プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

故人(伯父)の車を譲り受け、名義変更をしないまま乗っています。
来年2月に車検があるのですが、故人(伯父)名義のまま車検を通すことは出来るのでしょうか?
ナンバーは広島、私は東京在住ですが、面倒なので出来れば名義変更したくないのですが・・・

A 回答 (5件)

納税さえされていれば、車検はそのまま継続出来ます。

    • good
    • 2

出来れば名義変更はした方がいいですが・・・事故とか有ったときに面倒な事になるかも・・・




ま~、車検でしたら、今年の自動車税の継続検査用の証明書(納税通知書に付いています、納税済みの判が有ればOK)が有れば東京ででも受けられます、車検時には本人確認なんか有りませんから・・・
    • good
    • 0

結論から言えば、車検上は問題ないです。



ただ売却するときに大変面倒な手続きが必要です。相続権を持っている人(たとえば子供)全員の委任状、印鑑証明などが必要になってきます。
まあ、今名変しても面倒なことは一緒ですが・・・

所有権が伯父さんでなくて、Dとかならば何も必要ないんですが。
    • good
    • 1

めんどくさくなる前に名義変更はした方が良いよ。


その車は現在、伯父さんの遺産です。
伯父さんの遺族たちから遺産放棄の書類を集めて回らなきゃいけないんです。
そのうち、その家族の中に不幸でもあったら更に面倒

面倒だから名義変更は・・・ 分かるけど更に面倒なことになるよ。

車検そのものは、納税証明書が有れば受けることが出来ます。
    • good
    • 1

 私の経験を書きますが、お奨めする訳ではありません。



 私の妻も過去に父親名義の車を乗っていましたが、お父さんが急に病気で亡くなってしまい、そのまま2回車検をとりました(ディーラーにて)。
 納税さえ、きちんとしてあれば問題なく通りました。

 次に、廃車する時(乗りつぶす場合のみ)ですが、正式に廃車手続きをするのは、遺産相続になるので、他の人も言っておられる様に、大変面倒です。
 そこで、要は税金さえ止まればいいので、廃車はせずに、ナンバーを返上しました。(もちろん車は解体)
 これで、もう税金発生しません。

 2回目の車検を受けた後に、陸運事務所から「ちゃんと名義変更をするように」と注意を受けましたが、そのまま放っておきましたが、なにもオトガメはありませんでした。

 以上ですが、しつこいですが決してお奨めするわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!