この前クラッチが戻ってこなくなってきて、フルードもれということで、よくある量販店で修理を依頼しました。直って帰ってきてしばらく運転しているのですがどうも調子が悪いです。修理個所はマスターシリンダーとレリーズをASSYで交換。毎日車を運転しているのですが、時間と日によって半クラの位置が変わっていたり、踏力が軽かったりちょっと張りがある重さになったり、とても困惑しています。別のところからもれているのかな?と思いましてマスターシリンダーを覗いてみたら別にフルードが減っている様子はありません。こういった症状に何かしら思いつく方がいらっしゃったらお答えいただければと思います。このクラッチが悪ければ車検も通さない考えなので、結構まじめに考えています。エア抜きができていない、なども考えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして!マスター、レリーズASSYで交換しましたとの事ですので、もしかして、まだエアーがラインの中に入ってるかも?きちんと、ディーラー、指定、認証工場さんで、もう1度見てもらった方が良いと思います!


それからFFと、FRでは少し構造が違います!(レリーズベアリングの押し方)
レリーズベアリングが動く時にカラーがスライドする所のグリス切れ
(癒着)この可能性が大きいかも!?

少々荒業ですがレリーズフォークブーツを捲ってルーセン(潤滑剤)を、スライドする所に目掛けてスプレイする。これは、ハッキリ言ってお勧めできません!
ディスクに掛かってしまうとクラッチの滑る原因になります!

(15分くらい)踏力に張りが出てきていい感じになるとの事ですが、
熱による歪み等が発生して出る場合も有りますので!
実際踏んだ感じ分かりませんので?踏んだ時音が出てきていれば

レリーズベアリングなど、また、ディスクの破損、
ディスクに付いているダンパースプリング破損など!
まれに、カバーのダイヤフラムスプリング(つめ?)の破損、または折れなど!
他にも、色々考えられますが、(1)エアーが噛んでいる
(2)カラーの動きが悪い(フロントカバーのグリス切れ)
(3)熱による歪みなど
かなり距離数が進んでいるお車だと思いますが、頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よーくわかりました。クラッチディスクなんかは多分問題ないと思われるのでその他かな?人から買った物なのだけど距離の割にクラッチはまったく滑ってないので多分交換してるのでしょうね。カラーの動きに注意してみます!なんかエア抜きはやり直してもらったけど問題なかった、らしい・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 09:41

スポーツカーのカテゴリーに書かれてるので、


”強化クラッチ等の強化品を組み込んでいる”
又は”過去に組み込んだことがある”等の場合、
エア抜きが完全でない場合の他に、
クラッチペダル、及びマスターシリンダーの取り付け部に、
亀裂、ゆがみ等が発生してこの様な症状が出る場合が有ります。
その他に、クラッチ内部の破損等の場合も有りますので、
早急に点検、修理をお勧めします。

この回答への補足

エンジンをかけてしばらくはクラッチが軽いんです。そこからしばらく運転してると(15分くらい)踏力に張りが出てきていい感じになるんですけどね。フルードの熱膨張なんかやっぱり関係ないですよね・・・。

補足日時:2001/12/06 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり故障なのでしょうか?車検通すのやめようかな・・?どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 18:58

私の場合、似たような症状が出たあと、クラッチワイヤーが切れてしまいました。


原因は、クラッチワイヤーを通すガイド部分が磨耗して、ワイヤーに金属部分が接触していた為でした。
根本的な稼働部分のチェックをしてみてはどおでしょう。
もっとも私の車はイギリスのマイナー車ですのであんまり参考にならないかもしれませんが、あくまで経験談です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念。私のは油圧式なのでワイヤーレスです。アドバイスありがとう!

