息子をスポーツクラブに通わせたいのですが、月会費の支払方法として、あるクレジットカードを作って(この場合は保護者名義ですが)、そこを通して、口座引き落としになるとの説明を受けました。
クレジットカードは作りたくないのですが、そこのスポーツクラブには入りたい・・・
この場合、折れてクレジットカードを作るか、入るのを諦めるしかないでしょうか。
さまざまな消費者保護法があると思うのですが、
「クレジットカードは作りたくない。銀行口座引き落としにして欲しい」と要望できる根拠となるような法律などあれば、強気で押せると思い、お伺いしました。
ちなみに、スポーツクラブは、全国展開をして、法人会員も多数擁する大手クラブ、クレジットカードは、テレビでもコマーシャルをしている信販会社のものを指定されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕はカードを断っても入会できましたよ。

ちなみにクラブ名は「ルネサンス」ですが・・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうでしたか~。
「クレジットカードでないとダメです」というような説明だったので、「考えます」といって、一度帰ってきてしまったのですが・・・^^ゞ
エ○ザスなんですが、また、確認してみます。

お礼日時:2001/12/05 09:58

どうやらカードを作るしか手はないようですね。



さて、なぜカードを作ることを嫌がるのでしょうか?
まぁ気持ちはわからなくもないですが…

年会費が無料みたいですが、初年度だけでなく2年目以降も無料なんでしょうか?
もしずっと無料でしたらこれを機会にカードを作るのもいいかもしれません。
もし、カードを作ることによってお金をムダ遣いしてしまうという心配があるなら、作ったカードを折ってタンスの奥にでもしまっておけばいいのです。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初年度だけでなく、クラブに在籍している限り、カード年会費が免除されます。
kurioさん、どうです?1枚(^^)

年会費をロハにしても、メリットがあるからカードを作らせるのでしょうが、
タダより高いものはないよ、と死んだばーちゃんがよく言ってたっけ・・・
クレジット経済を理解していない無知な人間の末裔なのです・・・
アドバイスの通り、タンスの奧にしまう・・・いや、泥棒にとられたら困るな、
速攻切り裂いてしまおうかな。って、冗談ですけどね。

お礼日時:2001/12/06 21:54

考えられる理由 



(1)「回収モレ」を防ぐため
 カード決済であれば、endersgame さんが支払不能な状態に陥ってもスポーツクラブには関係ありませんから。(endersgameさんとカード会社との間の話になる⇒ブラックリストに載る可能性もあるが)

(2)身元確認を兼ねる
 ヤフーオークションと同じような理由

(3)経理事務の軽減
 軽減というか、自動的にカード会社から会員の人数分だけ、指定の期日に入金があるので、何もしなくてよい。


 決済方法を予め提示しているので、その条件が気に入らなければ「それまで」でしょう。スポーツクラブが現金を受け付ける義務は生じないです。
 「全国展開をして、法人会員も多数擁する大手クラブ」ですから融通は利かないんじゃないでしょうか。マニュアルで想定している顧客以外は排除する傾向にありますから。
 信販会社経由を容認するか、他のスポーツクラブを探すか、どちらかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も、HPを見て、ああ、これはカード以外に選択の余地はないな、と思いました。
ただ、1~3の理由なら、他のカードを使用しても良さそうなのに、現場での説明は、「このカード作ってください」だけだったので、他のカードじゃダメなのか(いや、私はどこのカードも持っていないですが^^;)→よく巷で公取法なんていわれるけど、どうなの???、と頭をよぎったもので。
業務提携しているのなら、仕方ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/06 21:35

エ○ザスですか?


銀行引き落としなら入会したいのですが・・・といえばOKだと思います。
なぜかクレジットを勧めますが、例外?でありますよ。

聞いてみて下さい

この回答への補足

みなさん、ごめんなさい。
エ○ザスのHPを詳しくみていたら、ジャッ○スとの業務提携のニュースがでておりました。
質問する前の、下調べが不十分だったため、みなさんに御手数をお掛けしましたm(__)m
これでは、カード作らなきゃ、入れないみたいですね。とほほ。
(カードの年会費は不要なのでお得なのでしょうが・・・)

厚かましくてすみませんが、kurioさんに書いたお礼に対して「消費者保護法にそんなのはないぞ!」という方がいらっしゃると私の勉強になるので、もう少しだけ開けさせて置いてください。

