電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築時の床材ですが、うちは床に直接座ったり寝そべったりする生活スタイルだし、ワックスがけが面倒、フロアコーティングも欠点ありということで、フローリング以外の床材の方がいいかな?と思っています。
例えば、LDKのリビング部分を畳敷きにするとか、防ダニ・防汚加工のカーペットとか、コルクタイル等が思い浮かぶのですが、何が一番いいかわかりません。
希望は、(1)なるべく安価(張り替えのことも含めて、トータルの費用が安くすむもの)
(2)掃除・メンテナンスが楽
(3)傷や汚れがつきにくくあまり手入れしなくてもきれいな状態が長く保たれる
(4)裸足で歩いたり寝そべったりするのに適している

こんな我が家に最適な床材は何でしょう?
また、それぞれの床材の特徴や実際の住み心地など、床材選びの参考になることならなんでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

NO.1で回答した者です。

タイルカーペットの下地は合板程度も物でいいと思います。
今現在が、フローリングならその上に張るのもいいと思いますが、建築に携わっている者から考えると、フローリングが少しもったいない気もします…(^^;)。
ですが、入居している方の使いやすい様にするのが一番ですので仕方がないですね。
タイルカーペットはだいたい50cm程度の物が多く、比較的安価です。一枚一枚がすぐはぎ取れるので、傷とかひどい汚れなんかが付いた時とかにその部分だけ交換できる事が可能なので、質問者さんの要望には一番かもしれません。交換できるので、予備に何枚か持っておられた方がいいと思います。
ですが、やはりカーペットなので、少し汚れやすい点がありますが…
参考になれば幸いです(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

フローリングにせず、建築時に最初から全面に張ってもらい、汚れたら自分でそこだけ交換できるということですか?便利ですね!全面カーペットにしちゃうと交換が大変ですからね。防ダニ・防汚加工のものとか、種類もいろいろありますよね?
ハウスメーカー(未定)でできそうだったら検討してみようと思います。どうもありがとうございました。

カーペットはすぐ汚れます。

我が家はフローリングに、今ならホットカーペットを敷いています。
 テーブルの下のカーペットは、安いもので毎年買い換えて気分を変えています。
 以前、階段までカーペットを張り、掃除に困りました。
犬、猫、アトピー、喘息等のことを考慮されるなら、いかにも対処出来るフローリングがベストとおもいますが。

夏には、ゴザが快適です。
フローリングつや出しマイペットをかけて、拭き取るだけでワックスをかけたと同じ様になります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱりカーペットは汚れますか。防汚加工とかだったらいいかな、と思ったのですが。
>フローリングつや出しマイペットをかけて、拭き取るだけでワックスをかけたと同じ様になります。
でもたまにはワックスがけしないといけないのでは?
みなさん、どの程度まじめにワックスがけしてらっしゃるんでしょう?

フロアーマット、シートかもしれませんがよく洗面やトイレなどに床に張ってあるものです。

それをリビングに張っています。じゅうたんの様なのはアレルギー
があるので・・・フロアーシート?を引きました。寸法も自分で好きなように切れますので。

前にも書きましたが両面テープで張っているので
その点が不安です・・・
前面に張ると冬場でもへやは素足で歩けたりもしますし
ただフローリングにはよくないとは思いますが・・・

参考URL:http://www.matusou.co.jp/s-cf1.htm
    • 0
この回答へのお礼

クッションフロアとも呼ばれるものですね。
水回りはこういうのにしようと思っていました。
>前面に張ると冬場でもへやは素足で歩けたりもしますし
冷たい感じかと思っていましたが、そうでもないんですね。廊下やダイニングにもいいかな。
もし使うとしたら、フローリングの上に張るのではなく、建築時に最初から張ってもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

「比較的メンテナンスが楽なもの」

そもそもメンテナンスとは具体的に何をすることか?
使用していると必ず付着する自然の汚れ、
人間の足の裏の脂分や細菌などを拭き取って清潔にすることです。
清潔にすることで腐朽菌の発生を抑えて傷まなくすることがメンテナンスの基本です。
高額な買い物で自分の家にある程度の思い入れがあれば
掃除くらいは苦にならないと思いますが、
それでもイヤだと思うならもっとも楽な方法は
お金を出して掃除業者に掃除してもらうことです。

カーペットを頻繁に交換するという方法も楽です。
財布と環境問題には厳しいですが。

もしも、掃除などのメンテで体を動かすのもいやだし、
お金を出すのもイヤなんです、ということであれば
家の寿命が20年から30年で建て替えるという
短命になるんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございます。
メンテナンスが重要だと思うからこそ、無理なくメンテナンスしていけるような素材を選びたいと考えています。一生住み続けられるような家にしたいです。

それら全部を満たすものはありません。

特に(3)は困難です。
家を建てるということはメンテナンスを始めるということです。
住宅会社がメンテナンスの重要性を説明しないことは
客に対する迎合で良心的で高品質をうたう業者さんは
堂々とメンテナンスの必要性を説明するはずです。
    • 0
この回答へのお礼

「メンテナンスフリーでいつまでもピカピカ」なんてものはないでしょうね。
「比較的メンテナンスが楽なもの」ということでアドバイスもらえるとありがたいです。

私は10畳くらいのへやに前面フロアーマット

がらも種類があり好きなように切れるし、
ただマット用両面テープで張っているので
もしはぐときがあると心配な面はありますけど・・・・今のところ支障もなくコストもオークションで買えばホームセンタで買うより安上がりです。1m×880円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

フロアーマットというのはカーペットのようなもので、自分で好きな大きさに切ってはれるものなのでしょうか?自分で張り替えられるというのはよさそうですね。

No.1 の方と同意です.

うちはフローリング床に50cm角のタイルカーペットです.
子供が小さい頃にそうしたもので,部分的に汚れた時に
そこだけ外して水洗いできる点が便利です.
また色を2色程度を使い,更にタテ半分・タテヨコ半分程度に切って
簡単な模様を作るという遊びもできました.
価格は1枚たしか500円程度で買ったので合計では
1枚ものよりも割高でした.
設置直後は全く滑りませんでしたが,5年位して
端の方がややすべるようになってきました.
裏面は滑りにくい素材なのですが,ホコリやらキズやらで
そうなるのだと思います.そこだけ買い換えればよいと
思いますが,実行はしてません.

掃除は電気掃除機がけ程度,板材が出ているところは
時々ワックスがけをしていますが,
子供もいることでもあり,出ている箇所のキズは少なくありません.
でもカーペットに隠れた部分は全く痛んでないようです.

板が出ている部分は,肌質にもよりますが,
汗ばんだ状態で触れるとベタつき感があるし
ちょっとホコリがたまると裸足では感触でわかります.
ので掃除はかかさないほうがよさそうです.

参考になりますでしょうか.
    • 0
この回答へのお礼

フローリング床にカーペットというのも考えていたので、その場合タイルカーペットというのはいいかもしれませんね。
ただ、出ている部分の傷・汚れ・べたつき感・ワックスがけという欠点を考えると、やっぱりフローリング以外にもっといい床材がないかなあ、と思えてきます。

住宅に適しているとは言えませんが、タイルカーペットなんてどうでしょう?普通のカーペットよりも安いはずです。

(3)はどんな床材でも無理な様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

>タイルカーペット
便利そうですね。その場合、床自体はフローリングになるのですよね?