アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

排卵障害ではないのですが、確実に毎月排卵するようにクロミッドを半年程服用したことがあります。
その時に副作用で内膜が薄くなりました。
(誘発剤を服用しないでも排卵前に8mmしかありません。)

そこでhMG注射による排卵誘発だと内膜ってどうなるのでしょうか?
以前、hMG注射だと逆に内膜を厚くする効果があると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?
但し、本によるとhMG注射だと多児率が上がったり、卵巣が腫れる可能性があると書いてあったので乱用しないようと記載されていましたが・・・・

A 回答 (2件)

私もクロミッドで内膜が薄くなり、一時バイアグラ(女性用)で内膜を厚くする治療をしたことがあります。

私はバイアグラだと効くときと効かないときがあったため、最近はセキソビット+HMG注射に頼っています。
HMGで内膜を厚くするというのは聞いたことがありませんが、毎度毎度卵の状態をTVで調べては注射液の量を加減し、10日くらいは注射に通わないといけないので大変です。
確かに卵巣が腫れる可能性はあると思いますが、そのための「大変さ」ですし、信頼できる先生のもとの治療なら大丈夫だと思いますよ=^-^=
それと、多胎率が上がるのは私は知りませんでした。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HMG注射は毎日通わないといけないんですよねぇ(汗)。
確かに信頼出来る先生ならHMG注射の乱用はないですよね。

自然排卵に比べて多児率が上がると言われていますが、慎重な先生ならその辺はちゃんとしていると思いますよ。

こんばんは、

まず大前提として、
クロミッドもhMGもくすりです。
世の中数多くのくすりが存在しますが、
副作用のないくすりはないといってもいいくらい少ないものです。

また副作用は必ず起こるものではありません。
ゼロコンマ数パーセントという確立で起こります(症状・くすりによって様々です)

hMGは確かに内膜を肥厚させます。
副作用として多胎やPCOなどのOHSSを起こします。

どの薬がいいかは治療効果・副作用などを総合的に判断し、
専門家(医師)と相談した上で決定するものです。
    • 0
この回答へのお礼

HMG注射で内膜が厚くなるのですね。
現在は、タイミング指導をしてもらっているのですが、ちょっとステップアップを考えていて、次回からAIHしてみるかそれともHMG注射でタイミング指導してもらうかで検討しています。
内膜が厚くならないと着床しずらいのでHMG注射でタイミング指導してもらうか先生と相談してみます。
ありがとうございました。