痔になりやすい生活習慣とは?

やっと念願のルクルーゼを購入し、早速使ってみました。
スープを作ろうと思い、たまねぎを炒めました。
少し焦げ付いてきたので、油を足してさらに炒めたらどんどん焦げが広がってくっついてきたので、水を入れて煮ていくことにしました。本当はもっと炒めたかったのですが…
ルクルーゼは焦げ付かないと聞いていたので、こんなに焦げ付いてくっつくものでしょうか?
空焚きはしないでくださいと書いてあったので、冷たい鍋に油と切ったたまねぎを入れて火をつけました。
少し鍋を暖めておくべきだったのでしょうか?
うまい使い方、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちではカレーを作る時など、かなり長時間ルクルーゼでたまねぎを炒めています。


でもほとんど焦げませんよ~。
mooonyさんはどれくらい炒めたら焦げ始めてしまったのでしょうか?
勝手な想像ですが、火が強すぎたんじゃないでしょうか?
うちでは油を入れてから火を付け、ほんのちょっと熱してからたまねぎを入れています。
ある程度油となじませたら、蓋をします。
すると、たまねぎの水分が出て来て、炒めるというよりも煮ているような状態になります。
その後、たまに蓋を開けてかき混ぜるだけで、簡単に飴色たまねぎが作れます。
火加減は、弱火→蓋をしてからは極弱火です。
ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 0

確かに「空焚き禁止」ではありますが(汗)。


ある程度温めておくことは必要ですよ。

↓をどうぞ。焦げ付きの取り方も書いてあります。
http://www.hrcweb.com/lecreusetFaq.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…。どんな鍋でも少し熱してから調理しますよね。
ホーローというのを心配しすぎたようです。
幸い、焦げつきがうすいうちに水を入れましたので、お焦げはとけてダシ?になったようです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 19:26

うちも使ってます


ウチでは油だけは先に入れて
少し熱してますよ
鶏肉とかはすこしこげてなべについてしまいますが
調理しているうちに取れてしまいますよ
洗うときには表面に傷をつけないように
スポンジと中性洗剤だけで洗うのがいいみたいですよ

あと食材はなるべく冷蔵庫から出してすぐ
ではなく、出してしばらくおいてから
って方がなべにつく量が少ない気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり熱してからなのですね。
魔法のお鍋とか言われたりしていますが、今日初めて使ってみて、なんか普通に使っていいみたいですね。
心配しすぎたかな?と思っております。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/01 19:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルクルーゼが焦げ付く!

ルクルーゼのお鍋でお肉を炒めると、どうしてもくっついてしまって、そのカスが焦げ付いてしまいます。
カレーなどはまだいいのですが、先日クリームシチューを作った際、いつも通り鶏肉がくっついて焦げ付いてしまい、なんだか茶色いクリームシチューになってしまいました…(泣)
しっかり油も入れてるし、俗に言う『油慣らし』も試しましたが駄目でした。
火加減はIHの中火~強火(弱)くらいです。

なにかいい方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

この手の質問多いですよね(^^:

ルクルーゼに限らずアルミ鍋とかステンレス鍋とか(^^:焦げ付くって。

鉄の鍋は高温にして焼き色をつけるのが主な使い方ですが・・・中華なべのチャーハンや鉄フライパンでのステーキの焼き方が頭に皆さんこびりついてるようですけど・・・(^^:

ホーローやアルミ、ステンレスなどの鍋の使い方の基本は「冷たい鍋」に油脂を入れ食材を入れてよく混ぜて油をいきわたらせ、それから「弱火」を点けてかき混ぜながら焦げないように炒めていくのが基本です。くっつきそうになったら酒やスープ、水などの水分を少量足してください。
油慣らしは鉄製の鍋以外は劣化の原因になるのでしないように。

つまり結局は皆さん、鍋によって使い方が違うのを知らないってことですね(^^:

参考
食材を炒めるのは、いわゆる、肉の周りを焼き固めて旨みを封じ込める。と、言う理由で行っているのかも知れませんが短時間の煮込みならともかく長時間では意味がありません。時間をかければ結局、旨みは出てしまうものです。それよりは浸透圧の原理を利用して冷めるときに旨みが染み込むのを利用したほうが懸命でしょう。肉の周りを焼き固める。と、言うのは長時間の煮込みに煮崩れない。と言うのが主な目的です。
野菜の甘みを引き出すと言うなら野菜だけ先に炒めてください。
野菜だけなら、そんなに焦げ付かないはずです。
肉は野菜が炒まって、それから入れてください。そのときも弱火です。肉の全体の色が白っぽく変ればO.Kです。水分を入れましょう。

牛ステーキは短時間で焼きますが、豚や鶏等中まで火を通すものは鉄のフライパン(他)でも冷たいフライパンに油を入れて食材を入れてから焼き始めると上手く焼けます。
熱いフライパンに食材を入れてしまうと反ったり縮んだりしてしまい綺麗な焼き色がつきません。

この手の質問多いですよね(^^:

ルクルーゼに限らずアルミ鍋とかステンレス鍋とか(^^:焦げ付くって。

鉄の鍋は高温にして焼き色をつけるのが主な使い方ですが・・・中華なべのチャーハンや鉄フライパンでのステーキの焼き方が頭に皆さんこびりついてるようですけど・・・(^^:

ホーローやアルミ、ステンレスなどの鍋の使い方の基本は「冷たい鍋」に油脂を入れ食材を入れてよく混ぜて油をいきわたらせ、それから「弱火」を点けてかき混ぜながら焦げないように炒めていくのが基本です。くっつき...続きを読む

Qル・クルーゼで炒めることはできますか?ルクルーゼ

最近、ルクルーゼのお鍋を買おうと思っているのですが、ルクルーゼは内側がホーローのコーティング?がされていますよね。
私、ホーローのお鍋が好きでいくつか持っています。(鋳物ホーローの鍋ではありません)
ホーロー鍋は、説明書に「炒めものはしないでください。ホーローがはがれてしまう可能性があります」と書いてあり、確かに煮込む前に炒めたりすると焦げ付いてしまい、向いていないと感じます。
ルクルーゼもやはり炒めるのには向いていないのでしょうか?
炒めることができても、それでホーローコーティングがはがれてしまうようなことになっても怖いし、やっぱり焦げ付いてしまったりするのでしょうか?
実際お使いになっている方、ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カレーを作る前に玉ねぎを炒めてみると、
水分が大量に出て、焦げる様子もありません。
肉じゃがで煮る前に肉をこんがり炒めたりもしますが、コレも大丈夫。
カレーを食べ終わって鍋を見たら、焦げ付いていた経験もありますが
これもスルッと取れてお手入れ楽でした。

たわしで擦る
高いところから落とす
熱くなっている時に冷水をかける
この3点には弱いようですが、神経質にならなくても大丈夫そうです


人気Q&Aランキング