皆さまはじめまして。チビオニと申します。

シャンパンの種類である、「ドンペリニョン」と「モエ・エ・シャンドン」って、同じものなんでしょうか??
違うとしたら、どう違うのか教えて下さいませ<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

『モエ・エ・シャンドン』はシャンパンのメーカーです。


モエ・エ・シャンドンとしては一般的なシャンパンから高級品までたくさん作っています。
この会社の最高級品が『ドンぺリニオン』です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

「モエ・エ・シャンドンのドンペリニオン」ってことですね!
良くわかりました!mn214さんどうもありがとう!!

お礼日時:2005/11/27 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドンペリについていろいろ教えて下さい

☆ドンペリの賞味期限についての疑問
 以前の質問で17年前のドンペリが飲めるかという質問に「危ないかも」とか
 「酸化しているかも」とかいう回答がありましたが、1995年ものとか1993年
 ものとかがありますよね。新鮮な方がいいという回答もありました。どちらが
 本当ですか?

☆ドンペリの中で美味しいもの
 ホテルでグラスワインのサービスでドンペリを飲んでファンになりました。何か
 記念日に・・と思っていたのでこの度クリスマスに思い切って購入しようかと思 っています。口当たりがよくて美味しいのを紹介して下さい。その時飲んだのは
 白でしたが、ロゼもよさそうですね。
 あまり高いのは買えませんので10000円くらいでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どんなに高いワインやシャンパンでも保存方法に落ち度があると
まったく価値のないものになってしまいます。
重要なのは「保存方法」に尽きると思います。
ヴィンテージに関してはワインセラーなどで徹底して保管してある
専門点で購入すれば特に問題はないと思いますが・・・。
オークションなどで購入するのはあまりお薦めしません。

ドンペリは、白、ピンク(ロゼ)、ゴールドの3種類があります。
白は1万前後で購入できますが、ピンクは3万前後、
ゴールドに関しては実物を見たことがありません。
きっと10万前後はするのでしょう。
以上の点をふまえて、一万円の予算内で買うのであれば
ドンペリの白、もしくはヴーヴクリコやモエ・エ・シャンドン
もなかなかよいと思います。
あと、シャンパンではないけれど、甘口で口当たりのよい
イタリアのティッツィアーノ(赤)も美味しいですよ。

Qモエ・エ・シャンドンについて

かのナポレオンが モエを愛飲していたとの事ですが・・
詳しくは モエの どの種類なのでしょうか?

Aベストアンサー

ナポレオン1世は好みのお酒が多かったです。
コニャックをはじめとして、赤ワインのジュブリシャンベルタンも好きな酒として有名です。またマリールイーズとの結婚式で使ったのは、モエではなくジャクソンというシャンペンでした。(ちなみにクリュッグの初代当主はここジャクソンで修業したのち、クリュッグを立ち上げました)

モエ・シャンドンをひいきにしていたのは、彼の母とジャクリーヌで特にドンペリニヨンがお気に入りだったそうです。またナポレオンも出征前には必ずシャンパーニュに立ち寄りシャンパンを飲んでから旅立ったと言われています。モエシャンドンの当主と旧友でもあったので、彼もドンペリを飲んでいた可能性は高いです。

Qドンペリ ロゼ 飲み方

お世話になります

お歳暮で ドンペリの1996年 ロゼをいただきました

シャンパンなど飲んだことがないことと ロゼ&ドンペリなので 一番ベストな飲み方をしたいと思います


普通 ワインの白なら 冷やして
赤なら 室温 と考えていました    これが ドンペリのロゼ 1996年ものでしたら どのように
のむべきでしょうか?   冷やすならば適温などお教えください

また つまみは 何がベストと考えられますか?


