京都に住む友人から、

「トンボみたいな形をしているんだけど、トンボのようにすぃ~と飛ばずに、ふわふわとチョウチョのように飛ぶ、妙な虫がいる!」

といわれて「夢でも見たんとちゃうん」と笑っていたんですが、遊びに行ったら本当にいたんです!

身体も羽も真っ黒で、ふわ~っと頼りなげに飛んでいました。

こわいよぅ。

この虫について知っている方がいらっしゃれば教えてください!!

頭がおかしくなりそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハグロトンボの方が近いのでは。


これは近くに比較的大きな川のあるところではよく見られますよ。
einzさんが紹介されたURLのページでも紹介されていますよ。トップページの「トンボ目1 イトトンボ・ヤンマ」を選べば出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こっちが多分私の見かけたトンボです!

ふわふわ飛ぶトンボって結構いるものですね。

ありがとう御座いました。

追伸:

カマドウマを検索したら、でっかい写真がいきなり出てきて具合が悪くなりました。

お礼日時:2000/12/12 21:09

チョウトンボではないでしょうか?


黒っぽい体で羽根を蝶のようにひらひらさせて飛びます。

参考URLに昆虫エクスプローラを紹介しておきます
「チョウトンボ」で調べてみてください。写真が見られます。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/kontyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このURLいいですね。

でも虫は苦手なので怖いです。

お礼日時:2000/12/12 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

写真 昆虫」に関するQ&A: 血を吸う小さな虫

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長渕剛の歌「とんぼ」の歌詞がほしい!!

今日は!長渕剛の「とんぼ」を聞いて、メロディーが良いが、歌詞はちょっと分からない。その全部の歌詞がほしいですが、助けていただきたい!どうも、ありがとうございます!

Aベストアンサー

これ

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&sk=%C4%B9%DE%BC%B9%E4

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=36225&title=%A4%C8%A4%F3%A4%DC&artist=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&ss=%C4%B9%DE%BC%B9%E4&s

Q虫の名前を教えてください。(トンボかカゲロウのような虫))

本日、埼玉県西部の田んぼの用水路で、
真っ黒なトンボのような虫が飛んでいるのを見ました。
特徴は

○全体の形と大きさ…シオカラトンボを細身にした感じ。
○はね…とんでいる時、蝶のように大きく羽ばたきます。
   どこかにとまっている時は広げた状態よりも閉じている時間の方が長いです。
   形状はとんぼのように細長いです。
○色…真っ黒(捕まえたわけではないので印象です。)

初めてみた虫であまりにきれいだったので、是非名前が知りたくなりました。
上記の特徴ではわかりにくいかもしれませんが
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

カワトンボの仲間ではないでしょうか?

参考URL:http://www.lbm.go.jp/emuseum/zukan/tonbo/kawa.html

Q清原がバッターボックスに入るとナンデ「トンボ」を歌うの?

まったく野球を見ない家庭で育った為か、プロ野球についてまったく知識がありません。
先日偶然テレビで巨人戦を目にした時、清原が入ると観客が何か一斉に歌っていました。翌日友人に聞くと「それ、きっと『トンボ』だよ」と教えてくれました。しかしなぜ『トンボ』なのか聞くと「さあ?」。
なんで、清原がバッターボックスに入るとトンボを歌うんですか?なにかイワレでもあるのでしょうか?
それからついでに、最近試合中姿が見えないのはなぜですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

多分清原選手が、その曲を好きなんだと思います。
今怪我でお休み中です。

清原選手だけじゃないですよ。各打者がバッターボックスに入る度に、それぞれのテーマソングが流れます。何故か”トンボ”は目立つような気が、私もしますが…。

自分の好きな歌手の歌や音楽を毎年リクエストしている選手もいれば、お気に入りの曲をずっと使いつづける選手もいるし、周りがイメージで決めてる選手もいるみたいです。

何故その曲か、っていうのは選手によってまちまちで、適当に決めてる人もいるみたいです。少なくとも出陣のタイミングですから、気持ちが高揚する曲とか、逆に落ち着ける曲とか、そういう効果を狙ってたりはするらしいです。

Q川沿いの道を夕方歩くと小さな虫がたくさん飛んでいますが何という虫ですか?

