perl4とperl5の違いについて教えてください。
まったく別ものなのでしょうか。
それとも、ヘッダの部分をかえるとたいていは
問題なくうごいてしまうようなものなのでしょうか、、、
違いをあまりしらないのでおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まったく別ものというほどは違いませんが、細かいところで互換性のない部分がかなりあります。


もちろん、「ヘッダの部分を変える」レベルでは、対応できないものが多いです。

私がかつて Perl4 から Perl5 に乗り換えて一番苦労したのは、@の扱いでしたね。
Perl5 では $a = "abc@def.co.jp" とは書けないんですよ。"abc\@def.co.jp" となります。

詳細をここで説明していると何ページにもなってしまうので、参考URLを見てみて下さい。
他にも、「Perl4 Perl5 違い」などで検索すれば、たくさんヒットしますよ。

参考URL:http://www.att.or.jp/perl/faq/faq1j.html,http:// …
    • good
    • 0

すべてのPerl4で同じなのかよく知りませんが、私が使っているレンタルサーバーでは、ABS関数がPerl4では使えず、Perl5に直しました。


あと、Perl5では、jcode.plの&jcode'convertを使うときは、
&jcode'convert(*a,'jis');
から
&jcode'convert(\$a,'jis');
に変えるそうです。
微妙に違うみたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の口コミや人気比較ランキングサイトってありますか?

結婚相談所の利用を検討しています。出会い系、合コン、パーティー、お見合い等、数をこなしても結局は実っていません。

出会いの質を変えたいのですが、結婚相談所ではツヴァイ、オーネット、ノッツェ、サンマリエ、パートナーエージェント・・・違いがよく分かりません。

実際に結婚紹介サービスを利用した方の体験談などが掲載されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

結婚相談所の口コミ・評判
http://2marry.biz/138.html

[結婚相談所選びのポイント]
・結婚相談所の料金は大切ですが費用の高い安いだけで選ぶのは危険です。安いに越した事はないのですが安いのはそれだけの理由があります。サポートの不足もありえます。高いからとサービスが良い訳ではないのですが、極端に安い所は注意した方がいいです。

・提出する書類も大切です。提出書類からプロフィールが作成されますから、少なければ自分は楽ですが、相手の情報は多く得られることができません。○○が必要、●●証明を提出して下さいなど面倒くさいですが、相手にも求めている訳ですから信頼性は間違いなく増します。悪徳相談所ではサクラとかありますしね。

QVineLinux2.6でPerl5.6.13から Perl5.8にするには

VineLinux2.6でPerl5.6を使っています。
apt-get upgrade perlで簡単にアップグレードできると思っていましたが、Perl 5.6.13にアップグレードしただけで、5.8までできませんでした。rpm -eでアンインストールしてから行おうとしましたが、たくさん依存関係がでました。また、ActivePerl5.8用のrpmも存在していますが、これを単に rpm -Uvhでインストールしても
依存関係で問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

Vine Linux 2.6 標準のperlに対してActivePerl5.8をアップグレードできるのかな・・・・? 先に「-i」でActivePerlを入れてようとしてみてはどうだろうか。

perl5.6を先に消したいのであれば、依存関係にあるパッケージを全て削除する必要があるが、例えばApacheの設定ツールなど、Perlに依存したツール類は結構多いので、依存関係を無視して削除した方が良いかも知れない。後でperl5.8でもそれらは動くと思われるし。

Vine標準のPerlの依存関係が山ほど出てくるのは、先述のツール類が多いが、後でperl5.8を入れるつもりならばあまり心配はないように思う。多分。

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

QPerl 内で実行される Perl が STDOUT に吐いたものを変数で受け取りたい

 凄い不思議な質問タイトルになってしまいましたが……(笑)

 下記のようなソースを実行したとします。

-------------------------○ source.pl
open(IN, "<dest.pl");
foreach(<IN>){$s.=$_;}
close(IN);
eval($s);

 このとき、source.pl で実行される dest.pl には別の Perl プログラムが入っています。
 で、dest.pl の内部にはいくつかの print ""; があって、標準出力をおこなっているわけですが、この標準出力結果を画面には出さず、source.pl 側で受け取る事はできないもんでしょうか。

  @r = `dest.pl`;