ご存知の方がおられればお教えください

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。

シャンパンは冷やして召し上がると、炭酸のパリパリ感が気持ちよいです。具体的には召し上がる1時間ぐらい前に冷蔵庫に入れておかれれば十分です。適温は4℃~9℃と言われますが、冷蔵庫の温度は5℃前後ですから。
時間がなければ氷水の中に入れるのが最速で冷えます。ただしエチケット(ラベル)などが濡れてしまうのがお嫌でしたらプラスティックバックに入れて冷やしてください。

グラスは出来ればフルートと言われる、細長いものが宜しいです。
http://store.zexy.net/shohin/images/5W03-516s.jpg

理由としては、シャンパンのきめ細かな泡が立ち上る様を見ることができるのと、炭酸ガスが抜けづらい構造だからです。フルートがなければ、幅広のグラスではなく、口をつけるところの面積が比較的小さいものをお選びください。

>つまみは 何がベストと考えられますか?
シャンパンは赤や白と違って、食前~デザートまで通しで飲めるワインですから、あまりケンカするようなつまみはありません。ナッツ類だけでもいいですし、しょうゆ味のあられやおせんべいでもいいですし、モッツアレラのようなチーズだけでも、野菜スティックのマヨネーズ添えのような簡単なものでもなんでもOKですよ。楽しんでくださいね。

ワインビジネスに従事しています。

シャンパンは冷やして召し上がると、炭酸のパリパリ感が気持ちよいです。具体的には召し上がる1時間ぐらい前に冷蔵庫に入れておかれれば十分です。適温は4℃~9℃と言われますが、冷蔵庫の温度は5℃前後ですから。
時間がなければ氷水の中に入れるのが最速で冷えます。ただしエチケット(ラベル)などが濡れてしまうのがお嫌でしたらプラスティックバックに入れて冷やしてください。

グラスは出来ればフルートと言われる、細長いものが宜しいです。
http://store.zexy.net/shohin...続きを読む

Qモエ・シャンドンについて詳しく教えてください。

この前、モエ・シャンドンを飲みました。
ご馳走していただいた人は結構誇らしげにふるまっていたのですが、有名なものでしょうか?

お酒にはほとんど無知に近いので、どんなものなのか詳しく教えてください。
またお値段も教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドンペリニオンという高級なシャンペンを造っているメーカーですね。

社名と同じモエエシャンドンという名前だったら3000円ぐらいからあります。



http://store.yahoo.co.jp/kawachi/a5b7a5e3a5f3a5d1a5f3-a5e2a5a8a5a8a5b7a5e3a5f3a5c9a5f3b3c6bcef.html

ドンペリだったら定価で18万円とか(店で飲むと30万円越えたりします(^^;

Q夜王:最高級のドンペリの名前について

「夜王」という漫画についてです。
夜王には、多くの種類のドンペリが出てきます。
例えば、ドンペリゴールドとか、ドンペリピンク
です。
夜王の5巻くらいに、ドンペリの中で、」最高級のものがでてきます。
●そのドンペリの名前を忘れてしまったので
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

俗に言うゴールドでしたら
レゼルヴ・ド ラヴェイです。
ラヴェイとだけいう人もいます。

Qワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくな

ワインで乾杯とシャンパンで乾杯って、シャンパンで乾杯のほうがめでたくないですか?

Aベストアンサー

シャンパンもワインの一種ですが、比較的高い部類になります。
やはりめでたい席だけに、奮発するということでしょう。

Qドンペリを安く手に入れたいです

ドンペリを飲んでみたいと思い、いろいろと探しているのですが、できれば安く手に入れたいです。

いろいろの種類があるようですが、一番安いドンペリにしてみようと思っています。
一番安いからと言って、ボジョレヌーボの安物みたいに不味いって事あるのでしょうか?
一番安いから、ドンペリの中では味も一番下かもしれないですが、普通に飲んで美味しいってレベルですよね?
値段もお高いですし(^^;

安い所は、今の所ヤフーオークションか楽天さんが安いかなって思っています。
あと正規輸入や平行輸入という言葉を見ますが、特に問題はないですか?
偽物の可能性があるかどうかです。


どこか安く手に入るところがあれば、教えて頂けると助かります。
あと飲んだ事が有る方は、飲んでみた感想を聞かせてもらえると嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
ワインは「専門外」のため、「経験者」とさせていただきました。

さて、ではまず、「ドン・ペリ」のお話からいたしましょう。
正式名称を「ドン・ペリニヨン」といい、「モエ・エ・シャンドン社」の作る最高位銘柄のことで、白とロゼの2品目のラインナップとなっております。
グラン・クリュ(1級畑)で収穫される葡萄を100%使い、しかも「ドン・ペリニヨンを作るに値する作柄」の年のみに作られるプレミアム・シャンパンです。

フランスでは、ワイン、チーズなどは「原産地呼称統制法」と言う法律によって、品質が保護されていますので、偽物に摩り替わっていると言うことは考えにくいかと思われます。

