ここでありそうな質問でしたが、検索したところドンピシャの質問がなかったので質問させていただきます。

Cドライブ、Dドライブとは何でしょうか? それぞれのドライブに保管すべきものを教えてください。
また、アプリケーションの動きにも関係してくるのでしょうか。WindowsXPを使用しております。関連してPC内を整理する際のコツがありましたらよろしくお願い致します。

質問が的を得ていない可能性が高いのですが、どうぞよろしくお願いいたします。そのつど補足いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

Cドライブ、Dドライブとは単に、ドライブに番号(名称)を付けているだけです。

ですから、大抵FDD(フロッピー)はAドライブ、CDやDVDドライブは、Eドライブなどとなっているはずです。ドライブの数が増えればさらに、増えていきます。因みにHDD(ハードディスク)は、1つしかPCの中に入っていなくても、中身を部屋のように分けて、複数のドライブにすることが出来ます。(これをパーテンションを切るなどといいます。)
役割についてですが、大抵CディスクにOSが入っています。(これは、OSインストール時に変更できます。)また、色々なアプリケーションソフトは、インストール時に何も指定しないと、大抵OSの入っているドライブに入っていきます。
ここからは、OSがCディスクに入っているものとして話します。
Cディスクは、様々なアプリケーションがここの領域を使用して動きますので、できるだけ空き容量を大きくとるべきです。最低1G程度(OSによう)、DVDを焼くなら、最低5Gは必要でしょう。
僕は、Cディスクは、基本的なアプリケーションのシステム関係(アプリケーション本体)のみにしておいて、自分で作ったデータや、ゲームなど後で消すようなデータは、Dディスクに入れます。(Cディスクはできるだけさわらない。)何も気にせずに、色々保存すると、Cドライブに保存されるので注意。マイドキュメントや、デスクトップ上のフォルダもCドライブになります。

因みに、なぜCから始まるのかというと、昔FDDのみで動いていた時代がありまして、そのときにFDDがAドライブとBドライブを使用していたからということらしいです。
    • good
    • 86
この回答へのお礼

皆さん、ご回答いただきまして本当にありがとうございました。大変申し訳ないのですが、私にはどの回答が良回答であるのが判断がつきませんでした。今回はどの回答者の方にもポイントなしということでよろしくお願いいたします。すみません。

お礼日時:2005/11/30 17:02

Cドライブ、Dドライブとはドライブに対して便宜上つけられた名前です。


環境によってはE,F,G・・・ともっと多くのドライブを搭載していることもあり、
リムーバブルドライブのように一時的にドライブ名が割り当てられるようなものもあります。

C,D・・・というドライブ名はかならずしも決まっているものではありませんが、
多くの市販メーカーのWindowsパソコンでは、
Cドライブが起動ドライブ、
Dドライブがユーザー用のデータ保存用ドライブとして割り当てられています。
一般にシステム(Windows関係)のファイルと、
各種アプリケーションは起動ドライブ(Cドライブ)にインストールします。
その他のOffice文書やデジカメの画像、音楽、動画などユーザーのデータは
Dドライブなどの、起動ドライブとは別のドライブに保存しておくのがよいとされています。

これは、OS(システム)が不安定になったときに、
起動ドライブだけをフォーマットすることができるなど、
メンテナンス性がよくなることが理由の一つです。

WindowsXPのマイドキュメントは、
たいていの場合Cドライブの一部を使用するように設定されていますが、
マイドキュメントのプロパティには、これを別のドライブに移動する機能が備わっています。

また、パフォーマンス(性能)との関係ですが、
同じように1台のコンピュータに複数のドライブがある場合でも、

・1台のハードディスクを論理的に(見かけ上)複数のパーティションに分けて使用している場合と、

・物理的にハードディスクを2台以上接続している場合

とがあります。
ハード的な故障に強いとされるのは当然後者で、パフォーマンスもよくなります。
    • good
    • 20

Cドライブは主にOSやアプリケーションソフトが入っているドライブで、Dはそれ以外です。


ハードディスクとしては同じ物の中ですが、区切りがしてあるだけです。
何故かと言えば、もしOS等の不具合で動作がおかしくなったりすると、リカバリという操作が必要な場合がありますが、このときはCドライブをすべて買ったときの状態に戻してしまいます。(Dドライブはそのままにしておけます。)
もちろん自分で入れたソフトなどもなくなってしまいます。
このとき、ソフトはあとから入れられますが、自分で作ったデータは二度と復活出来ません。
このためDドライブにデータを保存しておくのです。
そうすれば万一の時も、やや安心ですので・・・
「やや」というのは、ハードディスク自体が壊れたらCもDも関係ないですからね。
データは別のところ(MOとかCD-Rとか)に定期的にバックアップするのは必要です。
が、一般的にはDドライブにデータを入れておくというのはバックアップするのもわかりやすいですし、良いと思いますよ。私は。
    • good
    • 23

