プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合ってもうすぐ1年の彼がいます。
彼は仕事がとても忙しく会えるといっても1ヶ月に1度ご飯を食べに行く程度です。
今まで、彼が仕事を頑張ってると知っていたので、会えないことも仕方ないと思い、彼を応援してきました。
でも彼と過ごす時間の少なさや彼と何か行動だったり感情だったりを共有する事がほとんどなかったことに日に日に寂しさを感じて辛くなってきました。
私は彼と違ってきちんと土日が休みで考える時間がたくさんあるのでなおさらそう思うのかもしれませんが。
我慢していても、だんだん彼にやつあたりしそうで、今自分が思っている気持ちを彼に打ち明けました。
彼は辛いけど一度友達に戻ろうといいました。
今は会社が大変な時期で軌道に乗るまではこの状態が続くから、自分が正式に私を迎えにいける状態になったらきちんと結婚を考えて付き合ってほしいと言っていました。
彼を信じて待つべきなのでしょうけど…期限のないこの状況にものすごく不安です。自分の心の狭さにもうんざりしてしまいます。辛くて別れたほうがきっと楽!と思っていたのに友達に戻るなんて自分の予想以上に辛かったです。
なんだか話を聞いてほしいみたいな状況ですみません。
彼を待つことの不安より待っていても彼は私を忘れてしまうんじゃないかという不安が大きいです。
こんな状況になったことのある方なんて…いませんか?
お叱りでもいいので何かコメントをいただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

 私は男で、彼の立場が良くわかります。

まず言えるのはどんなに仕事が忙しかろうと、彼女を大切にする方法はあるということです。極端なことを言えば、結婚してしまうとか、現実的な方法としては一緒に暮らしてしまうとかですね。ただ私としては彼の気持ちがなんとなく理解できるのですが、男にとって仕事ってどうしても第一になってしまうんですよね。。。これがいい事なのか悪い事なのか私には分かりませんが、この考えはまず一番に自分の想いが大切なのです。その次にあなたとの事や、ゆくゆく産まれてくる赤ちゃんや家族、将来自分が設ける家族を養う為の仕事を今しっかりやらなくてはという男なら誰でも抱えるプレッシャーを背に頑張っているわけです。今はやはり彼も是が非でもあなたを離したくないってほどの態度を見せているわけでもないのは、あなたが寄り添っていてくれているので安心しているんですよ。彼が仕事が今一番大事なのが目に浮かびます。私もそうでした。

 そんなときに男の立場から言わしてもらうと、女性におおらかな心で対応してもらえるのが一番嬉しいはず。実はそれが男には効くんですよ。逢いたいのにこの人は我慢してる。。なんて分かった時は逆に引き込まれてしまいます。彼の言っている仕事が一段落して、あなたをお嫁にもらうという考えは非常に良くわかります。身分がしっかりしてもいないのに、絶対結婚なんてできないと思ってるんではないでしょうか。一度友達に戻ったというのが難点かもしれませんが、軽く「一緒に暮らしてみない?」って聞いてみるのはどうですか? ちなみにあなたは彼と結婚する気ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の気持ちを代弁してくれたような回答でうれしいです。同じように彼が思う人生の中で男はこうでなければというのがあるみたいです。
お互い結婚は考えていますが、まだその状況ではなく、彼は同棲はしたくないと言っていました。私も経験上、同棲は…。
仕事一番の男の人は、結婚してもやはり仕事一番ですよね。彼を支えることで私がただ幸せだと思えたらどんなにいいだろうと思います。でもやはり自分の幸せはどこにあるのか考えてしまって。
彼もこんな気持ちだろうとよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 09:34

29歳女性です。

質問者さんと99%同じ経験、というか現在進行形です。

出会った時からちょうど1年経ちますが、最初は続けていく自信がありました、本当に。質問者さんは、周りの友達(例えば親友)に相談した時「そんな関係付き合っているとはいえない。本当に愛情があるならどんなに仕事が忙しくても時間をつくってくれるはず。」といった事を言われたことがありませんか?私はこの一年ずっと周りにそう言われてきました。最初はへっちゃらでした。でも時が経つにつれて「世の中のカップルと自分達の違い」をじわじわと感じて彼をなじることもありました。結果、友達に戻ることを選択しました。こんなに好きなのに友達になれるわけがない!とちょっと思い始めてもいますが、すくなくとも今の自分の境遇を理不尽に思うことはなくなると思います。