 という方法もあるとは思うんですが、なんとか eval でやりたいのです。

 なんかパイプとか繋ぎなおせば何とかなりそうな気もするんですが……。
 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子プロセスでevalし、その出力をpipeで読んではどうでしょうか。

if (open IN, "dest.pl") {
  local $/;
  $s = <IN>;
  close IN;
}

pipe RDP, WRP;

if (my $pid = fork) {  # 親
  close WRP;
  chomp(@r = <RDP>);
  close RDP;
  wait;
}
elsif (defined $pid) {  # 子
  close RDP;
  select WRP;  # 標準出力を WRP に変更
  $| = 1;      # バッファリングを止める
  eval($s);
  close WRP;
  exit;
}
else { die $! }  # fork失敗

foreach (@r) {
  print "$_\n";
}

QiphoneとXperiaカメラ(写真)の比較

iphone4SとXperia acro HDで悩んでいます。

使い道は主に、カーナビとカメラです。

カーナビはナビとして使えればよい程度なので2つともクリアです。
ですので、写真の比較で悩んでいます。

先日、知り合いにい 同じ条件(ロウソクのあかりで撮影したもの)のもと、iphonと他のスマホ(種類は不明)で撮影した写真をiPhoneで見せてもらいました。その写真のあまりの違いに驚き、iphoneに傾いています。
(iphoneで撮影したものの方があきらかに光の色や影や明るさ等すごくきれいでした。他のスマホの写真は真っ黒になっていたり、光が白くぼやけたりして綺麗とは言い難いものでした)

ただ、iphoneはサポート面(サポートのお店が近くにない。)、画面サイズが小さい(ナビに使いたいので)決めかねています・・。

iphoneのようにキレイに写真を撮影できる他のスマホ機種があればそっちにしたいというのが本音れで、気になっているのはXperia acro HDです。
発売前なので、情報が少なく、でも、すぐ売り切れになりそうで・・(><)

iphoneとXperia acro HD、どちらが写真をきれいに撮影できますか?

子供の写真を撮影する予定なので、最終的にはデータで保管して、PCで見たり、ママともにプリントした写真をおすそ分けしたりしたいです。

iphoneの写真はiphne上ではきれいに見えるのですが、それが、プリントアウトしても、PC上でみても他の機種と比べても同じようにきれいにみれるのかどうか・・。不安です・・。

iphoneとXperiaで撮影した写真のデータをプリントアウトした場合の比較や、同じ条件(例えば同じPCで見る)等、比較したサイトや比較された方の感想等、お伺いできれば助かりますm(__)m(動画を比較しているサイトは見つけたのですが、写真の方はみつけられませんでした・・(><))

また、夜景の撮影や日中の撮影等の比較の感想やサイトも合わせて教えていただけると助かりますm(__)m

iphone4SとXperia acro HDで悩んでいます。

使い道は主に、カーナビとカメラです。

カーナビはナビとして使えればよい程度なので2つともクリアです。
ですので、写真の比較で悩んでいます。

先日、知り合いにい 同じ条件(ロウソクのあかりで撮影したもの)のもと、iphonと他のスマホ(種類は不明)で撮影した写真をiPhoneで見せてもらいました。その写真のあまりの違いに驚き、iphoneに傾いています。
(iphoneで撮影したものの方があきらかに光の色や影や明るさ等すごくきれいでした。他のスマホの写真は真...続きを読む

Aベストアンサー

デュアルコアCPUを搭載した高性能スマートフォンで、コンパクトデジタルカメラ並の良像が得られる機種だと・・・
以前は、数種類合ったのですが、、、
今は「iPhone4S」以外に選択肢はありません。

iPhone4Sは、カメラとエンジンが最高の組み合わせです。
センサー:ソニー製800万画素・裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R for mobile”
画像処理エンジン:富士通ミルビューモバイル

800万画素と画素数を無理に増やさないことが、一画素あたりの受光面積の拡大につながっています。
一画素あたりの受光面積が大きく、且つ、裏面照射技術を採用しているため、高感度を達成。
画像処理エンジンもデジタル一眼レフの上位機種に採用されている富士通ミルビューのファミリーであるミルビューモバイルを搭載。
この超高性能画像処理エンジンと高感度センサーの組み合わせにより、夕景やロウソクなど、微弱な光にでも撮影出来るカメラに仕上がっています。

800万画素に比べて1200万画素の超高画素センサーは、ピーカンに晴れた屋外ならば、解像度の高い良像が得られます。
反面、感度が低く、薄暗い室内などでは黒潰れしやすく、まともな絵が得られない欠点があります。
普段から持ち歩く、日常撮影では、画素数よりも高感度のカメラの方が向いています。

iPhone4S内蔵カメラの実力は、以下の通り。
高性能ゆえ、交換レンズ群なども商品化されています。

iPhone4Sのカメラ機能
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1110/17/news058.html
http://blog.livedoor.jp/asigaru_news/archives/52988559.html#

iPhone4S用(魚眼、広角、マクロ)レンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111212_497879.html

iPhone4Sと同じ、高性能カメラを搭載した機種は・・・
ソニーエリクソン「XPERIA arc」と「XPERIA acro」の2機種。
どちらも、iPhone4Sと同時期にデビューした高性能機種ですが、シングルコアなのでiPhone4Sよりも低性能。
シングルコア機は、長時間のナビ使用には不向き。
勝手に、アプリが固まることが多々あります。
今となっては型番落ちですから、将来のアンドロイド4.0バージョンアップは絶望的。