補足日時:2001/12/05 11:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で、「カードは作りたくないのですが」と言ったのですが、ダメでした。
2週間の体験入学(これは現金払い)は、よかったので、入会したかったのですが・・・

お礼日時:2001/12/05 10:52

昔、関西方面のエ○ザスに通っていましたが、その時は銀行引き落としでしたよ。



endersgameさんの通おうとしているエ○ザスがカード以外ダメなのか、もう一度確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお言葉で、今、電話をしました。
今年の12月から、ジャッ○スカードを通しての引き落としになり、以前からの会員も、そのカードを作らないといけないそうです。(全店舗がそうなのかまでは、確認しませんでしたが)
ポリシーとして、クレジットカード作りたくないのですが・・・(1枚も持っていないんです)

お礼日時:2001/12/05 10:46

銀行引き落としには手続きが必要であり、スポーツクラブに負担がかかるのではないでしょうか?


こちらが銀行引き落としが良い!と言っても、クラブ側でそのような対応ができない(過去にやったことがない)なら無理でしょう。

(カードを作る理由としては、実際はクラブとクレジット会社が提携していて、カード1枚につきカード会社からお金をもらってるんでしょうけど…)

クラブ側に銀行引き落としを強要する法律ってあるんでしょうか?もしあったとしたら、それってクラブに負担を負わす法律ですよね?

銀行引き落としにするのが無理でも毎月クラブの口座に振込む方法なら可能かもしれません。これならクラブ側に負担は掛かりませんからね。ただ、振込みが遅れたらクラブの利用停止になるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラブ側に銀行引き落としを強要する法律ってあるんでしょうか?もしあったとしたら、それってクラブに負担を負わす法律ですよね?

「銀行引き落としを強要する法律」があるとは思ってないですよ~。
ただ、詳しくはないのですが、独禁法とか公取法とかいろいろあるようなので(え?全然これとは関係ない法律?^^;)、どれかにちょっとでもひっかかっていれば、「だからそちらの指定のカードを作らなくてもいいと思うのですが」という法的根拠になるかなぁ、と素人考えを起こしました。
「むちゃくちゃ書いているな」、と呆れられると思いますが、すみませんが、どの程度無茶を言っているかもわからないので、おかしいところがありましたら、御教示お願い致しますm(..)m
(口座に振り込む、という方法が取れるかどうか、確認してみます。
以前、入っていた別のクラブでは、現金払いも出来たのですが・・・)

お礼日時:2001/12/05 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルネサンス美術の特色

ルネサンス美術の特徴、作品におけるルール(人物の配置など)を教えてください。ルネサンス美術に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ルネサンス以前から西洋美術にはルールがありました。
配置で言うなら例えばキリストの磔刑です。
キリストは他の罪びと2人とともに磔刑にかけられました。
キリストから見て右側が良い側、左側が悪い側とされているため、
キリストの左側にはメシアなら救ってみろと
キリストを罵った悪い盗人が描かれ、
右側にはこの人に罪はないと言った良い盗人が描かれます。
他にも持ち物やその他様々な要素で絵を読み取ります。
そのルールをまとめたものが
イコノグラフィーや図像学という学問です。
参考URLでそれについて紹介しています。

ルネサンスの特徴としては他の方のおっしゃる通りだと思います。
ただ、その後のバロック以降とは違い、
黄金比という数学的に美しい比率を使って
静かな美しさを追求した所に
ルネサンスとその後の違いがあると思います。
ルネサンスであまりに完璧な美しさが確立されてしまったため、
その後の時代はあえて比率を崩してダイナミックな表現をしています。
あとはメディチ家という大きなパトロンの存在でしょうか。

参考URL:http://www.paintweb.jp/text/icon.html

ルネサンス以前から西洋美術にはルールがありました。
配置で言うなら例えばキリストの磔刑です。
キリストは他の罪びと2人とともに磔刑にかけられました。
キリストから見て右側が良い側、左側が悪い側とされているため、
キリストの左側にはメシアなら救ってみろと
キリストを罵った悪い盗人が描かれ、
右側にはこの人に罪はないと言った良い盗人が描かれます。
他にも持ち物やその他様々な要素で絵を読み取ります。
そのルールをまとめたものが
イコノグラフィーや図像学という学問です。
参考URLで...続きを読む