ふつうは、CドライブにOSやオフィスソフトなどがインストールされていて、重要度が高いものになっています。


なのでそういうソフトで作ったデータだけを切り分けるためにDドライブを使います。
ワードやエクセルなどで作った文書ファイルやデジカメで取った写真はDドライブの方に保存します。
Cドライブにトラブルがあって、リカバリーディスクを使ったりしても
Dドライブはそのまま無傷で消去されることなく残るからです。
Cドライブの空き容量がメモリよりも小さいとPCの動きが不安定になることがあります。余裕を持たせて使ってください。
    • good
    • 5

Cドライブとは通常OSが入っているHDD。


DドライブはHDDが2個付いている場合は2個目、1個の場合はパーティション区切って1個のHDDを2個のように使っていると思いますが、その2個目です。
一般にはOSの入っているドライブはなるべく断片化を防ぎたいので、アプリケーションなどはCに、大きなデータや多くのデータはDにとされているようです。
実際はそんなこと気にしなくても大丈夫だと思います。
Cが一杯にならないように注意していればですが。

あと、的を得ていないってなんですか?
的は射るものですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

バタ臭い質問ですみませんでした(笑)

お礼日時:2005/11/25 16:57

Windowsの場合には記録ディスクのパーティション単位の最上位として


A-Zまでの数字を割り当てているようです。

CDやDVDやフロッピーなどの交換可能な媒体には
その読み取り機に対して1つの文字を

HDDなどの交換が難しいものの場合には
その記録領域(パーティション)単位で1つの文字が使用されます。

通常のWIndowsPCの場合には

Aドライブがフロッピー
Cドライブがシステム用
それ以外がデータ用という設計意図だと想います。
    • good
    • 8

Cドライブ:システム(=OS)が入っているドライブ


Dドライブ(およびそれ以降も):特に制限のないドライブ
です。
要するに「OSが入っているかどうか」だけで、ドライブとしての違いはほとんどありません。
保存も「自由に」使って良いです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDドライブとは何ですか?Dドライブを使う意味は?

Dドライブに入れてパソコンを軽くする?とか小耳に挟んだことがあるのですが、よくわかりません。パソコンってCドライブっていうハードディスクの他にDドライブというハードディスクがあり、2枚ハードディスクで構成されているということなのでしょうか???確かにコントロールパネルを見るとDドライブというのがあり、以前適当にいじっていてDVDをリッピングしたものが入っています。(ダブルクリックをすると勝手にウインドウズのメディアプレイヤーが起動し、映像がながれます)Dドライブを初期状態に戻し、Dドライブの賢い活用法を教えていただけますか?まずDドライブに保存する時ってどうしたらいいのでしょう???

Aベストアンサー

 こんにちは。
 No.1です。

 Dドライブを作る意味は,次の通りです。

>Dドライブの賢い活用法を教えていただけますか?
の回答になります。

 初期設定では,Cドライブに保存する次のデータを,Dドライブに移管することで,(1)Windowsの起動が出来ないという最悪自体でもユーザーデータ救出ができるという意味と,(2)Cドライブの負担やファイルの断片化を防ぐという意味で,重要です。 

★通常はCドライヴにて保管する次のデータ,送受信メールデータとInternet Explorer の一時ファイルなどアプリケーションが自動的に作成するデータも,すべてDドライヴに移行して,Cドライヴの負担を軽くしてやることです。Cドライブの空き容量も増えます。

 次のページに書かれています。↓
 もちろん,わたしもこの通りに設定しています。
 おかげで,Cドライヴのファイルの断片化も最小限になり,パソコンもスイスイと動いてくれます。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/02.aspx


★2つめの方法として,これも普通はCドライヴで管理するインターネットの「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライヴに移管する手だてがあります。