余談ながら・・・
機械好きな方ならば。
1万円~2万円程度の低価格「アンドロイド中華Pad」を購入し、iPhone4Sと無線LAN接続する方法があります。
iPhone4Sを無線LANルーターとして使用する方法です。(テザリングと言います。)
地図情報はiPhone4S経由で随時、中華Padに送られてきます。
中華Pad内蔵のGPSにより、アンドロイドナビソフトを使用する方法です。
中華Padは、アイパッドやドコモなどのタブレットと比べると、ハッキリ言って色々と問題のある機械です。
ですが、カーナビ代わりとか、使用目的を限定して使う分には安くて便利な機械です。

・中華Pad
http://shop.apadjp.com/products/list.php?category_id=96
・テザリングアプリ
http://gori.me/iphone/11362

デュアルコアCPUを搭載した高性能スマートフォンで、コンパクトデジタルカメラ並の良像が得られる機種だと・・・
以前は、数種類合ったのですが、、、
今は「iPhone4S」以外に選択肢はありません。

iPhone4Sは、カメラとエンジンが最高の組み合わせです。
センサー:ソニー製800万画素・裏面照射型CMOSセンサー“Exmor R for mobile”
画像処理エンジン:富士通ミルビューモバイル

800万画素と画素数を無理に増やさないことが、一画素あたりの受光面積の拡大につながっています。
一...続きを読む

QperlのDigest::MD5;でのMD5算出が異なる

perlのDigest::MD5;でのMD5算出が異なる

下記、スクリプトをレンタルサーバ上と、WindowsOS上で走らせてみたところ、おなじファイルにも関わらず、MD5が異なります。
何故でしょうか?

#!/usr/local/bin/perl
use strict;
use warnings;

use Digest::MD5;

my $file = 'test.zip';
my $ctx = Digest::MD5->new;
open my $fh, "<$file";
$ctx->addfile($fh);
my $md5 = $ctx->hexdigest;
close($fh);

open my $fh2, ">>md5.txt";
print $fh2 "$file $md5\n";
print "$file $md5\n";
close $fh2;

Aベストアンサー

test.zipファイルを読み込む時にOSに応じた改行コード変換が行われていると思います。

それを抑制するために
open my $fh, "<$file";
の後で
binmode $fh;
を行ってみてください。

バイナリファイルを操作する時はbinmodeが必要になります。

Q携帯メールと携帯電話の利用料金比較

私の会社では、会社事務所から出先の社員への連絡をほぼ100%携帯電話を利用しています。以前から経済性、効率性の観点からなるべくメール(携帯メール)を使うように促しているのですが、まったく浸透しません。
そこで、社員に実際の数字比較を見てもらうために、例えば「本日13時半に鈴木さんから電話がありました。至急03-****-****へ連絡してください。」という内容を、携帯電話で伝えた場合と、携帯メールで済ませた場合の、料金比較をしていただけませんでしょうか。携帯電話会社はどこでもかまいません。また会社は東京都区内にあり、外出している社員も都区内にいるというかたちでお願いします。その他の細かい条件等は任意に設定してもらってもかまいません。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではありませんが、都市部だけでの利用でしたら、ウィルコム定額プランはどうでしょうか。月2200円でPHS同士の会話が無料です。つまり全社員がPHSを持てば内線電話を廃止できます(別の電話への内線転送は出来ませんが)。e-mailも無料。
携帯よりエリアが狭いですが、都市部なら超高層ビルの上層階でもなければ圏内のはずです。

参考URL:http://www.willcom-inc.com/

Qperlでの別ファイルへの出力について

perlでファイルAから読み出した値を別ファイルBに出力させたいです。

イメージとしては

--------------------------------
open(FILE,ファイルA);
while(<FILE>){
my $line = "$_";
system("ls -l $line"); #←ここの結果を1行ずつファイルBに出力したい
}
close(FILE)
---------------------------------

上記の場合どのように記述すれば良いのでしょうか?
bashでは簡単にかけるのですが、
業務上perlを使用する必要がある為こまっております…。

Aベストアンサー

system 関数では出力を受け取ることができないので、コマンドラインで書くときと同じようにするとファイルに保存できます。

open FILE, 'fileA' or die $!;
while (<FILE>) {
my $line = $_;
chomp $line;
system("ls -l $line >> fileB") == 0 or die "system failed:";
}
close FILE;