お礼日時:2001/12/05 12:43

まず、通常はクラッチが戻ってこないとか、半クラの位置が変わるというのは、クラッチ板の磨耗で限界がきていると考えられます。

しかし、減ってくればフルードも減っていきます。そこで、聞きたいのですが“量販店”というのは?ディラーや修理工ではないのでしょうか?もし、通常の量販店と呼ばれる所であれば、やはり調整が出来ていないと考えられます。ここは、やはりディラーや修理工に1度、見せて下さい。ちなみに、クラッチが滑っているのであればハンクラの位置が上がっていき、加速が得られず、さらに悪くなるとフルードが減り、クラッチが戻ってこなくなるのです。別な言い方をすれば
、もしクラッチ板は減っていなくとも、クラッチのワイヤー調整ができていないとクラッチ本体を壊してしまいます。そうなると出費も多大になります。単にワイヤー調整程度であれば、少額で済みますので、ぜひ修理工やディラーに持ち込む事をお勧めしますヨ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですね。ただ、いささかディーラーに持っていきにくい車なもので・・・。参考になりました。どうもありがとう!

お礼日時:2001/12/05 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイハツ ミラのクラッチについて

平成7年式のミラ、L510S(手動変速)を、中古にて購入しましたが、時々現れるクラッチの不具合が気になります。クラッチペダルを踏み切っても、時々クラッチが切れません。ワイヤーの遊びを調整して、少々マシになりましたが、解消はされません。そんな時は、踏んだ状態でエンジン回転を上げて、切っています。ダイハツの販売店に修理に出しましたが、現象が確認出来ないといって修理してくれません。意識して完全に奥まで踏み切っているので、操作の問題ではないと思います。今まで何台かダイハツの軽に乗って来ましたが、ミッションやクラッチに弱さがあるような印象があります。体験談や助言を頂けると有難いです。

Aベストアンサー

中古車と言う事ですが、ディスクに「焼き」が入っているのでは無いでしょうか? 
焼きが入ったディスクは金属板が変質してしまって、少し半クラを繰り返しただけの発熱で「反り」はじめます。
反り始めたら、もう冷めるまでクラッチの切れが悪くなってしまいますよ。 始動発進時から「切れ」は悪いのですか?温もってから起きるのではないですか?

現象が確認できないのは、たぶん半クラを多用するなどと言う事は「タブー」と心得た人なのでしょう?!
試乗ではアドバイスなど、受けてないと行わない操作ですからね。試しに4人乗車で元気よく、発進を繰り返して貰って見てはどうです?

で、切れが悪くなるようでしたら、クラッチの交換しか方法は無いです。(滑るほど減ってなくとも)
そしてNO1,2さんが言う事も、私が言う事も「クラッチO/H」と言う作業でしか無いんです。
また、9年間、O/Hしていないとなるとレリーズカラーのグリスも変質しているとか、切れてしまっているでしょうから、この際O/Hをされた方が良いと思います。

Qクラッチにやさしい運転(経路)・クラッチ不良による他部品への悪影響

私事で恐縮ですが、二点、よろしくお願いします。

クラッチがかなり滑ってしまっているので、ショップに交換を依頼しました。しかし、家からショップまで片道60kmもあるので、無事にたどり着けるか不安です。(←大げさかもしれませんが。)
クラッチの悪化を最小限に抑えるには、

1.一般道をゆっくり走る。
2.高速道路を利用し、極力停止・発進をせずに走る。

上記のどちらが好ましいのでしょうか?その他アドバイスなどありましたらお願いします。家は茨城県南部、ショップは東京です。因みに首都高は走りませんので、高速での渋滞はないものと考えてください。

また、交換にはフライホイールは含まれていないのですが、クラッチが滑ったまま走行することによるフライホイールへの悪影響はありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>クラッチがかなり滑ってしまっているので、ショップに交換を依頼しました。しかし、家からショップまで片道60kmもあるので、無事にたどり着けるか不安です。(←大げさかもしれませんが。)

 クラッチのすべりが実感して判る位なら60kmは自殺行為ですね、積車を頼んだ方が良いと思いますよ。

 滑ってから動かなくなるのはあっという間です。

 1、ですね、動けなくなったら、高速道路上のほうが危険ですし、費用的にも高く着きますし、高速隊に叱られますよ。

>また、交換にはフライホイールは含まれていないのですが、クラッチが滑ったまま走行することによるフライホイールへの悪影響はありますか?

 普通はベアリングなど一式全て一緒に変えますが、クラッチ盤交換だとフライホイールは別です、見積りに載っている筈ですけど。

 あまり滑らせるとフライホイールまで逝ってしまいますよ。

 でも、フライホイールも変えたほうがフィットして持ちもいいですよ。

Q平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにす

平成8年式、ダイハツ ミラ、MT車ですが、クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。

やはりレリーズベアリングかクラッチカバーでしょうか?

