プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外でCカード取得。その後10本もすべて海外なので
器材が全くありません。
日本のダイビングショップでは器材のレンタルがない、
もしくはかなり高額、とききましたが
実際のところどうなのでしょうか。
せっかく楽しくなってきたのでぜひ続けたいんですが
器材をそろえるお金はありません。

それから器材を持っているみなさんは海外にも
あの重い一式をもっていかれるのですか??

A 回答 (2件)

どこでもあるというわけではありませんが

大抵レンタルできるでしょう。
マスク・スノーケル・フィン  ¥1,500
ウェットスーツレンタル    ¥2,000
B.C.Dジャケット     ¥2,000
レギュレーター・オクト・ゲージ¥2,000
ウェイト・ウェイトベルト   ¥  500
タンク(空気満充填済)    ¥2,000
上下500円位の差でこれくらいが相場ですかね。
あとは4点セットで6000円とか。

海外はよっぽどこだわるプロじゃなければ
レンタルでしょうね。
持っていけば荷物を追加料金取られるし
レンタル器材は旅費に込みになっていることが多いから。
と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお値段までありがとうございました。でもちょっと高いですね。一式で1万円くらいといったところか。
それでも自分でそろえるのに比べたら何十本も潜れますもんね。
海のよさを忘れないうちに思い切って潜りにいきたいと思います。ペーパーダイバーにならないうちに・・。(もうなりそうですが)

私はまだまだビギナーダイバーで全国のショップを知っているわけではありませんが、国内のダイブショップで器材レンタルがないショップなんか多分にないだろうと思います。

実際私の友人も器材を持たずにあちこちのショップを利用して潜っていますが、からだ一つで行ってもどこででもレンタル器材を準備してくれているので簡単に出来るようです(でも水着くらいはあるとベターかな) 。 実際に出張先で急な予定変更で時間を持て余して一日ダイブをしたという話しも珍しくありません。
確かに利用料金は海外に比べると多少高額に捉われるかもしれませんが、ショップによってはレンタル料金も含まれた価格設定の所もありますので(持っていようがいまいが一緒の所などもあり)、かなり高額という程でもないと思います。

せっかく楽しくなってきた所でしたら、ぜひ続けて欲しいと思います。
私は始める時に無知で、ショップのいいなりになって最初から器材を揃えさせられてしまいましたが、そんな廉価なものではありませんしいきなりフルセットは大変だと思います。

海外でやる時は人によると思います。器材を持っている私の友人は殆どレンタルだと言ってましたが、やはり最初から自分の重器材に慣れている私は持って行ける所でしたら持っていきます。距離にもよるかもしれませんが、現地で日本人を見ると結構マイ器材を持ってきている人も珍しくありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前日本でCカードをとろうと思ったときに、やはり強く器材を揃えることを勧められたのて、海外でも「日本のレンタルはあったとしてもたかい」ときいていたので。
「じゃあ買おう」という値段でもないのでそのままダイビングから遠ざかりかけてたところです。
お話をきいてやる気がでてきました。