光ファイバーのメリット、デメリットとADSLと比べてどちらの方がいいのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。



●FTTH(光ファイバー)

「メリット」
・現在のブロードバンドでは最速
・信号の劣化が少なく、安定した通信が行える
・下り速度と上り速度が同じスピードで速い

「デメリット」
・引き込み工事が大規模で集合住宅に導入しにくい
・料金がほかのブロードバンドと比べて高め
・サービス提供エリアが狭い

詳細は下記HPなどでご確認ください。

「BizTech Special FTTHの衝撃」
http://premium.nikkeibp.co.jp/ftth/

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ビットキャットコミニュケーションズ」
http://www.bitcat.com/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額プランA\2,980-

「アイ・ピー・レボリューション」
http://www.iprevolution.ne.jp/
*個人の消費者へはマンションのみ対応、プロバイダー込み
月額\3,900-+端末接続料金\1,000-+消費税

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*プロバイダー込み 月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-
いち早く全国展開を進行中)^o^(。

「SpeedNet」
http://www.speednet.co.jp/
*マンション住まいの方 月額\4,950-(同一のマンション・アパート構内にて10世帯以上のお申込が前提)
1戸建てにお住まいの方 月額\12,800-

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*関西地域がメイン。2002年6月参入予定 集合住宅サービス予定。11月1日(木)より、「ラ・ビスタ宝塚」(13棟;2474戸/兵庫県宝塚市すみれヶ丘)の全棟に対し、集合住宅向けインターネットサービス「eoメガファイバー」最大10Mbpsのサービス提供を開始しました。料金などは不明。

*下記は試験サービス期間中の「FTTH(光ファイバー)」サービス会社

「KDDI FTTH トライアル」
http://www.kddi.com/topics/ftth/

「QTNet 光ファイバ・ブロードバンド試験サービス」
http://bbtrial.qtnet.ne.jp/

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。ただしPCが新しければPCに既に「LAN」が内蔵されてる可能性があるので「10BASE-T」か「100Base-TX」かどうかなどそちらをご確認ください。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

●ADSL

「メリット」
・大規模な工事が不要で導入が簡単
・最大8MbpsとFTTHに次ぐ速度を誇る
・サービス提供エリアが広い

「デメリット」
・電話局からの距離が遠いと信号が劣化して遅くなる
・ISDN回線が近くにあると干渉が起きて速度が落ちる
・ISDNの場合、申し込む際にアナログ回線に戻す必要がある

○ADSL導入に当たり留意点

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ちる場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

その他の詳細な情報は下記でお確かめ下さい(#^.^#)。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174096

P.S.
3回目の投稿なので念の為、投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。


それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jixyoji-さん、とても参考になる回答ありがとう御座います。
早速、戴いた情報を元によりよいネット環境を得ようと思います。

お礼日時:2001/12/21 12:07

光ファイバーとADSLを比べるのって変ですよ。


・光ファイバー→伝送媒体
・ADSL→伝送方式

「JR北海道」と「新幹線のぞみ」のどちらが好き?と聞いてるようなものです!(^^;

比べるなら、光ファイバーと銅線だとおもいますが???
またはBフレッツサービスとADSLサービスでは?

ちなみに企業が使う専用線に関してですが、192kbps以上は光ファイバーを使用しています。ちなみにATMサービスなら150Mbpsのサービス品目がありますよ。
専用線(専用サービス)と言っても色々ありますけどね。(デジタルアクセス、ハイスーパーデジタル、超高速専用サービス、ATMシェアリンク、ATMメガリンク・・・)

専用線(デジタルアクセス、ハイスーパーデジタル)は速度が保証されていますので、ADSLのような速度低下はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/21 11:59

わたしは、ブロードバンドについては詳しくないのですが、とりあえず回線速度を書いておきます。

何かのお役にたてるでしょうか。。

光ファイバー  10Mbps~100Mbps
CATV      512k~10Mbps
ADSL      512k~8Mbps

光ファイバーは最大100MbpsとADSLに比べて圧倒的に超高速です。(ケタ違いの数字です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/21 12:03

えっと.....何をするために、何と何を比較して差が知りたいか?をお書きになったほうがいいと思うのですが....


