アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月20日(日)の夜中に練馬区のポストから速達で投函してもらった普通郵便が本日11月26日になっても到着しないのですが、普通こんなにもかかるものなのでしょうか?こちらは大田区に住んでおり、おそらく光が丘郵便局→大森郵便局経由だと思います。
速達なので配達員が玄関まで来て手渡しなので誤配達はまず無いと思うのですが、、似たような経験あった方いますか?そのまま待っていても届く可能性あると思いますか?

A 回答 (4件)

元・郵便局員です。



21日朝の取集めになろうかと思います。
郵便物は遅くとも午前中には光が丘郵便局を出発し、新東京郵便局を経由して大森郵便局へ向かいます。
21日中には大森郵便局に到着する手はずとなっていたと思います。(運がよければ21日中の配達も考えられます)

速達郵便物は「宛所区分」といいまして、郵便番号の記入の有無、記載番号の正誤を無視して、住所から判断できる配達郵便局へ向かうように区分します。
よって、他局へ誤って回送されることはほとんどありません。

中継局である新東京郵便局では、全国各地から23区等に宛てられた郵便物を、各配達局別に区分けして、それぞれの郵便局へ輸送されます。
都区内から都区内へ差し出された場合、今回の事例ですと、光が丘郵便局で大森郵便局宛として幾つかの速達郵便物を一緒に束ね、バーコードの印刷された紙をつけて発送されます。新東京郵便局ではこのバーコードを機械で読み取り、自動的に大森郵便局宛のケースへ入れる事になります。
このため、輸送途中での紛失は非常に低いと考えられますし、仮にあったとすれば、同時に他のお客様が差し出された郵便物も紛失している可能性があり、ニュースになっていてもおかしくありません。

次に、速達通常郵便物の取扱いですが、配達時に何らかの理由でご不在だった場合、手渡しは出来ませんので、郵便受箱に入りきらない郵便物でない限り、郵便受箱への配達となります。入りきらない場合には、郵便局へ持ち戻る旨を記した「郵便物配達のお知らせ」を差し置く事になります。

今一度、受箱を確認していただき、見つからないようであればお早めに郵便局(配達を行っていない郵便局でも構いません)へお申し出いただくことが現状行えるお手続きとなります。

郵便物の形状や色などの特徴や差出日時、場所、貼付した郵便切手の料金など、様々な情報が必要になりますので、差出人さまから問い合わせしていただくようにしていただいた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

速達は普通郵便に比べて「配達回数が多い」だけの郵便です。


都内間で普通郵便でも2日程度有れば着きますので、郵便事故の可能性が高いと思います。
    • good
    • 1

日曜の夜に投函だと月曜に集荷なので、普通は火曜日に配達されます。



それから、速達は(呼び鈴を押して留守なら)郵便受けに入れるだけのはずですよ。

そのまま待っていて郵便が届く可能性よりも、郵便事故で紛失した可能性の方が高いです。

紛失したことを前提に対応を考えた方がいいと思います。

ちなみに普通郵便で手渡しになるのは、配達記録(210円)を付けたときか書留(高い)にしたときだけだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
郵便事故にあったものとして考え、とりあえず
郵便局に問い合わせしてみようとおもいます。

お礼日時:2005/11/26 19:28

都内なら普通郵便でも1週間かかるのはあり得ないですね。


ただ、受け取り主が配達時不在の場合、ポストに投函される場合もあるようなので、先方に確認をお願いしたほうがよいかもしれません。
(うちは集合住宅なのですが、出掛けて帰ってきたら、新聞用のポストに速達郵便が投函されていたことが何度かあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね^^; とりあえず郵便局へ問い合わせてみようと思います。 

お礼日時:2005/11/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!