Qカード支払の銀行口座からの1週間連続の引き落とし

私の知人の話によると、銀行口座の残高不足でJCBカードの支払が遅延していると、入金があるまで一週間連続でも毎日引き落としをかけてくるとのことですが、これはJCBカードでは当たり前のことなのですか?すなわち、裁判所の差押執行でも一日のみの口座凍結なのに1週間連続は行き過ぎの脱法行為ではありませんか?実際7回も連続引き落としがかけられているのですから。

Aベストアンサー

脱法行為? 無茶振りをしないで下さいよ。どこが行き過ぎで、どこが一体脱法行為ですか? 脱法行為と思うなら、抵触する法律は何だとお考えでしょうか?

ご友人とカード会社の間で結ばれた契約にある利用約款には、残高不足の際でも毎日引き落としをする旨の記載があるはずです。それを裁判所の強制執行と一緒くたにするのは、例示としておかしいでしょう? 債権者としてカード会社が行動を起こすのは、極めて当たり前のことですよ。タッチの差で他の引き落しのあとになって、またやり直さなければならないこともありますからね。

こんな質問の前に、ご友人が入金しておくのが消費者としての務めでしょうが・・・。

Q西洋文明史におけるイタリア・ルネサンス

西洋文明史にとってイタリア・ルネサンスの持つ意味とはいったい何だったのでしょうか?
また、イタリア・ルネサンス素晴らしさと限界についてどう考えられますか?

皆様のご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

美術史を学んでいるものです。非っ常に難しい問題ですねー。
これだけで本が一冊どころか、100冊書けてしまうようなご質問ゆえ、
私に知る範囲で、そのハイライトだけ答えてみようと思います。

>西洋文明史にとってイタリア・ルネサンスの持つ意味とはいったい何だったのでしょうか?

美術史において、イタリア・ルネサンスというのは最大の問題の一つでありまして、
その持つ意味も様々にあります。

1.それまで細々と継承されて、断片的に利用されてきた古典古代の文化が、
大々的に、統合的に、体系的に復興した。ルネサンス以降、一度全面的に
光を浴びた古典古代の文化は、今日にいたるまで、二度と(かつてのように)
埋没することはなかった。
具体的に、美術に古典古代の文化が齎したものは、堂堂たる量感を持つ
人体や建築、それと古典古代の主題の全面的な復活です。

2.中世から断続的に発達した自然科学は、美術にも決定的な影響を
及ぼしました。具体的に言えば、自然主義と線遠近法等。これもまた、
一度生まれた後、意識的に否定されることはあっても、今日まで二度と
埋没することはありませんでした。

これら二つが完全に実現されるのは、盛期ルネサンス(15世紀末~1520年ごろ)
と呼ばれる時代においてです。盛期ルネサンスで確立した様式は、
その後、当然ながら変質したり発展したり、また意識的に否定される時代もあるのですが、
その後の西欧美術の大基礎となるものです。
マニエリスムもバロックも、ロココも新古典主義も、そして19世紀の大方の美術も、
その造形は全て、この時代に確立したものを基礎としています。

・・・・・えーと、以上、単純に書いてしまいましたが、実際はこれより1000倍も複雑です・・
中世とルネサンスの古典文化の扱いの差は、単に量的なものだけではないし、
自然主義自体も中世からの連続的発展という面もあるし・・
さらには、スコラ哲学の否定と人文主義の隆盛だとか、聖フランチェスコの思想
だとかが絡んできて、その辺は、本を読んでいただくしかありません・・

>イタリア・ルネサンス素晴らしさ

素晴らしさ・・ それはもう(複製ではなく!)現物を見ていただくのが一番かと。
一言で申しますと、生命そのものなんです。
ロマネスクやゴシックもそれなりに素晴らしいし、バロック美術だって、
見るべきものはたくさんあるのですが、そこから湧き出す生命感というんでしょうか、
瑞瑞しくて、本当に建築や絵画それ自体が溌剌とした魂を持っているかのような、
その感覚が、決定的に違うのです。私の私見ですけどね。

>限界についてどう考えられますか?

