プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪神タイガースの新監督に星野さんが決まりそうな雲行きですが、生え抜きの岡田さん、木戸さんの名前が挙がっても掛布さんの名前が出て来ません。監督候補のファン投票では上位に入っているのに何か訳があるのですか? ちょっと気になりますので、知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

ごきげんいかがですか?neterukun@阪神ファンです。

高卒が原因じゃないですよ。たぶん。だって藤田平さんも
野村さんも高卒じゃないですか?
私も掛布にやって欲しい。ひょっとしたらFAで
松井がくるかもしれんのに・・正直言って掛布は
フロント受けが悪いんだと思いますよ。
コーチングスタッフに一度も入っていないこと、
さらには道路交通法違反と、
本来、大スターにもかかわらずきゅうだんはNGと
イメージだけでみたでしょうね。
またおそらく巨人の江川同様商売覚えちゃったところがあり
要請があっても行かないような気がするな。
私はしてほしい、ほんまにしてほしい掛布監督の胴上げ見たいです!
    • 0
この回答へのお礼

星野監督-田淵ヘッド(助監督?)ラインが続けば掛布監督の実現は当分難しそうでね。そういえば江川さんも新聞辞令はあってもなかなかジャイアンツからの声が掛かりませんね。

以前、スポーツ関係の仕事で聞いた話です。

No,4の答えに少しかぶるかも知れませんが…。
阪神はどうやら『逮捕(検挙)歴』がある人は嫌うそうです。
だいぶ昔に掛布はスピード違反で捕まっているらしいので
阪神サイドはそれを嫌って監督にしないそうです。
もちろんフロントや、コーチもNGです。

しかし、スピード違反くらいで監督はNGってのも…
    • 0
この回答へのお礼

>スピード違反くらいで監督はNGってのも… <---同感です。最下位指定席球団を脱出するためにもそんなことを言ってられる状況じゃないですよね。それがほんとだとしたら一阪神ファンとして非常に残念です。

いやあ、高卒だから監督になれないとは思いませんでした。

そりゃひどいですね。
違うと思うんですが、阪神ならやりかねないと思わせるところがらしいというべきか。

掛布さんは出身が千葉県で、やはり長島選手にあこがれた人だったんです。
本当は大阪になんか行きたくなかったようです。
結婚式も大阪ではやらずに千葉の地元で行って、阪神上層部から(なんだ、あいつは!)と反感を買っていましたね。
No1の回答で、岡田に比べて・・・とあるのも、そういうところからきているんだそうですよ。
掛布選手がいくら活躍しても、結局はお客さんだったんですね。
とはいえ、今回に限らず、今まで全然打診もないはずがありません。
多分本人がぜんぜんやる気を見せなかったんじゃないでしょうか。
弱小阪神にうっかりかかわって泥をかぶるよりは解説者を続けて、できれば巨人にでも、と思っているのかもしれません。
何度も断られつづけてきたから、今回のように、次の監督にバトンを渡すだけのつらい役目の来季監督なんて受けてくれそうにないと
そう判断されて、何の交渉もないのではないでしょうか。

それにしても、今年中日を退団したばかりの星野さんが来季阪神監督っていうのは納得がいきませんね。
男気っていうのはよくわかるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。何か特別な確執があったんではないかと気になっていたもんですから。確かに、日テレ系の解説・番組にも出ていますし、あわよくばジャイアンツにという気持ちもあるのかも知れませんね。説明ありがとうございました。

阪神の歴代監督は、みんな(野村監督を除いて)OBで大卒です。

こう言うと阪神ファンに怒られそうですが、阪神球団は一昔前の日本の会社のように、学歴主義なのではないでしょうか。

あまりにも成績が悪かったので、外から有能な人をやもうえなく監督にしました。
(日産のゴーン社長みたいに)

したがって、高卒の掛布さんは候補にもあがらなっかたのではないでしょうか?
(いま話題になっている星野さんも大卒)

以上は、私の勝手な見解です。
    • 0
この回答へのお礼

歴代監督が大卒だとは気がつきませんでした。それが本当だったら、救いようのないことですよね。来年も最下?。

阪神球団というところはフロントと現場の確執が大きいところで有名です。

岡田さんは実際に二軍監督で実績を残していますし、現役の頃~覚えがめでたかったそうです。それに比べて掛布さんは…ということでしょう。
そうでないと、星野の名前が出てくるのも理解できないですからね。(週刊誌の受け売りです)

中日ファンとしては複雑な気持です。
    • 0
この回答へのお礼

>フロントと現場の確執が大きいところで有名です。
残念ながらその通りのようですね。「オズの魔法使い」は余りにも有名です。掛布さんは確執があったんですかね。