夕方、ジョギングすると、川沿いの道に虫のカーテンと言ってもいいくらい飛んでいる虫はなんと言う虫ですか?また、寿命は?とにかくものすごい数です。

Aベストアンサー

こんにちは

メマトイでしょうか
http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html

Q贈り物。とんぼに関するものを探してます。

お世話になります。

トンボに関するもので、贈り物になるものを探しています(急ぎ)。
いい案、よい物などがありましたら是非教えてください!

大変お世話になり大好きだった方が(おじいさんです)定年退職されます。
その方が赤トンボ・塩辛トンボの昆虫のトンボが大好きで、
休日にトンボを観るために日本全国津々浦々まで足を運ぶくらいのマニアです。

そこで何かトンボに関するものを贈りたいと思っています。

以前トンボの水彩画が描かれたうちわ(無料配布)を絶賛し欲しがっていたことがあったので、
トンボに関するものなら喜んでもらえるかなぁと思ってます。

これが結構ないんですね...。トンボグッズって...(-_-)。

何か良い案、またはよいものをご存知でしたら教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

http://www.wa-site.com/ku-030.htm
http://www.rakuten.co.jp/laku/406268/401950/
http://www.rakuten.co.jp/obashiya/468296/1771473/

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Q昆虫 とんぼ ? 新種?

糸とんぼだと思いますが、なんというトンボでしょうか?この時期に成虫は珍しいと思います。写真を参考されて下さい。何方か教えてください。

Aベストアンサー

オツネントンボ…かな?(自信なし)
翅の色が薄く見えますが重なった状態じゃないのでこんなものでしょう。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%83%84%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%9C&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&oe=UTF-8&rlz=1I7GTJB_ja&redir_esc=&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&hl=ja&tab=wi&biw=1158&bih=592
一年中出現して成虫で越冬するものや、ほとんどが春先から活動するので、この時期に見掛けるのは珍しくないですよ。
時期や雌雄によって体色も変わるし、羽化直後で成熟してないとまた外見に変化があります。
写真も小さいし上からの1枚だけなので、ちょっと自信ナシです。
最低でも大よそのサイズや目撃地域など、なるべく詳しく情報明示した方が有力情報に繋がりやすいですね。

Q小さなハエ等の虫って何故顔の周りに集中して飛ぶんでしょう?

ときどき飛んでくる小さな虫、
小蝿、ブユ・・・
何故か口やら鼻やらにまとわり付きますよね。
どうしてでしょう?

ブユが人畜の上空に集まるのも不思議ですよねぇ。。

Aベストアンサー

蚊が人に集まる原因について,下記URLは参考になりますでしょうか。

二酸化炭素・温度だけでなく何種かの人体が発散している物質に誘引されるようです。

◎蚊の生態の「蚊の人への近づきかた」をご覧下さい。
http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

参考URL:http://www.first-tech.co.jp/sub8.htm

Qとんぼ博物館?

確か池袋にある個人がやっている?ようなトンボの標本博物館を以前テレビで見かけたのですが、御存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

参考URL(東京の個人博物館リスト)の中に
平和・トンボ資料館というのが池袋にありますがこれでしょうか?

参考URL:http://fmusashi.koganei.com/~fmusashi/96/art/p-musi/risuto.html

Q羽がハチ頭がトンボな虫って?

昨日部屋の中に見たことのない虫が入ってきました!

羽がスズメバチの様に黒くて細長く、
頭はトンボの様な大きな目が2つで
全長が4~5cmぐらいの黒い虫なんですけど

見たことがない虫だったので
なんという虫か気になって仕方ありません。

ご存知の方がおられましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アブの仲間ではないでしょうか?
google検索 アブ
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%96&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報