平成3年式 三菱パジェロを買いました。詳しい方教えて下さい。

1.グレード がわかりません。
 車の仕様;3ナンバー 2500ccディーゼルターボエンジン ショートボディー、
 補助ミラー無し、グリルガード&フォグランプ(黄色2灯)が付いてます。
 5速マニュアル、ルーフレール無し、(チルト式??)ただ上にあがるだけの
 手動サンルーフ付き、寒冷地仕様、純正LSDが付いています(ラッキー!!)。
 型式;Q-V24WG
 車屋さん曰く、1オーナーの完全ノーマル車だそうです。
 
2.スタッドレス&社外アルミを買おうと思いますが
 どの様なものがありますか?

 ホイールは 1ピースの細目 5本スポークなんかが、デザイン的には好きなのです が・・・4WD用で1ピースの細目 5本スポークなんてありますか?
 とにかく軽くて丈夫なホイールは?シンプルなのが良いです。
 また、4WDオーナーの皆さんは、普通5本セットで購入するのですか?

3.4シーズン、3シーズン履けるタイヤってありますか?

4.純正タイヤ 265/70-15、ホイール 7J オフセット10だそうですが、
 4WDの場合インチUP、インチDOWNをしたら・・・良くないですか?
 4本同じサイズであれば、1サイズのUP、DOWNは問題ないですか?
 
 以前の愛車は FRスポーツ車だったので、インチUP・インチDOWN、前後異サイズ
 はわりと当たり前でした。
 4WDで走りには行きませんが、ふと気になったので教えて下さい。

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A 回答 (3件)

すでに皆さんの回答がありますので、補足ですが、


2.スタッドレスは、純正と同サイズがベストです。
スタッドレスといえどもチェーン使用も考えられるからです(高速のチェーン規制)。
3.基本はオールテレーン(オールシーズン)+スタッドレスの2セット使い分けです。夏タイヤは使用目的でロード重視タイプを選ぶのも良いですね。
*外寸を標準に近いものにすれば問題ありませんが、ダウンはブレーキとの干渉が問題です。
*クロカン4駆に前後異型タイヤはタブーです。
なぜなら、スポーツ4駆と違い「直結4駆動」があるからです。
パジェロは、クロカン4駆に日本初フルタイム4WDも選べるシステムを採用し、当時画期的でした。
フルタイムでも前後異型タイヤ使用は、トランスファに負担が大きく、最悪破損につながりますし、直結時はまともに走れません。
2駆でしか走らないという場合は別ですが(^^;
*同じ理由で、タイヤは基本的に5本購入すべきです。
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補助ミラーは付けたほうが良いですよ。

4WD用のしっかりしたドライビングポジションでもかなり周りが見えませんから、つけられるだけ付けたほうが運転が楽ですし安全です。


2:ホイルもタイヤも4本ずつしか替えないです・・私は。パンクして、付け替えたり、瞬間パンク修理剤は今までだいぶ乗っていますが、二回程釘で徐々に抜けた事しかありませんし。

3:場所にも寄りますが、「マッドアンドスノー」を私は日本・東京程度の気候の処では一年中使っています。
  若いときは初代のレビンを使っていましたが、その時もレース以外で、普段とラリーにはマッドアンドスノーを使っていました。4駆ではこれが一年中使えるし、それらしくみえるし、3万キロ前後は使えるしお勧めです。

4:UPして大丈夫。所謂アメリカンタイプを使っていますが、一回り大きく空気圧もノーマルより高くする様にしています。
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1.グレードはXR-(1)か(2)だと思います。

(2)ならショートで一番グレードの良いタイプです。車体の割にエンジンが小さく、非力と言われてますがMTであればさほど苦にならないでしょう。FRスポーツ車からの乗り換えであれば加速時の遅さに愕然とするかも・・

