電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordなので印刷するときにファイル→印刷→プロパティで設定を変更してから印刷していますが、プロパティ値がデフォルトの設定に戻るので不便です。
プリンタのプロパティを拡張するツールなのがあれば教えて欲しいです。
ちなみに私の使用しているプリンタはCanonのBJ-S600です。パソコンはXPproです。

回答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

コントロールパネル→プリンタとFAX→該当するプリンタを右クリック→プロパティ→「全般」タブの印刷設定

で、プリンタドライバの設定画面になりますよね?

ここで「基本設定」や「ページ設定」などを希望の設定にして、「お気に入り」タブに入ります。
そして「お気に入りに追加」ボタンを押して、適当な設定の名称を入力して「OK」してください。

するとお気に入り一覧の中に、「現在の設定」、「標準設定」、「今作った設定」、の3つがあると思います。
この「今作った設定」を選択して、「お気に入りの呼び出し」ボタンを押すと、「この設定を現在の設定とします。呼び出しを実行してもよろしいですか?」と聞かれるので「OK」を押します。
さらに「OK」→「OK」と進んで、このウィンドウを終了させます。

これで先ほど作った「今作った設定」が現在の設定として残っていると思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うまくいきました。
Wordから印刷のプロパティではうまく出来ませんでしたが、プリンタのアイコンからすれば良かったんですね。
本当に感謝いたします。

プリンタの修理屋です。

少々曖昧な記憶ですけど、スタート→設定でプリンタのプロパティを開き、設定を変えた後「適用」をクリックすると、デフォルトが変ったはずです。

ただ、OSにより、ドライバの機能が微妙に変るようです。
少なくともMEまではこれでできていました。
    • 0

えっとすみません。

プロパティ値のデフォルトですが、
ファイル→ページ設定
で変更できる「既定値の変更」で変更できる範囲以上の想定でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応質問ではWordをたとえであげましたが、印刷の解像度をを普通→きれいに変えた設定を行いたいという事であります。
たとえば、Wordを開いてファイル→印刷→プロパティで印刷をきれいにする設定をしたとします。Wordアプリケーションを開いている間はその設定が適用されますがアプリケーションを閉じてまた開くと元の設定に戻ってしまいます。
これをやらなくていい方法があれば教えて欲しいのですが。
回答のほどよろしくお願い致します。

• 0