推測で...。

光ファイバーを利用した専用線なりなんなりのサービスのメリットは
・伝送路劣化が殆ど無い
・通信路として上限がかなり高い(サービスによってはギガ単位も有ったような...)
・(たぶん)引いたファイバーは大分後まで現役として活躍できる
じゃないでしょうか?逆にデメリットは
・サービスの値段が高い
・機材が高い
・(大抵の場合)ワザワザ敷設しないといけない=初期投資額が高い

で、ADSLサービスのメリットは
・サービスの値段が安い
・機材が安い
・電話線をそのまま使えるので(例外もあるけど)初期投資額が安い
・電話線やISDNと比べたら早い
とかです。逆にデメリットは(あくまで光ファイバのサービスと比較してですけど)
・通信速度の上限が低い
・ノイズの影響を受ける(=回線の距離によって影響が出る)
などですかね。

個人的には、個人で使う分には、あるいは余りトラフィックのない会社で使う分には、今はADSLで充分じゃないかと思ってます。
ただ、今後コンテンツがドンドン大きくなってくると、やっぱりFTTHで家に光ファイバ、引きたいですね...(^^ゞ

ちなみに、mukkusanの質問って「鉄道のメリットデメリットと急行と比べてどちらの方が....」っていう感じの質問です。
だから「FTTHや専用線のサービスとADSL」の違いの事だろうなと推測して回答したので、もし、意図と全然違ってたらごめんなさいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない。
とても参考になる好ましい質問でした。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/12/21 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsurface何とかいうやつ。あとモバイルについて

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう接続が便利ですか?普通のノートPC買ってイーモバイルとかwimaxが一般的でしょうか?最近はタブレットっていうやつありますよね。あれでOfficeは使えるんでしょうか?キーボードはすっ飛んでますよね?利用はメール送受信とネット閲覧が中心です。外出先の喫茶店とか駅・電車・空港やホテル・公園・その他街中で使いたいです。地方に行くこともあります。パソコン詳しくないので宜しくお願いします。ちなみにスマホではなく携帯です。

surface2とかproとかいうのを量販店で見たんですが、自宅でVAIO使ってまして出先でこのsurface何とかっていうのを使う場合、ファイル(Office)のやり取りは出来ますか?例えばsurfaceで作ったファイルをVAIOに移して作業、またそれを戻すなど。データはword・excel・powerpointが主です。ちなみにVAIOはOffice Home&Business2010を使用してます(OSはwin7-home)。詳しい方surfaceのデメリット含め簡単に教えて戴けませんか?それから最後にド素人質問ですがモバイルでノートPC使う場合(ビジネスで使用)どういう...続きを読む

Aベストアンサー

surfaceはVAIOと同じノートパソコンです

VAIOのどのタイプをお使いか知りませんが(^_^;

パソコンですからofficeソフトをインストールすれば(surfaceは予め入ってる)自宅のVAIOと同じように仕えます。

外で使うのはイーモバイルやwimaxを使うのが一般的ですね、最近はスマホをテザリングする事でそれらと同じようにして使う事ができます。

VAIOよりも更に軽量なノートパソコンと思ったらいいですよ

データのやり取りは、メールで送ったりクラウドサービス(ネット経由)やUSBメモリーにコピーしたりして行います。

Q<ADSL→光> メリット、 デメリット教えてください。

ADSLから光(FTTH)に変えようか検討中なのですが、ADSLから光にプランを変更した場合の速度は期待できますか?
現在 ADSL 24M (LinkUp:15M) 平均10Mbpsで受信しています。

Aベストアンサー

メリットとしては
・大容量ファイルのダウンロードの速度があがる。
・YouTube,ニコニコ動画などがストレスなく見れる
・光電話サービスなどがある光サービスなら、固定電話の維持費、通話料が安くなります。

デメリット
・料金が高くなります。

tanachinさんの家の環境はADSLでも10Mbps出ているようなので、
Webページの閲覧などはほぼ大差が無いと思います。
今の環境で不便を感じないのなら乗り換えはしなくてもいいと思います。
お住まいがマンションでマンションプランが適用されるのであれば、
料金が安くなる可能性があるので乗り換えのメリットがあります。

Q初期Surfaceで絵は描けますか?

初期のSurfaceでも満足に絵を描くことはできますか?

