電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MacOSX-10.3,本体は1999/12-M7827でHDDは内蔵10G,増設60Gです.この10Gが現在不調で困っています.それで60GからOSXを起動して,10Gを直そうと努力している最中です.この10Gはデイスクユーテイリテイの情報から見ると”フォーマット:Mac標準,マウントポイント:マウントされていません”となっています.他方First Aidでデイスクを検証すると,”ボリュームの検証に失敗しました.エラー:デイスクのマウントを解除できませんでした(-10000)”となります.
他にこの10Gを救助する方法はないでしょうか.例えばまず第1にinstall CDを用いて10Gを初期化インストールを試みても,インストールの最終段階完了直前で”インストール失敗”とでます.第2の方法としてX11からコマンド入力で"pdisk /dev/10G -initialize"としてもDevice busyとなります.第3にシングルモードで立ち上げてコマンドfsckを使用も試みましたが,シングルモード自体が立ち上がりません.
以上の状況ですがよろしく救済方法をお願いします.

A 回答 (3件)

この状態ですとHDがダメージを受けているのでは無いかと考えます。

ファイル復活ソフトでコピーするのが最適と思います。
*結構トライしている様ですので、すべてのファイルを
戻す事は不可能に近いですが。
尚:そのHDは使用を停止した方が宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有り難うございます.HDの使用停止は最後の最後として考えております.しかし末期治療を最大限尽くしたいと思いますが,シングルモードが立ち上がらないのがよく解りません.

60GのHDDは増設用のベイへの内臓もしくは、 firewireですよね。

usbでは起動できないと聞いているので、また、firewireでもメーカーが検証しているかどうかですが、起動できるものとそうでないものがあるとも聞いています。
もうやっていると思いますが、内臓のものでしたら。
1 60Gのジャンパーをケーブルセレクトに変えて、10Gのもと入れ替えてみる。60Gからブートできるか。
2 10Gは初期化されているようなので、初期化のみ行って、書き込みができるかチェック。
これで書き込みすらできず。また、ディスクとして認識ができないようであらば、ハード的な障害なのではないでしょうか?
3 2で書き込みなどできるようでしたら、Drive10もしくはtechtool pro(?)のようなサーフェスチェックのできるソフトで、不良なセクタがないかチェック、修復する。その後、os xの再インストール。
自信はありませんが。
チェック後、再度os xをインストールする。

この回答への補足

OSXのターミナルコマンドdiskutilを使用したところ、SMART status:failingとなりました。他方正常なHDDはSMART status:verifiedとでました。従って破損として断念することに決定しました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。2,3事項関連については、書き込みは不可能です。ハードトラブルをソフトウエアがどこまで識別できるのかに関心があります。10G、60GともにATA-バスにぶらさがっていますので、1と関連して多分シングルモードが立ち上がらないのは10Gがプライマリーになっているためだと思います。どのようにジャンパ設定を入れ替えるのか理解してからハードウエア作業し、それまではソフトウエアで検討する予定です。

システム環境設定の「起動ディスク」で、増設60GBのほうに切り替えていますか?

壊れたハードディスクというのが手元にないので、じっさいに検証することができませんが、おそらくシングルユーザモードで起動しようとすると、内蔵10GBのほうから起動しようとしているのでしょう。「起動ディスク」で切り替えても起動しないのなら、シングルユーザモードは「起動ディスク」に影響されないということなのでしょう。
なお、「fsck」コマンドで行う作業は、「ディスクユーティリティ」の修復と同じプログラムを使っています。

データ救出となると、「DiskWarrior」「DataRescue」などが有名です。ネット検索ですぐに販売代理店のサイトがヒットしますので、ご自身でお調べください。あくまでもそれらを利用してもデータを救出できない確率のほうが高いという覚悟の上で、ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答え有り難うございます.起動デイスクは勿論60Gに切り替えていますが,シングルモードは立ち上がりませんので,多分このモード自体は内蔵もしくはプライマリーのみに対応して他のデイスクを探索するのはサボッているように思います.DiskWarriorを購入手配済みですので,それも試みる予定です.
早速のご返事大変参考になりました.