私は衣服や住居に興味があり今年受験する大学で同志社女子を考えてるのですが「生活科学部の人間生活学科」の授業内容がいまいちパンフレットを読んでもよくわかりません。
同女の人間生活学科は、服の製図を描いたり作ったり、家の製図を描いたりという実習のある授業はないのでしょうか?
詳しい方おられましたら教えていただいきたいです。

また、内部と外部進学とでは入った時分かれると聞いたんですけどほんとうですか?
あと、女子大は国語が難しいですか?試験についても教えていただけたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は、東京学芸大学出身なので、同志社大に詳しいわけではないのですが、
「生活科学学科」というもの(実際に生徒が受験したり所属したりする学科ではなく、教授・ゼミのカテゴリーです。)がありました。
そこで言う「生活科学」とは、いわゆる概論で、座学のことでした。
しかし、ホームページのカリキュラムを確認したところ、家庭科の教員免許が取れる授業内容と同じような感じでした。chioさんが、「製図を書く」という作業を、どの程度のレベルまでを想定されているかがわかりませんが、一応一通りは学べるようですよ。
しかし、もし、将来のことを具体的に考えているのならば、服の製図か住居の製図か、どちらかを重点的に深く学ぶほうが、断然いいです。
どっちもかじりたい、というのなら(体験してみたい?)同志社女子大で、一通り学べます。
ただし、後者の場合、自分の服は作れても、実践で役に立つとは思えません。
被服にしろ、住居にしろ、プランナーだけがその業種のすべてではないので、まだ興味の方向が定まっていない・・という感じなら、後者の道を選択し、それぞれの分野で広く学んでみて、ダブルスクールで専門学校に行ったり、アルバイトなどで経験を積むといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
参考になりました。

お礼日時:2001/12/07 10:34

 前半についてだけ。



 同志社女子大学のペ-ジを下に載せておきますので,ご覧になって下さい。「大学案内」→「講義概要紹介(2001年度シラバス) 」とすすんで,「生活科学部 人間生活学科」の所をご覧下さい。チョット見たところでは,服の製作実習はあるようですね。

参考URL:http://www.dwc.doshisha.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/07 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか? ご存知の方どうか教えて下

同志社女子大学は今年 2016年入試での合格者数を何故減らしてるんですか?
ご存知の方どうか教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学に直接聞かれたらいいと思いますよ!ただ以前同志社女子大学は、薬学部合格者入学者問題で、同志社大学にも制裁を課せられましたし、最近でも大学内のゴミ問題などで学校法人同志社の管理職が逮捕されるなど、問題が絶えない三流私立大学ですから特に同志社大学は!当然同志社女子大学も同じ穴のむじなですから、ひょっとしてまた法破りしたかも?こういう事が続くと、同志社大学も同志社女子大学もまたレベル下げて、もっと人気なくなる大学にまで堕ちるのもう目に見えてきました!予備校や、受験関連企業にも聞かれてもいいのでは?

Q同志社大学法律学科か山形大学法経政策学科

同志社大学法律学科と山形大学法経政策学科の両方に合格した場合、どちらの大学に進学するべきですか?
また、日本大学法学部と東北学院大学法学部の両方に合格した場合、どちらに進学したほうがよいですか?
就職は山形か仙台を考えています。
法曹界は考えておりません。

Aベストアンサー

東北人として言います。

ぶっちゃけ東北人のイメージとして「岩大・山大は馬鹿大」というイメージがあります。

就職先のこともあるので、個人的には「同志社>>>>>>山大」だと思いますね。ただ、やっぱり地元の方が就職は強いと思います。

ただ、あなたは仙台か山形に就職するのが希望なので、四つの中で地元就職が強いのは「学院法」です。東北の雄ですから。

偏差値的には確かに
同大>山大>日大>学院の順ですが、
東北での就職が強い順だと
学院>>>>山大>>>>日大>>>>>>同大
でしょうね。

おそらく仙台や山形の就職をする場合、みんなどうしても東北学院大の就職課でチェックします。私も明大でしたが、ちょいちょい東北学院大の就職課を見に来ましたから。同大だと帰ってくるのが非常に面倒でしょうね。山形の就職だと山大や芸工大の就職課の情報が役に立つと思いますね。

ただ、同大はちょっと東北的なネームバリューは低いですがね。

偏差値は意外に就職ではアテにならないですから。

ただ、私は「出来るんであれば、一度は仙台・山形から出た方がいい」と思います。出てはじめてわかる故郷の欠点・故郷の良さがありますから。

特に仙台の人って、「井の中の蛙」が多いです。生涯仙台から一歩も出ていない人多いですから…私の仙台の高校の友人で県外に進学や就職した人は10人中2人です。中学の友人は6人中3人ですが、県外に出た5人の中で、今なお県外にいる人はたったの二人で、他はみな仙台に戻って来てます。

