アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の朝のラッシュ時間帯(9時頃)に
東急田園都市線で渋谷から二子玉川まで利用する予定です。
始発電車なので待っていれば渋谷では座れるとは思うのですが
シートの真ん中に座ってしまうと降りられないような混雑具合になってしまうでしょうか?
それとも下り電車なのでそれほど混雑は心配しなくても大丈夫でしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

田園都市線は渋谷から先が地下鉄半蔵門線に乗り入れていますから、渋谷は始発駅ではなく地下鉄からの通過駅です。


その時間、座るのは難しいと思います。
でも、上りは殺人的混雑ですが、下り線の混雑は大したこと無いです。
急行でも、車両のどこにいても降りられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのくらい所要時間がかかるのかチェックした際に
一番真上にあった5時5分発の電車でチェックしてその電車が渋谷始発だったので
全部の電車が渋谷始発だと思っていました。
降りられると聞いて少し安心しました。

お礼日時:2005/11/25 15:09

沿線の学生がいますから、反対方向だといってもガラガラということはないと思いますよ。



それに、その時間帯、すべて半蔵門線(場合によっては東武伊勢崎線も)直通ですから、渋谷からだと座るのは難しいと思います。

降りられないような混雑はありません。
    • good
    • 0

渋谷駅は通過駅なので、朝の始発及び深夜0時の数本を除き全て半蔵門線半蔵門以遠からの直通電車です。


上り渋谷方面行きはめちゃ混みですが、下り長津田方面も通学生等いますのである程度混んでいます。
但し、降りられないほどの混雑はありません
    • good
    • 1

misaikoさま、初めまして。



田園都市線というのは、渋谷から中央林間までの間の名称ですが、実際は東武伊勢崎線の南栗橋からの直通なども通ります(南栗橋~清澄白河~渋谷まで)ですから、渋谷からの始発はこの時間はありませんね。
渋谷からですが、座れませんが学生さんなどは渋谷から乗って、つぎつぎに降りて行きますので、二子玉川まではだんだんと空いて来る状態です。本を読んだり、メールをしたりして、その間は楽しめると思いますよ。(急行は三軒茶屋・二子玉川に止まります)
反対側は本当に殺人的な込み方で、二子玉川から渋谷まではその時間は身動きが取れないくらいの混み方ですから、逆方向なのでうらやましがられますよ.....。
帰りは時間によりますが、とりあえず混みこみになるようなことはないですねぇ。(急行はちょっと混むかも知れませんね)

通勤ラッシュは本当にストレスの元ですよね。逆方向なんてうらやましいですよ!二子玉川下車ですと進行方向後の方が便利ですが、始発から9時までは前方の一両目は女性専用となります。(あまり参考にはならないみたいですが)渋谷に向かう時は本当に助かってるんですよ!

ご参考までに!

=^・^=
    • good
    • 2

沿線住民で二子玉川在住です。



田園都市線は確かに渋谷から路線が始まっていますが、地下鉄の半蔵門線と直通運転を行っており、渋谷始発の電車は、始発と深夜2本しかないです。
従って、始発駅という認識ではなく、中間駅と思って頂いた方が良いです。

下りでしたら、座れない可能性もありますが、思われている程の混雑は無いです。
時間帯によって、三軒茶屋の昭和女子大や、駒沢大学の学生が乗っていて混んでいる風にもなりますが、上記駅でかなり降車します。

心配しなくても大丈夫ですよ。

二子玉川は改札が一番後ろ(渋谷、大手町寄り)の一カ所のみなので、一番後ろの車両に乗車する事をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!