京都に住む友人から、

「トンボみたいな形をしているんだけど、トンボのようにすぃ~と飛ばずに、ふわふわとチョウチョのように飛ぶ、妙な虫がいる!」

といわれて「夢でも見たんとちゃうん」と笑っていたんですが、遊びに行ったら本当にいたんです!

身体も羽も真っ黒で、ふわ~っと頼りなげに飛んでいました。

こわいよぅ。

この虫について知っている方がいらっしゃれば教えてください!!

頭がおかしくなりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハグロトンボの方が近いのでは。


これは近くに比較的大きな川のあるところではよく見られますよ。
einzさんが紹介されたURLのページでも紹介されていますよ。トップページの「トンボ目1 イトトンボ・ヤンマ」を選べば出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こっちが多分私の見かけたトンボです!

ふわふわ飛ぶトンボって結構いるものですね。

ありがとう御座いました。

追伸:

カマドウマを検索したら、でっかい写真がいきなり出てきて具合が悪くなりました。

お礼日時:2000/12/12 21:09

チョウトンボではないでしょうか?


黒っぽい体で羽根を蝶のようにひらひらさせて飛びます。

参考URLに昆虫エクスプローラを紹介しておきます
「チョウトンボ」で調べてみてください。写真が見られます。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kontyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLいいですね。

でも虫は苦手なので怖いです。

お礼日時:2000/12/12 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

写真 昆虫」に関するQ&A: 血を吸う小さな虫

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真っ黒いトンボのような蝶のような虫

夏になると、トンボのような形・大きさをしているのに、
飛び方はひらひらと蝶のように飛んでいる虫を見かけます。しかも、色は全体に真っ黒です。
これはなんと言う虫なのでしょうか。

Aベストアンサー

ハグロトンボが正式名称?
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C&hl=ja&biw=1920&bih=969&tbm=vid&prmd=ivns&source=lnms&ei=ZqYzTp7VNofNmAWekY3wCg&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=3&ved=0CC0Q_AUoAg

Qこのトンボのような昆虫はなんでしょうか?

さきほど洗濯物を取り込んだらまぎれてきたらしく部屋に入っていました。
見た目はトンボにそっくりなのですが
トンボにしては小さいし、ブヨかと思って調べたのですがそれより大きいので気になってしまいます。
全長2cmくらいでしょうか。調べてもわかりませんでした。是非教えて下さい。

Aベストアンサー

>全長2cmくらいでしょうか。

「マガリケムシヒキ(♀)」のように見えます。


詳しい事は検索すれば分かりますのであえて記入しません。

Q羽がハチ頭がトンボな虫って?

昨日部屋の中に見たことのない虫が入ってきました!

羽がスズメバチの様に黒くて細長く、
頭はトンボの様な大きな目が2つで
全長が4~5cmぐらいの黒い虫なんですけど

見たことがない虫だったので
なんという虫か気になって仕方ありません。

ご存知の方がおられましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アブの仲間ではないでしょうか?
google検索 アブ
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%96&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2

Q糸トンボ、かげろう

糸トンボとかげろうの外見上の違いがあるんでしょうか。亦蜻蛉と書いてかげろうともとんぼとも読むようですが、幼虫では違いますが、かげろうとトンボは同じ仲間なのでしょうか。よく体も羽も真っ黒い糸トンボ?をよく眼にしますが(黒糸トンボとも違う感じ)あれってなんという種類の名前はなんと言うんでしょうか。詳しい方、亦そのサイトを御存知の方教えてください。

Aベストアンサー

古典に出てくるトンボとカゲロウの関係はよく分からないのですが、
現在はトンボとカゲロウは全く違う種類に分類されています。

カゲロウにも色々な仲間がおりまして、アリ地獄が成虫になったのがウスバカゲロウ。
優曇華(うどんげ)と言われ、昔の人が珍しい花だと思っていたのがクサカゲロウの卵。

http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi05.htm

トンボの仲間に見えるものではヘビトンボというのもいます。
幼虫もトンボと同様に水中で育ちます。
孫太郎虫と呼ばれ、疳の虫に効くので古くから漢方薬として使われていたそうです。
串に刺して乾燥させた実物を見たことがありますがヤゴには似ても似つかずムカデの子供みたいです。

あと、黒い糸トンボはハグロトンボだと思います。
黒い色が「お歯黒」に似ているからであろうと勝手に解釈しています。

参考URL:http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/cgi-bin/zukan.pl?k=%A5%C8%A5%F3%A5%DC&c=&v=i

古典に出てくるトンボとカゲロウの関係はよく分からないのですが、
現在はトンボとカゲロウは全く違う種類に分類されています。

カゲロウにも色々な仲間がおりまして、アリ地獄が成虫になったのがウスバカゲロウ。
優曇華(うどんげ)と言われ、昔の人が珍しい花だと思っていたのがクサカゲロウの卵。

http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/diary-musi05.htm

トンボの仲間に見えるものではヘビトンボというのもいます。
幼虫もトンボと同様に水中で育ちます。
孫太郎虫と呼ばれ、疳の虫に効くので古...続きを読む

Q虫の名前を教えてください。(トンボかカゲロウのような虫))