まぁそれだけ仙台という町の住みやすさを証明しているんでしょうがね。かくいう私も仙台に戻ってきますしね。

東北人として言います。

ぶっちゃけ東北人のイメージとして「岩大・山大は馬鹿大」というイメージがあります。

就職先のこともあるので、個人的には「同志社>>>>>>山大」だと思いますね。ただ、やっぱり地元の方が就職は強いと思います。

ただ、あなたは仙台か山形に就職するのが希望なので、四つの中で地元就職が強いのは「学院法」です。東北の雄ですから。

偏差値的には確かに
同大>山大>日大>学院の順ですが、
東北での就職が強い順だと
学院>>>>山大>>>>日大>>>>>>同...続きを読む

Q同志社女子大学と近畿大学のどちらに行くか迷っています。 どちらのほうがいいと思いますか?とても悩んで

同志社女子大学と近畿大学のどちらに行くか迷っています。

どちらのほうがいいと思いますか?とても悩んでいます(><)(><)

Aベストアンサー

お住まいの場所にもよりますが、近大は交通アクセスがあまり良くないですよね。

就職先を関西からでないのであれば、同志社女子大の方がネームバリュー的には良いですね。

唯一、薬学部であれば迷うことなく近大ですね。

Q同志社大学理工学部の学科について

同志社大学の理工学部の受験を検討しています。
建築に興味がありますが、大学案内をみるとそれに直結する学科が見当たりません。自分は絵を描いたりすることが好きです。普通はなりたいもの、やりたいことがあって、学部を選ぶのだと思いますが、まだ具体的にそういうことがなく、大学で学びながら見つけていきたいと思っています。
こんな自分がめざすとしたら、どの学科がよいのでしょうか。

Aベストアンサー

建築だと立命館や関西大、近大

あとは理科大や芝浦工大、明治など関東になりますね!

それと実務重視の場合

(1)日大  267
(2)理科大 129
(3)芝浦工 100
(4)近大  83
(5)工学院大80
  明治  80
(7)早稲田 78
(8)東海大 66
(9)神大  59
  法政  59
(11)名城大 55
(12)千葉大 53
(13)関西大 51

↑2011一級建築士合格者数

絵でもCGとかコンピュータデザインとかなら~工学部[情報科]は“情報デザイン”が同志社にあるね!

あと素直に芸術科(日大・立命館・京都精華・大阪芸大)など

Q同志社女子大学と近畿大学について

先日、同志社女子大学現代社会学部社会システム学科と、近畿大学経営学部商学科に合格しましたが、どっちに進学するか迷っています。
皆さんの考えが知りたいです。
学校の雰囲気や評価などでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
家族が同志社女子大学に通ってました。近大も同女も世間の評価はあまり変わらないような気がしますが、女子大生という範疇では、色んな意味で同女の方が人気のように感じます。ですが結局、評価の基準はその人次第という感じなので、人気等に左右されるべきではないと思います。沢山の素晴らしい近大生と同女生を知っています。貴女の大学生活が充実すれば、それ相当の評価が得られます。
近大の場合も同女の場合も利便性や住みやすさ、治安等を考慮の上決めるのが良いと思います。例えば同女の田辺キャンパスは、今出川キャンパスよりやや不便ですよね。あと考慮に入れるべきは、大学の人の雰囲気や、履修したい学問ややりたい課外活動がそこにあるかどうかだと思います。そして、サークル活動等で他大学と交流したい場合も、近大と同女でまた少し違うはずなので事前にサーチして損はないと思います。

Q東京女子大学と同志社大学・・・

私は東京近郊に住んでいるものです。今、東京女子大学(日本文学科)と同志社大学(文化情報学部)どっちに行こうか迷っています。それと同志社大学の文化情報学部はどのようなところか教えていただけないでしょうか。大学のパンフレットやインターネットをみて勉強することなどはだいたいわかっているのですが、できたばかりの学部で就職先についての心配もあります。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。東京女子大学日本文学科の卒業生です。
人生を左右する・・とは言わないまでも、大切な時期の
4年間を決定するでしょうから、参考までにお聞きくだされば幸いです。
私は東京女子大学で学べて、非常に学ぶところがあり、且つ楽しかった、と思います。カリキュラム的には2年のときに日本文学の中でも[国語学・中国文学・日本文学(古典)・日本文学(近現代)]のうち一つを選択し、進みます。それでここに端緒なのですが、学問を含み、多くの点で小規模な大学なので、選択肢は少ないと思います。たとえば同じ日本文学を学ぶのであれば、同志社大学は大きい大学ですから教授陣も幅広く、より自分の志向に沿ったものを選べる可能性は高いです。が、東京女子大は選択肢は狭くともその中でご自分の方向を決めることができれば、それを丁寧に指導してくださる環境は整っています。
就職面では、どんな職種であっても不利になることはない大学だと思います。
最後に補足すると、学部内に1クラス30人強の4クラスしかないので、4年間でかなりみんなと仲良くなります。その中で、「楽しい」と思える人と、「ある種の閉塞感」をおぼえる人と、両方いることは事実です。
同志社大学についての情報がまったくなく申し訳ないのですが(笑)、東京女子大学もとってもいい大学です!

