プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問で恐縮です。
星については、まったく知識がないので、教えていただきたくお願いします。
東京に住んでいますが、最近、夕方5時頃保育園からの帰り道、南西の方向にひときわ明るく光る星があります。あれは、なんの星なのでしょうか?こどもに質問され、答えられず困っています。
星関係のページを見てみましたが、専門的?でよくわからないし・・・。
あと、同じ頃、東の方向に見える赤い星は、あれは火星でいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

南西に明るく輝く星は金星です。


太陽と地球それぞれに近く、分厚い雲があってたくさんの光を反射するためとても明るく輝きます。

同じ時間帯に東の空に見えるのは火星です。今月の初めにその明るさが極大を迎えました。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子にも説明しておきます!

お礼日時:2005/11/26 23:49

夕方、西の空にひときわ輝く星は金星、


いわゆる「宵の明星(よいのみょうじょう)」です。

その昔は「夕星(ゆふづつ)」とも呼ばれて
かつて『万葉集』なんかでも柿本人麻呂が詠んでたりします。
あと、清少納言の書いた『枕草子』には、
「星はすばる。ひこぼし。ゆふづづ。よばひぼしすこしをかし。」
とあって、昴(おうし座のプレアデス星団)、彦星(わし座のアルタイル)
夜這い星(流れ星のこと)と並んで、趣ある夜空の星のひとつに挙げられています。


いまもむかしも変わらず、人の心を打つ輝きを放つ星ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました!

お礼日時:2005/11/26 23:50

金星だと思います。

東に見えるのは火星です。

参考URLのソフトを使って場所・時刻を設定すれば
そのときの星空を再現できます。
3箇月無料なので試してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.toxsoft.com/sswpro/index.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すごい。こんなソフトがあるんですねーー。
試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/26 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q南西に見える瞬く赤い星 と 強い光の白星について教えてください!

7/31 21時半頃?
南西方角に明るく強く光る大きめの星、
その下に赤くて瞬く光の星が見えて、
それがどうしても気になるのですがあれはなんなんでしょうか?

調べると位置的には
さそり座の赤いアンタレス星、その上に木星 -
でもアンタレスは瞬いて見えるものではなさそう・・・
&木星は肉眼では見えないとかきくので、上の強い星は金星??
目がおかしいんでは?と言われても赤い星は確かにまばたいてました。

Aベストアンサー

既に回答されているように木星とアンタレスで合っています。

瞬きについても回答されていますので参考情報のみ追記します。

星の瞬きは、主に大気中の水蒸気が強い風で流されることで発生します。
そのため、水蒸気の発生が多く、(上空の)風が強いと瞬きが強くなります。
従って、瞬きの強さは天気、場所、季節などの要因で日々変化します。

当然、この現象は恒星だけではなく惑星にも影響しますが、恒星はどれも1秒角未満の点ですが、木星は40秒角ぐらいなので、よほど瞬きが強くない限り、木星が瞬くことはありません。

この瞬きは観測の大敵であるため、偏西風や貿易風の影響が少ない、北回帰線(ハワイ:マウナケア)や南回帰線(アンデス)に近い場所に天文台が建設されるのもこのような理由からです。
#高所で空気が澄んでいて暗いことも理由ですが・・

Q冬の夜空、南西~西の方位で、目立っている星の名

冬の夜空で、いつも明るく輝き、気になっている星があります。星に興味を持ち始めて間もないので、それが何の星かわかりません。下記説明で思い当たる星があれば、名前を教えてください。

1月末~2月初の夜8時頃、真西に近い方位で、45度~60度くらいの高度に、いつも明るく、孤立して、さんさんと輝いている星が見えます。明るさは、ベテルギウス、アルデバランなどと同じように明るいように見えますが、周りに他に明るい星がないため、いつも目立って輝いています。しかし不思議なことに、うちにある複数の星の本(初心者向けですが)を見ても、そのあたりに目立つような星がないのです。位置的に見て、くじら座・うお座・おひつじ座あたりなのですが…。
こんな手がかりのない質問で申し訳ございません。
1月半ば頃は、南西の方位にありました。とにかく孤立して輝いていて、目立っている星です。この星かなと思うものがあれば、名前を教えてください。

Aベストアンサー

最近数年、なら木星ですね。

1年に1星座動きますからそんなものでしょう。

Q夜7時、西の空に輝く星は

夜7時西の空に輝く星は

高さは地上から20どくらい

Aベストアンサー

恒星か惑星か分かりませんが、一番可能性が高いのは「宵の明星」金星では?

↓ こちら(2015年3月)で「金星」の項をご覧ください。『「金星は、夕方から宵の西の空に見えています。明るさはマイナス4等級で、まさに「宵の明星」という輝きを放っています。』とありますね。
http://www.nikon.co.jp/channel/stars/1503/index.htm

Q夕方西の空に見える星は?

夕方(6時半~7時頃見ました)西の空に見える明るい星は何という星ですか?教えてください。
昨日と今日は下弦の月の下に見えました。
ちょっと気になって、でも星については詳しくなくて、、、お願いします。

Aベストアンサー

西の空で、その時間だと、「宵の明星」(金星)が有力だと思われます。

Q今現在、東南の空で明るく輝く星。 および東(少し北より)の空の星は?

今、南東の方向で明るく輝いている星が見えるのですが、なんと言う星ですか?なんか光の筋を引きずっているように感じますが。

また、東(少し北より)の空で上記の星より暗いのですが、けっこう輝いて見える星はなんと言う星ですか?

