平成3年式 三菱パジェロを買いました。詳しい方教えて下さい。

1.グレード がわかりません。
 車の仕様;3ナンバー 2500ccディーゼルターボエンジン ショートボディー、
 補助ミラー無し、グリルガード&フォグランプ(黄色2灯)が付いてます。
 5速マニュアル、ルーフレール無し、(チルト式??)ただ上にあがるだけの
 手動サンルーフ付き、寒冷地仕様、純正LSDが付いています(ラッキー!!)。
 型式;Q-V24WG
 車屋さん曰く、1オーナーの完全ノーマル車だそうです。
 
2.スタッドレス&社外アルミを買おうと思いますが
 どの様なものがありますか?

 ホイールは 1ピースの細目 5本スポークなんかが、デザイン的には好きなのです が・・・4WD用で1ピースの細目 5本スポークなんてありますか?
 とにかく軽くて丈夫なホイールは?シンプルなのが良いです。
 また、4WDオーナーの皆さんは、普通5本セットで購入するのですか?

3.4シーズン、3シーズン履けるタイヤってありますか?

4.純正タイヤ 265/70-15、ホイール 7J オフセット10だそうですが、
 4WDの場合インチUP、インチDOWNをしたら・・・良くないですか?
 4本同じサイズであれば、1サイズのUP、DOWNは問題ないですか?
 
 以前の愛車は FRスポーツ車だったので、インチUP・インチDOWN、前後異サイズ
 はわりと当たり前でした。
 4WDで走りには行きませんが、ふと気になったので教えて下さい。

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A 回答 (3件)

すでに皆さんの回答がありますので、補足ですが、


2.スタッドレスは、純正と同サイズがベストです。
スタッドレスといえどもチェーン使用も考えられるからです(高速のチェーン規制)。
3.基本はオールテレーン(オールシーズン)+スタッドレスの2セット使い分けです。夏タイヤは使用目的でロード重視タイプを選ぶのも良いですね。
*外寸を標準に近いものにすれば問題ありませんが、ダウンはブレーキとの干渉が問題です。
*クロカン4駆に前後異型タイヤはタブーです。
なぜなら、スポーツ4駆と違い「直結4駆動」があるからです。
パジェロは、クロカン4駆に日本初フルタイム4WDも選べるシステムを採用し、当時画期的でした。
フルタイムでも前後異型タイヤ使用は、トランスファに負担が大きく、最悪破損につながりますし、直結時はまともに走れません。
2駆でしか走らないという場合は別ですが(^^;
*同じ理由で、タイヤは基本的に5本購入すべきです。
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補助ミラーは付けたほうが良いですよ。

4WD用のしっかりしたドライビングポジションでもかなり周りが見えませんから、つけられるだけ付けたほうが運転が楽ですし安全です。


2:ホイルもタイヤも4本ずつしか替えないです・・私は。パンクして、付け替えたり、瞬間パンク修理剤は今までだいぶ乗っていますが、二回程釘で徐々に抜けた事しかありませんし。

3:場所にも寄りますが、「マッドアンドスノー」を私は日本・東京程度の気候の処では一年中使っています。
  若いときは初代のレビンを使っていましたが、その時もレース以外で、普段とラリーにはマッドアンドスノーを使っていました。4駆ではこれが一年中使えるし、それらしくみえるし、3万キロ前後は使えるしお勧めです。

4:UPして大丈夫。所謂アメリカンタイプを使っていますが、一回り大きく空気圧もノーマルより高くする様にしています。
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1.グレードはXR-(1)か(2)だと思います。

(2)ならショートで一番グレードの良いタイプです。車体の割にエンジンが小さく、非力と言われてますがMTであればさほど苦にならないでしょう。FRスポーツ車からの乗り換えであれば加速時の遅さに愕然とするかも・・

2.私は1ピースの5本スポークタイプです。ボーグナーのゼクスという型。出所はエンケイです。基本は4本セットだったと思います。5本目は2割引き購入みたいな感じ。
ただ、背面タイヤがノーマルじゃやだ、というなら5本購入を進めます。

3.オールテレーンタイプのブロックパターンなら3シーズンいけます。雪が殆どない地方なので4シーズンでは不明ですね。

4.インチアップならごく普通です。ダウンは嫌い。私は16インチでタイヤ265/75を履いてます。17インチの285とかにすれば厳つくてかっこいいですよ。
前後異形サイズは聞いたことがないですね。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

基本 ドアを開け 車体に貼られた タイヤ空気圧表示に書かれてる
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適合サイズではなく 車検には通りません
インチUPするにしても 外形サイズを狂わせないような サイズ選び
幅と扁平率のチョイスが必要です。

サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

サイズを変える目的が明確で無い限り(スポーツ走行など)は、純正サイズをお勧めします。
純正15incなら 純正サイズ
インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

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知っている方は教えてください。
http://www.honda.co.jp/STREAM/grade-data/

Aベストアンサー

エンケイなどどうでしょうか。
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参考URL:http://www.enkei.co.jp/jp/index.html


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