電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な質問ですが、空冷エンジンと水冷エンジンの違いって空気で冷やすか水?液体で冷やすかの違いだけですか?
原付スクーターを水冷エンジンにボアアップ(70cc)くらいにしてる人を見かけます。
同じ70ccくらいにボアアップするなら空冷・水冷のどちらでも良いのでは?水冷は場所をとりそうだし・・・
それと、これからメッチャ寒くなる地域に住んでいます。水冷の液体は凍らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

冷却効率としては、水冷が断然上です

ボアアップすればそれだけガソリンを多く燃やせます
多く燃やすってことは、発熱量も多くなります

空冷では、エンジンの周りについているフィンだけで冷却しますので、簡単にフィンを大きくする事はできませんが、水冷の場合はラジエターを大きくしたりウォーターポンプを大きいものに交換すればいいだけで簡単に発熱量増大に対応できます
また、冷えすぎる場合の対応も水冷のほうが管理しやすいんです、エンジンが冷えている時は、冷却水の流れを止めることによりオーバークールを抑えられますが、空冷の場合は、寒かろうが熱かろうがコントロールできません

水冷といっても、水だけではありません、クーラント液といわれる不凍液を混ぜてあり、-30度や-40度以下でも凍らないようになっています
ただし、寿命がありますので、2年に1回くらい交換すると良いです
ノーマルならズボラして交換しなくても不具合が出る可能性は低いですが、ボアアップ作業をするのであれば、必然的に交換することになります
    • 0

空冷エンジンをボアアップすると、ノーマルの冷却フィン(ヒダヒダのようなもの)の冷却能力が不足してくるので、通常はフィンの数を増やします。

それでも真夏になるとオーバーヒートするので、水冷化は有効な冷却方法です。

スクーターでは、エンジンそのものがカバーで覆われているので冷却効率はスポーツタイプに比べて劣っています。その為の水冷化ではないでしょうか。

また、水冷エンジンで使用する冷却液(ラジエータ液)は、通常不凍液を水で薄めて使用します。場合によっては現役のまま使用することもあります。
    • 0