はたから見ると、「彼に都合よく扱われてる」「結局は体よく捨てられた」と見えるかもしれません。でもね、ここにはちゃんと彼なりの思いやりがあります。質問者さんはとても彼が好きで、彼もそれを知っています。つまり上手くキープする事もしようと思えば出来るのに、友達に戻ろうということによって、もしもあなたにもっと良い出会いがあった時のことを思って苦渋の選択をしてくれているのではないでしょうか?
私は質問者さんと同じ境遇なので、都合の良い解釈かもしれませんが今はそう信じたいと思っています。

縁があればまた彼と一緒になれますよ。乗り越えましょうね、お互い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私と同じ経験をしている人がいるなんて…。
私も辛くて友達に相談しても「騙されてるよ」とか「彼を信用できない」とかいわれるばかりでさらに不安になってました。本当にMiakaさんと同じ気持ちで周りの恋人たちは楽しそうなのに彼がいてもひちりぼっちな気持ちでいっぱいで。好きなのに、どうして!という気持ちが先にたって彼にあったってしまうし、このままいったらキライになりそう。という感じでした。
ここに相談してから彼に無理やり会いに行って話をさせてもらいました。私は彼に友達には戻らないと言いました。話して彼の気持ちもなんとなくわかったし、何より彼が好きだし、何かを一緒に楽しむことは他の男の子と出来ても一緒にいて心が満たされるのはやっぱり彼しかいないって思って。
これはおかしいですが、付き合うときに会えなくても私は頑張る!と彼に断言した手前、毎日寂しくて辛いことをずっと彼に言えずにいました。毎日、仕事頑張って!今日もお疲れ様!と明るく振舞っていたため、だんだん辛い気持ちがたまってもうダメ!と…。一気に爆発して彼を困らせたようにも思います。
まだ、1年って付き合ってこれからって時かもしれません。辛いことはためずに二人で話し合っていきたいです。
Miakaさんは友達に戻ることを決断したんですよね。
それも一つの選択で新しい人に巡り逢って今よりずっと幸せになれるかもしれません。あるいは、また彼と新しくがんばれる時がくるかも。
長くなりましたが、お互い幸せを感じれるように辛いことも乗り越えて頑張りましょうね!同じ境遇の人がいるなんて…辛いのは私だけじゃないって励みになります。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 08:01

#6です。

皆さんに対するお返事を見て感じたことを書きます。。

>>実はこのやり取りはメールでしており(なかなか電話も出来なくて…)一緒に考てほしいと送ったんですが、彼はこれできまりのようなそんな形で返答が来ました。

 はっきり言って彼の対応はひどい。真剣につき合っていくという態度を感じません。あなたへの思いやりが足りないですね。思いやりが足りない理由はそれほどあなたの事が大切でないから。厳しい一言でしょうが、今の彼はあなたを真剣な交際の相手と思っていないのではないでしょうか。


>>仕事一番の男の人は、結婚してもやはり仕事一番ですよね。彼を支えることで私がただ幸せだと思えたらどんなにいいだろうと思います。でもやはり自分の幸せはどこにあるのか考えてしまって。

 男にとって自分を「時に」支えてくれるのはとても嬉しいのですが、自分の彼女がきちんと自立して、自分らしく輝いている姿に惚れるのではないでしょうか。それこそがあなたの幸せです。たとえ歳をとっておばあさんになっても、それまでと違った面を見て惚れることのできる相手を探しているのではないでしょうか。でなければ死ぬmで一緒にいれる訳がありません。今のあなたは彼への想いが届かず全く輝いていません。こんな時必要なのは、実は全く逆のベクトルです。

 #1の方がおっしゃってくれていることがほとんど全てを言い当てていると思うのですが、あなた自身の視野を広げる、今のはっきりしない自分にふんぎりをつけ、新しい分野や興味、違う環境、仕事などに身を入れていくことを意味します。それは彼にとっては少し離れていくことになりますが、それでいいのです。いえそうしなければいけないのです。今の関係では見事に泥沼に落ちていくばかりでしょう。しかし、あなたが変わって行く事で、再びあなたに目を奪われる事もあるかもしれません。なにも目を奪われるのは彼だけではありません。別の彼が現れてしまう可能性の方が高いと思います。あなた自信変わるわけですから。

