アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。5歳の息子ですがとにかく食べるのが早く、(量も大人並みです)よく噛んでいません。こんなふうに言ったら、よく噛んで食べるようになったなど、いいアイデアはありませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

食事の時は、箸を使わせていますか?もしスプーンだったら、大きな物より小さ目のにします。

大きいスプーンだと一口が多くなるし、よく噛まなくもなるのです。
あとは、一緒に食事してその都度「よ~く噛もうね」って声かけしたり、自分もゆっくり噛むように気をつけます。
基本ですが、柔らかい物より歯ごたえのある食べ物がいいですね。
麺類や丼系はどうしても早食いになりがちです。
我が家の子供は2歳の頃からラーメン一杯平気で食べていました。
やっぱり早食いの大食い・・・
    • 0
この回答へのお礼

お箸ですが・・・でもスプーンは気づきませんでした。次回または他の子にはいいアドバイスになりそうです。ありがとうございます。大変参考になりました。

子供が噛まずに物を食べるのは、家庭環境のストレスも原因の一つです。

一口づつでも、良く噛ませることが大事です。
口に入れたら20回噛んでと、まぁ遊びの延長のように、噛ませる事ですね。
落ち着きがないから、はやのみこみしてしまう、まず、落ち着いてゆっくり食べさせる事が大事です。子供って人のやってること真似したがるでしょ、親が急いで御飯をかっ込んでる姿とか見ているうちに、自然と真似してしまうんですよね。
おかぁさんと、どっちがながく噛んでるか競争しようかとか、そういう感じで、少しづつ、ならしていけばいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人はとにかく早くご飯を食べて、遊びたいらしく、「もぐもぐよく噛んで、」と言ってもその一回限りです。
>おかぁさんと、どっちがながく噛んでるか競争しようかとか、そういう感じで、少しづつ、ならしていけばいいのではないですか。
これは使えそうですね。試してみます。

私の息子は食べるのが遅く、ニックネームは・・・

ボンジュ~ル でした^^

その時は 口に入れるたびに 「カミカミカミ・・ごっくん」 ナドとかなりゲームみたいにしました。
食べるのが嫌いになられると大変なので 自分のペースは我慢しました。

食べる速さを回りに合わせれる方が将来良いですしね^^

家族に 食べるのが早い人が居るのかも・・・
その方には 「健康のために!!」
とか伝えて 息子さんと一緒に直してもらいましょう。

楽しいお食事を!!
お母さん 大変だけど頑張ってね♪
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、人それぞれですね・・・。たいてい私(父親です、スイマセン)が最初から子供と食べ、妻がちょっと片付けてから一緒に、というパターンが多いのですが、妻が食卓につくころにはたいてい食べ終わり、すぐに遊びだす・・・といった具合です。
気長にがんばります。ありがとうございました。

殴っちゃいましょう、私も昔はよく叩かれました(^^;

米は88回噛むんじゃ~ (゜O゜)☆\(^^;) バキ!

と
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
いや~言ってみたいっすね~。
でも、一応優しい父親なんで・・・