どなたかご自身がこのようなトラブルを経験したか、詳しい方いらしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていてもニュートラでも音はしません。

クラッチペダルを踏んで音が消えればレリーズかと。

>クラッチペダルを踏まない状態だとギアが入っていても

走行中でもということですよね。
エンジンかけてギア入れてペダル離せば動きますので。

ペダル離した状態(ギヤはニュートラル)で音が出ればミッション側が怪しいのですが
その音は出ていない。

>クラッチを切ったり半クラにするとガラガラすごい音が出ます。

ん?
やっぱりミッション内部メインシャフトのベアリングのどれかだと思います。

QATフルード

92年型カローラ、1.6Lです。現在37万キロ走っています。ATで今のところなんともありませんが、初めてではないのですが、4万キロ程度前にATフルードを換え、今回またしてもらいました。ところでその容量で質問があります。
しばらく走行後、エンジンをかけたまま量をみてみると、
HOT時の許容範囲よりもフルードの量がまあまあ多く入ってるようです。HONDAのメカニックを10年以上していて、ちまたで評判のいいメカニックなのですが、質問してみると、「抜いた後、3クウォート程度いれた、少し多くても問題ない、このスティックは、入った後先が横になるから、HOTよりも上の方にフルードがついてるだけで、たいしたことじゃない」とのこと。
リペアーマニュアルには絶対多く入れないこと!と書いてあるので、どこまでこだわるべきなのか心配です。
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

補足の回答です。

>ありがとうございます。明日ちょっと走ってしまうのですが、その後自分で少しづつ抜いてみようと思います。その際に何か注意点がありますか?


ご自分で抜くのですか?う~ん、チェンジャーがあるところで吸ってもらえれば一番手間もごみ噛みなどの作業ミスもないのでそれが一番いいかと思うんですけど・・・。

あえて自分で抜くのでしたら・・・そうだなあ、オイルパンのドレンからなんて抜かないでオイルクーラーのホースを外して少しづつ抜いたほうが、まだリスクはないと思います。その時ホースの周りなどは綺麗にしてくださいね。砂など内部に入るとオリフィスなどを詰まらせる原因にもなりますので。(実際にはオイルストレナーもついてるし、ラインのインレットにはフィルターが付いてるんですが)後はP、2、3、D、N、R、Pとレンジを一巡してからエンジンをかけたままで点検してください。エアコンなどは切っておきましょう。(アイドルアップを防ぐ)ホンダなどはエンジンを切ってから1分以内などありますが、トヨタはそれで良いです。レベルゲージのオイルをふき取る時は糸くずやごみなどつかないように。私は指でゲージを挟むようにしてふき取ります。

補足の回答です。

>ありがとうございます。明日ちょっと走ってしまうのですが、その後自分で少しづつ抜いてみようと思います。その際に何か注意点がありますか?


ご自分で抜くのですか?う~ん、チェンジャーがあるところで吸ってもらえれば一番手間もごみ噛みなどの作業ミスもないのでそれが一番いいかと思うんですけど・・・。

あえて自分で抜くのでしたら・・・そうだなあ、オイルパンのドレンからなんて抜かないでオイルクーラーのホースを外して少しづつ抜いたほうが、まだリスクはないと思いま...続きを読む

Qダイハツ ミラ MT車 クラッチが深くて切れない

一日のみ、ダイハツ社製の、ミラAVI、MT車を運転する機会があったのですが。
クラッチが深くて、奥まで踏み切ることができ難く苦労してしまいました。
ダイハツ社製の軽セダンMT車や、トールタイプのムーブなどのMT車は、比較全般的にいつもクラッチの踏みしろが深く遠い傾向なのでしょうか?
いろいろな車を運転なさる方の御所見をお聞きしたく質問いたしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いっぱいまで踏み込んでもクラッチが切れないのは故障ですが、踏み切れないのは、単にポジションが変なだけです。
基本は、クラッチを踏み切っても少しひざに余裕があるようにシートの位置を調整します。

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

Qクラッチプレート(?)から煙。修理代は??

