先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。
私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」
娘「どうして様ってつけるの?」
私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」
娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」
私「天皇陛下の息子さんだからよ」
娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」
私「……」
娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています)

結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。
本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。
私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。

私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181687
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国の人に「天皇陛下」の立場を正しく教えるには?

以下は私の個人的な考えです、スイスで日本の天皇陛下の立場はどうなの?と聞かれて ん~ …と悩んでしまったので…
失礼な意見なので腹が立ったら素直に怒ってください、受け入れますので

天皇陛下は「日本の象徴」と言われていますし
昔は 天皇陛下=神様 まで言われた時代があったと思います
時は流れ 現代の日本で
天皇陛下を神様のように敬う若者がどれくらい いるのでしょうか?

それに男女平等を主張している現代の中 天皇陛下には男しか継ぐ事を許そうとしない
女が継ぐ事に対して強い反発がありますよね

政治に関して言えば馬と鹿のような政治家が税金を無駄遣いしています
それに対して天皇陛下は ノータッチ…?何かしてますか?…みたいな
そこまで政治に関わる権限をもっていないのか…その程度なのか…
(↑スイスの友人に このような事を言われました)

この現代でボランティア活動や各地海外訪問 等をしている天皇陛下ですが
現代の生活の中で天皇陛下は どうしても必要な存在でしょうか?
「日本人の象徴」と言うには あまりにも あやふやな存在に思えます

天皇陛下の立場ってどう思いますか?

以下は私の個人的な考えです、スイスで日本の天皇陛下の立場はどうなの?と聞かれて ん~ …と悩んでしまったので…
失礼な意見なので腹が立ったら素直に怒ってください、受け入れますので

天皇陛下は「日本の象徴」と言われていますし
昔は 天皇陛下=神様 まで言われた時代があったと思います
時は流れ 現代の日本で
天皇陛下を神様のように敬う若者がどれくらい いるのでしょうか?

それに男女平等を主張している現代の中 天皇陛下には男しか継ぐ事を許そうとしない
女が継ぐ事に対して強い反発があり...続きを読む

Aベストアンサー

 難しい問題で論争になりかねないので、突っ込んだ記述は避け、
いかにスイスの友達に日本の天皇制を理解してもらえるかに
ついて回答します。

 おそらくスイスの友達に理解しやすいのは
「イギリスの王政のようなもの」
という回答でしょう。

「じゃあ、立憲君主制なの?」
と言われたら、そのようなものだ、と答えておけばいいと思います。

Qこんばんは質問です。 私には2歳の娘が一人います。娘が生まれてから避妊はしてません。ですが、二人目が

こんばんは質問です。
私には2歳の娘が一人います。娘が生まれてから避妊はしてません。ですが、二人目ができません。
、産婦人科を受診して「出産経験のある事」「二人目ができない事」を説明すると
「卵巣がつまってるはずだから、卵巣掃除しましょう」と言われました。
次整理が終わったら掃除しに来てくださいと言われたのですが、卵巣の掃除とはどんなかんじでするのでしょうか?痛いですか?
そして、みてもないのに卵巣つまってるからって掃除しましょう!ってなるのは普通の事なのでしょうか?
経験ある方、知ってる方いたら教えて下さい!

Aベストアンサー

卵管の間違いじゃないですか?卵管造影もしくは通水検査等でつまりが無いか検査できます。
詰まりがあると激痛と言われている検査ですが、検査後通りが良くなるとゴールデン期と言われるほど妊娠率が上がると言われています。

Q右翼団体の人は天皇陛下を尊敬しているのに、戦争反対

右翼団体の人は天皇陛下を尊敬しているのに、戦争反対という天皇陛下の意思の反対の戦争賛成!今でも戦争したい。早く韓国と戦争させろと言っているのでしょう?自分たちの尊敬する天皇陛下が戦争反対って言ってるのに、今の右翼団体の若僧どもは天皇陛下を尊敬しているのか尊敬していないのかどっちなんでしょう?

Aベストアンサー

天皇は利用されるだけの存在です。

Q雅子様

雅子様は、結婚後すぐに子作りしなかったのですか?自然に愛子様をお産みになられたのでしょうか?

