プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iBookの14インチかPowerBookの12インチの購入を迷っています。両方ともメモリを1GB、ハードディスクを80GBつんで、アップルストアで見積もると4万円位の差額になります。
使用目的は仕事(DTP)の補足と写真の整理とビデオ編集です。
どちらがおすすめでしょうか?

A 回答 (4件)

どちらも使用目的からすると少し物足りない気がします。

使用目的で選ぶとPowerMacを選ぶところですがどうしてもノート型にしたいならPowerBook15インチか17インチを選びたいです。
でも購入時期としてはトラブルがない商品完成度の熟成された今がいいという考え方もありますが性能的に少し物足りない気もするならCPUがG5かインテルに変わってから購入するという考え方もあります。
一晩思案してから購入した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

携行したいのでノート型の購入を考えています。大きいサイズも魅力的なのですが、予算的に…
ちなみにCPUがG5かインテルになった場合、イラストレーター9及びフォトショップ7はインストール可能なのですかね?
スイマセンまた質問みたいで。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

仕事等で今年中に入手しなければばらないのなら話は別ですが、特に急がない

のであればアップルの現行ノートパソコン(iBook, PowerBook)の購入はお勧め
しません。理由はアップルの製品ラインアップで最もモデルチェンジ(CPUやHW
の大幅な変更)が必要とされるモデルだからです。 未確認情報では来年早々に
iBook と Mac mini のモデルチェンジがありそうですし(Intel版CPUに移行?)
G5プロセッサ搭載を諦めたPowerBookも来年後半以降にフルモデルチェンジ
が予想されてます。今すぐ必要で予算に余裕がないのならアップルストアの
「整備済製品」のような保証がしっかりした中古品を勧めます。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!そんな噂もあるのですか!
先程も書き込ませて頂いたのですが、CPUがG5やインテルに変わる事でイラストレーター9とフォトショップ7がインストールできなくなってしまうのではないかという心配があります。

> 使用目的は仕事(DTP)の補足と写真の整理とビデオ編集です。

この用途だけを対象にすると、どちらもお勧めではありません。
どちらも液晶にローコスト(早い話が「安物」)の製品を使用しているので、光量が不足していて、色再現性が期待できません。

すでにデスクトップMacをお持ちで、サブマシンとしてご使用であるのなら、携行性の優れている点を判断基準にすればいいのではないかと思います。iBook 14インチはサイズは大きくても解像度はPowerBook 12インチと同じ1024×728ピクセルなので、わたしはPowerBook 12インチのほうをお勧めします。
4万円差が気になるなら、iBook 12インチもお考えになるといいでしょう。デュアルディスプレイができるかどうかが、PowerBook 12インチとiBook 12インチの差です。
    • 0
この回答へのお礼

仕事場ではPowerMacG4を使用していますので、サブマシンとしての利用と私用です。
どちらもお薦めでないという声もあり、「なるほど~」と感心させられつつ、悩みどころです。

4万円だけの差額でしたら、処理能力の早いPowerBookをおすすめします(CPUのクロックアップも出来ます)が、ネックとなるのがモニターの大きさです。

DTPに使用するにはちょっとツライ感じがしますが、大がかりな編集ではなく、レイアウトの確認や色見等にご使用なさるのなら問題はないでしょう。あくまで「補足」の度合いによると思います。
    • 0
この回答へのお礼

モニターの大きさですよね。悩むところなんです。