はじめまして。東京女子大学日本文学科の卒業生です。
人生を左右する・・とは言わないまでも、大切な時期の
4年間を決定するでしょうから、参考までにお聞きくだされば幸いです。
私は東京女子大学で学べて、非常に学ぶところがあり、且つ楽しかった、と思います。カリキュラム的には2年のときに日本文学の中でも[国語学・中国文学・日本文学(古典)・日本文学(近現代)]のうち一つを選択し、進みます。それでここに端緒なのですが、学問を含み、多くの点で小規模な大学なので、選択肢は少ないと思います...続きを読む

Q同志社女子大学

同志社女子大学って 入学難しいのですか??

偏差値どれくらい?

Aベストアンサー

代ゼミでは 58程度
 他大学との比較は、リンクのサイトで。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/index.html

Q同志社女子大生ですが、同志社にコンプレックスがあり困ってます。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、今ではこの有り様です。
三年次編入なども考えたのですが、昔の予備校(編入学院もあるのです。と書くとどこか特定されそうですが)にまたお世話になるなんて申し訳なくてできないし、かと言って、独学ではたぶん無理だろうし、なので諦めました。
となると今のまま同女にいることになるのですが、コンプが苦しいです。今日も同志社にサークルの説明会を聞きにいったのですが、同志社いいなーと思ってばかりでした。
たぶん高校時代はできたほうだったので、(友達にも同女になったといったら同志社に行くのかと思った。と言われました。泣)それのせいで余計にコンプを感じるのだと思います。
こんな私なのですが、どのような心持ちでいればこれからの同女での大学生活を前向きに過ごしてゆけるのでしょうか?
皆様のご助言をお願いします。
ちなみに今は二回生です。

長文稚拙な文章をここまで目を通して下さりありがとうございました。

見てくださってありがとうございます。
私はタイトルの通り同志社女子大に通っているのですが、ここ最近むくむくと同志社へのコンプレックスが芽生えてきて困っています。
私はもともと、大学受験時に一浪して推薦で今の大学に入学しました。しかし、その一浪時代も一年間予備校の心理カウンセラーさんにお世話になるという色々あってちょっと悲惨な浪人時代でした。なので、もう短大しかないと思っていた矢先に推薦で受かったと聞いた時は万々歳でした。その時は、特に同志社にコンプも感じてなかったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想と事実とが違うと、勝手に
相手女性に責任を押し付ける、その連続でした。
つまり僕の理屈は「思い込みは事実化する」と言うわけです。
彼はそのような恵まれた状況で「自分は貧乏だ。損だ」と
本気で思ってたのです。毎日思う中で彼の中で
「貧乏であることは紛れも無い事実である」ようになってしまった
わけです。そんなことないんですがね。


上を見たらキリがなく下を見てもキリがありません。
今の自分を幸せにすることが自分を豊かにさせる秘訣だと思いますよ。
同志社に行きたいのなら編入や院試で挑戦すればいいと思います。
ただ、あなたは今の講義や人間関係で上手くいかない部分を
「同女に入ったからこうなったんだ」としてしまってるだけかも
しれませんね。
たいがいの場合、短所はよく見え、長所は見えません。
同女のメリット、長所は享受してる限り見えません。

社会人になると、
学生であることのメリットを定期を買う時に気付きます。
学生定期ってめっちゃ安いんですよ。学生の時はまったく
気付きませんでしたが。あるいはネットが無料で使えること。
好きな服装や髪形ができること。
食堂が安いこと。こんなの全部学生の特権です。
学生時代は当たり前と思ってましたが。

見えないだけで「無いわけではない」のです。
1度あなたの問題点を洗って直して見ればどうでしょうか?
目標を持って生きることは良いことですから、
同志社に挑戦すること自体は悪くないと思いますよ。
でも前向きな気持ちで挑むが吉ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=45mMioJ5szc
失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。
私はいつも、一度何かを始めたら必ず結果が来ると信じていた。気持ち半分でやることなんて出来ない。結果も半分になってしまうからね。

