こんにちは。
私は今エプソンのPJ?600を使っているのですが、何度も修理に出し、そろそろ
買い替えを検討しています。
そこでぜひ教えていただきたいのですが、どこのプリンターがおすすめでしょうか。
とにかく今のプリンターはとにかくうるさい!という欠点があるので、条件として

1.なるべく静かなもの

を挙げたいのです。今のプリンターは揺れもスゴイのですが(笑)、とりあえず
なるべく静かなものを第一に希望したいのです。
できればフチナシ印刷ができるととてもうれしいのですが・・・。
いかがでしょう。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

静かで縁なしなら、キャノンですかね。


縁なしが不要なら、HPも静音です。
エプソンも最近は音が以前よりは静かですが、上の2社には及ばないですね。

とりあえず、選ぶときのために違いを・・

キャノンは最も高画質で定評あるメーカーです。
機種は大きく分けて2種類でFシリーズとSシリーズからなります。Fシリーズは画質優先の上位機で高画質印刷を得意とします。また、カラー印刷も高速ですね。
インクは6色インクを使用しています。
また、最上位機のF900及び890ではIEEE1394端子による高速なデータ転送をサポートしており、高画質画像も瞬時に転送できます。

Sは下位機となり速度優先となります。
モノクロ印刷は超高速で、4色インクジェットとなります。

キャノンの特徴はVIVIDという新たな画像処理技術を利用していること、S200を除きすべてが2400×1200dpiの解像度対応であること。全機が経済性の高い独立インクであること、そして縁なし印刷に対応しています。
これは、写真を忠実に再現するには最適ですね。

次のHPは、ちょっとエプソンやキャノンとは違います。
実用向けの高速印刷とドラフト(高速)印刷での繊細なカラー印刷、モノクロ印刷に強いプリンタです。
今回登場した、cp1160及び、DJ948c、dj930などはUSB2,0の高速データ転送に対応しているといわれます。
まず、このプリンタの機構はフロントアクセスとなります。前から給紙し前から排紙する独自の技術を利用しており使い勝手が良いプリンタです。また、大容量インクを使用しておりインクの持ちもけた外れです。(特にモノクロは信じられないほど持ちます)
印刷は、カラー4色では最高レベルです。特にcpの画質は良いです。
また、実用向け機能として、カラー・モノクロ高速印刷、自動用紙判別機構、連続給紙機構、コピー用紙高画質印刷、自動両面印刷(モジュールが別途必要な機種もあります)などに対応しています。
用途としては、ビジネス印刷やはがき印刷中心で年に数回大量に印刷する方などに重宝します。

いかがでしょう。
まあ、エプソンも最近は十分な静かさがありますから、よく考えて購入されると良いと思いますよ。用途を間違えるとほんとに良いプリンタでも良く見えませんから、よくよくご検討ください。
ちなみに、エプソンは機能性が高いので、ホビーファミリー層にはお奨めです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は以前、エプソンを使っていて
今はhpの「deskjet990cxi」を使ってます。
(妹はキャノンを愛用してます)

音は……同じくらいですね。
最近のものは音、静かになってます。
振動防止のマットなどを下にひいて置くと
もう全然気にならないです。

↓以下はご参考程度に。(*^^*)

あまりCMとか宣伝されていないので
hp(ヒューイットパッカード)社のものは
なじみが薄いかもしれませんが
とても綺麗にプリント出来ます。
画像を大量に印刷するような
趣味人たちが結構愛用されてますね。
フチ無しでは印刷できないので
ちょっとお望みのものではないかもしれませんが
お気に入りホームページの印刷には
自動両面印刷などが魅力的です。(紙代節約!)
インクの裏写りも気にならない、私の愛機です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ヒューイットパッカードも考えていたのですが(普段はモノクロ中心ですから)、やはりフチなしの魅力には勝てませんでした。結局妹さんと同じキャノンの製品にしました。実は「インクの裏写りも気にならない」という言葉にグラリときました。仕事で使うには最適かもしれません。参考にさせていただきました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/09 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキャノンプリンターMP600の故障?

