限定しりとり

こんにちは。急ぎでお願いします!
明日来客があるので、夕飯の献立を考えています。
ちょうど牡蠣の佃煮の賞味期限がきれるので、いっそ炊き込みご飯にして出したいと思うのですが、どなたかレシピ、ポイントなどヒントでも結構ですので教えてください。
なお、牡蠣の佃煮は牡蠣のほかに千切りのしょうがが入っています。

なにとぞご協力をお願いします。

A 回答 (2件)

牡蠣の佃煮ではやったことありませんが、アサリの佃煮ならやったことあります。


ほんと、炊飯器で作る自己流簡単レシピですが参考までに…

1、昆布で出汁をとります。(昆布は取り除いて出汁を冷まします)
2、米をとぎます。
3、といだ米に佃煮、醤油、塩、お好みの野菜類(にんじん等)を入れ
  出汁:9、酒:1くらいの割合で炊くのに必要な分だけはります。
4、炊飯器で炊きます。
5、炊き上がったらしゃもじでかき混ぜ、ミツバを入れます。
6、蓋をして10分くらい蒸らしたら出来上がり

残念ながら、米の量と佃煮の量、佃煮の味付けの濃さがあるので、醤油や塩の分量は
書けません(我が家では、結構勘でやってるので…)
佃煮を結構入れるようでしたら、醤油・塩はいらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょえー助かりました。
気持ち的にも焦りがなくなってきました。
今回は佃煮が大量にあるので、お醤油をいれずにやってみます!
迅速にご回答いただき嬉しかったです。助かりました!!

お礼日時:2005/11/30 14:46

大きめに刻んでお茶漬け、みぞれ和え、小振りに刻んで卵で巻く


というのも受けました。ユズをお忘れなく。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お茶漬けとは思いつきませんでした!参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!