アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F=kx=980*0.10=98N=10gなぜ98N=10gという等式は成り立つのでしょうか?バネが棒に引く力の式です

質問者からの補足コメント

A 回答 (6件)

1.0 kgで10 cm伸びてつりあったっていう問題でしょ。

問題よく読もうね。書いてあります。それに解答に10g[N]とあるのだからわからなきゃ。
---
重力加速度の大きさをg=9.8 m/s^2とする
---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/05/08 17:01

どこの出版社の何という名前の問題集の何ページですか?


明らかな間違いなのでその出版社の問い合わせ窓口に報告しておくとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リードα物理の解答編です。。。。。

お礼日時:2022/05/08 15:50

バネで10kgの物体をつるしたら


0.1伸びて釣りあった
と言うことですかな?
    • good
    • 0

10gじゃ無くて10Gなんだろ?


1Gは重力加速後=9.8m/s²
10Gなら98m/s²。

98Nは力、98m/s²は加速度。単位系が合わない。
    • good
    • 0

ばねの復元力=物体に働く重力


と言う意味です(類推)
    • good
    • 0

>なぜ98N=10gという等式は成り立つのでしょうか


そんな式は成り立ちません。左辺は力、右辺は質量で次元が異なりますので大小の比較もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、でも問題集にこのような等式が書かれていました。

お礼日時:2022/05/08 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!