プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は今エプソンのPJ?600を使っているのですが、何度も修理に出し、そろそろ
買い替えを検討しています。
そこでぜひ教えていただきたいのですが、どこのプリンターがおすすめでしょうか。
とにかく今のプリンターはとにかくうるさい!という欠点があるので、条件として

1.なるべく静かなもの

を挙げたいのです。今のプリンターは揺れもスゴイのですが(笑)、とりあえず
なるべく静かなものを第一に希望したいのです。
できればフチナシ印刷ができるととてもうれしいのですが・・・。
いかがでしょう。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

静かで縁なしなら、キャノンですかね。

縁なしが不要なら、HPも静音です。
エプソンも最近は音が以前よりは静かですが、上の2社には及ばないですね。

とりあえず、選ぶときのために違いを・・

キャノンは最も高画質で定評あるメーカーです。
機種は大きく分けて2種類でFシリーズとSシリーズからなります。Fシリーズは画質優先の上位機で高画質印刷を得意とします。また、カラー印刷も高速ですね。
インクは6色インクを使用しています。
また、最上位機のF900及び890ではIEEE1394端子による高速なデータ転送をサポートしており、高画質画像も瞬時に転送できます。

Sは下位機となり速度優先となります。
モノクロ印刷は超高速で、4色インクジェットとなります。

キャノンの特徴はVIVIDという新たな画像処理技術を利用していること、S200を除きすべてが2400×1200dpiの解像度対応であること。全機が経済性の高い独立インクであること、そして縁なし印刷に対応しています。
これは、写真を忠実に再現するには最適ですね。

次のHPは、ちょっとエプソンやキャノンとは違います。
実用向けの高速印刷とドラフト(高速)印刷での繊細なカラー印刷、モノクロ印刷に強いプリンタです。
今回登場した、cp1160及び、DJ948c、dj930などはUSB2,0の高速データ転送に対応しているといわれます。
まず、このプリンタの機構はフロントアクセスとなります。前から給紙し前から排紙する独自の技術を利用しており使い勝手が良いプリンタです。また、大容量インクを使用しておりインクの持ちもけた外れです。(特にモノクロは信じられないほど持ちます)
印刷は、カラー4色では最高レベルです。特にcpの画質は良いです。
また、実用向け機能として、カラー・モノクロ高速印刷、自動用紙判別機構、連続給紙機構、コピー用紙高画質印刷、自動両面印刷(モジュールが別途必要な機種もあります)などに対応しています。
用途としては、ビジネス印刷やはがき印刷中心で年に数回大量に印刷する方などに重宝します。

いかがでしょう。
まあ、エプソンも最近は十分な静かさがありますから、よく考えて購入されると良いと思いますよ。用途を間違えるとほんとに良いプリンタでも良く見えませんから、よくよくご検討ください。
ちなみに、エプソンは機能性が高いので、ホビーファミリー層にはお奨めです。
    • 0

こんにちは。

私は以前、エプソンを使っていて
今はhpの「deskjet990cxi」を使ってます。
(妹はキャノンを愛用してます)

音は……同じくらいですね。
最近のものは音、静かになってます。
振動防止のマットなどを下にひいて置くと
もう全然気にならないです。

↓以下はご参考程度に。(*^^*)

あまりCMとか宣伝されていないので
hp(ヒューイットパッカード)社のものは
なじみが薄いかもしれませんが
とても綺麗にプリント出来ます。
画像を大量に印刷するような
趣味人たちが結構愛用されてますね。
フチ無しでは印刷できないので
ちょっとお望みのものではないかもしれませんが
お気に入りホームページの印刷には
自動両面印刷などが魅力的です。(紙代節約!)
インクの裏写りも気にならない、私の愛機です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ヒューイットパッカードも考えていたのですが(普段はモノクロ中心ですから)、やはりフチなしの魅力には勝てませんでした。結局妹さんと同じキャノンの製品にしました。実は「インクの裏写りも気にならない」という言葉にグラリときました。仕事で使うには最適かもしれません。参考にさせていただきました。ありがとうございます!