 これもCドライヴのファイルの断片化を防ぎます。
 しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」はそのままDドライヴに残るという点でも大変有利です。

 「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。

 これに移動の操作をすればよいです。

 移動の操作は,簡単,ワンタッチです。

 Cドライヴを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライヴに,ドラッグするだけです。
 同じように,「デスクトップ」もDドライヴに移管できます。


★最後に,マイドキュメントをDドライブに移管する方法をご紹介します。次のような手順で行います。

 (1)まず大切なことは,あらかじめ,Dドライブに新規フォルダとして「マイドキュメント保存用」などと名前をつけて,移動先の空のフォルダを作っておく必要があります。

 (2)マイドキュメントのプロパティをクリックして開けます。

 (3)「ターゲット」のタブをクリックします。
真ん中の「移動」ボタンをクリックします。

 (4)移動先を指定する画面がエクスプローラのように現れます。
 そのツリー構造のDドライブをたどって,先ほど(1)で作っておいた,マイドキュメント用のフォルダを選んで,クリックして青反転させます。
 OKボタンを押します。

 (5)プロパティ画面にもどりますので,真ん中の窓の「リンク先」が
Dドライブの保存用フォルダになっているか確認します。

 (6)OKボタンを押します。

 (7)さらに,新しいダイアログボックスで「新しい場所に移動しますか」という画面が出るので,「はい」をクリックします。

 以上で,自動的にマイドキュメントの内容がDドライブの保存用フォルダに移動します。

 Windowsメディアプレーヤーなどの音楽作成ソフトのデータ保存の設定は変える必要はありません。

http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx


 これで完了です。

 一度お試しになって下さい。

 長くなりましたが,3点のうち,1つでもご参考になれば,幸いです。



 それから,
>まずDドライブに保存する時ってどうしたらいいのでしょう???

 とおっしゃっていることへの回答です。

 まず,Dドライブを開けた直下に,自分の保存したい内容のタイトルでフォルダを作ります。たとえば,「入学式日記2007年」,「入学式写真2007年」などと。

 質問者様が,ワードなどで作成した文書などです。
 ワード文書画面で「ファイル」→「名前をつけて保存」→ダイアログボックスの入力フオームに「入学式日記」と文書名を入力します。
 →保存先として,マイコンピュータ→「Dドライブ」→「入学式日記2007年」と指定して,OKボタンを押して,完了します。

 デジカメなどで撮影したスマートメディアにある写真についてです。

(1)1500円くらいで市販されているカードリーダー・ライター(アダプタ)に,質問者様のデジカメのSDカードなどスマートメディアを差し込んで,それをパソコンのUSBポートに接続します。
 マイコンピュータを開けると→「リムーバブルディスクG」などと表示されますから,これをダブルクリックします。
 すると「DCIM」というフォルダがあるので,これをダブルクリックします。すると,写した写真のフォルダ「Canon101」「Fuji101」などとありますから,再度ダブルクリックします。これで移した写真が表示されます。(ツールバーの「表示」を選択→「縮小版」にします。)
 「ツールバー」から「編集」→「すべて選択」にして,青色反転したところの上にマウスポインタをおいて左クリックで押さえつけます。
 →あらかじめダブルクリックして開けておいたDドライブの「入学式写真2007年」のフォルダ中か,或いはDドライブのマイドキュメント用のフォルダ→「マイピクチャ」に作っておいた「入学式写真2007年」のフォルダ中へ,そのままドラッグアンドドロップすれば完了です。
 
(2)また,写真管理ソフトを使う場合は,このソフトを開いて,保存先を指定する画面のツリー構造表示にて,保存先にDドライブのマイドキュメント用のフォルダ→「マイピクチャ」を指定すればよいです。
 


 尚,こうしたDドライブの活用方法は,詳細にわたって「PC21」という全国販売のパソコン雑誌にたびたび紹介されています。
 昨年の3月号,6月号などがそうです。

 これらを参考にするときは,バックナンバーは売り切れている可能性が高いです。
 そこで,2003年5月号から2006年の4月号までの(付録も入れた)3年間分のすべてのデータがDVD-ROMとして,市販されています。
 また,一年間分のすべてのデータのCD-ROMも販売されています。↓
 