限界は様々にありますね。

古典古代の文化に対する理解というのが、完全に客観的で科学的なものではなく、
自己のうちで勝手に消化しちゃってます。別にこれは美術の世界だけではなく、
ルネサンスにおける理性主義・自然科学的態度というのが、そもそも
現代のものとはまるで違う、いまだ呪術の支配する世界なわけですから。

技術面では、例えば線遠近法です。
ある瞬間を、一つの固定した目によって、幾何学的に眺められた世界ですから、
それに対する批判なんかも出てきます。
例えば、マニエリスム(の一部)とか、20世紀のキュビスムや未来派。
それと、簡潔に言いますと、この技法は人間の網膜の構造と違いまして、
よっぽど注意深く使わないと、不自然に見えるんですね。

また、対象を一体のものとして捉えることが出来たかったし
(例えば木を描くとき、彼らはモシャモシャっと一気に全体を描くことを知らず、
どうしても葉っぱの一枚一枚を描いてしまうんですね)
連続的に展開する風景(前景・中景・後景が繋がっている状態)というものも
描けませんでした。

前述のことと関連するのですが、ヴェネツィア派を経て、バロックで発達する、
もやもやっとした大気を描くことも出来ませんね。すべてが明瞭で輪郭を持ち、
カクカクっとした絵画世界が広がってます。これは、それを否定した
レオナルドでさえ、バロックと比べれば、はるかに明瞭なんです。

或いは、19世紀の自然主義者から見ると、理想的に過ぎる、という批判も出てきます。

以上、ごく一部でして、それがネガティブなことがどうかは別にして、
限界は無数にあります。

美術史を学んでいるものです。非っ常に難しい問題ですねー。
これだけで本が一冊どころか、100冊書けてしまうようなご質問ゆえ、
私に知る範囲で、そのハイライトだけ答えてみようと思います。

>西洋文明史にとってイタリア・ルネサンスの持つ意味とはいったい何だったのでしょうか?

美術史において、イタリア・ルネサンスというのは最大の問題の一つでありまして、
その持つ意味も様々にあります。

1.それまで細々と継承されて、断片的に利用されてきた古典古代の文化が、
大々的に、統合的に、...続きを読む

Qクレジットカードからの引き落としが、一年近くありません。

クレジットカードからの引き落としが、一年近くありません。

半年ほど前に、ネットショッピングのカテゴリーで同じ質問をしたのですが、
http://okwave.jp/qa/q5560399.html
その後全く進展がありませんので、カテゴリーを変えて再度質問します。
詳しい経緯は、上記の質問を参照して頂けるとありがたいのですが、今一度書かせて頂きます。
昨年8月末に、海外ネット通販で買い物をしました。
しかし、その後もう一年近く経つのに、全然引き落としはありません。商品はほどなく無事到着したにもかかわらずです。
代金はカード引き落としですが、直接そのネットショップが行うのではなく、間に決済会社が入っています。
Moneybookersといって、Paypalに次いでメジャーな決済会社のようです。
前回質問したときに頂いた回答では、決済を忘れるわけはないから、いずれ来るだろう…とのことでしたが、もう一年にもなります。
当然、カード会社(VISA-Aeon)にも決済会社(Moneybookers)にも、e-メールで問い合わせたのですが、前者は「こちらは請求が来た分を処理するだけで、請求番号?もないケースは調べられないので直接請求先に聞いてくれ」、後者は「サイトの決済履歴をご確認下さいという返事だけでした。
ちなみにMoneybookersのサイトの履歴で見てみると、確かに即日VISAから決済(Upload funds)されていて、そのまま通販を利用したお店に支払われているのですが、対応するVISAの引き落とし履歴には全然表れず、実際にも銀行引き落としもないのです。
この決済されたお金は、どこから現れたのでしょうか? まさか、他人のカードから間違って落とされるなんてことはないですよね。もしそうなら、とっくに間違えられた人からクレームが寄せられているはずです。
私はこのまま放っておくと、何か法に触れる場合があるでしょうか? あるいはカード引き落としには時効があるのでしょうか?
また、もうすぐ私のカードは有効期限が切れるのですが、このまま更新しない、あるいは解約した場合は引き落としが不可能になると思いますが、この場合も法的に問題でしょうか?
過去のQ&Aを調べてみても、「身に覚えのない引き落とし請求がある」というケースはたくさんありますが、「身に覚えがあるのに請求がない」といった質問はほとんど見つかりませんでしたが、レアなケースなのでしょうか?

