プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週北京に行きます。
旅行会社からの案内に、
「入国の際の、液体の持ち込みが非常に厳しい」
「その場で飲んで見せろといわれることも」
と書いてあったのですが、実際のところ
そういうことはありましたでしょうか?
というのは、1歳の子連れなので、
「硬水」(ミネラルウォーター)
の与えすぎはよくないと聞いたことがあり、
「軟水」のペットボトルや、ジュース・ベビーフードを持参したいと思っているのです。
かならず厳しくチェックされるのか、
運がわるければチェック対象になる程度なのか・・・
心配です。
また、観光地、故宮・景山公園・いわ園・十三陵
へバスツアーで寄るのですが、
バギーが使えそうなところ、絶対ムリなところなど
分かりましたらお教えいただけると大変助かります。
宜しくお願いします。
万里の長城は過酷ですがおんぶでがんばります・・・

A 回答 (8件)

下にもありますが、入国の時は日本でのチェックのみですので、問題無いです。

万一、到着後に言われたら、要らない!って言えば良いと思います。

今の北京は寒いですね。昨日のニュースで雪降ったって言ってましたよ。
既に平均気温0℃にいってるかもですね。

故宮、いわ園はベビーカーでOKでしょう、景山公園もOKと思いますが、ちょっとした山登りですので、面倒かも。
その後に北海公園とか後海公園に行くのなら持参した方が良いでしょうね。

十三陵は長城のほうですか?遺跡の方ですか?

万里の長城は、滑る石や少し欠けている石が有ったり、段高さがマチマチですので、
本当に気をつけてください。
北京の防寒の秘訣は、「風」対策です。とにかく日によって風が強く、寒いよりも痛いです。
なので、防止やマフラー、手袋は必需品です。
それだけ寒いのでお湯を保温可能な入れ物で持っていくと良いと思います。
ホテルには大体、湯沸しポットがあります。無ければ添乗員に言ってホテル側に用意させましょう。
無料で貸し出してくれます。心配なら粉ポカリスエット、ダカラなどを持参してホットで飲むのも良いのでは?

おなかを壊す件ですが、長年住み慣れた場所と違うところですので、仕方ないことです。
正露丸等は持参した方が良いと思いますよ。どんなに配慮しても仕方ないことです。
でもツアーで行くような店では外国人向けですから、そんなに大変とは思えません。

僕は北京に2年居て、日本に帰ってきたら、日本でおなか壊しましたから。

去年はクリスマスイブに雪降って雪の故宮をみたりしました。
冬の北京のオツかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変役立ちました。参考にします。
また、冬の北京の良さもご存知のようで
不安ばかりでなく、楽しもうと思えました!

北京に留学していたので、何度か日本ー北京を行き来していますが、帰りに二鍋頭というお酒を手荷物に入れていて没収されたぐらいです。

(法律が変わり手荷物に酒類不可を知らなかったため)

北京でも簡単に手に入る日本の会社の飲み物、たとえば午後の紅茶(中国語で午后紅茶)やサントリーのウーロン茶(向こうでは敢えて無糖と書いてあります。ウーロン茶でも微糖が一般的なため)をもって行くのはいかがですか?
午後ティーは余裕でイミグレ時に飲んでいましたけど、平気でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんな飲み物も買えるとは
知らなかったので安心しました!

中国の旅客機に対する液体の機内持ち込み規制は、可燃物を持ち込んでハイジャックしようとした事件が発生したためですので、これに違反すればハイジャック犯扱いになるやもしれませんから、気をつけた方がよいでしょう。

飲料水は、500mlが2本までです。あとは預け入れ荷物の中に、ですね。

スーパーなどの市販のペットボトルは安全といっていいですが、街頭で売っているものなどには、怪しいものもあるようなうわさはありますね。(日本でも飲み屋のミネラルウォーターが水道水だったというような)
ま、他のレストランで出る(使われている)水や、飲み物などに入れる氷が腹痛の原因の場合もありますが。

