アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人として、実際に企業で働いている方にお聞きしたいのですが、社会人の立場から大学生(ここでは、東大・京大・早稲田・慶応に限る)と接して、どう感じましたか?もし良かったら具体的に教えてください。

有名大学のネームバリューは以前よりは利かなくなってきたのかもしれませんが、日本のトップ級の大学の学生は社会人にどう思われているのか、をお聞きしたいです。つまり、皆さんが接したことのある上記の学生個人は、どうでありましたか?その評価を教えてください。

例:「どのような点が特異に感じた」「平凡である」「会社で使えそうだ(使えるとは何か)」

A 回答 (6件)

こんにちは。

例に挙げた大学出身者が上司に居ます。
業務に関する考え方や処理の仕方などの指示は、経験に裏打ちされ、的確かつ具体的です。さすが頭の構造がボンクラの自分とは違うなぁと関心しています。
が、人としては並かそれ以下です。上司部下の関係とはいえ、他人同士ですから、最低限守るべきルールやマナー、モラルはあると思いますが、無い。
このあたりは出身大学とは別の、生い立ちや親の育て方、友人などの人間関係に左右されているのかもしれませんが。
ただ仕事柄「○○大学出身です」と言う機会が多く、私は流されても上司で話を掴めるので便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

人間性に問題あるな~という印象なんですね。上司像としては好ましくはないようですね。

こんにちは。

やはり勉強の仕方を知っているだけあって、仕事を覚えるのも
仕事の取り組み方も上手な方が多かったですよ。
そんな時は「やはり勉強を頑張ってきただけの事はあるなぁ」と
感心しますね。

でもたまに勉強だけで燃え尽きたのか、学歴だけで仕事が出来ると
思っている人をみかけたりしてガッカリしたりします。

結論:人によるが、仕事の出来る人の割合が多い。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事を覚えるのも仕事の取り組み方も上手な方が多かったですよ。

そうですか。仕事の取り組み方とはどういったことですか?

勉強が出来る→頭がいい

勉強が出来る→仕事が出来る
という時代じゃ無いですからね。

頭がいい→勉強ができる
頭がいい→仕事ができる
はあると思うので、頭がいいから有名大学にいて、仕事も出来る可能性が高いとは思います。

私の主観としては、大学名だけ聞いても、勉強しかする事がなかったのかな、すごい頑張ったんだな、勉強をする事の才能があったんだな。くらいです。本当に頭が良いだけで有名大学に入った人なんて一握りだと思いますので。才能プラス努力というのもあるか・・・。

今までに接した(学生[在学中]という意味では東2早1慶1だけです)印象は、
早大の人は普通の人(この人は多分、勉強する事自体が好き)でした。
差はあるものの、後の3人は普通の人と間隔がずれている印象(普通に人対人として接した時に、こいつ頭おかしいんじゃねーの?って思いました)で、
とても一緒に仕事がしたいとは思え無い様な人間でした。
まぁ、たまたまなんでしょうが、正直良い印象は無いです。

就いている職業によっても違うんでしょうけど、
私が「会社で使えそう」と思うのは専門学校の成績優秀者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!求めていた回答でした!

>>後の3人は普通の人と間隔がずれている印象(普通に人対人として接した時に、こいつ頭おかしいんじゃねーの?って思いました)で、とても一緒に仕事がしたいとは思え無い様な人間でした。

人とのコミュニケーションに問題があったということでしょうか?または、変なプライドが剥き出しになっていたのでしょうか?

#1です

>特に何も思わないのは、なぜだと思いますか?
思いますか?と問題を出されても、私の考えを既に理解されたということですかね…
なぜですか?と聞かれれば答えますけど、
別に出身校で仕事するわけでも派閥ができるわけでもないですからね。というかホントに何も思いません。

>社会的スキルのようなものを持つことや経験が自信となっているのでしょうか?
特に自信とかはないですよ。
ただ、いい大学に行っているからって最初から仕事は出来ないでしょ?それに自分が大学生なら何か思うかもしれないですけど、(当時も何も感じませんでしたけどね)
どんな大学であろうと、一人の人間として扱いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

その一人の人間として接したとき、正直なところ、その人以外の学生と比較し、仕事をする上での能力の面で特に遜色ない人物だなと感じたのでしょうか?

人間性にしても、理解力にしても、やる気にしても、どの面でも「まぁ普通」という感想でしょうか?

注:このように質問しますと、かえって「有名大学生の能力は高いんだ!」と主張しているように聞こえるかもしれませんが、そうではありません。

「勉強頑張ってたんだなぁ」って思います。

大学の名前より、その人個人の能力ややる気の問題だと思います。仕事ってそういうモンなのでは??
「勉強ができる」と「仕事ができる」は別なんだなぁと感じている今日この頃です。

まぁそんなコトを言いつつもまだまだ学歴社会だと思うので、大学の名前で得することも多いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の説明が下手で申し訳ありません。私が聞きたかったことが自分でもより明確になってきました。
つまり、皆さんが出会った大学生の質はいかがでしたか?ということです。ネームバリュー云々というよりは、その人の考えるスピードや正確な説明力、物事の理解力についてをお聞きしたいなと思います。

それで、回答を拝見させていただくと、接した学生は「勉強」が出来るという印象があったということでしょうか?

大学名を知ったら、「へぇーすごいね」というだけで

特になにも思わないかな。
あんまりというか、全然意味ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

特に何も思わないのは、なぜだと思いますか?
社会的スキルのようなものを持つことや経験が自信となっているのでしょうか?