あなたの習慣について教えてください!!

会社の出張用にノートを買う予定でいます。
用途は次のとおりです。
・訪問先に弊社のソフトを実際に操作してもらう。
 スペックについては現在の新製品であれば問題ないと思います。
 画面は10.4インチ以上が望ましい。
・訪問記録を作成する。
 ExcelかWordで作成します。
持ち運ぶときの重量や耐久性などを考えて、
IBMのThinkpad S30,X22あたりを考えています。
どちらも良し悪しがあると思いますし、他にもよさそうなものが
あるかもしれません。
ここでお尋ねしたいのは
・ほかの決め手になりそうな条件がないか
・ほかのいいマシンの紹介
です。

詳しい条件などが必要なときは補足として追加していきますので
どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

ドライブ類を持ち運ぶ必要が無ければ、シャープのMebiusノートMURAMASAは如何でしょうか。

参考URLの「PC-MT1-~」の型番になっているモデル(モバイルノートタイプと企業向製品のところにあります)が該当しますが、本当に薄くて軽いです。
性能的にはビジネス向きとしては充分ではないかと思います。
但し拡張性は低いです。
何れにしてもノートはCPUアップグレード等が基本的に出来ないので、先々は買い換えるつもりで使うのが良いのではないでしょうか。
後はメモリーがあまり積めないのでその辺りとの兼ね合いでご判断下さい。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/mebius/products.html#note
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MURAMASAは落としたり、かばんに入れてぶつけてしまったりすると
その衝撃で壊れてしまいそうな感じがしているので、
候補にあげても却下されてしまいました。

ノートは拡張性がないのできちんと考えて買いたいと思います。

まだ締め切られていないようですので。

X22とS30 私なら 間違いなくX22です。
決め手はメモリの最大搭載量 今後のことを考えると S30の最大搭載量256MBはあまりにも少なすぎます。

で、その他お薦めの機種、私ならと言うことで LaVie Mかな。
・HDDが30GB又は40GBであること
モバイル機+virtualCDはとても便利少しでも大容量なHDDがあれば安心して入れておける。
HDDの交換はできますが なれない人には難しいこと、10GBクラスからならともかく20GBクラスからの交換は余り現実的ではないし。

・CD-R/DVD-ROMのコンパチブルドライブ
標準装備

まぁこの程度の差なんですけどね(この程度の差を付けているメーカーは他にもあります 後は好み)

個人的にどうもあのポインティングデバイスは使いにくくて(^^;
マウスをつばゲバいいという話も言われることがありますがそれだとモバイル機の魅力が半減しちゃうしね。

もう1つ S30 X20で気になったのは カタログ確認だけですのでよく分からなかったのですがカードスロットの片方が まさかCFタイプ専用?これはちょっと・・・
typeIIとの兼用であれば問題はないのですが「使わない」のと「使えない」のでは全く意味が違ってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LaVie MにDVD-ROMがついているのはうれしいですね。
HDDの大きいのも魅力です。
ポインティングデバイスの好みは部内でもかなり好き好きがあります。
出張のときの衝撃に強そうということでNECよりIBMに軍配を
上げてしまいそうです。
ノートを持ったことのない、扱いの悪い人が多いので・・・。
それなら相談する必要がないじゃん!とツッコミをいれられそうですが、
漠然とした不安が拭い去れたので、ありがたく助言をいただきます。

どうもありがとうございました。