dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
こちらは北海道札幌在住で、主な車の使用目的は買い物やレジャーであまり遠くや険しい道は走りません。
トヨタのポルテの購入を検討中ですが、今まで4WDの車しか運転したことがなく、雪道で2WDで大丈夫なのかしらと不安を感じます。
また、4WDに比べ、どのような点に気を付けて走行すればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

一長一短ではないでしょうか。


たしかにスタートなど四駆は利点もありますが、郊外のカーブなんかでコースアウトしているのも四駆車両が多いです。
慣れもあるのでしょうし、雪道ということが念頭にあればFFも四駆も大差ないように思います。というより、札幌は昼間少し雪が解けて夜は凍ってしまうといった状況も多かったと思います。アイスバーンのまえには駆動方式の違いなど発進以外大した影響はないのではないでしょうか?

僕はFF・FRと乗っていますが、四駆は不要と思っています。ちなみにバリバリ道民です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年はこれから買い換えるのも難しいので、来年の参考にさせていただきます

お礼日時:2005/12/19 13:24

今まで四駆だけなら、二駆はやめた方が良いと思いますよ。

 タイヤ交換やチェーンつけたり外したり、面倒臭いです。 
四駆に乗ったら、二駆には乗れません。(~_~;)

又、フルタイム四駆からパートタイムに代えるだけでも面倒になります。 
良いことないです。(~_~;)

北海道は知らないけど、雪の多い国に在住していたときにも、二駆動を使っていましたが、それは最初から二駆を使っていたから、そんなものだと思い、短い上り坂でも登れないときはこまめにチェーンをつけたり外したりしていたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年はこれから買い換えるのも難しいので、来年の参考にさせていただきます

お礼日時:2005/12/19 13:24

他には、雪深いところは禁物です。

今まで4WDでは何でもなかったようなところでも、2WDでは簡単に身動きできなくなります。あまり遠出したり険しい道は走らないとのことですが、町中でも、大雪が降ったときとか、除雪状態が少しよくないところ、自分の車庫の前など(知人の実話です…)、2WDで走破困難なところは意外とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年はこれから買い換えるのも難しいので、来年の参考にさせていただきます

お礼日時:2005/12/19 13:25

元道民です



4WD・・・加速が得意。ただし4WDの形式によってはアンダーステア気味(ハンドルを切っても直進しようとする)なので荷重移動とハンドルのタイミングを気をつけないと曲がらないで雪山に突っ込む可能性がある。
スピンしだすと操縦が難しい。
FR・・・下り坂の運転がしやすい(エンジンブレーキをかけるとリアに軽くブレーキがかかるため車体が安定する。ただし、かけすぎるとスピンするので要注意)。FFにくらべ前後重量バランスが良いため、操縦性にすぐれる。荷重移動とハンドル、アクセルワークにより多彩な操縦が可能だが、それなりの腕が必要。
FF(ぽるて)・・・イージにドライブするには最適。ただし、重心が前にあるため制動時はリアタイヤの制動力が極端に低下し、制動距離が長くなる傾向に有る。スタック(埋まった)時は重心が前にあるのでバックで脱出するほうがトラクションがかかりやすく抜け出しやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年はこれから買い換えるのも難しいので、来年の参考にさせていただきます

お礼日時:2005/12/19 13:25

4WDに比べですか。


2WDでは発進時のトルクが掛かりにくくなります。

アクセルの踏み込みは、最初ゆっくりにしてください。
あと、上り坂で止まると本当に大変です。
坂無ければ、そんなに大した苦労はしないと思いますけど。
坂で本当に上がらないときは、チェーンの装着位やらないと駄目かも知れません。
ま、発進以外は変わるわけではないです。
ブレーキの方は、4WDの方が路面の摩擦間隔間違えて遅くなりがちですので発進で苦労した分ブレーキは早くなると思いますよ。
一度、冬道講習(2WDのFR車でやると思うので)受けると、FRはトランクにコンクリのブロック積もうと思いますよ。(笑)

参考URL:http://rumoi.walker.jp/fuyu/fuyumiti5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年はこれから買い換えるのも難しいので、来年の参考にさせていただきます

お礼日時:2005/12/19 13:26

4WDに比べ発進が苦手。


ラフなアクセル操作だと、滑って発進できないこともある
あとは、ほとんど同じ。
走行中の乗り味も少しは違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今年はこれから買い換えるのも難しいので、来年の参考にさせていただきます

お礼日時:2005/12/19 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!