絵を描くためにペンタブレットを買おうと考えていた時、友人に、手持ちのSurfaceでイラストが描けるのではないかと言われたのですが、ペンタブでSAIなどを使って描く時と同じような感じで描くことは出来るのでしょうか?
SurfacePro4などで描く人が多いということはわかったのですが、残念ながら持っているのは最初の無印Surfaceです。
無印のSurfaceとProではやはりいろいろと違ったりするのでしょうか。

もし、普段イラストを描く際にSurfaceを使ってらっしゃる方がいましたら、使っているソフトなども教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>初期のSurface
wikiによるとSurface(無印)はWindows RTとなっています。これはSAIやクリスタなどのWINDOWSアプリケーションは動作しません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Surface#Surface.EF.BC.88.E7.84.A1.E5.8D.B0.EF.BC.89

Q光ファイバーとADSLについて教えてください

場所は広島県広島市になります。
環境は一戸建で電話の固定回線はなく、今後も固定電話をつける予定はありません。
利用用途はHP閲覧やWebメールで、主に休日に利用します。
ノートPC(無線LAN対応)1台のみで、通信速度より、
月額利用料金と初期費用の安さの方を重点に考えています。

初期費用と月額利用料で調べたところ、
(1)ADSLの月額料金が安いと思ったのですが、電話線共用タイプと電話線非共用タイプとあります。
私の家の環境の場合、電話線非共用タイプになるのでしょうか?
(2)また、私の家の環境の場合、ADSLは向いているのでしょうか?一応、ADSLも光も対応エリアになっていました。

次に、光にしようとした場合、
(3)「○○光withフレッツ」の場合、どこのプロバイダがお勧めでしょうか?
(4)また、「○○光withフレッツ」と中国電力の「MEGA EGG ファイバー」とNTT西日本の「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」
この中だと、どれがお勧めでしょうか?

1項目だけでも、ご回答をよろしくお願いします。

場所は広島県広島市になります。
環境は一戸建で電話の固定回線はなく、今後も固定電話をつける予定はありません。
利用用途はHP閲覧やWebメールで、主に休日に利用します。
ノートPC(無線LAN対応)1台のみで、通信速度より、
月額利用料金と初期費用の安さの方を重点に考えています。

初期費用と月額利用料で調べたところ、
(1)ADSLの月額料金が安いと思ったのですが、電話線共用タイプと電話線非共用タイプとあります。
私の家の環境の場合、電話線非共用タイプになるのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、貴方のインターネット使用目的や使用頻度、あと費用が安くと言うのでしたら、一定の条件は有りますが、ADSLで良いのでは?と思います。

(1)戸建で固定電話が無いのでしたら(今後引く予定も無い)、ADSLはタイプ2契約(電話加入権無し、電話線非共用タイプ)となります。

ADSLタイプ1契約(電話加入権有り、電話線共用タイプ)は、NTTの固定電話が有る所でないと使用出来ません。
ま~、価格的には一見安いですが、NTTの固定電話基本料金が別途掛かりますので、それを合計すると価格的には100~400円/月高くなります。

(2)ADSLの場合、契約の速度(8Mとか12Mとか)はあくまでも理論上の最高速度ですので、実効回線速度では通常は絶対出ません。
また、ADSLはNTTの電話局からの距離(線路距離)などによって、回線速度が変化(低下)します。
ちなみに測ってください、電話番号の入力が必要ですが、近くの分かる所で良いです。
http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html

おおよそですが、線路距離が4KM以下でしたら、ここのADSL12M・IP電話無しでしたら月3,400円位で有ります(プロバイダーによって違いますが)。
また回線速度的には、4kmでも1Mbps位は期待出来ますので(もちろん近いほど速くなります)、メールやサイトを見る位なら十分です。
http://www.acca.ne.jp/service/campaign/12m.html
http://www.so-net.ne.jp/bb/12m/

ただし、ADSLの初期費用はキャンペーンでほぼ無料ですが、ADSLを引く為にはNTTの電話線を引く必要が有りますので、別途その工事費として2,000~10,000円位掛かります。

(3)戸建の場合安くと言うのでしたら、BBexciteが良いでしょう。
インターネットだけでしたら月5,744円です。
NTTのひかり電話を+する場合は、+525円です。
http://bb.excite.co.jp/service/course/hikari/withflets/?area=west&page=charge

ただし、このプロバイダーは本当にインターネットに接続するだけです。
POPメールアドレスも有料ですし(Webメールアドレスは無料)、サポートもあまり期待は出来ませんし(サポートの質以前に、あまり繋がらない)、サポートセンターへの電話代も有料です。

初期工事費はNTT西日本の場合21,000円割引が有りますので、戸建だと8,000円弱かな?