Aベストアンサー

雅子様は、日本国、日本国民のために「皇室」に嫁がれたと理解しております。

皇室の求める意向に従うのが、皇太子妃としての当然の態度と思し召しだと推察いたします。

雅子様に対する批判的な風評は、まったく違うと思います。

Q天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

Aベストアンサー

間違いです

天皇陛下

または

今上天皇 

昭和天皇などの「昭和」の部分は
諡号 といい、没後、その遺徳をしのんで、決めます。
「明治」「大正」「昭和」の三代にあたり、年号を諡号とすることが慣例となりましたが
けして、そうしなければならないというわけではありませんので、
「平成」の代の天皇陛下が、逝去後 平成天皇になるか定かでないので・・・
「平成(みこみ)天皇」では、ちょっと\(^^;)

Q皇太子様が使っているのは何?

今日ニュースで皇太子様が愛子様をおんぶしてピクニックしている映像が出ていましたね。
あの皇太子様が使っている箱型で赤と黒のおんぶひも(?)は何なんでしょうか?
夫が「かっこいいー、欲しいー!」と。
市販されているものですよね?
どこのメーカーのものかどなたかご存知ですか?乗り心地はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは~。
あれいいですよ。
今、実家に置いてあるのでメーカーがはっきり分かりませんが、たしか「コンビ」のものをうちは使用しています。
今日も、花火をする時に座らせて見せてました。
今1歳8ヶ月で身長90cm体重15kgと少々大きめのうちの子でも全然大丈夫です。
まだまだ余裕がありますよ。
乗り心地も悪くない見たいで嫌がりません。
後ろ向きで乗ったときに胸に当たる部分はクッションが大目に入っていてしかも乗るところが深いので、背負っていても、座らせていても、寝てしまっても大丈夫!
うちは重宝していますよ。
川原でバーベキューしたりする時も、いたずらしてやけど・・・などの心配なども要らないですし、ベビーカーよりかさばらないし。
赤ちゃんデパートやトイザラスのベビーザラスで手に入りますよ。
値段は忘れてしまいましたけど、めちゃめちゃ高価なものではないです。(高価だったらうちにはないです・・・。)
うちのはモスグリーンです。
15kgを乗せてのおんぶは女ではムリですしあのキャリーはパパ用おんぶ器具って感じですかね~。

Q天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。 天皇陛下が亡くなってもまた行事を行

天皇陛下の生前退位の費用が100億円掛かることが明らかとなった。

天皇陛下が亡くなってもまた行事を行わないといけないので完全な追加出費となる。

まず世界各国の要人が天皇陛下の生前退位に対して挨拶に来られるので全ての要人の天皇家への訪問が90日間掛かるという。

更に天皇家の神道の行事も行われて全て警備費用も含めて生前退位に100億円の経費が掛かる。

天皇陛下の自由意思で生前退位して良いじゃんって言ってたけど追加費用が100億円を国民の税金を当てるというのでどうなんでしょう。

死んだら生前退位やったからもう無しっていうわけにもいかないし、100億円の税金消費は許せますか?許せませんか?

ちなみに天皇陛下の資産は3億円なんで私財で支払ったらアイフルの消費者金融に97億円の借金が出来てしまいますよね。

Aベストアンサー

安いですね。加計には約200億近くかかるから、どうって事ないのと違いますか!?
何分、硬質だけに堅い話ですね。

Q私が居ないと起きます(1歳9ヶ月の娘)

断乳は1年前に済ませそれから夜は一緒に布団に入り
歌を私が歌いながら寝かしつけるようになりましたが
断乳直後は朝まで寝た事もありますが結局私が一緒に寝ないと
1時間~2時間くらいで泣いて起きるようになってしまいました。
(この頃は泣いて部屋から飛び出してくる事もあります)
私が一緒に居れば朝まで寝るのですが
(たまに寝ぼけて少し泣いたり部屋を飛び出したりもありますが・・・)
居ないとどうしても起きてしまいます。
これは癖なのでしょうか?夜泣きの一種でしょうか?
私が行って一緒に寝たふりをすればスグ泣き止んで寝るので
良いと言えば良いのですが、主人が夜勤の為、子供が寝てから
家事などしなければいけない事もあるのでできれば寝てて欲しいのですが・・・。
(授乳中にくらべれば大した問題では無いのですが(1時間に一回以上起きていたので)やはりできれば寝て欲しい・・・(^^;)
同じような方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
娘は活発ですが内弁慶で感が強いタイプです。
でも昼間外で思いきり遊ばせても家に居ても結局夜は変わりません・・・。