お教えください。

Aベストアンサー

たぶん、南東の明るい星は木星で、東の明るい星はこと座のベガ(織姫)でしょう。

Q月のちょっと下に見える明るい星は何??

ふと見つけた時にいつも思っていたのですが、あの星は何星なのでしょうか??
漠然としていて、何度も似た質問が出ているのにスイマセン。ただ様々な回答があって結局何なのか分かりませんでした。
「一番星は?」や「~の方角に見える明るい星は?」と言った質問には金星と言う答えが一番多く、火星・木製などもが挙げられていましたが、ただ「月の近くに見える明るい星は?」と言う質問が見つけられませんでした。
それとも特定することは出来ず時期によって違うものでしょうか??

Aベストアンサー

 再度、失礼致します。NO.3回答者です。
私は、こういう感じの質問が大好きで、私自信、興味があったので、聞きました。
みなさん、大変親切で、詳しく教えて頂けるのですが、やはり、メールの様な感じと、電話で聞くのでは違うので、どうしてもと言う時は、こんな感じで聞いてしまいます。(^^;)
私は、関西なのですが、昨日は「うすぐもり」でした。でも、見えましたよ。今日は、見れたら火星も見てみようと思います。木星には「ガリレオ探査機(圧壊しました。)」が、火星には「スピリットとオポチュニティー」が・・・なんか、感動します。
楽しい質問をありがとうございました。

Q東の明るい星は何ですか?

今東の空に見えてる青くて赤い星は何でしょう 上のほうが青く下のほうが赤いです すごくはっきり見えますう

Aベストアンサー

昨夜11時ころの東の空でひときわ目立つ明るい星であれば木星でしょう。

一応念のために、質問者様がいらっしゃる場所を東京と仮定して、2011年9月11日午後11時00分の東の空で見える1等星以上の明るい星を確認しますと、次の3つです。名前・見える方角・高さ(地平線からの角度)・明るさ(等級)の順番です。

1、木星     東と東南東の間 33.5度 マイナス2.7等
2、カペラ    北東      19.1度 プラス0.1等
3、アルデバラン 東と東北東の間  10.2度 プラス0.9等

この3つの星の中では、木星の明るさが断然他の2星を圧倒しています。カペラは方角がかなり北よりに過ぎ、アルデバランは高さが低過ぎると思います。なお星の色については、肉眼では感じられずに双眼鏡でそう見えたのであれば色収差など双眼鏡に原因があると思います。

Q今日(2016/05/12)南の空に見えるオレンジ色の三角形をつくる星(?)

今日(2016/05/12)南の空に見えるオレンジ色の三角形をつくる星(?)が見えています。
あの星はなんていう星座なのでしょうか。えらく目立つのですが、よくわかりません。
教えてください。
場所:名古屋市内、5/11 0:00ごろ気づきました、現在(5/12 2:00)南の空、やや西よりに位置して、地平との角度は30度くらいと思います。
冬の大三角形よりは小さいと思います。

Aベストアンサー

今は火星(マイナス1等星)と土星(0等星)が近い位置にあり、
さそり座のアンタレス(1等星)と三角形を作っています。
ご覧になったのはこれらではないでしょうか。
http://www.nikon.co.jp/channel/stars/1605/index.htm
http://www.stellatheater.com/cgibin/stella/stella.exe?H&T20160512020020&V000009000350&S1100110221100&C262&A0

あまり瞬かない明るい星をみかけたら、まず間違いなく惑星です。

Q月の横で、輝く星の名?

しょっちゅう見るのですが、
月の隣で、非常にあかるく輝いている星があります。

夜になっても輝き続けているので、それは金星ではないと思うのです。
いつも月によりそっているところを見かけるので、常々気になっていました。

あれは、一体なんという星でしょうか?

また、オリオン座で一番あかるい星といえばなんでしょうか?


・・・よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

右上の赤い星は、火星です。
右上の白い星は、獅子座のレグルスです。
左下の少し黄色い星は、土星です。
左下の白い星は、乙女座のスピカです。
木星は、今、太陽の近くなので見えないです。

こちらで2月1日の0時頃に設定してみてください。
http://homepage2.nifty.com/turupura/java/TuruPla.htm

こちらでもどうぞ(同じく2月1日の0時頃に設定)
http://www.nao.ac.jp/cgi-bin/koyomi/skymap.cgi
>オリオン座で一番あかるい星
リゲルです。その他の星座もどうぞ。
http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html

Q金星の見つけ方(無知な質問ですいません)

金星なのですが、宵の明星、明けの明星と言いますが
いつもどこにあるのでしょうか?

夜空にいつも一番明るく輝く星がありますが、あれが
金星なのでしょうか?

馬鹿な質問ですいません。
星座もわからないので、金星ぐらいは夜空に見つけて
生きていきたいと思っております。
ご教授よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 日本国立天文台のサイトに、4次元デジタル宇宙ビューワー「Mitaka」という、パソコン版プラネタリウムともいえるソフトが無料で提供されています。
 日付や時間帯を変えることはもちろん、リアルタイムで空の様子を変えることができる優れものです。
 惑星など身近な星にはデフォルトで名前が付けられていますので、もしこれをご覧になれば、今日の金星の位置はどこか、ということが一目瞭然だと思います。
 リンクを張っておきますので、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
 他の惑星の確認も容易ですよ!

http://4d2u.nao.ac.jp/html/program/mitaka/
http://4d2u.nao.ac.jp/


人気Q&Aランキング