>>一晩考えましたが、友達に戻るというのは、彼を好きである以上やはり無理なことだと結論が出ました。

 今のあなたには無理でしょうが、相手との今の関係を考えると、その「無理」を受け入れなくてはならないのです。このまま続けていって、どこで上手くいく要素が見当たりますか? 思いつくことは恐らく全て自己中心的な考えだけです。彼はどう考えてるか考えてみて下さい。そこで一緒に考えてくれない彼など、彼ではありませんよ。


>>私は彼に対しての想いが足りないのかもしれませんね…。

 いえ、想いが足りないのは彼へではありません。あなた自信に対してです。このままではあなたがかわいそうです。ここで一度吹っ切るのです。でもどうやって? なかなか吹っ切れるものではありません。ただ時の過ぎるままで良いのです。 

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の対応がひどいと言われても仕方ないです。私を大切に思ってないといわれたら、そうかも知れませんが、根本的に恋愛・結婚に対しても仕事のように対処法がある程度自分の中で決まっていて、問題をこなしてるという部分があるのではないかと思います。
私は彼がほとんど会えないということで、それならその間にともっと魅力的な自分になろうといろいろ勉強を始めたり新しいことを学んだりしています。
やはり、おっしゃるように彼から離れていくようで付き合っているのに別々な方向へ向かっているようで寂しくなったんです。彼にとって私は心の支えになっていたとしても彼が私の心の支えにはなってないことに気づきました。彼と話をして、納得できなければ本当に別々に…ということになりますよね。
色々と考えてくださって本当に感謝してます。
回答を見ながら一つ一つの言葉に考えさせられ、そうだなとか、これは違うとか自分の気持ちや相手が、見えてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 22:32

典型的な仕事第一主義の方ですね。

どんなに忙しくても時間なんてものは作れるものなんですけどね。
私は恋愛至上主義者なのでちょっともわかりませんけども。
私には友達に戻るということは別れたと解釈していいと思うのですが...
彼の「仕事」の都合で待っているわけですし、友達なのですから、他に出会いを求めようが、誰と付き合おうが、あなたの勝手なわけです。
だったら待ちながら他の人にも目を向けてみては如何でしょうか?
彼をいくら待っても仕事人間には変わりないですし、女性を幸せにできる方だとは思えないのですが...
仮に結婚しても...結婚生活も同じではないのでしょうか?じっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどんなに忙しくても時間は作れるだろうと思ってしまいます。現に日曜日はのんびり過ごしているわけですから…。でもせっかくの休みだから体を休めてほしいと思い日曜日に会いたいといったことはありません。
一晩考えて友達に戻るということは、彼を忘れるということに近いと思います。彼を待ちながら他の人を探すなんて私には出来そうになくて…。私にとっては、このまま付き合うか、彼と別れて他の人を探すか、という選択になりそうです。
仕事人間と付き合って結婚して幸せかどうか、難しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 09:45

そうですね、不安に思うあなたを思っての対応だと思います。

あなたは本当にそれでいいですか?友達に戻るのがつらいなら本当の恋でしょう。彼は逢えなくても連絡してくれますか?一言の声やmailは、幸せです。少し逢えるだけでも、連絡があるだけでもすごく幸せです。二人でいる時間は大切で、一つ一つを大切にして暖めてください。あなたの心の宝箱を少しづつ二人で大きく育ててください。寂しさもあるから喜びも大きいと思います。自分の気持ちに正直に。後悔のないように話し合ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩考えましたが、友達に戻るというのは、彼を好きである以上やはり無理なことだと結論が出ました。
まだ彼とその話をしていませんが、じゃあどうしたいということを考えなければなりません。
メールは毎日欠かしたことがありません。でもなんだか義務的になっていて、そこから幸せを感じれなくなってしまったんですね…。ダメだなぁ私。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 09:21

私も待つばかりの彼と付き合っています。


私が土日が休みの仕事をしていたときでも、
金曜の深夜くらいしか会えませんでした。
(深夜までやっているお店に行くか彼の家で手料理を作って待っているパターン)
日曜や祝日も完全に仕事がない日はほとんどありません。
多忙すぎて私の誕生日祝いは1週間後に先送りになり、
4ヶ月たった今もプレゼントはもらえず・・・・
クリスマスとセットになるようです。
とほほ。