現在キャノンプリンターMP600を使っています。昨年末、年賀状作成の際に写真がきれいに印刷できずインクを変えたりと思考錯誤はしてみたのですが、うまくいかず断念しました。普通の印刷はそれなりにきれいなのですが、写真だけがだめです。これは故障なのでしょうか?
使用頻度も少なく、普通の印刷はできるので処分するのは惜しい気もしますが、写真がきれいに印刷できないのは困ります。新プリンターの購入か修理の検討に迷っています。この状態で修理は可能なのでしょうか?また、修理に結構な費用がかかりますか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

「故障」と言う言葉の使い方に問題を感じますね。

印刷に不具合が出たときに、ユーザーとしてできることは取扱説明書などに書かれています。
それをやってみて変化が無いのでしたら、故障という事です。


まず、どういう不具合が出ているのかを冷静に判断しなければなりません。
「写真がきれいに印刷できず」・・・どのように悪いのか?
「普通の印刷はそれなりにきれい」・・・完璧ではないという事?


ユーザーとしてできることは、クリーニングをして、ノズルチェックパターンを印刷し、取説などを見て正常な物と比較する。
これだけですけど、これらは1セットで行わなければなりません。

ノズルチェックパターンは、「操作ガイド-お手入れ・困ったときには編」の61ページ(ページの表記は無いですけど)に出ています。
そのページにはスジが入っている状態が説明されていますけど、シアンとマゼンタの濃淡の差がなくなっていたりすることもあります。


また、インクの件ですけど、たった一度互換インクを使っただけで、プリントヘッドに致命的なダメージを与えることもあります。
不具合が出た後で純正インクに戻しても直らないことはよくあります。


修理に関しては、キヤノンの窓口に持ち込めば、9,450円の定額です。故障の無いように関係なく一定の料金です。
引取サービスを使えば、+1,575円です。
https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbESelectMethod.jsp?i_grp=0140&i_model=PIXUSMP600


ただし、MP600は2006年発売の機種で、今年の7月末で修理の受付も終了してしまいます。
今から修理に出すのは少々考えてしまいます。

プリンタの修理屋です。

「故障」と言う言葉の使い方に問題を感じますね。

印刷に不具合が出たときに、ユーザーとしてできることは取扱説明書などに書かれています。
それをやってみて変化が無いのでしたら、故障という事です。


まず、どういう不具合が出ているのかを冷静に判断しなければなりません。
「写真がきれいに印刷できず」・・・どのように悪いのか?
「普通の印刷はそれなりにきれい」・・・完璧ではないという事?


ユーザーとしてできることは、クリーニングをして、ノズルチェックパターンを印...続きを読む

QCANONかEPSONで静かなプリンターは?

主に年賀状印刷用にCANONかEPSONで静かな家庭用プリンターを探しています。
マンション住まいなので夜中にで印刷してもお隣さんに
迷惑かけなそうなものはありますでしょうか?
第一条件の【静かさ】以外の条件としては
●CD-Rにプリント出きる。
●プリントサイズはA4サイスでOK
●実売価格3万円以内
●小さければ複合機でも可
●MacintoshOSX10.4で使用できる
●どうしても無ければHPでも可。
等ですが各メーカーサイト見てもデシベル数が書いて無い
みたいで正確な比較が出来ません。
実際に使用している方等でお奨めがありましたら
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分、3~4年前のプリンタをお使いで動作音が五月蝿いと感じられているのだと思います。(私もそうでした。)
現在一般に売られているプリンタは総じてどれも静かになりましたよ。昔のような轟音をたてるものはほぼ皆無です。深夜に印刷していてもまったく気になりません。
(ちなみに私はEPSON PM-G820を使っています。)

QB5フチナシ

B5サイズでフチナシ印刷が出来る機種はありますでしょうか? 調べた範囲では見つからないのですが。

Aベストアンサー

失礼しました。用紙からはみ出して印刷しないといけないのでインク受けを何個も作らないといけない関係でB5は出来ないようになっていました。(我が家はエプソンです。)
でも、実際問題として印刷設定でのフチナシ印刷は端を補正しているので実際の画像と比べると歪んでいます。
そこで、用紙サイズはA4>B5なのでA4で印刷後、B5にカットすれば綺麗なフチナシができますよ。

Q3辺フチナシ?

プリンターを購入しようと思っております。
通販でかうつもりなのですが、
全面フチナシ印刷はできますかとメールで問い合わせたところ、
3辺フチナシ対応です。とかえってきました。
説明してもらったのですが、どうにもこうにもさっぱり想像がつきません。
これっていったいどういうことなんですか?
三辺だけフチナシで一辺だけフチがあるってことですか?おかしくないでしょうか(^_^;)
誰かご存知のかたいたら教えてください!