先日、パリでレンタカーを借りました。
そのときのトラブルで修理代がどれくらいかかるか予想出来る方
だいたいの修理代を予測していただけないでしょうか。
もちろんフランスと日本では事情が違うのでだいたいの金額でかまいません。フランスでの修理代はわからないが、日本だとこれくらいであろうという金額でもかまいません。

トラブルの状況
●車種はたしかプジョーだったと思います。
●ミッション車で走っている最中にだんだん焦げ臭くなり、ついにクラッチを踏んでもスカスカ状態になり、エンジンのあたりから煙が出てきた。
●故障の原因はまだわかっていませんが、ミッション車に乗りなれてない人がよく起こすトラブルで、クラッチプレートが焦げたのではないかと予測されるとレンタカー屋さんに言われた。

注意:運転手はダンナで、私は車の免許を持っていないのでうまく説明できていないかもしれません。

保険には入っていたのですが、ドライバーに過失がある場合適用されないので、全額負担の可能性があります。

これらの状況からどれくら修理費がかかるでしょうか?
予測できる方、車に詳しい方よろしくお願いいたします。

先日、パリでレンタカーを借りました。
そのときのトラブルで修理代がどれくらいかかるか予想出来る方
だいたいの修理代を予測していただけないでしょうか。
もちろんフランスと日本では事情が違うのでだいたいの金額でかまいません。フランスでの修理代はわからないが、日本だとこれくらいであろうという金額でもかまいません。

トラブルの状況
●車種はたしかプジョーだったと思います。
●ミッション車で走っている最中にだんだん焦げ臭くなり、ついにクラッチを踏んでもスカスカ状態になり、エンジンの...続きを読む

Aベストアンサー

↓の補足です。
半額負担は破損したであろうクラッチディスク単体の部品代に関してという事です。(新品で1万円前後だと思います)
それに掛かる工賃や本来の寿命が来たら交換するであろう部品に関しては一切負担する必要はないと思います。
本来の交換サイクルよりも早めに交換時期が来ただけですので、直接破損したディスク以外の部分はレンタカー業者が負担する必要があります。

Q半クラって、

なんでしょうか?親に聞いたのですが、、、、いまいちよくわかりませんでした
これをしないと、歯車によくないとか、、、、
中には半分クラクションを押すという勘違いの人もいるようです、
ちなみに私は免許もってません、
一応予習とか予備知識で知っておきたいのですが、、、、
お願いします、

あとバックする時にアクセルを踏まなくてもバックできるんですか?
今日始めてしりました!その半クラというやつをやれば動くらしい、、、

お願いします、

Aベストアンサー

半クラ=半クラッチです。

仕組みをかなり簡単に説明すると、
「エンジンの力→→(クラッチ)→→タイヤ」
って感じに伝わって、タイヤが回ります(=車が走る)。

クラッチを切る(踏む)と言うのは、エンジンの力をタイヤに伝えない状態にすることです↓
「エンジンの力→→(クラッチ切)。。。タイヤ(回らない)」

発信する時、クラッチを急につなげると急発進してしまうので、徐々につなげていきます(=半クラッチ)
「エンジンの力→→(半クラッチ)……→タイヤ(徐々に回る)」

また、停車している状態(タイヤが回っていない状態)ではクラッチを切っておかないと、エンジンが止まってしまいます↓
「タイヤ(停止)==(クラッチ)==エンジン(停止)」
クラッチを切っておくと↓
「タイヤ(停止)==(クラッチ切)。。エンジン(回ったまま)」

確かにアクセルは無くても半クラッチだけで車は動きます。
でも、アクセルを踏んでエンジンの力を増やさないと、速く走る事は出来ません。

バックする時は必然とゆっくり走行するのでアクセルは踏まなくても問題ないです。

半クラ=半クラッチです。

仕組みをかなり簡単に説明すると、
「エンジンの力→→(クラッチ)→→タイヤ」
って感じに伝わって、タイヤが回ります(=車が走る)。

クラッチを切る(踏む)と言うのは、エンジンの力をタイヤに伝えない状態にすることです↓
「エンジンの力→→(クラッチ切)。。。タイヤ(回らない)」

発信する時、クラッチを急につなげると急発進してしまうので、徐々につなげていきます(=半クラッチ)
「エンジンの力→→(半クラッチ)……→タイヤ(徐々に回る)」

また、停車してい...続きを読む

Q内装4段orサイレントクラッチ修理について

古いシティ車のNexus inter-4 (SG-4R31)の変速の調子が悪かったため、分解・グリスアップ後組み立てを行いました。その結果、以下の症状が出て困っています。