親が「こんなにいい天気なのにあんたら二人はデートもできなくてかわいそう・・・」と心配することもよくあります(笑)

こんなに待ってばかりは寂しすぎる、
私のこと忘れてるんじゃないの?
メールが半日返ってこない、事故?浮気?
別れたほうがましかも?
って思うことは多々ありました。

私たちは1~2年後に結婚する話がでましたし、
彼が私の親にその話をしました。

彼はふと時間が空いたときに電話をしてくれます。
夜ご飯だけでも一緒に食べようと声をかけてくれます。
一緒に家にいるときは出来るだけ近くにいてくれます。
お風呂とかも一緒に入っちゃいます。
時間がないならないながらにお互いにあった付き合い方を見つけてゆけばいいのかなぁ、と思って私たちは今も付き合っています。

質問者さんの彼氏さんは待たれているのが重荷なのかもしれません。
彼に昔にそう言われた事があります。
ということで
彼とばかりいることを考えるのではなく、
友達と遊んだり、習い事をしたり、自分の時間を増やすと待つ辛さはなくならいけれど減ります。きっと彼の重荷も・・・

人間すべてが整うって不可能だと思います。
整っていない今からでも結婚を前提に付き合えるならこのままつきあってもいいかなぁ、と思いますが、
質問者さんが辛くて辛くてしょうがなくて、
二人で話しあって妥協策を考えても耐えられない、待てない、と思うならきっぱり別れた方がいいです。

性格の不一致?ですよ、きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会えない状況といっても色々ありますね。
bumbomさんは彼とうまくいっているようで良かったです。彼が一人暮らしなら私も家で待っていたり出来るんですけど、それがうらやましいです。
お互いにとって方法がとれたらいいんですけど、もっと話し合いが必要ですね。性格の不一致ではあってほしくないです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 09:15

逆に彼も別れている間にあなたに忘れられてしまうかもと思っていると思います。

分かれている間にあなたは時間があるから、他の男性に出会うチャンスもあるでしょう、しかし彼にはない。それでも彼は今辛い思いをしているあなたのために友達にもどろうと言ったんだと思います。文面からは今はお互いに気持ちはあると思われるので、彼が仕事で忙しくて、あまり会えない状況にあなたに申し訳ないと思ってはいたと思います、女性がさみしいと思う気持ちもわかりますが、彼自身が今までの状況が重荷というわけではないなら、ちょっとあなたが強くなって、「我慢するから、付き合ったままでいよう。」というのもありかとおもいます。
    • good
    • 1

私は女ですが、間を置く判断をした彼の気持ちが解るような気がします。


きっとあなたも解っているのだと思います。
あなたが正直な気持ちを話し、彼はそれをちゃんと聞いてくれたんですよね。
彼の言葉は「あなたを想った上での判断」だと私は思います。
とても優しい言葉。
あなたが嫌になって別れを告げたわけではありません。
きっと大丈夫です。
彼はあなたに対していい加減なことをしたくないんだと思う。

>彼は私を忘れてしまうんじゃないかという不安が大きいです。
傍に居ない状況に慣れることはあっても、心から消えることはない。
あなたは彼にとって、結婚を考える相手なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はこのやり取りはメールでしており(なかなか電話も出来なくて…)一緒に考てほしいと送ったんですが、彼はこれできまりのようなそんな形で返答が来ました。話がしたいと言っていますがなかなか…。
でも、いい加減なことはしたくないというのはそうだなと思いました。会えないのにそばにいなくても想い続けられるって本当にあるんでしょうか。
私は彼に対しての想いが足りないのかもしれませんね…。

お礼日時:2005/11/23 08:57

どうなんでしょうね・・・。


嫌な言い方になりますが、仕事が忙しいというのを会わない理由にしている男は多いですよ。友達に戻るというのもなんだか都合のいい提案に思えます、いつでも自分の都合次第で復帰できるということですもんね。
それに、もし本当に仕事が忙しくて会う時間がないなら仮に結婚してもやはり仕事再優先の結婚生活になるんですよね・・・。

もしできるのなら、chiedさんも彼だけにこだわらず少し視野を広げてみてはいかがでしょう?友達だというのならあなたもフリーなわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。仮に結婚しても今の状態が続いて私は幸せだろうか…。
今のうちに話さないといけないと思って彼に話したということもあります。
自分が納得できるように考えますね。

お礼日時:2005/11/23 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています