アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリスビーってどうしてよくとぶのでしょうか??あの形って関係ありますよね??周りの空気の流れとか関係するんですか??

A 回答 (2件)

ちゃんと研究している先生がいました。



参考URL:http://www.hit.ac.jp/~fdesign/RH/FlyingDisk.pdf
    • good
    • 0

 


 
 細かな形状ではなく大局的に「なぜ滑空するのか」の説明です。強く自転してる効果を使ってませんのでけっこう広く成り立ってると思います。ある程度、流体力学を知ってる前提の説明ですが‥
後方にできる出発うずが置いてきぼり、言わば それを蹴った反動で、相方のうずが持続され続けてる。運動量保存則です。(こう言うとすぐベルヌーイは間違いとか言う人が現れそうですが、絵の流線をよーくご覧下さい。)
 上手にフリスビーを飛ばす手の動かしは、こんな気流を形成させてる動きだ、ということですね。
しかし、数値風洞っていいですね、ボールがなぜ曲がるかなどの論客の百家争鳴を過去に押しやりましたね。

http://howthingswork.virginia.edu/lecture%20slid …
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!