プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月3日に1月付けで盛岡より神戸の転勤が決まりました。住宅を探そうと思ってHPを色々探したのですが神戸は賃貸が高いですね。それに比べて購入金額が安いので思い切って購入しようかと思っております。
そこで、探した物件、神戸の中央区花隈か兵庫区湊川町なのですがこの周辺のことについて知っている方教えたいただけませんか?
また、どこら辺の地域がいいのですか?
幼い子供が2人おります。最近恐ろしい事件ばかりで何も知らない土地に行くのが不安で…。
勤務先は三宮です。

A 回答 (5件)

今回転勤ということであれば、いずれまた転勤になる可能性があるのでは?

そうなった時に、家族を神戸に残して単身赴任をされるのなら別にして、家族全員で引越しとかになれば、せっかく購入したマイホームを手放すことになりますよね。(賃貸に出すという選択肢もありますが)
その時に売却をお考えなのであれば、資産性の高いエリアで購入された方が良いように思います。

皆さんがおっしゃるように、確かに中央区以東の灘、東灘エリアは住宅地としての評価は高いですね。
具体的に言えば阪急電車「六甲、御影、岡本」あたり
JR「住吉」など結構人気のエリアだと思います。

さて、本題の花隈町と湊川町ですが、花隈の近くには兵庫県警本部や兵庫県庁や公館などの官公庁があります。
またラブホテルなどもちらほらあるエリアです。市街地と住宅地の混在したエリアといえるでしょう。環境が良い悪いの判断は人それぞれですので、わかりませんが、三ノ宮にもちょっと頑張れば徒歩でもいけますし、自転車なら軽々でしょう。遅くなっても歩いて帰れますね。

湊川町は昭和の匂いがするエリア(笑)とでもいいましょうか…庶民的住宅地のイメージがありますね。
通勤にはまず電車になるでしょうね。駅も最寄が地下鉄「湊川公園」隣の福原町は有名な風俗街です。資産性の面でも花隈町に軍配があがるように個人的には思います。

まとめますと、購入するなら資産価値の落ちにくいエリア(花隈>湊川町)
賃貸で住むなら、灘区、東灘区が良いのではないでしょうか。

またマンションにするのか一戸建てにするのかも大事なポイントだとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすいません。
引越し準備でバタバタしておりました。

結局、湊川、花隈はやめました。
灘、東灘で現在また探しております。

ありがとうございます。

神戸の不動産業者です

その物件で若干の差がありますが、その2カ所を比べるのであれば花隈の方でしょうか・・・

三宮に近いということもありますし、町並みについては御覧になるのが一番だとも思います。
湊川町の何丁目か解りませんが東山の商店街(湊川公園のところ)は買い物にはお勧めです。すごく庶民的な街の住宅地なのですが、道の細いところも多く、また結構不便な場所も多いので選ぶときに注意が必要です。町番号が大きくなれば不便なエリアに入っていくと思います。
花隈は、元々料亭街だったので未だにラブホ等の名残もあります。今はマンションの建築ラッシュなので若干騒々しくなっています。
転勤の可能性もあるでしょうから、そういった点から考えると、賃貸に出すとき花隈方が金額も高く貸すことが出来ますし、お客さんも見つかりやすいと思いますよ。

個人的意見ですが、(予算と希望面積が解りませんが)花隈のマンションが購入可能であれば(それなりの金額だと思います)、同じ予算で他のエリアも購入が可能だと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりましてすいません。

湊川、花隈地域はやめて他のエリアでさがします。
とても参考になりました。

神戸に詳しい人に同じ質問をすれば、おそらく一般的には 「悪い事は言わないから、三宮から東に住みなさい」 という答えが返ってくるように思います。

所得の高い人、子供の学区を重視する人たちのほとんどは中央区より東に住みたがるようです。

こう言えば西に住む人から文句が出そうですが、神戸という街は 「高級志向の東部、庶民的な西部」 という色分けができると思います。

古いしもた屋が並ぶ庶民的な湊川、昔の花街の名残が少し残る花隈、ご質問に挙げられた二箇所は両方とも中部・西部に位置します。

ただ街の評価は、その人の価値観で決まるもの。 

富裕層が集まる地域を 「ツンとして、鼻持ちならない、排他的な街」 と受け取るか、「上品で高級な街」 と感じるか、評価は分かれます。

逆に庶民的と言われる地域に対しても 「ガラが悪く下品な街」 と感じるか、「気持ちの垣根がなく、ザックバランで人情味あふれる街」 と思う人もいるでしょう。  東京の浅草をイメージすればいいでしょうね。

どんな地域が適切か、あなたの価値観によって決まると思います。

それと同じ神戸市でも、六甲山系の北側に広がる北区には、上に挙げたような地域評価は当てはまらないように感じております。

30年ほど前から宅地開発が進み、小ぎれいな一戸建てを望む中間層が大勢集まった地域と聞きます。

ただ交通の便が悪いのが難点ですが ・・・
    • 0
この回答へのお礼

まだ、住宅は決まっておりません。
教えていただいたように、初めての学校ということで
子供の学区が心配なので東のほうで探してみることにしました。ありがとうございます

こんばんは。

三宮にお勤めでしたら、花隈ですと自転車でも行けますよ。

あと湊川町は、坂の上という感じの場所なので、車がないと少々きついかなぁと思います。
バス停がすぐ近くにありますので、バスで私鉄の駅(湊川公園・大開が最寄り駅)まで行くか、坂を下って地下鉄の駅(上沢)まで行くか・・・でしょうか?
JRはすごく遠いのでバスで神戸駅まで行くことになると思います。

お子さんが小さいのでしたら、花隈のほうがいいかなぁと思います。

私は免許がなく、湊川町に住んでましたので、駅まで自転車通勤で、行きか快調に坂を下っていけるのですが、帰りは仕事で疲れてたり買い物の荷物を積んでだったりで、とてもじゃないですが、乗って上れる坂ではありません。
ちなみに地元では有名な神港高校の前の坂を下って行ってましたが、帰りはその道は通れません。
ベビーカーを押して上ったことがあったのですが、なかなか進みません・・・
花隈も坂の多い(基本的に神戸は坂だらけです)場所ですが、駅は近いと思います。

三宮にお勤めなので三宮より東のほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに薦められたように東の方で住宅を探してみることにしました。ありがとうございます。

神戸は海に近い地域より山に近い地域が、

阪神電鉄沿線より阪急電鉄沿線のほうが、
より上品です。両方の電車に乗ってみてください。
乗客の服装や人相が違うはずです。

灘区や東灘区の山の手(阪急沿線)が
いい住宅地といえるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんに薦められたように東の方で住宅を探してみることにしました。ありがとうございます