また光withフレッツにすると、2年間の最低使用期間が有りますので、それ未満で解約(移転&プロバイダー変更を含む)すると、BBexcite(5,250円)&NTT(2,625~5,250円)に違約金が発生します(BBexite以外の光withフレッツ対応プロバイダーでも、すべて同じ条件が付きます)。
http://bb.excite.co.jp/service/course/hikari/withflets/?area=west&page=notice
http://flets-w.com/waribiki/atto/#05

(4)「○○光withフレッツ」と「フレッツ・光プレミアム ファミリータイプ」は契約形態が違うだけで、使用する光回線は同じNTTの物です。

「○○光withフレッツ」は特定プロバイダーだけが使用出来る契約プランで、NTTの光プレミアムもプロバイダーから申し込む事になります(通常プランは、別個に申し込みます)。

メリットとしては、一ヶ所からの申し込みとなりますし、支払いも全額プロバイダーからになります。
http://bb.excite.co.jp/service/course/hikari/withflets/?area=west

またプロバイダーにもよりますが、料金的にも安くなりますし、無料機関or割引期間がややお得です。

デメリットとしては、2年間の最低使用期間が設定されます。

「MEGA EGG ファイバー」は中国電力系の光回線ですが、NTTと違ってプロバイダーも兼ねていますので、契約は一ヶ所だけとなります。

料金的にはNTTより少し安くなりますが(価格差はプロバイダーにもよりますが、200~1,200円位)、NTTの光プレミアムはPC1台分のセキュリティーソフト(バスター2006のNTT仕様)が無料で付きますので、その分を割り引いて考える必要が有るかな?
http://www.megaegg.jp/fiber/index.html

インターネットだけなら月5,565円ですし、MEGA EGG光電話も付ければ+420円です。
初期工事費もキャンペーンで3,150円です。

最低使用期間は1年間ですが、未満で解約すると違約金(月額基本料金×(12-経過月数))がNTTより高くなります。
また、光ファイバーの撤去費が掛かる場合が有ります(NTTは無料)。

では!

こんばんは。

え~と、貴方のインターネット使用目的や使用頻度、あと費用が安くと言うのでしたら、一定の条件は有りますが、ADSLで良いのでは?と思います。

(1)戸建で固定電話が無いのでしたら(今後引く予定も無い)、ADSLはタイプ2契約(電話加入権無し、電話線非共用タイプ)となります。

ADSLタイプ1契約(電話加入権有り、電話線共用タイプ)は、NTTの固定電話が有る所でないと使用出来ません。
ま~、価格的には一見安いですが、NTTの固定電話基本料金が別途掛かりますので、それを合計すると...続きを読む

QタブレットのSurfaceについて質問です

Surfaceの使い勝手はパソコンと比べて良いですか?携帯性や耐久性などの観点からもお願いします。私の兄のパソコンが壊れたそうです。そこで買い替えたのですが、「持ち運びのしやすいタブレットが欲しいから、『Surface』にしようと思っている。」と言っていました。私は、「タブレットよりもパソコンがいいんじゃないかな。『Let's』(Ultrabook)なら軽いうえに堅牢性も高いし。」と言いました。
結局、兄は「Surface」を買いましたが。私は「Surface」についてよく知らないのですが、使い勝手は良いのでしょうか?堅牢性は「Let's」のように高いのでしょうか?また、キーボードの打ちやすさや処理速度なども教えてください。

Aベストアンサー

パソコンでどんな事をするか?で 必要な機能も変わってきます
Let,sはノートパソコン Surfaceはタブレットの分類になります

個々の好みもあるので 自分が欲しいものを持つ事で多少の欠点も消えてしまうものだと思います
Let,sは11万円強から30万円越え Surfaceは4万円弱から20万円弱
資金しだいでは Surfaceしか選べないかも知れない

Surfaceはタブレットなので DVDドライブやLAN端子が付いていない
携帯性重視ならSurface 1kg弱
頑丈さはLet,sでしょう 2kg弱
でも不要な機器を付けてまで重くなる頑丈さを取るか? 使用者の好みですね

