いちばん失敗した人決定戦

パソコンのテレビ番組録画機能ソフトでとった動画を、やはりパソコンを買ったときに付いていたsonic my dvd というソフトでオーサリング?という処理をしました。
一枚目は再生のみの機械で再生できたのですが、2枚目は同じ処理をして、同じメーカーの同じDVD-Rに焼いたのにもかかわらず、再生できませんでした。
動画は、一枚目と2枚目では違うものです。
気になる点は、焼いたDVD-Rが10枚で1000円くらいの安いものだったので、DVD-R自体にむらがあったためか?と思っています。
このような場合、また別のDVD-Rに焼けば再生できるでしょうか。それとも別の問題でしょうか。

A 回答 (7件)

おそらく、お使いになったメディアの品質によるものでしょう。

書き込む場合は、お使いのパソコンに搭載されているドライブの型番を、
デバイスマネージャから調べて、それを WEB 検索してみて下さい。

すると、どのメーカーのメディアが、そのドライブに最も適しているかの、
「推奨メーカー一覧」みたいなものが見つかるはずです。

逆に言うと、
「それ以外のメーカーのメディアだったら、どうなっても分からないよ。」ということです。

もし、推奨メーカーが見つからなかったら、「太陽誘電(That's)」製が無難です。
多くのドライブメーカーから推奨されています。

余談ですが、格安品のメディアを使うと、
「今回のような出来事が有り得る。」と分かっていてお使いになれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10枚1000円は安いほうではないとのことですが、
やっぱり、メディアのむらのせいではないかと思われる、
書き込み失敗もあったので、それを疑いました。
今度買うときは推奨メーカーにします。

補足いたしますm(_ _)m

TVのドラマや映画など、消えてもしょうがない程度と思っていた為、お安い物をお勧めいたしましたが、記念になるもの(子供の記録、旅行の写真など)は、くれぐれもきちんとした製品で複数枚への保存をお願いいたします(他の方の言われる様に)

ただし、ドラマなどはレンタルでも100~借りれますし、映画でも\980-キャンペーンでの購入品など有る場合もありますので、その辺りもご考慮された方が宜しいかと。。。

まぎらわしい発言をいたしまして失礼しましたm(_ _)m
    • 0

メディア原因説のようなので、メディアの件でちょっと提案です。

メディアの価格でメディア品質を判断するより原産国表示で判断する方が安心です。購入時にラベルをよく見ると原産国;表示があります。現在ですと、原産国;日本、原産国;台湾、原産国;中国、原産国;その他国でしょうか。
のちのちのことを考えて、【原産国;日本】を購入しましょう。原産国とDVD-Rのメーカーは違うのでご注意ください。日本のメーカー品でも原産国;海外はたくさんあります。
何故原産国;海外がダメか?(台湾はあるメーカーは悪くないが悪いメーカーが多いから区別できないので全て悪いとしますが)DVD-Rの品質が不安定なものが多いからです。高速で焼けない、焼けた時は再生できたが1ヶ月後に再生不可、等の話はたくさんあります。
原産国;日本の場合日本メーカー製なので品質バラツキあっても最低限の常識の範囲で作られています(日本人の品質の常識レベル)。それにくらべ海外の品質レベルはとてもアバウトですから、上記の不具合が発生してもそれほど問題にならないものです。1枚あたりわずかな価格差で、1ヶ月後、1年後に後悔するととても残念になるからです。

回答で、安いメディアでも書き込みできればOK というカキコがあったのでちょっと気になり書かせていただきました。(書き込みできても後日再生できなかったら書き込みできた意味がないだろ ってことです)
    • 0

単にメディアに原因があるだけかも知れませんが、

sonic my dvd でオーサリングしたことありますが
音声だけ出て映像が出ない動画がありました。
読み込んだときに妙にファイルサイズが小さいなー、
と思ったんですが・・・ 

ようするに
その2枚目の動画がsonic my dvd に対応していなかった、
ということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メディアも疑っていたんですが、オーサリングした動画に問題があったのかとも思ったのです。実は同じメディアで書き込みに失敗したので。
初めに成功し、(パソコンのではない)プレイヤーでも再生できたものって、30分番組3本だったのですが、同じ番組の放送日違いのものでした。今回、書き込みに成功したが(成功する前に一回失敗してますが)さっきと同じプレイヤーで再生ができなかったものが、30分番組3本でしたが、
違う番組(違う局)でした。
これを別々に焼いてみようかと思っています。

>気になる点は、焼いたDVD-Rが10枚で1000円くらいの安いものだったので、DVD-R自体にむらがあったためか?と思っています。

粗悪品と言う事もないのでしょうが、DVD-R、プレイヤとの相性などもある様です。
プレイヤが違うと読めたり、もう1度、書くと読めたりなどなど。。。

高ければ良いと言う訳でもない様です。どちらかと言うと安いプレイヤは、割と読込みします。高いのは、ちゃんと読込みしようとするのだと思いますが、ダメな事もあります。

2度目でダメなら、3度目以降はやらない方が宜しいかと!100円でも勿体無いですから~
他には、PCメーカーの指定の高いメディアを購入するか、プレイヤの推奨メディアに変更するか。。。

私は貧乏さんなので、もっと安いのをまとめ買いして使っています(^^;
失敗しても、ガマン出来るくらいの値段です(^^)
でも失敗したのは1回だけです。 何とか再生する事を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレイヤーは同じもので確認しました。
もう一回やってだめならほかの方法を試します。

再生出来ないメディアを他のプレーヤー(またはPC)で再生できますか? 安売りメディアでなくともメディアの不良はたまにあります。

まずメディアを疑ってみましょう。
(もう一枚別に焼いてみたらすぐ答えが出そうですが、無駄にしたくないからここで聞かれていると思いますが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もったいないですが、もう一度焼いて見ます。

もし本当に同じ作業と同じメディアだとすればメディアにムラがあったという結論でいいと思います。

が、今の時代DVDRは10枚で1000円は高いほうですよ。
10枚400円くらいで売ってますよね?
私は昨日50枚入り1980円で買いました。
1680円の格安もあったけどちょっとランクあげて1980円を選びました。
そういえば録画用を買いましたか?DATA用でも問題ないのですがムラが多いのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ったのは録画用です。
あんまり違いはないって電気屋の定員さんが言ってましたが。もう一度やってみます。