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/syukudvd2005/index.shtml

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/syuku2005/index.shtml

 こんにちは。
 No.1です。

 Dドライブを作る意味は,次の通りです。

>Dドライブの賢い活用法を教えていただけますか?
の回答になります。

 初期設定では,Cドライブに保存する次のデータを,Dドライブに移管することで,(1)Windowsの起動が出来ないという最悪自体でもユーザーデータ救出ができるという意味と,(2)Cドライブの負担やファイルの断片化を防ぐという意味で,重要です。 

★通常はCドライヴにて保管する次のデータ,送受信メールデータとInternet Explorer の一時ファイル...続きを読む

QWindows10でのDドライブの作り方を教えて下さい

お世話になります。
先日購入したWindows10PCがようやく届きました。
データの移行をしようと思ったのですが、
このPCにはDドライブがありません。
どうすればDドライブを作れますか?

Aベストアンサー

管理ツールのなかにあります。そこでバーティションを切ってください。なお、Cドライブ容量次第ではやらないほうがいい。HDD(デスクトップならば増設)かメディアなどにデーターを移動したほうがいい。万一、PCが壊れても救済できるからです。

QCドライブしかないPCにDドライブを作りたいのですが、、

自作PCを購入したのですが、売っているノートみたいにドライブが別れていません。
HDDは1つですが、CとDに分ける方法はありませんか?
データ保存用ドライブと分けたほうがPCが速くなると聞いたのですが。

Aベストアンサー

リカバリ-する時にCとDを分けるか?とか選べませんか?

QOSに必要なCドライブの容量っていくらですか?

windows8 64bit 使っています。
そろそろOSの再インストール、HDDの交換をします。
そこでHDDを買います。
何Gがよいでしょうか?
OSに十分な容量教えてください。
UPDATEも含めて・・・
1TBをとりあえず買ってしまいましたが、それだとCドライブにデーターを置いてしまい収拾がつかなくなりそうなので、それは、Dドライブにします。
Cドライブの容量決めかねています。
お願いします。
私は音楽制作をやっています。
なのでデーターはとても大切派です。
人によって意見が違うみたいなので、私にあったプランをお願いします。

Aベストアンサー

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが2台必要だというわけですね。これは、OSが入っているHDDにはOSがひんぱんにアクセスしに来るため、サンプルデータの読み出しがそれに邪魔されて後回しにされ、結果として発音に間に合わなくなってプチノイズや音抜け、同時発音数の減少の原因になるからです。重い音源になると、1音出すのもままならない…なんてことさえありますから。なのでノートや液晶一体型デスクトップみたいに、HDDを1台しか内蔵できないPCでは苦しくなりやすい。これだとUSB接続の外付けHDDの方がマシだ、ってことになります。

あとこれは全く個人的好みなんで、参考までに。私はパーティション分割は一切しません。ファイル管理はフォルダでやります。TB級のHDDであってもね。10年以上前からファイルの種類によって入れるフォルダが決まっている(ルールが確立している)ため、これで困らないんです。逆にこういった明確な「俺様ルール」が確立していないと、ドライブを分けても「あれ?あのファイルどこにしまったっけ?」ってことになりやすい、いや、必ずそうなるでしょう。

それにパーティションを区切っただけでは、HDDの物理的障害に対して全く無力。HDDの利用効率を下げたくないとか、どうしてもこのデータはEドライブに入れたいんだ!みたいな個人的譲れない方針がない限り、パーティションってあまり意味がないと思うんですよね。人から言われて決めるものではなく、これまた「俺様ルール」によって決めるものです。それがないなら、とりあえず1パーティションで使って後で考えれば良い、というのがパーティションを切らない人間からのアドバイス。

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが...続きを読む

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

QマイコンピューターのCドライブとDドライブとはどう違うのでしょうか?