景山公園は、バギーよりも背負子でかつぐべきですね。
長城は、おんぶは危険かもしれません(もろともこけそう)が、他に手段はなさそうだから、じゅうぶん気をつけてくださいね。^^;)
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い、ありがとうございます。
気をつけていってまいります。

年に数回中国に行きます。

ペットボトルの検査が厳しいのは出国の時です。
なので、中国に入るときは何とも言われません。日本から持参するのは全く問題ないと思います。

成田の荷物検査を通った開封済のペットボトルを持って北京から入りましたが、何も言われませんでした。

出国の時は運ですね。
(1)未開封、開封済共に没収。
(2)未開封はOKで、開封済のは没収された。
(3)未開封、開封済ともにノーチェック。
とその時の係官の胸先三寸です。

北京の歩道は凸凹しているのでバギーはちょっと大変だと思いますが、オリンピックに向けて整備が進んでいるので、ちょっと良くなっているかも?

雪は少ないけれど、寒い時は零下10℃近くにもなるので、防寒対策はくれぐれも厳重に。
ただ室内は暖房が完備しているので、外との寒暖の差が激しいです。風邪を引かないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心できました。防寒対策も強化いたしました!

私、コレ言われたことあります(笑)

そのときバッグにも化粧品等を入れていて開けろと言われました。
そちらは「化粧水や乳液です」と説明したところチェックをされただけで、さすがに飲めとは言われませんでした。
ペットボトルについては未開封のものを持っており「今開けて一口飲んで見せろ」と言われましたが、飲んだ後は何も言われませんでした。

そのときは何だったんだって笑っちゃいましたよ。。。
ただ数年前のことと記憶しております。5、6年前なような??
中国は10回も20回も行ってるんでいつだったか記憶が定かではありませんが、最近(少なくとも2~3年)はそんなことを言われた記憶はありません。
しかも中国国内線でのことだったかという気もします。
桂林に行くために北京~上海に行く途中のどこかの空港だった気がします。ものすごく曖昧で申し訳ないのですが…。

必ず厳しくチェックされるということではありません。ご安心下さい。
ただ水は持参した方がいいと私は思います。(勿論スーツケースに入れてね。これは大丈夫です)
軟水は向こうにも売ってますが(しかも一本15円とか安いのからある)お腹を壊した友人がいます。
今年の夏北京に3週間くらい滞在した際、私は全く平気だったのですが周りの日本人の友人はほとんどお腹を壊しており、水にあたったーと言っていた友人もいました。
私は幼少時代5年くらい中国に住んでいたので平気だったんだと思います。
まぁ、真偽は定かではありませんが、ちなみに赤いふたのどっかの湧き水を使っているペットボトルでした。
子供さんにはむしろエビアンとかよく知ってる水を上げたほうが硬水どうのより安心な気がしますが…ここは無責任に申し上げない方がいいですね。

中国は初めて行かれるんでしょうか?他の方がおっしゃるようにベビーカーは厳しいです。
それに中国は本当に寒いですし、空気が日本とは全然違います。窓から遠くを見てみてください。にごってますから(笑)1歳の子供さんには過酷な環境だと思いますので、さらにおんぶして万里の長城なんて…本当に無理なさらない方がいいと思います。
他の方と同じペースで登るのは無理だと思われますし、中国語ができないならお一人になるのもいかがなものですからほどほどのところで待機するようになさった方がいいと思います。

私が子供の頃住んでいた時には親は連れていってくれませんでしたもの。
中学生くらいの時はじめて登りましたが、日本人のお母さんが赤ちゃんをおんぶして一人で登ってらしたのを覚えています。その方は日本語ができる私たちに助けを求めてきたので覚えているんですが、すごいなーと思いました。頑張って下さいませ。