・後輪回転時にクランクから足を離すと、クランクも一緒に回ってしまう
・軽く押さえれば止まる程度
・後輪を持ち上げた状態でクランクを素早く逆回転させると、後輪もゆっくりと逆回転する
・1速に入れた状態で顕著に見られ、4速ではほとんど見られない

おそらく、サイレントクラッチ部が上手く働いていないことが原因と推測しますが、
・玉押しの調節
・グリス量の変更
・クラッチ部のグリスの変更(専用モリブデングリス→FinishLineのテフロングリス)
を行いましたが、改善されていません。
修理前にこのような症状は見られませんでした。
何かアドバイスがありましたらお願いします。

なお、ショップに相談したところ工賃がかなり高額になるとのことですので、「ショップに頼む」という
回答はなしの方向でお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる「内部組み立て品」をばらしてますかね。

シェルをはずしただけなら、おそらくシール(右防水キャップ)が接触してるというのが原因でしょうけど、中をばらしている場合、軸にあるスリーブとか、ギアを止めてるワッシャの変形なんかが原因なんでしょう。アセンブリマニュアルの42ページあたりに注意事項が書いてあるんですが、見てますでしょうか?

ハブシェルをはずした後、Eリングをはずして最初に外れるリターンスプリングユニットは分解してないですよね。あれを分解すると、どうしようもなくなるらしいです。

すみませんが、私も中身を分解して修理したことがありません。おかしい場合、「内部組み立て品」一式で交換してしまいますので・・・修理工賃がバカ高いのはしょうがないんですよ。

QMT車の半クラと最低許容速度

現在MT免許自動車学校に通ってるものです。

半クラッチのペダルの戻し具合は各ギアの最低許容速度に達していれば割と早くても問題無いでしょうか?
例えば1速発進時において、5km超えるまではゆっくり、5kmを超えたら普通に戻してもよろしいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

~一般的な車にて最低許容速度を出してればノータイムでスパッとクラッチを切ってもエンストはしないと見ても良いのでしょうか。 ~

ここで間違いがありますね。
クラッチを切るのはエンジンとの接続を切ることを意味します。(クラッチペダル踏み込んだ状態)
この場合は{繋ぐ}が正しいですね。

許容最低速度も認識的に間違っています。
半クラからクラッチミート(全繋ぎ)時の速度が気になる??
それを気にしてもクラッチミートの上達の役に立ちませんから気にしない、忘れてください。

そもそも一般的な車とは何を指しますか?
搭載エンジンや変速機のギア比が違います。
半クラがどこまで許容されてクラッチミートのタイミングはどこかは
その車ごとに最適タイミングがあるので一概にこの速度、この回転数とは言い切れません。

~ノータイムでスパッと~
エンジン、ミッション双方の回転数が合っていればノータイム(半クラ無し)でも繋がりエンストはしません。
しかし一般ユーザー、特にこれから免許をという方には回転数を合わせるのは至難の業です。
双方の回転を合わせる事が難しいので半クラという緩衝タイミングを持たせるのです。

時速5キロと例示されていますが数値化しなければ理解できないのでしょうか?
ありていに言ってしまえばこればかりは「数値化できない」のです。
経験を積むしかないのですよ。

~一般的な車にて最低許容速度を出してればノータイムでスパッとクラッチを切ってもエンストはしないと見ても良いのでしょうか。 ~

ここで間違いがありますね。
クラッチを切るのはエンジンとの接続を切ることを意味します。(クラッチペダル踏み込んだ状態)
この場合は{繋ぐ}が正しいですね。

許容最低速度も認識的に間違っています。
半クラからクラッチミート(全繋ぎ)時の速度が気になる??
それを気にしてもクラッチミートの上達の役に立ちませんから気にしない、忘れてください。

そもそも一般的な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報