クレジットカードからの引き落としが、一年近くありません。

半年ほど前に、ネットショッピングのカテゴリーで同じ質問をしたのですが、
http://okwave.jp/qa/q5560399.html
その後全く進展がありませんので、カテゴリーを変えて再度質問します。
詳しい経緯は、上記の質問を参照して頂けるとありがたいのですが、今一度書かせて頂きます。
昨年8月末に、海外ネット通販で買い物をしました。
しかし、その後もう一年近く経つのに、全然引き落としはありません。商品はほどなく無事到着したにもかかわらずです。
...続きを読む

Aベストアンサー

珍しい事例ですが、希にある事例です。

カード会社は「決済」して支払までは「正常」に処理されていますが、会社の内部で「処理ミス」があり相談者さんに請求できないでいる可能性があります。
会社に、確認してみてください。

>私はこのまま放っておくと、何か法に触れる場合があるでしょうか? 
法的には「問題ありません」。
請求が無いと、支払が出来ませんから「相談者さん」には何も責任はありません。

>あるいはカード引き落としには時効があるのでしょうか?
一応は「5年」で時効が成立しますが、信用のために連絡してみてください。

Q北千住 つくばエクスプレスから千代田線の乗換

つくばエクスプレスに乗り、北千住で千代田線に乗り換えて、都内に通勤することになりました。北千住に、8:47着です。

1.つくばエクスプレスから北千住に乗り換えするには、どのあたりに乗ればよいのでしょうか。
2.また、乗換にどのくらい時間がかかりますか。
3.北千住はとても混むイメージなのですが、何本か電車を見送らないと乗れないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.確か前から4両目じゃなかったかな?
  駅に、乗り換えの車両位置が書いた物が貼ってあるから見て。

2.急げば5分。歩いて8分くらいかな?

3.その時間だと1本は見送らないといけないかも。
  北千住から千代田線に乗るのは、地獄ですよ。

Q韓国人の知り合いが高島屋でUFJのクレジットカードを新しく作りました。

韓国人の知り合いが高島屋でUFJのクレジットカードを新しく作りました。
その際、外国人という理由で日本人の保証人が要るということで私がサインをしました(印鑑は押していない)。
5年前の話ですが、最近とんでもないことをしてしまったのではないのかと思っています。
もし、その韓国人の知り合いがクレジットカードを利用し返済しない場合は債務が私にふりかかってくるのでしょうか???
今のところ、5年間私のところに債権者からの書類といったものは届いていません。

Aベストアンサー

この場合は「カードの有効期限」が終了した時点で、カード会社は更に相談者さんと連帯保証人の契約をしないとなりません。

一度、カード会社に確認してください。

Q北千住周辺のおすすめスポット教えてください

明日、北千住のシアター1010に世良公則さんのライブを観に行きます。
開演は4時なので、お昼頃ついて北千住の周辺でデートをしようかと思いますが、北千住には行ったことが無く、全くわかりません。
どこかおすすめのスポットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

北千住で有名なのは、うなぎの尾花。
ただし、とても高いです。
注文してから鰻をさくので、たまごやきとかキモをつまみに一杯やりながら待ちます。
さくところは、ガラス越しに見ることができます。
http://www.tocera-sky.co.jp/dt_obana.htm

北千住は、焼肉屋さんも多いです。

屋外を歩いても暑いですね。
スカイツリー周辺が良いと思います。
スカイツリーラインで、すぐ近くですから。

Q口座からの引き落とし

長くなりますがお願いします。10月頃、とあるアフィリエイトから情報を買いましたが、自分には向いてないようなので、ほったらかしにしていました。2ヶ月分は情報は送ると言うことでした。それ以降は「銀行振り込みで決済してくれれば、配信します。決済が完了しなければ配信サービスを停止します」とメールが着ていましたが、振り込まなければそれで終わりと思っておりました。ところが先日「購入手続きの完了のお知らせ」のメールがきました。おかしいなと思っていた、ちょうど次の日カード会社から1月分の請求書がきて、その中にアフィリエイトから引き落とされていました。前月の請求書もあまりよく見ていないので、不安になり銀行に問い合わせたところ、4回も引き落とされていました。銀行に止めてくれと言いましたが、相手の了解が無ければむずかしいようなことをいわれました。そういうものでしょうか?また本人の了解(?)なしに引き落としが出来るんでしょうか。銀行に落ち度はないんでしょうか、またアフィリエイトに返金は可能でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いささか不可解ですね。