Aベストアンサー

Q/これっていったいどういうことなんですか?

A/縁なしは、一般に印刷エンジンの下にインクを吸着するマットが搭載された機種が縁なしで印刷できます。

4辺の縁なしは紙送りの際に印刷エンジンの先(印刷が終わり紙を排出する手前の部分)にも紙を固定するローラが搭載された機種がサポートします。

前者だけをサポートした機種は、2辺、3辺以上の縁なしをサポートします。後者をサポートした機種は四辺の縁なしを実現できます。

Q/三辺だけフチナシで一辺だけフチがあるってことですか?おかしくないでしょうか

A/HPなどの海外メーカーは、印刷した後の部分にローラーを使い用紙を排出することを嫌っていました。これは、用紙に跡が付く可能性が高いためです。また、用紙の下端など縁の部分はインクジェットプリンタの特性で印刷レベルが低下し粒状感が発生しやすくなるため、そのような理由からも3辺縁なしまでで、完全縁なしに対応していなかったのです。(一般に1200dpiの印刷が出来るものなら用紙の下端ではその半分程度のドット数になる)

そのため、用紙の下端に1.5センチ以下の空白が出来る機種があります。(最新の機種はどのメーカー製も4辺縁なしをサポートします)
また、ミシン目入りの用紙の下端を切り取れる専用用紙を用いれば容易に縁なしにできますので、無理にする必要もないという考えがあったのです。

ただ、国内ではこの手の用紙がなかなか流通していないことなどから、最近の機種になって4辺縁なしの機種を出しています。

まあ、おかしなことではないですね。何せ、縁なしは99~2000年頃に登場した技術で、登場当初は、ロール紙以外ではサポートしなかったですからね。

まあ、これから買う場合で、写真印刷などを行うのが前提なら3辺よりは4辺を選ぶのが良いでしょう。3辺を買う理由はないです。ちなみに、高画質な写真印刷を安価にする場合は、HPなどよりCANONやEPSONの製品を選ぶ方が良いかもしれません。(モノクロ重視、webなどのカラー重視ならHPがよい)

Q/これっていったいどういうことなんですか?

A/縁なしは、一般に印刷エンジンの下にインクを吸着するマットが搭載された機種が縁なしで印刷できます。

4辺の縁なしは紙送りの際に印刷エンジンの先(印刷が終わり紙を排出する手前の部分)にも紙を固定するローラが搭載された機種がサポートします。

前者だけをサポートした機種は、2辺、3辺以上の縁なしをサポートします。後者をサポートした機種は四辺の縁なしを実現できます。

Q/三辺だけフチナシで一辺だけフチがあるってことですか?お...続きを読む

Q☆プリンター(新品)をなるべく安く買う方法☆

年賀状シーズン突入にともない プリンター(エプソンのCD-Rに印刷ができる商品)を 『2台』購入予定です。
2台というのは友人と一緒に購入しようという考えです。
なるべく安く買いたいのですが 電気屋さんで買うのが良いでしょうか?
PCショップで買うのが良いでしょうか?予定としては ヤマ○デンキで
購入するつもりです。
まずはプリンターの底値を知ることが先かなとも考えてますが・・・
どなたか 入れ知恵してもらえないでしょうか?
買うのに良い曜日や 時期 時間などあったりするんでしょうか・・・
又 2台買うから安くしてくれは通じるでしょうか・・・
この辺の切り出し方で 安くなったりするんでしょうか・・・
又 店長みたいな人に 交渉した方がいいんでしょうか?
また 店員さんへの値切り方のコツなどもあったら教えてください。
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

下記サイトの価格ドットコムで、最低価格をチェックしておいて、よく他店より高ければ、値段を合わせますって、PRしているのを見計らって、値段が一緒なら(送料分高い程度なら、我慢)ここで買いたいのだけどって、交渉もいいかも。
最近は、協定価格的な意味合いが強く、あまり値引きには応じてくれません。
その代わり、他のサービスが受けられますが。
例えば、ポイント対応品じゃないけど、ポイントを付けてくれるとか、・・・
頑張って、見てください。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/006015.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報