自分の友人で「自分は貧乏だから今の大学になったんだ」と
広言する奴がいました。
でもそいつは予備校に通い、浪人し、私立大学に通って、クルマを
持っていました。全部が親のカネです。
そして3年次に行ってた専門学校の費用も親でした。バイトは続かず
殆どやったこともなし。
つまり彼は「一定のお金持ち学生を見て」自分は貧乏だと思っていたのです。
で、よく見てると彼はなにか自分に問題があると「なにかしらの理由」を他者に押し付ける傾向があるのです。
恋愛でも、脳内で勝手に妄想し、理想...続きを読む

Q近畿大学と同志社女子大学

近畿大学と同志社女子大学のどちらにも合格した場合、皆さんならどちらに進学しますか?
ちなみに近大は農学部環境管理学科、同女は学芸学部情報メディア学科です。
学部も全然違いますし、大学の名前でも卒業後の就職先でも何でもほんとに直感でいいので皆さんならどちらの大学に進学するでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで直感なんですけど、同志社女子大学を選びます
理由は、お嬢様っぽい学風がある大学に憧れる人も多いんじゃないか、とか偏差値も東京女子や日本女子くらいに高かった気がする、というただそれだけです。
近畿大学は日本でも3本の指に入る総合大学で医学部や薬学部は医学部附属病院なんかがあって立派だな~と思いますが、広島にある工学部や福岡にある生産工学部はパッとないことないですか?自分ならそのギャップがどうしても許せないです。
しかも近畿大学の大黒柱的な研究って、バイオ学科のマグロの生産じゃなかったっけ。

Q同志社の学生生活

僕は今年一浪の末に同志社大学の工学部に合格しました。
前期の国立大学は落ちましたが、後期に名古屋工業大学を受けるつもりです。
僕の気持ちとしては、地元の名古屋に残った方が色々便利だし、国立なので学費も安いと言う名工大のメリットと、京都と言う全く知らない土地でそれなりに憧れのあった同志社に通いたいと言う気持ちが交錯しています。
ですが、家の家庭の状況的に私立の工学部に下宿しながら通うとなるとかなり厳しいです。
下宿先も、寮になるか家賃が格安のところにするしかなさそうです。相場が分からないのですが恐らく払えて3万前後だと思います。

そこで、お金に余裕のない学生にとって同志社はどうですか?
勉強以外で、バイトやサークル、部活などをしながら生活できるでしょうか?
同志社に行くことになったら、生活面で多少の我慢はするつもりではいます。
また、やっぱり同志社くらいの学校でも工学部は国立(名工大あたり)より低い評価なのでしょうか?
正直言って一浪で私立って言うのは後ろめたい気持ちが少しあります…

Aベストアンサー

 同志社の4回生です。文学部です。

 同志社の工学部ですが・・家庭の経済事情を心配されているとの事、留年率の高さはご存知でしょうか?学科によりけりですが、50%程度です。私のクラブの先輩や親友も留年しています。また、弟も4月から進学予定ですが・・卒業まで6年を見越しています。(ちなみに全員物質化学科です)。
 もちろん、ストレートで卒業する方も多くいましたが・・。卒業には苦労しているようです。学科によっては。体育会クラブに所属しながら4年で卒業した人もいるし、入らなくてバイトもそんなにしていないのに留年した人もいる。「人による」というのが答えですが、うかうかすると卒業しにくくなるのは確かです。アルバイトも、「月10万稼ぐ」というのは無謀かもしれません。

 就職ですが・・。不利な扱いを受けることは全くないです。「本人次第」のレベルです。ご安心ください。
 ちなみに、1つ大きな勘違いをされているようですが・・。工学部は京都「市」にはありませんよ(^^ゞ。京都府の京田辺市と言う、かなりの田舎にあります。私は京田辺キャンパス綺麗で好きでしたが、住むのはちょっと・・と正直思いました。まあ、市自体は住みたいまちのトップクラスになるくらいみたいですが。家賃は4万前後で、寮は京田辺にはなかったかと思います。

 まあ、今は残る試験に集中すべきではないでしょうか。「うれしい悩み」ができるよう、がんばってください。

 同志社の4回生です。文学部です。

 同志社の工学部ですが・・家庭の経済事情を心配されているとの事、留年率の高さはご存知でしょうか?学科によりけりですが、50%程度です。私のクラブの先輩や親友も留年しています。また、弟も4月から進学予定ですが・・卒業まで6年を見越しています。(ちなみに全員物質化学科です)。
 もちろん、ストレートで卒業する方も多くいましたが・・。卒業には苦労しているようです。学科によっては。体育会クラブに所属しながら4年で卒業した人もいるし、入らなくてバイト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報