プロが教えるわが家の防犯対策術!

私(23歳)の彼氏(32歳)について、相談です。

彼が彼自身の両親を大切にしていないように感じ、
それって人に対して思いやりをもてないって事なのかしら・・・?とちょっとひっかかってしまいます。
それとも30代の男性ってそういうものなのでしょうか?

『彼が両親を大切にしていないのかしら?』と思うのは以下のとおりです。

彼は今一人暮らしです。
年間を通じて両親に連絡をとるのはほぼ皆無。
(これすら私はちょっと寂しい気がしますが・・・)
そして、最近、年末年始の休暇に実家に帰らないと言い出しました。
深層心理はわかりませんが、彼が私に言う理由は
「帰ってもつまらない。早く結婚しろとかうるさい。
いつでも帰れる。(電車で2時間程度の距離)」とのこと。

私は20代の友人が多く、実家に帰る人ばかり。私もそういうものと思っていました。
なので、年上の男性の心理がわかりません。
でも年齢に関係なく、「帰って来い」と言っている両親を無視するのはなんだか寂しいような気がします。それとも、いくつになっても両親に連絡取るほうが甘えなのでしょうか。

普段、彼は私に対して思いやりはあるのですが、
この一件だけが何かひっかかってしまいます。
世の中には様々な親子関係があるでしょうし、
別に彼に行動を改めてもらいたい!というわけではありません。
彼の心理を少しでも理解したいのです。

助言や経験談、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

こんにちわ。



相談者さんの彼氏さんがうちの弟、主人にと似ているので
書きこまさせてもらいました

男の人ってそういう人多いのかもしれないです
親に電話を掛けるなんてよっぽど何か用事があるときくらいで
弟はめったに自分から親に電話なんかしませんし
お正月も帰ってこないし、主人も同じです

いつでも帰れる距離だと帰って疎遠になりがりですよね
うちの主人がまさにそれでした(独身時代ですけどね)

親に対して疎遠なことは決して思いやりに欠けるとか
親を大事にしていないっていうのとは違うんじゃないかと思いますよ
現に彼氏さんは相談者さんに対しても優しくて友達、職場関係の
人間関係も良好なんですよね?
だったら私の場合ですが特に心配ないなぁ・・・と思いました

あ、あと親に結婚しろって言われるのって相談者さんはまだ
適齢期前のお若い方だから言われたことないでしょうけど
この攻撃はかなりキツイです(笑 彼氏も本当にイヤなんだと思いますよ

なにかあればまた聞いてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
正直、なんだか少しホッとしました。
donguri55さんのご意見を拝見いたしますと、確かに男の人ってそうなのかもしれない・・・と希望(?)がもてます(笑)

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:01

結婚8年目の者です。



心配する所が違いますよ!
彼は何ら問題ないです。

問題は彼のご両親ですねえ。

結婚しろとうるさく言う親は、結婚したら「帰って来い」とうるさく言い、子どもが出来たら性別と人数をうるさく言います。

もちろん彼だけにではありませんよ。お嫁さんにも集中攻撃。

その時帰りたくないと言った彼の気持ちを知ることになるでしょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

・・・!!
斬新(?!)なご意見ありがとうございます。
確かに。。不妊症の友人が、結婚後にお姑さんに「子供は兄と妹がよい」などうるさく言われて困っていた事が頭をよぎりました。

大変参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/05 14:32

40歳男性です。



私が30歳、家内が20歳で結婚しました。

…で、家内も質問者殿のように思っていたようです。
・なぜ、実家に帰らないの?
・ご両親と仲が悪いの?
・ご両親の事を大事に思ってないの?

…正直、この質問には辟易しましたが、悪意から言ってるわけではない事は理解できましたから、答えはしましたよ。
…納得できてるわけではないようでしたが…

私の場合は生家が1000kmほど離れてましたので、質問者殿の彼氏殿とは条件が違いますが、近くても同じでしょう。

私も、20代中頃までは長期連休にマメに帰省していました。

…でもね。
面倒くさくなるんですよ。
田舎の同級生は結婚して子供がいたりすると、その話ばかりを聞かされます。
あんたは、まだなのか?見合いをしないか?いい人はいないのか?

…私の世代の親の世代では30歳で独身は少数派だったかもしれませんし、それゆえ心配になるのかもしれませんが、、
いいかげん、うるさく感じます。

…かといって決して両親を嫌ってるわけでも大事に思ってないわけでもありません。

彼氏殿の年代の独身男性はそういうものだ…と、思って下さい。
そういう生態の生き物なのです。
断定は出来ませんが、彼氏殿の人間性をうかがえる要素のひとつではあるかもしれませんが、決定的要因ではありません。

