プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どぶろくを初めて造っています。
そこで質問です。
仕込んでから1週間がたちますが酸っぱいだけです。
香りは少し甘くお酒の臭いがしてきまいた。
貯蔵されている気温が26度くらいですので高めです。今後お酒らしくなっていくのでしょうか?

もちろん海外からでワインやビール、ウイスキーに飲み飽きたからです。自家製のお酒の製造が許されています。なので12月ですが気温が室内で26度です。

A 回答 (4件)

酸味は、好きずきですけど(私は、結構好き)


体に毒ではないと思います
    • good
    • 3

どぶろくですか。

美味しいですね。>仕込んでから1週間がたちますが酸っぱいだけです。失敗かも知れません。大体5日目ぐらいが勝負です。気温はやや低いですが,問題ないと思います。1週間たっているのは飲み頃を逃がした感があり今後は酸味がますだけで、上澄みの醍醐味は味わうのは難しいので、コーヒーのドリップの要領で漉してください。これは今度、冷蔵庫でひやすことをお勧めします。酸化が急速に進んだようですのでここで発酵を止めてしまいましょう。後飲むときは少し暖めるか冷で飲まれたらいかがでしょう。どぶろくの醍醐味はその飲み頃の見極めにあります。また極めてデリケートなお酒ですので、水、器、仕込み温度に抜かりがなかったとしてのお答えです。どんぶりに上澄みいっぱい飲めたら死んでもいいですね。どぶろく万歳!!

この回答への補足

補足です。
酸味ですが、酢を飲んでいるくらいに酸っぱいです。

補足日時:2005/12/05 00:15
    • good
    • 1

私も何度か作った事がありますが、早い段階で酸味が出る場合は、混ぜるのを怠ったときが多いです。


毎日かき混ぜていたのでしょうか
一度酸味が出るとその酸味は、無くなりません。
最初の段階でアルコール発酵させる為イースト菌を入れますが、
その量でも多少影響があると思います。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
毎日混ぜましたが酸味が強いです。
これはもう捨てないといけないのでしょうか?

補足日時:2005/11/28 07:59
    • good
    • 5

ちゃんと発酵せずに乳酸菌が繁殖しているんじゃないでしょうか。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!