Q冷凍冷蔵庫の買い替えで費用を比較したい

わが家ではいまだに1987年製の冷凍冷蔵庫を使っています。経年劣化のほかはこれといった故障もなく日常の使用に困ることはありませんが、省エネやCO2削減が叫ばれる時代にあってそろそろ買い替えなければと思っています。ただ安い買い物ではないのでなかなか踏ん切りがつきません。
そこで、このまま使い続けた場合と最近の機種に買い換えた場合との費用比較をしてみたいのですが、近年、消費電力量の測定方法が変わったとのことで単純比較は難しそうです。費用比較の着眼点と簡単な試算方法を教えていただければ幸いです。

なお、保有機種の取扱説明書記載の主な仕様(購入当時)は以下のとおりです。
  ・有効内容積        307L
  ・電動機の定格消費電力   101W
  ・電熱装置の定格消費電力  150W(霜取り時)
  ・消費電力量         26kWh/月

また、購入検討機種(いくつかあるうちの1つ)のカタログ上の主な仕様は以下のとおりです。
  ・定格内容積        415L
  ・定格消費電力(電動機)  102W
  ・定格消費電力(電熱装置) 164W
  ・年間消費電力量      330kWh
  ・2010年省エネ基準達成率  154%
  ・店頭販売価格(エコポイント除く) 12.5万円

わが家ではいまだに1987年製の冷凍冷蔵庫を使っています。経年劣化のほかはこれといった故障もなく日常の使用に困ることはありませんが、省エネやCO2削減が叫ばれる時代にあってそろそろ買い替えなければと思っています。ただ安い買い物ではないのでなかなか踏ん切りがつきません。
そこで、このまま使い続けた場合と最近の機種に買い換えた場合との費用比較をしてみたいのですが、近年、消費電力量の測定方法が変わったとのことで単純比較は難しそうです。費用比較の着眼点と簡単な試算方法を教えていた...続きを読む

Aベストアンサー

単純に計算すると墓穴掘るので、説得方法を変えた方がいいですよ。

例えば、電力消費量で容積を割れば、容積1リットル当たりのコストパフォーマンスが出ますよね。
おそらく、今の冷蔵庫は中身がぎっしりで余裕が無いと思うので、大きなものに変えても電気は同じかそれ以下しか食わないという説得もあります。
(実際には冷蔵庫を大きくすると、入れるもの自体も増やしてしまい、結局ぎっしりになるのですが・・・)
霜取りの電熱装置も、ドア付近のヒーター(庫外に水滴が付かないように、本体ケースを温めています)も、今の機種は放熱パイプの取り回しを工夫しているので、通電時間自体が短いという説明。
エコポイントは今しかもらえないという殺し文句(笑)

エコポイントの観点からだけでも絶対買い替えなら今です。
22年も経っている冷蔵庫は故障しても直さないでしょ?
来年の真夏に故障して、エコポイントもなく高く買った新しい冷蔵庫が届くまで不自由することを想定すれば、答は見えてきますよ。
冬なら寒いから、冷蔵庫が冷えるまでの食品の傷みも最小限ですしね。
頑張ってみてください、故障を前提にした説明が一番効果があると思います。

単純に計算すると墓穴掘るので、説得方法を変えた方がいいですよ。

例えば、電力消費量で容積を割れば、容積1リットル当たりのコストパフォーマンスが出ますよね。
おそらく、今の冷蔵庫は中身がぎっしりで余裕が無いと思うので、大きなものに変えても電気は同じかそれ以下しか食わないという説得もあります。
(実際には冷蔵庫を大きくすると、入れるもの自体も増やしてしまい、結局ぎっしりになるのですが・・・)
霜取りの電熱装置も、ドア付近のヒーター(庫外に水滴が付かないように、本体ケースを温...続きを読む

Qperlとmod_perlの併用について

同一Webサーバ上で通常のperlとmod_perlを併用することは
可能でしょうか?

バーチャルホストを使用してWebページ用のディレクトリは
通常のperl仕様のWebページとmod_perl仕様のWebページと分けて
構わないのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Perlが必須かmod_perlが必須か、ということではなく、mod_perlを使うか使わないか、という差になるはずです。
いずれにしても、Perlは必須なので。

2つのWebページの片方は、Perlで出力するWebページ(拡張子 .cgi)で、もう片方はmod_perl仕様で出力するWebページ(拡張子 .mcgi)とすれば、先の設定でいけるんですけど。
※.mgciを利用するなら mime.types の設定も必要か

設定については、検索するか本を購入。
っていうか、自分で調べたり、実際に試したりしてないのかな?


人気Q&Aランキング