CドライブとDドライブの違いを教えて下さい。現在、Cドライブが残り990Mくらいしか残っていません。
しかし、Dドライブには2G程度の空き容量が残っています。
コンピューターの動作速度を早くしたり、負担を軽くしたう場合は、Dドライブへデータを移せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

Cドライブは、システムドライブで、パソコンの起動用に必要です。

Dドライブは、データー等を自由に使用する為のドライブです。
質問では、Cドライブの容量が少ないので、データーをDドライブに移してください。
「マイドキュメント」は、Dドライブに全て移動可能です。
方法は、「マイドキュメント」上で右クリックしてプロパティ。
そこから、移動可能です。
移動の場合は、Dドライブに、移動用のフォルダを作成して置いてください。
名前は、判り易い名前です。
例えば、「マイドキュメント」で良いと思います。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qデータの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

QNo.5551649「Dドライブへの「ユーザー」フォルダの移動の方法は」
http://okwave.jp/qa/q5551649.html を参考したのですが、
途中でつまづいてしまいました。

「ライブラリの場所が表示されますので、
Dドライブのフォルダを追加して、「既定の保存場所」にしてください。」
という説明文が理解できず悩んでます。

具体的には「ドキュメント ライブラリの場所」で「ローカルディスク(D:)」
を追加して「既定の保存場所」にしたのですが、その後どうすれば良いのかがわかりません。
もう、これにてDドライブにデータを保存する事ができるのでしょうか?

ドキュメントを開いて左側画面の「ライブラリ」に追加登録された「ローカルディスク(D )」
を開いてみると「ローカルディスク(D )は空です」という画面が開き「このライブラリには
フォルダーが含まれていません。」とあり、「フォルダーの追加」というボタンがでてきます。
このボタンを押して何かしらの作業を行うのでしょうか?

基本的な事をお聞きして申し訳ありませんが、よろしくご指導お願いいたします。
 

データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

QNo.5551649「Dドライブへの「ユーザー」フォルダの移動の方法は」
http://okwave.jp/qa/q5551649.html を参考したのですが、
途中でつまづいてしまいました。

「ライブラリの場所が表示されますので、
Dドライブのフォルダを追加して、「既定の保存場所」にしてください。」
という説明文が理解できず悩んでます。

具体的には「ドキュメント ライブラリの場所」で「ローカルディスク(D:)」
を追加して「既定の保存場所」にしたのです...続きを読む

Aベストアンサー

>データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

既定では、「ユーザー」以下のフォルダは、Cドライブにあります。
それなりの理由があるのです。
一番は、マルチユーザーの場合のセキュリティの問題です。
単純に、フォルダの場所の変更でDドライブに移動してしまうと、
マルチユーザー間のセキュリティは守られなくなります。
そのためには、それぞれのフォルダで、セキュリティの設定が必要になります。

シングルユーザーの場合に、
Vista以前の場合は、そのフォルダの場所の変更でDドライブに移動していました。


Win7からは、Cドライブにあるフォルダは、そのまま残して、
Dドライブに、たとえば「ワード」フォルダを作成して、ライブラリに追加、Eドライブに「エクセル」フォルダを作成してライブラリに追加して、ドキュメントは一括して管理できるようになりました。

さて、「既定の保存場所」とは、アプリケーションソフトが、ファイルを保存する場合に、指定される場所です。
その指定の場所は、当然ですが、変更することもできます。
しかし、多くのユーザーは変更をしないで、「既定の保存場所」に保存をします。
そこで、OS(Win7などで)「既定の保存場所」を決めてやるわけです。

また、ミュージック関係のソフトに多いのですが、
C:\Users¥ユーザーアカウント名\ミュージックフォルダがないと、
親切というか、余計なことというか、フォルダを作成して、そこへ保存を、する場合があります。
ここへの質問でも、どこに保存されているか分からない等の質問が、
結構ありますよ。

しかし、ミュージックライブラリで、ドライブに関係なく、
ミュージック関係のフォルダを管理することにすれば、簡単になります、
その上に、マルチユーザー間のセキュリティは、(他のユーザーに、閲覧されたくないファイルなど)Cドライブへ保存すれば守られます。

No2の方法は、シングルユーザーの場合は、問題ありませんが、
マルチユーザーの場合は、フォルダのプロパティでセキュリティの設定が必要になります。

実際に、フォルダやファイルの管理をすれば、理解できると思います。

>データの保存場所をCドライブからDドライブに変えるには?

既定では、「ユーザー」以下のフォルダは、Cドライブにあります。
それなりの理由があるのです。
一番は、マルチユーザーの場合のセキュリティの問題です。
単純に、フォルダの場所の変更でDドライブに移動してしまうと、
マルチユーザー間のセキュリティは守られなくなります。
そのためには、それぞれのフォルダで、セキュリティの設定が必要になります。

シングルユーザーの場合に、
Vista以前の場合は、そのフォルダの場所の変更でDド...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報