アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスタ2006で「スパイウエア」が検出されました。(すべて「COOKIE_1234」のように数字の部分の違うのが20ちかく。)
トレンドマイクロのセキュリティ情報を見たら「ウイルスタイプ」は「不正クッキー」で危険度「僅少」でした。削除して良いでしょうか。ウイルスバスタに「スパイウエアの復元」なんて項目があるということは、何でも削除すればよいということでもなさそうですが・・・。

A 回答 (3件)

#1です。

返礼をありがとうございます。

>Cookieの削除はしましたが、問題の「スパイウエア」との関係がいまひとつわかりません

ウィルスバスターでは「Cookieもスパイウェアの分類に一応しておく。」程度の事らしいので、本来の恐ろしいスパイウェアとCookieは異なるようです。

それならスパイウェアとは何ぞや?と言われると下のURLを参考にして下さい。 ↓

http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

尚、本来の恐ろしいスパイウェアを予防するにはウィルスバスターでは役不足で、フリーのスパイウェア予防ソフトを導入して防いでいます。

AD aware SE ↓

http://www.higaitaisaku.com/adaware.html

Spybot ↓

http://www.altech-ads.com/product/10001045.htm

SpywareBlaster ↓

http://www.altech-ads.com/product/10001079.htm

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/spyware.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URLで教えていただいたところで「スパイウエアとCookie」がなんとなくわかりました。

お礼日時:2005/12/02 15:22

こんにちは!


僕も質問者さんと同じくウイルス・バスター2006で全く同じ気持ちでした。パソコンについてもまだまだ初心者ですので、PCプログラマーの人5人に聞きまくると「全部削除で正解。削除したためにPCに不具合が起きる確立はかなり低いのでドンドン削除しています」と言ってましたので僕も削除(次回からは自動で削除にチェックしてます)していますが、特にパソコンがおかしくなった事は今のところありませんので全て削除で良いと思いますよ。
(僕も最初は削除していいのか?と悩みましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何せ、質問をしてからこんなに早く2人の方から回答をいただけて嬉しい!(眠れないよーどうするんだよ!の気持ちでしたので。)No1さんに教わったとおりCookie削除しました。ウイルスバスタで再度「スパイウエア検索」したら何も見つかりませんでした。とりあえず一件落着かな。

お礼日時:2005/12/01 22:58

ウィルスバスター2006のメイン画面右上にある「最新ニュース」をクリックするとCookieの情報があります。



まあ私はCookieは全て削除してますが。

この回答への補足

ウィルスバスター2006のメイン画面右上にある「最新ニュース」をクリックするとCookieの情報が・・・ありました!(トレンドマイクロで一生懸命探してたんだがなあ。お恥ずかしい。)
Cookieの削除はしましたが、問題の「スパイウエア」との関係がいまひとつわかりません。Cookieを削除しておけばスパイウエア検索で同様のものはひっかからないということですか?

補足日時:2005/12/01 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!