中国の女性と結婚する場合 向こうで 採血とか性病検査とかいろいろ
あるそうですが、厳しいのでしょうか 検査にかかると結婚資格がとれないのでしょうか? 

A 回答 (3件)

確かに中華人民共和国家族法には婚姻登記をするに際し、婚姻に支障のある病気を持つものは婚姻できない(すいません、詳しい条文は覚えてません)という規定があります。

それを受けて中国本土で婚姻届けを出すおりに病院で検査をすると聞いております。
聞く話によりますと、ハンセン病、精神病、性病、性交不能等を病院で審査しているようです。

ここから本題。

私の元に、中国人と婚姻したいという相談があった場合には、
・中国家族法の方が審査要件が厳しい
・中国で成立した婚姻はその証書(夫婦の2ショット写真が貼付された、私的に世界で一番かっこいい?証書)を日本に提出することにより(報告的届出)日本でも成立する。
・日本で成立した婚姻を中国に証書を提出しても受理されるとは限らない。

よって、格別の理由がない限り中国の方式で婚姻してその証書を日本に持ってきた方が良いのでは・・・と指導しております。
で、中国でダメでも日本ではOKですよ・・・とも説明します(もちろん二人の年齢等確認はします)。

その結果、私の知る限り中国でダメだったけど、日本で婚姻成立させたい、というカップルは幸いにしておられません。

おそらく、健康な成人の場合、性病に気を付ければ大丈夫なのではないでしょうか。

万が一引っかかってしまった場合は、治療して再度出直すか(完治してればOKらしい)日本のみで成立させるかのどちらかになると考えます。

・・・日本の戸籍事務担当者なので他国の事情まではさすがに専門家・自信あり、はつけれないですね(;^_^A アセアセ…
    • 0

私の場合はもう数年前になりますが 受けてきました.

受ける前はやはり心配で緊張していまたが、実際には
血液検査と問診(何か病気はあるか?ありません..で終わり)
だけでした. 女性の方は色々検査されたそうですが.
また、地域によっても多少の違いはあるみたいですが、性病等に
かかっていないのであれば、あまり気にする事もないでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 

私は先々月、中国ハルピンで結婚をしてきたものですが、

健康診断をしっかりと受けてきましたよ。
検査の内容は、
血液検査、心電図、性器検査などで、他に簡単な問診が
あった程度でした。
検査をする意義は、中国人民として健康な夫婦生活をす
ることができるかどうかを基本に、国が認定をするとい
うものです。
これが認められないと、結婚証の発行はできないわけで
非常に重要なものであるわけなのですが、実際にはそれ
程神経質になるようなものでもないようです。
事実、私が十二指腸炎にかかっておりますが、それでも
それは問題視されませんでしたから、基本的に子供を
産む、または子供を仕込むという子孫繁栄のための行動
がとれるのか否かを審査する程度に考えられたらよろし
いのかと思われますよ。
    • 0