2.私は1ピースの5本スポークタイプです。ボーグナーのゼクスという型。出所はエンケイです。基本は4本セットだったと思います。5本目は2割引き購入みたいな感じ。
ただ、背面タイヤがノーマルじゃやだ、というなら5本購入を進めます。

3.オールテレーンタイプのブロックパターンなら3シーズンいけます。雪が殆どない地方なので4シーズンでは不明ですね。

4.インチアップならごく普通です。ダウンは嫌い。私は16インチでタイヤ265/75を履いてます。17インチの285とかにすれば厳つくてかっこいいですよ。
前後異形サイズは聞いたことがないですね。
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QH13年式パジェロ V78Wディーゼルの維持

H13年式パジェロ ディーゼルKH-V78Wに乗ってます。

2001年に新車購入して13年がたち、現在の走行距離は13.5万キロです。(ドノーマルでおとなしく乗ってます) 
自分が住んでる地域はディーゼル規制対象外なので現在も乗り続けているのですが、ここまで故障
は一切ありません。(エンジンオイル5千キロ、フィルター1万キロごとの交換はきっちりやってますのでエンジンは特に快調です)
これまで交換した部品といえば12万キロ時点でブレーキパッドくらいでその他は一切ありません。

そして今年春に6回目の車検が待っているのですが、手放すか維持し続けるか検討中です。燃費は
軽油でリッター10程度なのでこのクラスでは良い方です。
家はド田舎なので今後もディーゼル規制に引っ掛かる心配はなく法規上の維持は可能なのですが、今後発生するであろうトラブルとそれに伴う出費が心配になっています。

友人が言うには「この手の4WD車は頑丈にできているから30万キロくらいまでは大きな出費が
かさむことは多分ないよ。」って安直にいうのですが実際のところどうなんでしょう?

同じV78型パジェロお乗りの方、または同年式あたりのランクル等をお乗りの方、もしくは知り合いが乗っているという方にお伺いしたいのですがどの様なトラブルがありましたでしょうか?
致命的なトラブルや注意すべき点などアドバイス頂けたら幸いなのですが・・・

よろしくお願いします。

H13年式パジェロ ディーゼルKH-V78Wに乗ってます。

2001年に新車購入して13年がたち、現在の走行距離は13.5万キロです。(ドノーマルでおとなしく乗ってます) 
自分が住んでる地域はディーゼル規制対象外なので現在も乗り続けているのですが、ここまで故障
は一切ありません。(エンジンオイル5千キロ、フィルター1万キロごとの交換はきっちりやってますのでエンジンは特に快調です)
これまで交換した部品といえば12万キロ時点でブレーキパッドくらいでその他は一切ありません。

そし...続きを読む

Aベストアンサー

平成15年式のランクル76ディーゼルに乗っています。新車で購入しました。
現在11万キロ弱です。年間1万キロほど走行するんですが、まだまだ乗り続ける
つもりなので足車にプリウスを購入し、ランクルは趣味の山歩きとか渓流釣りの
足として使っているのでここ2年は年5千キロ以下です。
トラブルは今まで皆無です、交換したのはバッテリー、タイヤ、ワイパー位。
あと10万キロの時にタイベルとウォーターポンプを交換しました。
これから交換が必要になるのはオルタネーター、パワステポンプ、セルモーター、
ショックアブソーバー、かな20年は乗りたいのでいずれ交換したいと思ってます、
リビルト品になるでしょうが。ランクルだと今走ってる70系はほとんどが20万キロ
オーバーですよ、10万キロなんてまだまだ新車です、大事に乗りましょう。
もうこれからはこういう丈夫な車は出てきませんよ。

Q18インチホイールと20インチホイール・・・

今度大径ホイールを購入予定です。
そこで、18インチにしようか、20インチにしようか、かなり迷ってます。
お店に相談すると、「20インチに決まり!」みたいな営業トークをしてきます。
今後の主流は20インチオーバー、見かけはかっこいいかもしれませんが、燃費、乗り心地を考えると、やっぱり18インチかなぁ~と思います。(仕事上で高速を使うことも多いので・・・)

