中国の女性と結婚する場合 向こうで 採血とか性病検査とかいろいろ
あるそうですが、厳しいのでしょうか 検査にかかると結婚資格がとれないのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かに中華人民共和国家族法には婚姻登記をするに際し、婚姻に支障のある病気を持つものは婚姻できない(すいません、詳しい条文は覚えてません)という規定があります。


それを受けて中国本土で婚姻届けを出すおりに病院で検査をすると聞いております。
聞く話によりますと、ハンセン病、精神病、性病、性交不能等を病院で審査しているようです。

ここから本題。

私の元に、中国人と婚姻したいという相談があった場合には、
・中国家族法の方が審査要件が厳しい
・中国で成立した婚姻はその証書(夫婦の2ショット写真が貼付された、私的に世界で一番かっこいい?証書)を日本に提出することにより(報告的届出)日本でも成立する。
・日本で成立した婚姻を中国に証書を提出しても受理されるとは限らない。

よって、格別の理由がない限り中国の方式で婚姻してその証書を日本に持ってきた方が良いのでは・・・と指導しております。
で、中国でダメでも日本ではOKですよ・・・とも説明します(もちろん二人の年齢等確認はします)。

その結果、私の知る限り中国でダメだったけど、日本で婚姻成立させたい、というカップルは幸いにしておられません。

おそらく、健康な成人の場合、性病に気を付ければ大丈夫なのではないでしょうか。

万が一引っかかってしまった場合は、治療して再度出直すか(完治してればOKらしい)日本のみで成立させるかのどちらかになると考えます。

・・・日本の戸籍事務担当者なので他国の事情まではさすがに専門家・自信あり、はつけれないですね(;^_^A アセアセ…
    • good
    • 0

私の場合はもう数年前になりますが 受けてきました.


受ける前はやはり心配で緊張していまたが、実際には
血液検査と問診(何か病気はあるか?ありません..で終わり)
だけでした. 女性の方は色々検査されたそうですが.
また、地域によっても多少の違いはあるみたいですが、性病等に
かかっていないのであれば、あまり気にする事もないでしょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 

お礼日時:2001/12/17 01:46

私は先々月、中国ハルピンで結婚をしてきたものですが、


健康診断をしっかりと受けてきましたよ。
検査の内容は、
血液検査、心電図、性器検査などで、他に簡単な問診が
あった程度でした。
検査をする意義は、中国人民として健康な夫婦生活をす
ることができるかどうかを基本に、国が認定をするとい
うものです。
これが認められないと、結婚証の発行はできないわけで
非常に重要なものであるわけなのですが、実際にはそれ
程神経質になるようなものでもないようです。
事実、私が十二指腸炎にかかっておりますが、それでも
それは問題視されませんでしたから、基本的に子供を
産む、または子供を仕込むという子孫繁栄のための行動
がとれるのか否かを審査する程度に考えられたらよろし
いのかと思われますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのに

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って思います。
記念日には欠かさずサプライズがあったり、どこか連れて行ってくれたり、
お互いフルタイムで働いているのでご飯とかもテキトーなものしか作ってあげてないのに文句も言わないどころか、いつもありがとうって言ってくれます。片付けも毎回手伝ってくれるし、それに対して私も、いつもありがとうって伝えてます。
ちゃんと言葉で伝えます。

お互いの誕生日やクリスマスなどの記念日は必ず二人でお祝いしたり、予定がなくて家にいるときも彼より早起きして化粧はする。
旦那さんにとって一番の癒しでありたいし、女として見ていてほしいので。

みなさんはどうですか??
私がおかしいですか??

多くのご夫婦が、結婚◯年目で別居とか、旦那さんがうざいとかよく聞きますが、大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??

ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??

でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??

私は30代で結婚半年の新婚ですが、近い将来そうなってしまうのは嫌です。
旦那さんとは5年付き合って結婚しました。
いまでもすごく大切だし、一人の男性として好きです。外見もかっこいいし、性格や雰囲気も波長が合って、こんな人ほかにいない!って...続きを読む

Aベストアンサー

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の前の経済的な要素なんじゃないのか?
そういった事例はたくさんあるんですよ。

普通の恋愛結婚だって同じです。
恋人同士だったのか、夫婦だったのかの違いだけで、別れる可能性はいくらでもあるんです。
恋人同士だって、好き同士だったからおつきあいしたんでしょうけど、途中からうまくいかなくて別れるケースはたくさんあります。
たまたま結婚という制度を使って夫婦になったかならなかったかだけの違いなんです。
そのタイミングがいつ来るか、もしくは全く来ないかの違いだけなんです。
長年上手く仲良く添い遂げる夫婦もいるし、そうでない夫婦もいるんですよ。

質問者さんは新婚さんで、今幸せの絶頂でしょうから、離婚や別居なんて考えもつかないし、そんな訳ないと思って当然なんです。
でも、離婚したり別居したりの夫婦だって、最初はそうだったんです。

