プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーに行くとキャーと大声をあげて楽しそうに走り回ります。抱きかかえると大声でわめき嫌がります。先月くらいまでは静かにカートに乗っていたのですが最近は目を放した隙にどこか走っていってしまいます。娘になんて言って教えたらいいのか教えてください。生後9ヶ月くらいから歩きはじめちょこまかちょこまかとおとなしくしていません。多動症という病気の症状にも似ているような感じがして心配です。絵本を読んでいるときや幼児番組を見てるときは少しの間ですが静かにしてくれています。

A 回答 (5件)

1歳8ヶ月で落ち着きのある子供がいたら見てみたい。


世の中に落ち着きのある子供なんてごく少数ですよ。
心配しなさんな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホッとしました。

お礼日時:2005/12/05 16:13

発達障害かどうかは、これまでの発達状況がわからないとなんともいえませんが、本当に心配だったらきちんとした小児専門医(発達障害児の実例をたくさん診断してきた先生)に見ていただくのが一番です。


でも、先月までおとなしかったというので、ちょっと大人になって、いろんな世界が見えてきてお子さんとしては楽しい世界を発見したんじゃないんですか?
・お友達と遊べている。
・言葉が出ている。
・指差しができている。
・夜眠れている。
・話しかけると振り向き、目がきちんと合う。
以上ができていれば少々元気でも大丈夫だと思いますよ。たくさん走らせてあげたらどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お友達とはまだなかなか遊べませんがお話、指差しも出来ますし視線も合うので大丈夫でしょうか。確かに最近は遊び足りないのかなと思って積極的に体を動かす遊びをさせるように心がけています。

お礼日時:2005/12/05 16:21

あまり簡単に多動症とか思わないほうが良いですよ。


NO1さんも書かれているように、普通に元気な1歳8ヶ月の子の
行動ですよ。きっと間違いない(^^)!

それに、よその子は特におとなしく見えるものです。

最近急に活発になってきて、それが買い物の時だけはストレスに
なってしまうのなら、買い物には行かずに済む手段(ネットで
買うとか、宅配とか)をとってはどうですか。

買い物に行く前に「お店ではママから離れちゃダメ、約束できる?」
と聞いて、スーパーの一歩手前でも確認するとか。

マナーの絵本(店で聞けば色々ありますよ)を買ってきて寝る前に
何回か読み聞かせするとか。

私は最初が肝心だと思いますから、今が重要だと思います。でも強く
叱らずに・・・・ママが根気よく頑張る所ですね!

買い物の時には、お子さんにも買い物袋(なんでもいい)を持たせる
とか、お人形を持たせるとかして、ママの真似をさせるとか。

一番空いてる時間にスーパーに行くようにするとか。

色々やってみてください~。元気がなくて悩むより、元気のある方が
良いですよ!
    • good
    • 0

三児の母です。


一番下がすでに四歳ですが、全く落ち着きがありません。
お宅のお子さんと一緒です・・・今でも。
今日も迷子呼び出しされました。
すでに迷子コーナーの常連です。

一瞬たりとも目が離せない状態です。
棚のチーズを手にとり、賞味期限を確認している一瞬でいなくなります。
一番上の子もそうでしたが、本当の他動症のお子さんが偶然転校してきて、全く違うのだと考えを改めました。
ただ、落ち着きがなかったり、ちょこまかしているのとは違います。
幼いお子さんは、寝てる時、食べてる時、何か夢中になっている時以外は、エンジン全開で動き回る子は少なくありません。

ちょこまかと動き回り、落ち着きがない二男、落ち着いて引っ込み事案な長女、超おしゃべりでだらしなさは妹にもましてスゴイ長男。
あまり心配しないほうがいいですよ。
その子のそれぞれの個性ですから。

まだまだ、4才の二男だって言ってわかりません。
小三の長男だって、落ち着きがないのは自覚しているようですが、自分でセーブし始めたのは今年の夏になってからです。

今の段階ではあまり心配せずに、お子さんの違う個性にも目を向けてあげてはどうですか?
人見知りしなかったり、明るい、活発、いろんな個性のばしてあげてください。
もしかしたら、いろんなことに興味がたくさんあって、それだけで本人も一生懸命なのかもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三人もお子さんがいらっしゃって忙しいのにとても丁寧にアドバイス頂き感謝しています。確かにその子なりの個性を受け入れてあげるのも大切ですよね。

お礼日時:2005/12/05 16:26

うちにも1歳8ヶ月の娘がいます。


そんなもんですよ。スーパー・デパート大好き!!遊び場とでも思っているんですかね。

 食料品売り場に行くと、もう大変です。カートを嫌がり、あちこち駆け回ったり、大好きなソーセージなどをかごに入れたら食べたいと泣き暴れ、ふっと後ろを見ると両手にワインを1本づつ持って笑っていたことも・・・。とにかく目新しくておもしろい場所なんでしょうね、スーパーって。うちはこれでも少し前よりはましです。少し前は、ほんともう、手当たり次第に陳列棚をいじりそうでした。最近は、魚コーナーの水槽がお気に入りです。引き離そうとすると暴れます!!

 やりたいことがあるのに、無理に抱きかかえられれば、わめくし、嫌がりますよ。親としては、他の人の目もあるし、おとなしくしていてほしいですけどね。

 うちでは、急いでいるとき以外はある程度はやらせています。(買わない商品をいじらせたりはしませんよ。触ろうとしたらすぐにやめさせます。どうしても触りたがったら、何かで注意を引いてささっとその場を離れます。)走っていってしまっても、うちの場合はそこまで遠くには行かないですし、顔がしばらく見えないと一生懸命ママの姿を探したりもしています。う~ん。この程度ならまわりの人にも嫌な顔してないと思うのですが・・・。私の印象で実際は違うかもしれませんが。もちろん、商品に何かしてしまったら、買う覚悟はしています。
 
 結論として、このくらいの年の子に、言い聞かせてもなかなかおとなしくさせるのは難しいと思います。もともとおとなしい子とか、その時々だったりはしますが。私は、仕事をしていないので、毎日のようにちょこちょこ買い物に出たりして、1回の買い物時間を短くしたりしてます。どうしても大変なら、生協の宅配とか、買い物は週末に夫婦でまとめてとかどうですか?それから、奥の手?として、最近うちの子は、スーパーの試食を覚えてしまって、試食のリンゴやミカンを持たせておくと、しばらくおとなしいです。とくにリンゴは食べるのに時間がかかるらしくとても重宝してます。申し訳ないので時々買うようにはしていますが。
 
 根本的な解決になってなくて申し訳ないです。お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワイン一本づつ手に持って笑ってた」を読んで思わず想像してしまい笑ってしまいました。よく行くスーパーにサツマイモの試食コーナーがあるのでも持たせてみます。私も仕事をしていないのでついつい毎日のように買い物に出掛けてます。週末に夫と一緒に三人で行くのもいいですね!

お礼日時:2005/12/05 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A