18インチ&20インチのホイールオーナー または、今後購入予定のある方あなたはどっち派ですか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

扁平率で見た目のイメージも替わってくると思いますが
私の意見では(日本車のスポーツカーとした場合)

65~  もっさりした感じ
65~55 普通
55~45 かっこいい(見た目のバランスは一番)
45~  タイヤ高そう・・維持大変だろうな

って感じです

ワンボックスの35扁平とか見ると
乗り心地悪そう・・・そこまでしてかっこつけたいか?
って思ってしまいます

スポーツカー好き一般人の一意見です

QH7年式パジェロ2800ディーゼルのタイミングチェーン

H7年式パジェロ2800ディーゼルのエンジンから若干異音が出ていたので三菱のディーラーで点検を受けたのですが、タイミングチェーンが伸びてテンショナーに当たっている音だと言われました。修理するにはタイミングチェーンの交換が必要で約28万円かかると言われました。私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが間違っているのでしょうか?知り合いの人が同じパジェロで走行15万キロでタイミングチェーンが伸びてエンジンがガランゴロン鳴っていたのを交換ではなく調整で直してもらったらしいのですが・・・
ちなみに私のパジェロは11万8000キロで異音はそんなに大きな音ではありません。ディーラーの整備士は交換以外は無理!と言っていました。事情に詳しい方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

テンショナーがへたってくると、どうしても、「がらがら」と聞こえてくるのです。
その音が大きくなったら、テンショナーとタイミングチェーンの両方を交換した方が、安心ですよ。

次のサイトによると「状況によっては、エンジンオイルを交換することで音が小さくなることがあります。」との事ですので、ご参考にしてください。

http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

最悪、もし修理となったら、28万円の出費は痛いですよね。
町工場の自動車屋さんにも聞いてみるといいですよ。
殆ど、部品代は一緒でも工賃で差が出るのは確かなんです。
また、違った答えを頂けるかも知れませんね。

>私はタイミングチェーンは基本的に交換の必要がないと思っていたのですが

タイミングベルトよりは高耐久ですので、nabewata0608さんがおっしゃるように間違っていません。
しかし、機械ですので、使っていれば摩耗やへたって来ます。
どんなにもつと言われていても、最終的には定期的なメンテナンスや交換が必要になります。

参考URL:http://www.good-carlife.com/doctor/genin/ion/ion2/ion2_7.htm

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Q15インチホイールと165/55R15タイヤの組み合わせ この15インチホイールに165/55R15以外で可能なタイヤサイズは?

15インチホイールに
165/55R15 
のタイヤが付いている車に

タイヤ交換として
先述の15インチホイールに
先述サイズ以外のタイヤを取り付けることは可能なのでしょうか?

付けられるとしたらどんなサイズになりますか?
○○○/○○R○○ 形式でお答えいただけますか?

その場合の安全性に関しては上下するのでしょうか?

お車に関するお仕事にかかわりのある方様
並びに的確な御答えをいただける方様

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

Qパジェロのディーゼル エンジン始動不良

パジェロのディーゼルエンジンに乗っているのですが、最近、エンジンが冷えた状態でエンジンを掛けるとアイドルがあまり上がらずブルブルと車体が震えてしまい何度もキーを掛け直さないときちんとエンジンが掛かりません。ちなみに一度走り出したり、途中でエンジンを止めて掛けても何も問題はありません。つまり、エンジンが暖まれば全く異常は見られません。一体、どういう事なのでしょうか?また、最近、ディラーで燃料フィルターを交換しましたが、これが何か原因の一つと考えられるのでしょうか?
わかる方、情報をお願いします!

Aベストアンサー

>最近、ディラーで燃料フィルターを交換しましたが、これが何か原因の一つと考えられるのでしょうか?