>みなさんはどうですか??
私の家庭は、まだ今年で結婚15周年程度ですが、未だに上手く楽しく幸せにやっているつもりです。
お互いに信頼しあっていると思っていますし、子供達にも恵まれて幸せです。
しかし10年先や20年先は解りません。
私は妻を裏切るつもりは毛頭ないし、妻もそう考えていてくれてると思ってます。

>私がおかしいですか??
いいえ、一つもおかしくないです。
このまま旦那様と末長くお幸せに過ごしていただければと思います。

>大好きで結婚したはずなのにどうしてそうなってしまうのですか??
>ギャンブルやDV、家事を手伝わないなどですか??
>でも、そういう性格も知って交際した上での結婚ですよね??
様々な理由があっての離婚や別居になりますが、世の中をもう一度よく見渡してみてください。
特にメディアやネットなどで取り沙汰されている婚活などです。
恋愛感情を抜きにして、相手の年収や職業などで配偶者を選んでいる人もたくさんいるんです。
そこに愛はあるのか?配偶者への愛情じゃなくて、私利私欲に目が眩んだ目の...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q「恋人」には向かないけど「結婚」には向く、という考え方

よく巷で耳にする話ですが、
「彼氏(彼女)にするにはいいけど、結婚は考えずらい」とか、
「恋人には向かないけど、結婚生活は穏便に過ごせそう・・」という人のことですが、
やはり、実際そういうものなのでしょうか?
個人的には、恋愛していくうちに「一緒に生きていきたい」という気持ちになれば、自然に結婚へつながるものだと思っています。
もし、こういう意見が核心を突いているとするなら、
結婚を前提につきあう人を紹介された場合、
初対面で、今後、恋愛感情が持てなさそうだけど(相性が不一致かな、とか、生理的に受け付けないことを感じるけど)、結婚生活には向いている、と感じる相手とは、
とりあえずは前向きに交際をしてみるほうが良いのでしょうか?いずれ恋愛感情が出てくるものでしょうか?
日常生活の中でなら、はじめ良い感じを持たなくても、何かを機会に印象が変わってきたりすることはありますが、
最初から、結婚が前提で出会う場合、ちょっと違ってくる感じがします。
結婚された方で、とくに女性の方のご意見を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問拝読しました。
既婚女性です。
>個人的には、恋愛していくうちに「一緒に生きていきたい」という気持ちになれば、自然に結婚へつながるものだと思っています。
私も同意見です。この気持ちは、ぜひ貫いて欲しいです。。

>結婚を前提につきあう人を紹介された場合、初対面で、今後、恋愛感情が持てなさそうだけど・・
お見合いか何かですか?最初から、「恋愛感情は持てない」と確信されてらっしゃるなら、深入りしたお付き合いはやめておくべきだと思います。自分のためにならないし、相手にも失礼ですから。
ただ、お友達からはじめるならいいと思いますが。第一印象がひっくり返るかもしれませんし。

>結婚生活には向いている、と感じる相手とは・・
結婚生活に向いている=社会的に安定している、と解釈してよろしいですか?ある程度の年齢の方なら、恋愛&結婚とも対象に当てはまる人がたくさんいるのでは?いい人は既婚だったりしますが(^^;; でも、あせらない方がいいと思いますよ~

私が結婚した、ひとつの結論として・・恋愛・結婚ともに考えられる相手でないと、これから長い人生を一緒に暮らしていけないと思います。いいことも悪いことも、全てをお互いに引き受けるんです。よっぽどの相手でないと、結婚しようとは思えないはず・・
人間はないものねだりです。片方を満たしたからといって、見切り発車な結婚(前提のお付き合い)をしても、後悔すると思いますよ。

いいご縁がありますように。。

こんにちは。ご質問拝読しました。
既婚女性です。
>個人的には、恋愛していくうちに「一緒に生きていきたい」という気持ちになれば、自然に結婚へつながるものだと思っています。
私も同意見です。この気持ちは、ぜひ貫いて欲しいです。。

>結婚を前提につきあう人を紹介された場合、初対面で、今後、恋愛感情が持てなさそうだけど・・
お見合いか何かですか?最初から、「恋愛感情は持てない」と確信されてらっしゃるなら、深入りしたお付き合いはやめておくべきだと思います。自分のためにならないし...続きを読む

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q血液検査で性病

今日婦人科に行ったついでにブライダルチェックというものについて聞いてきました。

普段の血液検査ではしない、感染症の検査を6種類ほどするそうで、

家に帰って婚約者にも受けて欲しいと伝えたところ、

思い切り拒否られました!


理由は会社の健康診断があるんだから、わざわざそんなのやる必要ない。とのこと。


会社の健康診断で例えば性病だった場合に告知されますか!?

もしくは再検査などになったりするのでしょうか?


