一回も披露したことのない豆知識

代理人が印鑑登録の申請に行くのは可能な所が多いと思いますが、交付時も代理人が行く場合、申請者の身分証明を預かって来るようにとありました。
一般的な身分証明としては『運転免許証・パスポート・健康保険証』ですよね。
それ以外に役所等で交付してもらう謄本などは身分証明にはなり得ませんよね?

代理人が申請者の身分証明なしで合法的に印鑑登録する方法があればご伝授頂きたいのですが・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

最近、代理で印鑑登録の申請をしたことはないのですが、何年か前にはあります。

申請者の身分証明がない場合、すぐには作ってもらえず、後日、申請者あてに郵送で書類が届き、それに記入、捺印したものを持っていくと、代理人でも簡単に、印鑑登録ができます。

もしかしたら委任状を持っていけば、申請できるかもしれませんが、謄本はたぶん身分証明にはならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

役所によってはlooktokoさんの仰る方法で印鑑登録出来る所もあるようなのですが私の所は無理みたいです。
もう少し他の回答を待ってみて後日、役所に電話で確認してみたいと思います。

役所の窓口で確認するのは、印鑑登録者本人ではなく交付申請者(代理人である貴方)の身分証明(免許証など)と印鑑だと思いますけれど。

もちろん委任状に登録者本人の捺印(実印)は必要だったと思いますが・・。
 でないと代理申請の意味がないかと思います。役所に再度電話等で確認されてはいかがですか。

間違っていたら申し訳ありません・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ホームページで確認した所、申請は問題なく出来るのですが登録証の交付には登録申請者本人の身分証明(コピー可)も持ってくるようにと書いてあります。
如何せん、なに1つ身分を証明するものを持っていないヤツなので困り果てております。
電話が苦手なもので一先ず、こちらのサイトに質問してみましたが、やはり役所に確認するのが一番のようですね。