フィルターの交換後のトラブルならフィルターの締め付け不足等でエアの吸い込みを起こしている可能性があります。
長時間エンジンを止めている間にエアを吸い込み噴射ポンプ内の燃料が不足して始動不良やラフアイドル状態となることがあります。
交換したお店で点検してもらってはいかがでしょう。

Qvoxy80 4wd に乗っています。 19インチのホイールを購入したんですが 7.5jでオフセット

voxy80 4wd に乗っています。
19インチのホイールを購入したんですが
7.5jでオフセット違いで
f+38 r+29です。

一応オートバックスに
電話してみたところ
ホイールがかなりでてしまうが
装着には問題ないと言われました。

知り合いに聞いてみたところ
デフに影響がでるなど
危ないなど言われました。

でも実際オフセット違いを
4wdで履いている方はいるので

実際はどうなのかなと
装着 走行は可能ですか?

Aベストアンサー

ボクシー用は、+50位のアルミが多いので、かなり出てしまう、というのはフェンダーからではなく、標準より、1~2センチ出るって事ですかね。タイヤの外径が、極端に違うとデフに影響があるかも知れませんが、オフセット違いは、フェンダーから、はみ出さなければ○。

Qパジェロ(ディーゼル)乗換え、何を選びました?

排ガス規制で仕方なく乗換えます。
当時は乗り潰すつもりで買ったのに本当に残念なのですが・・・

主人の車ですが私も(妻)運転します。小柄な女性でもパジェロは視界良く運転しやすかったのですが、みなさんはパジェロから何に乗換えましたか?
女性の運転のし易さ以外にも、こんなところがパジェロより良かった、または似ていて良かったなど、参考にしたく思います。
(予算は中古車で150万円以下くらい…です。)

お薦めの車や、逆に後悔したというご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 私もパジェロディーゼルターボを所有していました。規制がなければ乗りつぶすつもりでしたが、しょうがなくトヨタのアルファードの新車に乗り換えました。
 新車という前提があったのでメーカーの経営状況も考えなければならなかったので、三菱車は避けました。(今でもパジェロだけは好きですが。)
 「クロカン四駆は、パジェロが最高!」と思っていたので、他社のクロカンは見劣りし、なおかつガソリン車のクロカンは燃費がリッター5Kmと悪いので、かなり悩み続けました。燃費は努力ではどうにもならないので、クロカン四駆をあきらめて、トヨタのアルファード(4WD)にしたのです。
 メリット(パジェロと比較して)は、(1)重心がパジェより低いので舗装の山道は安定している。(2)カラカラ音がしないので車内が本当に静か。(3)長距離運転は、全然疲れない。(4)乗り降りが楽。(5)その割りによく回るエンジン、でしょうか。
 デメリットは、(1)雪が降ると「パジェロだったら。」という気持ちになる。(2)視界が狭い。(3)山奥にキャンプに行ったとき、ボディーが傷つかないか、下がこすらないか非常に気になる。(4)やはり燃費、燃料計の動きがになる(燃費は7km~9km)。
 結局は、雪道、荒れた山道をどのぐらい走るかがポイントだと思います。
 また、ハイブリッドなど燃費のいいクロカンが登場したら、また本格的四駆に乗り換えようと思っています。
 それでは、いい車に出会えますようお祈りいたします!

 私もパジェロディーゼルターボを所有していました。規制がなければ乗りつぶすつもりでしたが、しょうがなくトヨタのアルファードの新車に乗り換えました。
 新車という前提があったのでメーカーの経営状況も考えなければならなかったので、三菱車は避けました。(今でもパジェロだけは好きですが。)
 「クロカン四駆は、パジェロが最高!」と思っていたので、他社のクロカンは見劣りし、なおかつガソリン車のクロカンは燃費がリッター5Kmと悪いので、かなり悩み続けました。燃費は努力ではどうにもなら...続きを読む