断乳は1年前に済ませそれから夜は一緒に布団に入り
歌を私が歌いながら寝かしつけるようになりましたが
断乳直後は朝まで寝た事もありますが結局私が一緒に寝ないと
1時間~2時間くらいで泣いて起きるようになってしまいました。
(この頃は泣いて部屋から飛び出してくる事もあります)
私が一緒に居れば朝まで寝るのですが
(たまに寝ぼけて少し泣いたり部屋を飛び出したりもありますが・・・)
居ないとどうしても起きてしまいます。
これは癖なのでしょうか?夜泣きの一種でしょうか?
私が行って...続きを読む

Aベストアンサー

おんなじような感じ(だった)の息子(今は3歳)をもつ母親です。

率直に言うと、まだ暫くかかると思いますよ。
それに、良くなってはぶり返すような揺り戻しを何度も繰り返しながら少しづつ成長してゆく感じで、とにかく長くかかります。
私も時にキレそうになったりしながら、半分「うちの子はこう言う子だから…これはこれで個性」と諦めながら気長にやってきました。

今はほとんど、泣いて起きてくる事もなくなりました。
(未だ皆無でない事が悲しいところ。)

でも、mayu_chan317のお子さん、割と言葉や情緒の発達が速い方じゃないですか?
神経質で疳の強いタイプの子は賢いとも言いますし…
育てやすくて楽なにこした事はありませんが、↑これはこれで(育て方によっては)将来有望なのかも。

Q日本にとって天皇陛下とは

私は、天皇陛下、皇后陛下のご様子やご発言をテレビで観るたび、とてもお優しく感じ、大好きです。大好きという言葉は、天皇陛下、皇后陛下に対して使う言葉ではないかもしれませんが・・・
最近、NHKで古事記に関する番組を観てから、日本にとって天皇陛下ってなんだろうと不思議に思うようになりました。
外国の王様は、戦争で負けたら殺されたりしてて、日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか?
戦国時代や江戸時代も天皇という立場だったということ。
日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか?
すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

>日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか?
ありません。
>日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか?
時代や立場によって大きくかわります。
現在のように国民(庶民)が親しみを持って接していた時代はありません。

古事記の番組でもお判りの通り、平安時代以前は統治者としての権力を持っていましたが、以降は実質的な統治業務には携わっていません。
鎌倉時代の末期に、後醍醐天皇が実質的な統治権力を取り戻そうとしましたが上手くいきませんでした。

一方で、どの時代でも実質的な統治権力を手に入れる為には、天皇を頂点とする組織の一員として認められる必要がありました。
いわゆる、官位と呼ばれるものです。
このようなことは、諸外国では有りませんでした。
実質的な統治権力を持つ人は常に最高の人(国王)で、誰かに認めて貰うという形は取られませんでした。
日本でのみ、このような制度がなぜ古代から現代まで続いているのかについては、無数の議論が拡げられていますが、未だにこれだという定説はありません。
現在でも、形式的ではあるのせよ、総理大臣をはじめ内閣の諸大臣は皇居で認証式という儀式を執り行いなす。

戦国時代には、武力で統治権力を手にしようとして争いましたが、最終的には京都へ行き、天皇から官位を貰うことを目指していました。
豊臣秀吉も関白という官位を手にすることで、実質的な統治者として認められました。
徳川家康は征夷大将軍という官位を手にすることで実質的な統治者として認められました。
以降は、子孫が征夷大将軍という官位の継承を認めてもらうことで各藩の上に立つことができました。

