アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
分散は普通、平均値を求めて計算しますが、
平均値を求めず、それぞれの2乗和と和×和で演算する方法があったと思うのですが、
忘れてしまいました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

各個体値を二乗した和から総トータル値の二乗値を標本数で割った値を引いた値を計算する.この値をN-1で割ったものが分散です.

この回答への補足

返答ありがとうございます。
できれば、参考ホームページ等紹介いただければと思います。

補足日時:2005/11/29 15:48
    • good
    • 0

証明…


仮にxの平均をμとします
分散(σ^2)の公式
σ^2 =1/NΣ(Xj-μ)^2
=1/NΣ(Xj^2 - 2Xjμ + μ^2)
=1/N(ΣXj^2 - 2μΣXj + Σμ^2)
ここでμ=(ΣXj)/Nより
=1/N(ΣXj^2 -2Nμ^2 + μ^2)
=1/N(ΣXj^2 -Nμ^2)

ちなみに不偏分散は 1/(N-1)(ΣXj^2 -Nμ^2) です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!