dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一度育てたことがあるのですが、買ってきた時は鮮やかな緑色だったのが、なんとなくしんなりしてきて、葉っぱが先のほうから白くなっていき、ついには枯れてしまいました。(2回目の今は、現在進行形でしなびていっていますが、ぎりぎり枯れてはいない状況です)

検索サイトで調べた限りでは「半日陰もしくは明るい室内で、水はたっぷり」という情報しか得られなかったのですが、水は切らしていないし、暗くない室内で育てています。

しいていえば、部屋が暗めなのが原因かもしれませんが、しばらく外に出してもあまり変化はありませんでした。また、冬に外に出しても大丈夫なのか気になります(それに部屋で観賞したいので、できれば室内で育てたいと思っています)

なにかクラマゴケを育てるコツのようなものはあるのでしょうか。

A 回答 (2件)

半日陰というのは 午前中何時間か 日があたる場所

明るい屋内も 昼間は日差しが入る 明るい部屋

直射日光は避けましょう!っていう植物も 冬~春はタップリ日に当てた方が 元気に育ちます。

クラマゴケをお部屋で育てるには 暖房のない部屋で 少なくとも午前中いっぱい以上は 日に当たる場所においてください。

根がやられているような感じですので 乾かし気味に管理したほうが いいと思います。

水遣りは 土の表面が乾いてから 最初は3日 次は5日ぐらいたってから と少しづつ間隔を空けて 寒い間は10日ぐらいまで 空けられる用にして行きます。
浴室などの水の流せる場所で 朝 タップリあげます 全体にもシャワーしてください。水が切れてから 受け皿に戻します。

普段は霧吹きで 1回/1日 シュッシュってします。

5月になったら 薄めの液肥を少しあげてみてください。
きっと新芽が噴いてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>暖房のない部屋で 少なくとも午前中いっぱい以上は日に当たる場所においてください。
すみません思いっきり暖房かかってました(笑)今の部屋で育てるのはあきらめます。その他の情報もとても参考になりました。ありがとうございます。

半日陰、明るい室内と書いてあるのに

暗いところに置いたら育ちはしませんよ。
東または南の窓際、陽は直接当たらない場所においてください。
水は上からスプレーでかけた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
やはり暗めの室内が問題ですね。できればその部屋におきたかったものですから…。