値段は正規輸入品に比べると平行輸入品の方が安く買えることは確かなのですが、品質まで正規輸入品と同等かと言うとそうでもない場合が多いようです。
と言いますのも、輸送経路や輸送方法が違うからです。
正規輸入品は航空便、もしくは保冷コンテナを使用し、品質の低下を極力抑える方法が使われるのですが、平行輸入品はそうでもない場合も多いのです。

世界地図をご覧になるとお分かりだとは思うのですが、フランスから日本に向けて船を出す場合(平行輸入品は経費を抑えるためにほとんどが船便)アフリカ大陸をぐるっと回り込むため、赤道下を2回経由することになりますよね。
ワインを代表とする醸造酒は温度の変化(特に高温)を大変に嫌います。

また、シャンパンは出荷したときにはすでに飲み頃と言われており、瓶内熟成はしません。むしろ徐々に炭酸が抜け、確実にまずくなっていきます。

ですからシャンパンを購入する際の注意点は
1.できれば正規輸入品。平行輸入品の場合は保冷コンテナ使用業者を
2.回転率の高い、ワインをきちんと勉強している酒屋さんで
購入されることを提案します。
ドン・ペリあたりですと、どんなに安くてもそれなりの値段はしますから、多少割高になっても確実な方がよろしいかと思います。

以前私も(ドン・ペリではないのですが)平行輸入品を2本買い、2本とも茶色っぽく変色していたときがあり、それ以来平行品は買わなくなりました。

飲んだ感想ですが、私はドン・ペリ1本買うならヴーヴ・クリコ(こちらもシャンパン)2本買いますね(笑)

バーテンダーのmoominx2です。
ワインは「専門外」のため、「経験者」とさせていただきました。

さて、ではまず、「ドン・ペリ」のお話からいたしましょう。
正式名称を「ドン・ペリニヨン」といい、「モエ・エ・シャンドン社」の作る最高位銘柄のことで、白とロゼの2品目のラインナップとなっております。
グラン・クリュ(1級畑)で収穫される葡萄を100%使い、しかも「ドン・ペリニヨンを作るに値する作柄」の年のみに作られるプレミアム・シャンパンです。

フランスでは、ワイン、チーズなどは「原産...続きを読む

Q1997年のドンペリニョン

今年結婚10周年を迎えます。
結婚記念日に結婚した年の1997年のドンペリニョンを 夫婦で飲みたいと
思ってweb検索しているのですが、1996年、1998年などはヒットしても
1997年だけは何故か出てきません。
何らかの事情で97年ものって市場には出回ってないんですか?
詳しい方 いらしたら 是非教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

バーテンダです。

ドン・ペリニヨンはモエ・エ・シャンドン社の最高ランクに位置するシャンパンです。
このドン・ペリニヨンはその品位を保つ為「ドン・ペリニヨンを作るに値する作柄の年」にだけ生産されるシャンパンなので、毎年生産されるわけではありません。
1997年はその「値しない」年に当たってしまった為生産されていないのです。

Q2003年に頂いたドンペリ!ず~っと冷蔵庫保管してて飲めますか?

タイトル通りですが、2003年に頂いたドンペリが
冷蔵庫の普通冷蔵温度の場所に入っぱないしです。
果たして美味しく飲めるのでしょうか?
ドンペリ自体飲んだことが無いので、味がわかりません。御存知の方教えて下さい・・・。

Aベストアンサー

おなか壊すようなことはありませんからご心配なく(笑)!恐らく、96ぐらいでしょうか?

イイ感じになっていると思いますので、楽しんでくださいね☆☆☆

ちょっと早いけど、Merry Christmas! 乾杯!

Qシャンパン、 マルキ・ド・サド購入方法を教えてください。

サド侯爵の直孫がゴネ家と共同開発したシャンパンです。以前はニッカウヰスキーが輸入販売していたようですが最近は不明です。ネットで探すと地方のワインバー等にたまにメニューで見かけるので輸入はされているようです。何とか入手して飲みたいのですが入手方法をお分かりの方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

札幌の岩田醸造(株)にお問い合わせ下さい
http://www.koh-itten.co.jp/

こちらのHPは、最近更新されていないようですが、2005年末の時点では輸入元でした
少々わかりにくいですが、ワインリスト・フランスのページ最下部に載っています


人気Q&Aランキング