また、物凄い形相で拒否する彼の心情も教えて下さい。


訳が分かりません。

Aベストアンサー

会社の健康診断については、他の方が回答してらっしゃるので
彼の心情についての推測です。

1)浮気を疑われたような気がして、潔白なので怒っている。
  浮気に関しては、日頃かなり気を遣っているため。

2)思い当たる事があるので、検査を受けたくない。
  浮気、風俗など。

3)結婚に対してプレッシャーを感じている。
  「きちんと」しなければいけない、とあなたに言われている
  ような気になって、圧力を感じている。
  結婚後イニシアチブを取られそうな気がして、不安。

4)自分が試されているような気がして不快。
  (検査で悪い結果が出たら、別れるつもりかとか…)
  そのままの自分すべてを受け入れてくれないのかという不満。

彼の性格もあるので、なんとも言えませんが、
参考までに。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Qネットニュースに結婚系が出ると 独身に重税とか、子ナシは60歳になったら自害すべきとか言う人がいらっ

ネットニュースに結婚系が出ると
独身に重税とか、子ナシは60歳になったら自害すべきとか言う人がいらっしゃいますよね。

結婚も個人の選択肢だし
子供は夫婦だけが持てる選択肢じゃないですか。
要らない前提で籍入れてやっぱり欲しい(逆も然り)はあり得ないと個人的には思ってます。

居て幸せならいいし、居なくて幸せならそれもいいわけです。
どこかで「成人し所帯持った子供の性生活やライフプランまで義親や友達が口出しするのにビックリした 日本人ってそこまで過保護なの?」みたいに日本人と結婚した海外の方が書いてました。

言わずともどこかでそう思ってる人は、独身や子供居
ない人に何か敵意でもあるんでしょうか?

みんながみんな子供欲しくて産める言い方悪いけどタネが出せると思ってる人が多いんですか?

Aベストアンサー

戦後の人口増加によって 消費が増え 日本の経済が発展したことは 変えがたい事実です。
ある一定の国民がいることで国は栄える という考え方が 定着しているからだと 思われます。

現在日本は 1億人の人口を欲しているとのことで
夫婦二人に対し 二人以上の子供が産まれることを 願っているようです。
ですので 結婚しない 子供を産まない人が 好ましく思われないのも 
国の発展という一点についてだけいえば 仕方ないのかもしれませんよね?

個人の幸せは 国の安定によって与えられることも 否定できないところもあります。
もし このまま日本人の人口減少が加速し 
労働力不足から 外国人の流入を 無作為に許してしまえば 
今のような 安全な国を 維持し続けることは 本当に 無理かもしれませんしね。

だからといって あなたを含め 若い人たちが 不本意に結婚し 不本意に子供を設けることを
強いているわけでは ないでしょう。
他人が何を言おうと 結婚しない人 子供を設けないひとが 迫害を受けることはないと思います。

でも もし 人口減少によって 国が財政不足になったとしたら 
子育てをしている家庭に対する課税には無理があるので
申し訳ありませんが 独身のかたに 多目にお支払いただくことは 許してあげてくださいね。

私達夫婦は 欲しいとは思っていても 結局一人しか授かることができませんでした。
ですので あなたのいう 種が出せると思っている人が多いんですか?には
共感するところが あります。
(うちの場合は 主人にではなく 私に問題があり 一人っ子なのですが)

戦後の人口増加によって 消費が増え 日本の経済が発展したことは 変えがたい事実です。
ある一定の国民がいることで国は栄える という考え方が 定着しているからだと 思われます。

現在日本は 1億人の人口を欲しているとのことで
夫婦二人に対し 二人以上の子供が産まれることを 願っているようです。
ですので 結婚しない 子供を産まない人が 好ましく思われないのも 
国の発展という一点についてだけいえば 仕方ないのかもしれませんよね?

個人の幸せは 国の安定によって与えられることも ...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q結婚は運もあるんでしょうか?結婚式で知り合うとか職場でと聞きますが私は

結婚は運もあるんでしょうか?結婚式で知り合うとか職場でと聞きますが私は結婚式に二回いきましたが、すでに既婚と婚約中の新郎の友達同僚、働いている職場も既婚ばかりです。まだ二十代なのに既婚も当たり前です。
何回か転職し環境も変わりましたがおなじです。
合コンもたまに行きますが今度はいいと思える相手はいなく結婚は運なんでしょうか?
以前の職場でいいなと思う相手が彼女がいなく誘われましたがたまたまうまくいったので、もっといい人が現れるかも、とたいして関心を持たなかった結果その後既婚ばかりで、五年誰とも縁はないです。
結婚は運なんですか?

Aベストアンサー

「運」より「ご縁」でしょうね。

>以前の職場でいいなと思う相手が彼女がいなく誘われましたがたまたまうまくいったので、もっといい人が現れるかも、とたいして関心を持たなかった

まず、付き合っている最中にもっといい人が現れるかもという考えって
相手に失礼じゃありませんか?
きっと、こういうお考えだから、中々いいご縁に巡り会えなかったり
結婚を逃しているのではないでしょうか。

結婚を前提にと思うのなら、きちんとその人と向き合わないと
お付き合いする時も、そういった事を相手に伝えたり
したらいかがですか?

もっといい人、もっといい人と欲を出していたら
「運」も「縁」も逃げていってしまいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報