本日、埼玉県西部の田んぼの用水路で、
真っ黒なトンボのような虫が飛んでいるのを見ました。
特徴は

○全体の形と大きさ…シオカラトンボを細身にした感じ。
○はね…とんでいる時、蝶のように大きく羽ばたきます。
   どこかにとまっている時は広げた状態よりも閉じている時間の方が長いです。
   形状はとんぼのように細長いです。
○色…真っ黒(捕まえたわけではないので印象です。)

初めてみた虫であまりにきれいだったので、是非名前が知りたくなりました。
上記の特徴ではわかりにくいかもしれませんが
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

カワトンボの仲間ではないでしょうか?

参考URL:http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/tonbo/kawa.html

Qこの虫はなんですか?

家のベランダで合体したままブンブン飛んでて、うるさいです。
トンボの羽音ではなくハエみたいな羽音です。
いったいこの虫は何ですか?

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1760435.jpg

Aベストアンサー

ムシヒキアブの仲間ではないでしょうか。
良くいるのは「シオヤアブ」です。
この虫は、幼虫はコガネムシの幼虫などの他の昆虫を食べ、成虫になると甲虫やハエ、アブなど他の虫を食べる益虫です。

http://www.insects.jp/kon-abusioya.htm
http://mushinavi.com/navi-insect/data-abu_sioya.htm

Qこの蚊のようなハエのようなガガンボのような虫は何でしょうか?

会社の流しの三角コーナーで見つけました

宮崎駿の作品に出てきそうなグロい虫ですが、お心当たりの方教えて下さい。

ネットで昆虫図鑑、ハエの仲間、蚊の仲間、ガガンボの仲間で検索はしてみましたが、ガガンボに似て非なるもので、トゲのような体が印象的です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ブドウトリバという虫かもしれません。
先日ここの質問を見て知った虫なのですが、回答者さんの「デビルマンのような奴」という文章が印象的で忘れられなくなりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5362247.html

トリバガの仲間は他にもたくさんいるようです。
http://www.jpmoth.org/Pterophoridae/F0000Thumb.html

Q翅の枚数が4枚の昆虫

昆虫には蝶やトンボなど翅が4枚のものがいますが、何で4枚もあるのでしょうか?
飛ぶ為なら左右1枚ずつの計2枚で十分ではないでしょうか?

Aベストアンサー

昆虫はだいたい4枚ですよ。

2枚の昆虫の方がめずらしい。

1対の翅を翅として使っているかはわかりません。

たとえば、カブトムシも表面の固いものが翅です。

蝉も4枚あります。

ハエも退化した1対の翅があります。

4枚の代表は仰るようにトンボですが、4枚それぞれの筋肉が付いておりますので
微妙なコントロールができて、空中で静止できます。

休憩以外の時間を空中で過ごすような昆虫(トンボ)は4枚の翅を持つことで機動力が上がります。

ヒトはトンボの飛び方を参考にして空を飛ぶ機械の開発を行なってきています。

ヘリコプターにも2枚ブレードや4枚ブレードなどがありますが、4枚ブレードの方が揚力があり飛ばしやすいのです。
その代り抵抗も上がります。トンボの胸部のような筋肉の塊を作らなければなりません。

要はその昆虫の生活環ですね。

Q家の中に来る黒い蜂

家の中に、どこからか蜂のような虫が入ってきます。
一日で二回も退治しました。
ネットで特徴を調べ色々な種類の蜂を見ましたが、
どうもよく分かりません…。
画像もなく申し訳ないのですが、分かる方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

・とても大きく、3cmはあると思います。
・頭と体とお尻がそれぞれ丸くなっており、細くないです。
・全身真っ黒で、縞模様はなかった気がします。
・巣はどこにどのような形であるのか不明です。

割と特徴的だったのですが、形や模様が少し違ったりしており
中々種類が特定できず質問させて頂きました。
どこから侵入してくるのかも分からず、害があったらと考えると
とても怖いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

トックリ蜂など
壁等に巣を作る蜂は意外と種類は少なく
枯れて倒れたり切った竹の中に巣をつくることをかきましたが
中にはエアコンの排水管の中にも作るやつもいます
又この類の蜂は,巣に住み着くのではなく産卵したらそのまま、巣を出て、外で暮らす蜂もいます≪地蜂やトックリ蜂がそうです≫
前にも書きましたが、こいつらは、人間が攻撃しない限り、襲ってくる事は有りませんので安心してください
怖いのは巣に住み着いて、巣を守ろうと攻撃してくる、黄色い蜂です
全般的に黒い蜂は、安全で益虫です

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報