Qマーク2ブリットIR-S FOURの17インチへのインチUPで・・

こんばんは。知人から、相談を受けたのですが、
知人がブリットのIR-S FOURに乗っており、
17インチへインチアップしたいそうなのです。
純正サイズは205-55R16で、
IR-Sの2駆の方には、純正のオプションで、215-45ZR17へのオプションがあるんですけど、4駆の方には、設定がありません。
そこで4駆の方も 215-45ZR17にインチアップしても 問題ないでしょうか?
その辺に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題は無いと思いますよ。

4駆の場合は必ず前後輪同じサイズにしてください。
見た目かっこいいからと前後異サイズに絶対しないように。
最悪駆動系が破損しますよ。

あとは取説のサービスデータを見てホイールのオフセット値は一応チェックしておいた方が良いかも。
(2駆と4駆で違うかも)

Qパジェロ 平成6年式 ディーゼル 2800cc

パジェロを購入しようと考えています。いくつか質問があります。

1.実燃費はリッター何キロくらいはしりますか??

2.エンジンのリコールは過去にありますよね??尚黒煙はやはりひどかったのでしょうか??

3.現在15インチのホイールに33×12.5のATタイヤを所有しているのですが履く為にはノーマルだと厳しいですよね?何インチほどリフトアップすればいいのでしょうか??

4.最後に購入にあたってここだけは気を付けたほうがイイというところがあれば教えてください!!

長々とすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初の回答で
ガソリン!と言っていますよ???

>三菱サテライトショップに中古でありました。
サテライトショップ???三菱の正規中古ディーラーは
クリーンカーという名前ですが???
其処にある2800ディーゼルは後期型ですが
http://ucar.mitsubishi-motors.co.jp/ucar/search/GCC0030Init.do
結構高いですね・・・
ディーラーではない?サテライトショップ?

これくらいの年式になると
正直「関東以北」の車は一切買えませんよ?
=錆びてぼろぼろ。
大中古ですので、寒冷地ではないところの中古を選ぶのは必須です。

>店員いわくワンオーナーですべて自分の店でメンテナンスしてきたといっていました。
>一年保証もつけると言ってくれました。
クリーンカーの保証制度は
http://ucar.mitsubishi-motors.co.jp/ucar/warranty.html
です。

リコール情報については
三菱サイトでご確認ください。
ガソリン車共通では
リアアクスル(ホーシング割れ)
・ブレーキ(ホース長さ不適切)などにリコールがでていると思います。
エンジン回りは、グローコントロールやポンプ回りに該当するリコールがあるかも知れませんが・・・
三菱扱いであればこれらのリコールの不備の心配はゼロです。


あと。
このサイトの利用法としては、
補足でありがとうと言われても、
回答者には何も特典がありません。
お礼で返答いただけると幸いです。

最初の回答で
ガソリン!と言っていますよ???

>三菱サテライトショップに中古でありました。
サテライトショップ???三菱の正規中古ディーラーは
クリーンカーという名前ですが???
其処にある2800ディーゼルは後期型ですが
http://ucar.mitsubishi-motors.co.jp/ucar/search/GCC0030Init.do
結構高いですね・・・
ディーラーではない?サテライトショップ?

これくらいの年式になると
正直「関東以北」の車は一切買えませんよ?
=錆びてぼろぼろ。
大中古ですので、寒冷地ではないところの中古を...続きを読む

Qアルミホイールの15インチ、出来れば軽いアルミホイール探しています。

新型ストリームの
1.8リッターのXスタイリッシュパッケージに乗っています。
アルミホイールを新規で買って、
今ある15インチのタイヤを履かせたいと思っています。
タイヤは、205/65R15 94Sです。
出来るだけ軽いアルミを探しています。
知っている方は教えてください。
http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/

Aベストアンサー

エンケイなどどうでしょうか。
TYPE-Rにも使用されていたと思います。
軽く、値段も手頃だと思います。

参考URL:http://www.enkei.co.jp/jp/index.html


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