>それ以降は「銀行振り込みで決済してくれれば、配信します。決済が完了しなければ配信サービスを停止します」とメールが着ていました

>「購入手続きの完了のお知らせ」のメールがきました

>カード会社から1月分の請求書がきて、その中にアフィリエイトから引き落とされていました

>前月の請求書もあまりよく見ていないので、不安になり銀行に問い合わせたところ、4回も引き落とされていました

つまり、振込みではなく、カード決済だったのですが、メールは保存してあるのでしょうか。本当にあなたが積極的に「銀行から振込みによる送金をする」という説明だったのでしょうか。

もしそうなら、なぜあなたのカード番号や有効期限を知りえたのでしょうか。すでにカードを登録してあるネット関連の業者を通じてやってませんか。そうなら、そういう案内が来るはずです。システムに仕組みができているはずですから。

そうであれば、あなたのうっかりは(過去の引き去り決済に気付かなかったことも含め)相当なものです。つまり、本当にはあなたの了解がなかったとしても、あたかも了解があったかのようになっていることについて、あなたのうっかりが寄与しているということです。

例えば、銀行について落ち度を問題にされていますが、多分、銀行にはほとんど落ち度はないでしょう。あなたはクレジットカード会社と契約するときに、書面を書かれたりされたと思いますが、その中にはこのクレジット会社から決済の請求があれば、口座から引き落として欲しいという口座振替の手続を銀行に対してやっていますよね。

クレジット会社の請求は、毎月あなたの使用方法によって内容が変わるわけで、それを一々点検する義務は銀行にはありませんし、権利もありません。個別の取引はあなたのプライバシーでもありますから、クレジット会社から銀行には伝わりません。金額だけです。金額は、あなたが設定・指定・指示した取引のために必要な情報です。

アフィリエイトとの関係で返金が可能かどうかは、電子的な取引としての条件を満たしているかどうかですから、まずはそのアフィリエイトの手続をご自身で確認して、経緯・手続の内容によっては、返金の可能性はあるかもしれませんが、それは実態と証拠の問題でもあります。さらに、あなたのメールなどの内容確認が注意深かったかについても疑問がありますので、具体的結論はここでは難しいでしょう。

>振り込まなければそれで終わりと思っておりました

と思っておられたが、それについてあなたの落ち度があったかないか、あったとしてどの程度か、まずはそこをハッキリさせるということですね。そして、消費者に注意深く取引をさせるための手順を業者が踏んでいたのかどうか、そこもはっきりさせる、そういうところからスタートですね。

いささか不可解ですね。

>それ以降は「銀行振り込みで決済してくれれば、配信します。決済が完了しなければ配信サービスを停止します」とメールが着ていました

>「購入手続きの完了のお知らせ」のメールがきました

>カード会社から1月分の請求書がきて、その中にアフィリエイトから引き落とされていました

>前月の請求書もあまりよく見ていないので、不安になり銀行に問い合わせたところ、4回も引き落とされていました

つまり、振込みではなく、カード決済だったのですが、メールは保存して...続きを読む

Q「ルネサンスの3大発明」は誰が言い出したのか?

「ルネサンスの3大発明」は誰が言い出したのか?

火薬、羅針盤、活版印刷を「ルネサンスの3大発明」とするのは
誰が最初に言い出したのでしょうか?
日本独自の言い方ですか?

Aベストアンサー

フランシス・ベーコンが著書の中で「印刷術・火薬・羅針盤の3つが世界を変革した」と記述したのが原典だと思います。

ただし、三大発明という言葉は正確には間違いです。
この三種類は総て中国で発明されたもので、それがヨーロッパに伝わり、ルネサンス期に大幅に改良され、西欧社会に大きな変革をもたらしました。

「火薬」…1135年には点火用・威嚇用として発明され、殺傷用として実用化されたのは1220年頃と言われています。
ヨーロッパに伝わったのは13世紀頃と言われています。

「羅針盤」…漢代にはすでに用いられていたとの記述があります。
ヨーロッパに伝わったのは12世紀終盤。

「活版印刷術」…随又は唐の始めに発明されて、宋代に普及。
ただし、当時の活版は陶製もしくは、木製。
ヨーロッパに15世紀半ばに伝わり金属活字に改良された。
(後進ではあるものの、ヨーロッパで独自発明との説もある)