不安になるようなことばかり言って申し訳ありませんが
子供さんのことはお母さんが一番よく分かってらっしゃると思いますし、きちんと気をつけてみてあげれば大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答で参考になりました。
「今飲めチェック」は最近は遭遇していないとのこと
安心いたしました。反面、売っているボトルで腹痛とは・・・! 新生児というわけではないので、エビアンで充分感謝しなければダメですね。
長城の過酷さも良くわかりました。
大人は三人なのでなんとかなるか、と考えていましたが
欲張らず待機する覚悟で気をつけます。
どうもありがとうございました。

ミネラルウォーターについて

「軟水」というと、ヴォルビックくらいの硬度ですか?
でしたら、現地で売っている物は、ほとんど硬度は低かったと思います。10種類位しか試していませんが・・
エビアン位の硬度がご心配なら、特別に探さない限り、むしろ無いと思います。

空港では、私は飲みかけのペットボトルを持って出入国してしまいましたが、ノーチェックでした。
ただし、これは、たまたまだと思います。
飛行機内での水分補給もあるでしょうから、その分は持参されたほうが良いと思います。
到着して、最悪でも、ボトル1本没収だけで済みます。

バギー
頤和園は、中程に急高配の山道が有りますが、その辺りに限って団体客はいませんでした。
後は、No2さんのおっしゃる通り。
車椅子の人も、介添え無しではとても廻れません。

バギーだと地上80cm位ですよね?
立っている大人より、低い所のお子さんの方が、寒さは厳しいのでは。

この回答への補足

早速のご回答感謝いたします。
現地でヴォルビックは売っているのですね~?
新生児というわけではないので、
一応日本のものを持っていき、足りないものは
現地の硬水で対応できれば安心です。
頤和園の件ですが、団体客は比較的楽なコース
を通っていた、ということでしょうか??
その他はバギーも寒さも厳しいのですね。
むしろだっこやおんぶでいたほうが
お互い暖かいのかもしれませんね…。

• 0

中国には旅行と語学研修で7回ほど行ってますが、今まで飲み物のチェックを受けたことは一度もありません。

もともと搭乗時に機内持込の量は制限されてますが(確か500ミリ2本分)、あとは預け入れのスーツケースに入れておけば問題ないでしょう。ただ入国時にはいつも飲み物は持ってないので断言はできません。帰国時には缶ビール10本とか持ち出しますが。

バギーというのはベビーカーのことですか?故宮は建物の土台のレンガ積みの部分に階段があるので厳しいでしょう。スロープはほとんどなかったと思います。景山公園は小高い山を登るので万里の長城と変わりません。い和園は園内の山を登るほど時間が確保されているかによります。十三陵は地下宮殿に下りる階段があります。どこもベビーカーを使うには不都合だと思います。
あと12月の北京はもうかなり寒いですから、お子さんの防寒対策はかなりとっておいた方がいいです。

それではよい旅を

この回答への補足

かなりの経験者様からのご回答頂き幸いです。
バギーとは、ベビーカーの最も簡易型で
傘のようにというと大げさですが、たためばコンパクトで担げるものです。
ですから、部分的に階段がある程度の観光スポット
ならばつかったほうが良いかな、と考えています。
たとえば、バスを降りてから故宮の敷地に入り、
実際の建物まではかなり広いのではないでしょうか?
どんなものでしょう・・・敷地も石畳でかなり
ガタガタという話も耳にしましたが、
そういう意味でお考えいただくと、
十三陵と故宮、いわ園はまあまあ使える方だと
言えますでしょうか。見当が付かない質問で
申し訳ありませんが、ご指導お願い致します。

• 0

飲んで見せろとは言われたことはありませんが、成田でも北京でもペットボトルなどに入っている飲み物はチェックします。

ただし、開封していなもの(自動販売機で購入などで購入して、ラベルがはっきりしているもの)は普通あけません。また、液体のチェックの機械があります。そのまま提出するのがいいです。問題視するのは、揮発性のもの、爆弾、ガソリンなど引火性のあるものかどうかのチェックです。蓋をあけて調べることはまれにあります。においをかぎ、これらのチェックをするためです。心配でしたら、セキュリティを通過してから売店や自動販売機で買えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
未開封のものを素直に見せれば良さそうですね。