私個人の使い勝手としては Let,sの方が良いと思います
Surfaceは英語仕様のキーボード? 日本語入力で使うにはキー数が少ない
処理速度は どちらも機種が揃っているので変わらないと思います

テレビCMの影響もあるんじゃないかな?と思いますよ

QスカイプってADSLと光ファイバーで違いありますか

やっぱり光の方が通信に支障なくスカイプって快適になるんでしょうか?
ADSLスカイプから光のスカイプにかえた人の感想ききたいです

Aベストアンサー

一般論として、ADSLよりは光ファイバーを使っている環境のほうが
・帯域が大きい(通信速度が速い)
・安定している(遅延のばらつきが小さい)
というような傾向があります。

なので、Skypeのようなアプリケーションの場合は光ファイバーのほうが快適に使える可能性が大きいといえます。

Qsurface rtとゲーム開発について

ipadからsurface rtに乗り換えようか考えているのですが
surface rtでunityを使う事はできるんでしょうか?
それと、blenderも動作するのでしょうか?

Aベストアンサー

無理。
Surface RTはARMアーキテクチャーの端末。
x86(x64)のアプリは動かない。

Q光ファイバーとADSLのスピード障害

大雑把に言ってですが、
1.ADSLは電話回線を使うから、家の近所で一斉に使い始めると、
  途端に遅くなる。
2.光ファイバーだと線が独立してるから遅くならない。
3.ただしマンションでなら、共有で使ってるので
  遅くなることもある。

こういう風に考えていいんでしょうか。

Aベストアンサー

>でもADSLはすごく不安定で、
>サクサクの時と全然つながらない時とがあるのは確かなんです。
接続先はどこですか?
たとえばここ「教えてgoo」は時間によって応答速度がぜんぜん違います。

ADSLはころころ速度が変わると思われていますが、一度速度が落ちるとADSLモデムの再起動をしないと速度が戻ることはまずありません。
そのような状態ですか?

QSurfaceをプロジェクターにつなぎたいんです!!

Surface Pro3を使っている者です。 最近、Sonyの超短焦点プロジェクターを購入しました。それとSurfaceを接続するためのHDMIとmini displayportをつなぐコードも購入しました。

しかし、「hdmiから信号はありません。」
と映し出したスクリーンに表示されます。

Surface以外のパソコンだと、うまく接続されてちゃんとパソコンの画面が映し出されました。

Surfaceとは繋がらないものなのでしょうか??
教えていただけると、本当に助かります。

Aベストアンサー

> Surface Pro3
液晶[解像度] 2160 x 1440

> Sonyの超短焦点プロジェクター
LSPX-P1とするなら
表示素子 1366 x 768

> 繋がらないものなのでしょうか??
画面解像度が違いすぎるから、リフレッシュレートその他もかなり違う可能性がある。

> Surface以外のパソコンだと
フルHDやハーフHD解像度のパソコン?
hdmiの信号だから、この解像度なら、認識するのかな。

でも、 2160 x 1440は縦横の比も16:9ではないし、色々と違いそうでは有る。

まずは、 Surface をフルハイビジョン解像度に設定するところから試してみては。

Q光ファイバー?ADSL?

この度、僕の住んでいるマンションに、USENの光ファイバー『BROAD-GATE 01』が導入されることになりました。回線速度は100Mbps(ベストエフォート)です。

そこで質問なんですが、今回僕は光ファイバーに乗り換えるべきなのでしょうか?月額費用は¥3,800~¥4,800です。9/15日までに申し込めば工事費¥15,000が無料になります。

現在、僕はSo-netのADSL12Mコースを利用しています。実速は4.8M程度です。月額費用は学割を利用して、諸費用全て込みで¥3,000くらいです。

PC環境は、
Power Mac G4
Mac OS 9.2.2
です。

Aベストアンサー

まず、あなた自身の現在の回線使用状況を考えてみましょう。ボイスチャットやIP電話を使っていて、今の回線が重いと感じたら迷わず乗り換えましょう(^。^)
マンションなので戸建て向けと比べると若干速度が落ちるようですが、多分20Mは出ると思います。
私個人の思惑をちょっと挟ませていただきますと、FTTHの加入者がもっと増えてくれれば値下げ圧力が強まると期待しているのですが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報