Q相続放棄での公共料金の引き落とし口座について・・・

(10年以上前に)離婚していた父が先日他界しました。第3者によると、父には借金があったようでそれは自己破産したとの事ですが・・・万が一を考えて、相続放棄をする事で話が進んでいます。

父には財産は無いのですが・・・

しかし離婚しても名義を母が変えずにそのまま父名義にしていた郵便貯金があり、それは毎月の公共料金の引き落としに使うだけでしたのでたいした額は入っていないのですが・・・・

これを、今の段階で名義変更(母名義)してしまうと、「相続した」と見なされてしまい危険なのでしょうか??では、いつ名義変更をしたら良いのか・・・

そして、父の実子である私たち兄弟が相続放棄したら、当然その郵便口座は相続できませんが、母には相続権は無いわけですが、名義変更する事は出来るでしょうか?
数万円の金額とはいえ、母事態が働いて得たお金です。私たち実子が相続放棄する事で、このお金が母のものでなくなるのでは、と困ってます;

ちなみに、亡くなった父には父母も、兄弟もすでにいません。イトコ(私から見て祖母の姉の子)が何人かいる程度らしいですがこちらでは把握してないほど疎遠です。

私たちが相続放棄すると、相続権が巡って、父のイトコの手にこの郵便口座まで行くんでしょうか!?

(10年以上前に)離婚していた父が先日他界しました。第3者によると、父には借金があったようでそれは自己破産したとの事ですが・・・万が一を考えて、相続放棄をする事で話が進んでいます。

父には財産は無いのですが・・・

しかし離婚しても名義を母が変えずにそのまま父名義にしていた郵便貯金があり、それは毎月の公共料金の引き落としに使うだけでしたのでたいした額は入っていないのですが・・・・

これを、今の段階で名義変更(母名義)してしまうと、「相続した」と見なされてしまい危険なのでし...続きを読む

Aベストアンサー

1.相続税法において、被相続人の遺産か否かを判断するのは、預金の名義が誰かということではなくて、その預金の真実の所有者は誰かということです。

 下記、参考URLに国税不服審判所の裁決事例要旨を貼っておきますので、見て下さい。事例の「他人名義となっている定期貯金の真実の所有者は被相続人であると認定した事例」を今回のご質問に読み替えると、「被相続人名義となっている郵便貯金の所有者は、他人(=母)であると認定」と結論づけられると思います。

2.離婚したのが10年前で、入金と出金は公共料金程度であれば、その預金の実質的な所有者は公共料金を支払って電気や水道を利用している住人、すなわち母であることは容易に推定できます(父が定期的に入金していたという証明のほうが難しい)。
父名義の郵便貯金は、その真の所有者である母が、全額引き出したらいいです。何の遠慮もいりません。

3.また、父名義の郵便貯金の存在は、まず発覚することはありません。父が日記にこの郵便貯金の口座番号を書き残していたとか、10年前の伝票を大事に持っていて遺品の中から見つかったとかという偶然がなければ、預金の存在を知っているのは質問者さん兄弟と母だけになります。

 強大な強制調査権を持つ国税当局でも、国民ひとりひとりの預金口座を把握しているわけではないのです。
 母が全額引き出した後の残金ゼロとなった郵便貯金口座は、10年後に郵政公社によって口座そのものが抹消されるだけです(相続財産の管理人に国税当局以上の調査能力はありません)。

4.以上の理由から、真の所有者である母が、堂々と引き出して何の問題もないです。万が一、偶然、父名義の郵便貯金の存在が発覚した場合でも、父が入金していたという事実を相手(相続財産管理人など)に立証させればよいのです(不法行為による損害賠償の立証責任は訴える側にあるから、立証できなければ原告敗訴です)。

参考URL:http://www.kfs.go.jp/service/MP/04/0305020000.html

1.相続税法において、被相続人の遺産か否かを判断するのは、預金の名義が誰かということではなくて、その預金の真実の所有者は誰かということです。

 下記、参考URLに国税不服審判所の裁決事例要旨を貼っておきますので、見て下さい。事例の「他人名義となっている定期貯金の真実の所有者は被相続人であると認定した事例」を今回のご質問に読み替えると、「被相続人名義となっている郵便貯金の所有者は、他人(=母)であると認定」と結論づけられると思います。

2.離婚したのが10年前で、入金と出金は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報