プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 エプソンのPX-7000という大判プリンタを使っています。仕事上、垂れ幕を作成することがよくあるのですが、ワードでは大きくなわず、一太郎では、1mほどにしかなりません。
 垂れ幕作成専用ソフトがあるときいたのですが、紹介していただけないでしょうか?またお勧めなどありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

私もいろいろ考えてますが、真っ先に目にしたのが#3の「ワイドプリント」です。


メーカーにもメールで問い合わせ、このソフト上で文字を書いて出力する分には、私のプリンターで2×10mまでいけるとの回答を得ました。
難点は他のソフトで作った画像やイラストのインポートで、対応ファイル形式はbmp,wmf,jpg,tif,gif,pcdですが、1個のイメージの大きさは2×2mで、解像度を上げるとフリーズの危険性があると説明を受けました。
私自身はPX-G5000でロール紙印刷をして張り合わせる予定でしたが、近所の方が1300mm幅のプリンターを買ったので、今回はイラストレーターでやりました。
ご質問者も業務用プリンターですから、イラストレーターを使ったほうがよいと思います。
印刷業界では標準的ソフトで、フォントをラスタライズ(線画にする)することで、他環境でも文字化けしませんし、周囲にも聞きやすいと思います。
エプソン付属のソフトも先に書いた「ワイドプリント」同様で、今一使い勝手が悪そうです。(特にMac環境は非対応)
イラストレーターでなくても、ドロー系のソフトがよいですよ。
以前はクラリスドローなどを使っていました。
また私の周囲では、PowerPointやAcrobatを使って垂れ幕を作るものもいますが、自分のプリンターで出来ない大きさの物を業者に頼む時、幾つか問題が起き、イラストレーターに落ち着きました。
他人に渡す時はフォントを線画に変えて、Ver.8で保存した物とオリジナルのバージョンの物と両方渡すと確実です。

http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/main …

尚、一太郎を使っているならラベルマイティでもA0程度はいけると思うけど。

http://www.justsystem.co.jp/label/6/qa/index2.ht …
    • good
    • 0

エプソンのHPに色々と紹介されています。



垂れ幕印刷は専用ソフトが楽でよいですね。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/maxart/so …
    • good
    • 0

エクセルで作れますよ


ワードアートをむちゃくちゃ拡大するととてつもなくでっかい文字になります。
    • good
    • 0

わたしの知り合いはこれを使ってイベント会場用のとか作っています。



http://www.grape.co.jp/wide_home/pstyle/index.html
    • good
    • 0

垂れ幕専用ではありませんが・・・



看板屋業者・装飾業者は大半がイラストレータ使ってますよ!

イラストレータでサイズをカスタム設定すれば 10mでもOKですよ
私は最高 10mx7mのサイズの大きさを作成したことがあります(この場合は10分の1サイズでデザインしプリント時に10倍で印刷をかけます このあたりになるとプリンタソフトの問題もあります プリンタ用リップソフトななど・・)


わからないようでしたらPX-7000を購入した業者に相談するのが良いですよ!
    • good
    • 0

デイジーズームプリントはいかがでしょうか。


職場でも使ってます。
ただし、例えばA3用紙を縦横に張り合わせる作業が伴います。
長尺印刷がPX-7000で可能ならOKでしょうが、ロール紙対応とか・・・

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DZP_DXS/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!