電子書籍の厳選無料作品が豊富!

唐突に、アルミの腐食物の分析が可能か質問されました。アルミをどの程度含んでいるか分かればいいとのことです。

車の部品のアルミの表面についていた白い粉です。重量は0.2gほど。

会社にはICPという装置があり、標準液があれば分析が可能とわかりました。
ただ、分析したことがないので、アルミを溶液にする方法がわからないと分析の担当者から言われました。
おそらく酸で溶解すればいいとのことですが、確証がないのです。

どなたか、アルミの溶液を作成する方法をご教授願えないでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

金属は、原子吸光(AAS)で測定することが多いのですが、アルミニウムは、原子化の温度が高いので、ICPで測定するのが定番です。

使えるICPがあるのなら、なおさらです。

 アルミニウムの市販の標準駅は、0.5mol/lの硝酸に溶かしてあります。硝酸に溶けるはずです。
 硝酸は、特級品ではなく、精密分析用を買ってください。また、精密分析用でも、金属はかなり溶けています、水の中にも少なくないので、かならず対照をとってください。
 
 釈迦に説法の点は、ご容赦を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありません。
なるほど、硝酸でいいということですね。担当のものと相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!