天皇は、実質的な統治者ではなかったことから、経済的には非常に苦しい時代が続きました。
酷い時には、京都御所の塀が崩れ、中で食事をされている姿が道から見えたということもありました。

明治維新の際に大政奉還ということが行われたのは、この実質的な統治権を天皇に返しますという意味です。
薩長軍が江戸庶民に天皇を教えるのに
「お稲荷さんは正一位だ、徳川様は征夷大将軍だ、この位をお授けになったのが天皇だ、つまり天皇はお稲荷さんや将軍様より偉い人なのだ」
と説明したそうです。

天皇が諸外国の国王と大きく違うのは、平安時代以降軍事力を持っていませんでした。役職として検非違使というものがありましたが、これはあくまでも天皇の身辺を警護する役割でした。
武力が必要な時には、平家や源氏のような武力集団を使いました。
明治時代になり、統帥権という権力を天皇の権力として設け、内閣とは独立させていました。
これが、古事記の時代以来久しぶりに手にした武力でした。

天皇を神格化したり、最高権力者だと宣伝したりしたのは、昭和に入ってからです。
天皇は、国家統治の為の一つの機関であるという考え方は明治時代の半ばから昭和の初めまでは、学会でも広く認められていました。
中国大陸で戦争が長引き軍部が苦しくなり出した昭和10年以降この考え方は禁止されました。

ネトウヨが天皇がどうの国体がどうのと言いているのは、昭和初期の僅かばかりの時代の状態を闇雲にありがたがっているだけの話です。

>日本の天皇陛下のように古代から現代まで続いていることってあるのでしょうか?
ありません。
>日本にとって、また日本人にとっての天皇陛下は、過去から現在まで、どのような存在だったのでしょうか?
時代や立場によって大きくかわります。
現在のように国民(庶民)が親しみを持って接していた時代はありません。

古事記の番組でもお判りの通り、平安時代以前は統治者としての権力を持っていましたが、以降は実質的な統治業務には携わっていません。
鎌倉時代の末期に、後醍醐天皇が実質的な統治権力を取り...続きを読む

Q娘と同い年の子に「(娘が)こわい」と言われ遊べません

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。
最近、娘より1ヶ月ほど小さい男の子のお母さんから
「息子が(娘を)こわがっているので遊びに行きにくい」
という話を聞きました。娘はおそらく年齢の割りに言葉が
早く、他の子に「これはわたしのだから遊んじゃだめ!」
「めっ!」など大きい声で言ったりします。1年下の女の
子も、娘に大声を出されると、びくっとしているのがわか
ります。たたいたりするわけではないのですが、それが
怖がられる原因でしょうか。
娘はその子達が好きで、遊ぶのを楽しみにしています。
近所にはあまり小さい子がいなくて、大人に囲まれて
育ったせいなのか、私の娘に対する態度に問題があるのか
と悩んでいます。
もう少し大きくなれば自然に解決する問題なのか、
それとももっとエスカレートしてしまうのか、もしご存知
の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

5歳の娘を持つ母親です。
お友達と遊ぶのを楽しみにしているのならば、母親同士の理解が必要ですよね
2歳5ヶ月なら、まだ一人遊びや対大人とのやりとりを楽しんでいる頃でしょう
同じ空間にいる事を楽しめるような遊びを工夫してみるというのはいかがでしょうか?
お嬢さんには、「大きな声を出すとビックリしちゃうよ」って根気強く
何度も繰り返し語りかけてあげてみてください
あと、「お母さんが大きな声出すとびっくりするでしょ?」とか…
独占欲については、この時期は仕方ないのではないでしょうか?
もし、貸してあげられたら凄く誉めてあげるなんていうのも意外と子供の心を
くすぐるものがあるみたいですよ

自分の娘は一人っ子で、大人に囲まれて育っています。
安定手いる時期と、反抗期とうか、手の掛かる時期が交互にやってきます
その度に私もオロオロとしてしまっているのです(笑)
でも、「こんな事しちゃダメ!」って頭ごなしに言うよりも、ごっこあそびで
同じ状況を再現して「○○ちゃんは優しいのねぇ」とかイメトレ何かするのが
効果的ですよ


人気Q&Aランキング