アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠15週です。

火曜日に診察を受けたときに、「ガンジダっぽいようだ」と先生に言われ、膣剤を入れられました。

翌日、白いカスのようなものと水っぽいオリモノがたくさんでました。
白いカスのようなものと水っぽい大量のオリモノはなくなりましたが、今度はオリモノの色が黄色~黄緑色のような色です。
かゆみとかは全くないのですが、膣剤を入れた後は、このような状態になるもなのでしょうか?

このまま様子をみて、一週間ほどでこのような症状がなくなれば問題ないのでしょうか。
どなたか体験された方、教えてください。

A 回答 (3件)

33週のものです。

 カンジタではないのですが、前回の検診で「菌は何もないけどオリモノが多いみたいだから膣錠出しておくね」と言われ
クロマイ膣錠を1週間分投与されました。多いのは分かっていたけど、後期に入ったらそういうものなのかな、と思っていただけに軽くショックでしたが・・・。

白いカスと水っぽいオリモノはしょうがないみたいですね。切迫早産で赤ちゃんが下りて来ていると診断されていたので、
膣錠のせいだとは思っていても破水の可能性も・・・思って病院に電話したら「調べますので来てください。」と言われました。やっぱり膣錠から来るものでした。
で、そのあと一回だけ黄色いオリモノがありましたよ。これについても「え?黄色?茶色?まさか・・・おしるし??」と神経質になってしまいましたが
茶色よりは黄色に近かったので。でも、黄緑って言うのがちょっと心配ですね~。炎症による場合があったりしますので・・・。一度病院に電話されてみてはいかがですか?色んなケースの副作用を診てきていると思いますので。

膣錠って普段なかなか使わないタイプの薬だけに、心配な症状が出たりするので不安ですよね。異常ではない事を祈っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、ごめんなさい。

>白いカスと水っぽいオリモノはしょうがないみたいですね。
そうなんですね。
その後、念のため病院に電話したところ、「オリモノがそういう状態になるからこのまま様子みて1週間経ってもおりものが変なら受診してください」と言われました。
今はおりものは普通です。

ご回答者様も妊娠中とのこと、元気な赤ちゃんが生まれますように。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 10:33

現在19週の妊婦です。


> オリモノの色が黄色~黄緑色のような色

私も同じようなおりものが妊娠前からあります。
ここ数年はそういうのは全然なかったのに、
先日2週間ほど続いたので、妊娠中ということもあり
不安になって看護士さんに聞いてみました。
看護士さんによると、カンジダの場合は治療が必要なのですぐ受診して欲しいが、色の変化のみで、痒みも無く、臭いがいつもとすごく違う!とかでなければ、おりものは出てからの時間で色が変化する場合もあるので、あまり神経質にならなくても良いですよ~との事でした。ただ、おりものシートはあまり利用せずにちょっと面倒でも下着を何度も替えるほうが良いですとの話です。

そういえば昔このおりものが出るときは、
仕事ですごく疲れていたり、風邪を引いていたり、
体力が落ちてるときが多かったな~と思いました。
カンジダ自体が身体の抵抗力の落ちてるときにかかりやすいものだし、
日に日に寒くなっているので、身体がまだ戸惑ってるのかもしれませんね。
質問者様も何事もないと良いですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。

>ただ、おりものシートはあまり利用せずにちょっと面倒でも下着を何度も替えるほうが良いですとの話です。
実は受診をする1週間前からオリモノシートを使っていたんですね。
オリモノシートを使ってから痒いなと思うことが多くなったので、オリモノシートで蒸れていたのが原因かなと思っています。
今は下着をこまめに取り替えるようにしています!

体力が落ちてるときになりやすいんですね。
寒い時期だけに気をつけたいと思います!

回答者様も妊娠中なんですね。
元気は赤ちゃんを産みましょうね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/27 10:37

はじめまして。

妊娠20週の今現在カンジダママ(泣)です。
実は、カンジダになったのは2回目だったりします。1回目は妊娠前で、そちらの病院では毎日洗浄と、膣剤の投与、自分で朝夕、陰部に塗り薬とを2週間ほど続けました。今の病院では、10日間自分で膣剤を入れて、かゆみがなくて塗ってくださいといわれた塗り薬を塗っています。  そしてどちらの病院も、治療の最終日におりもの検査で、完全にいなくなったことを確認してから、治療は終わりです。
妊娠前のときは、膣剤のあとにタンポンを入れていて、タンポンに黄色のものがついていましたが、おりものか薬かは、わかりません。今回は寝る前に自分で入れるので、朝起きたとき、まるで生理2日目のような白いものが、後ろ漏れをしています(久々に夜用ナプキン使用です)。
どちらの先生も、カンジダは、カビの一種で根っこを絶やさないと再発する。とのことでした。ましてや、pure88さんも、私も妊婦さんなんで、再発する可能性はかなり高いと思うので、がんばって根絶やしにしましょう(笑)
ちなみに、うちは妊娠中も仲良くしていたことがあり、妊娠前のときは主人は病院に行ってなかったんでなおさら、今回は病院に強制連行になりました。もしpure88さんも、心あたりがあればもらったか、あげてしまったかもしれないので、ご主人も検討された方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.nagao-clinic.gr.jp/doc/q26.html
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。
その後、おりものの状態は良くなりました。
サイト、拝見しました。
私も妊娠中仲良くしてますが、コンドームをつけるようにしています。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/27 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!