…ただ、個人的な経験から言わせてもらうと…
年一くらいは帰ったほうがいいですね。

私は、家内を紹介するのに数年ぶりに田舎に帰った時、父親が爺さんになっていた事に少々、ショックを受けました。

当たり前のことなんだけど、、、

しばらく会わないと子供は大きくなっているって言いますが、しばらく会わないと親は老人になっています。

“親思う心に勝る親心 きょうの訪れ何と聞くらん”
吉田松陰の句ですが、、、親にならないと、この気持ちはなかなか分らないかもしれませんね。

…松陰は独身でしたが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験からのアドバイス、ありがとうございます。

「彼氏殿の年代の独身男性はそういうものだ…と、思って下さい。」とのご意見にホッといたしました。

松陰は独身にして親心を慮るなんてすごい、と違うところでも関心してしまいました^^;

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:28

一人暮らしを始めた当初は5~6年帰りませんでしたね。

帰ったのは身内の不幸くらいです。電話も引いてなかったので連絡は年に3~4回。

最初からホームシックも感じなくて別に帰りたいという気も起きませんでした。結婚しろとか早く良い人連れて来いと言うのは両親より親戚が多かったですね。本家だから皆集まるんですよ。それもちょっと嫌でした。

交通費だけで5万円位かかります。実家は親戚の子供がたくさん来ます。お年玉あげれば一体どれだけ使うか・・・一人身にはかなり辛いですよ。

この金あればあれもこれも買えたのに!と後悔するのが分かってましたから。年始の挨拶回りとかも面倒ですから避けてました。
帰りだしたのは子供達がある程度大きくなってお年玉の必要が無くなってからです(笑)

他人から見れば薄情に思えるかも知れませんが十代の頃からフラッと家を出たりしていたので両親も納得していた様です。

それぞれ家庭の事情がありますから彼とうまくいっているなら気にしなくて良いと思いますよ。世の中いつも親密な家族ばかりじゃないですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験からのアドバイス、ありがとうございます。

それぞれ家庭の事情がある、まさにそうなんですよね。
私の家が親密な家族であり、また周囲にも仲良しな家族が多かったので想像の幅が貧弱になってしまいがちです。

参考にいたします、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:22

(あなたの思考回路)親と連絡をとらない→親不孝者→思いやりのない人間→結婚は無理



あなたがここで書いてあることでしか私は判断できませんが、少しあなたひど過ぎじゃないですか?

実際30過ぎた男ならそんなこと珍しくもなんともないですよ。特に独身で子供もいないなら。

30にもなればいいかげん里帰りも飽きますよ。子供でもいれば孫の顔を見せにいくかという気になりますが、帰って小言言われるくらいなら別にいいやって感じでしょう。

30にもなって親のすねかじってたり、親に暴力ふるったりするなら立派な親不孝者ですが、何の迷惑もかけてなくて親不孝だの、思いやりがない薄情者だの、少しひど過ぎですよ。

正直、たまに実家に帰りなさいと小言いうだけならともかく、帰らないだけで自分の人格を疑ってくるような人とは私は結婚したくないです。

まあ、ここにある情報だけではなんとも判断しがたいですけど、私はこう思いました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

30すぎた男なら珍しくないとのご意見、参考になりました。その感覚が分からなかったので今回質問させていただきました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:18

昨年まで30代半ばで独身生活をしていた者です。



彼のご両親はご健在でしょうか?彼が30代ならご両親は50~60代だと思いますが、正直この年代で元気に働いておられる両親に独立した息子が余り頻繁に連絡を取ったり実家に帰ったりしなくても特に問題ないと思います。

便りのないのは良い便り、とも言うじゃないですが。私も自分がちゃんと生活を営んでいて仕事も充実している時は自分から親に電話したことはほとんどなかったですよ。それに、電車で2時間余りで帰れる実家なら、緊急の場合だってすぐに駆けつける事ができますしね。

私も経験しましたが、30歳過ぎた息子に親がやく世話は正直ありがた迷惑なところもあります。また、一人息子ならば結婚に対する期待も大きいでしょうし、実家に帰るたびその話をされるのは正直いって心底しんどい。だって「できるものならとっくにしてるって!」が本音ですから。

ご心配なさらなくても、相談者さんとの結婚が決まれば逆に頻繁に親に連絡を取ったり、貴女を連れて実家に帰ったりすると思いますよ。ちゃんとした婚約者なら、胸を張って両親に会わせることができますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験談からのアドバイス、ありがとうございます。

はい、彼の両親は健在です。
想像している以上に「結婚しろ」攻撃は大変なようですね・・・。

meatloafさんのような意見を頂くと少し安心します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:16

親子関係は、本当のところは当事者以外にはなかなか分からないものがあると思います。


社会人としてきちんとしている彼氏にも、もしかしたら複雑な関係があって実家に寄りたくない事情があるのかも知れません。

ただ単に、親のありがたみが分かっていないだけの可能性ももちろんあります。
子供を持ってみないと、親の有り難味はなかなか実感できないものです。

私の父は、家庭的にはお世辞にも褒められた人間ではありませんでした。
母は私が言うのはおこがましいのですが、本当にいい人でした。
その母が4年前、突然亡くなって以来、実家に帰ろうという気が起きなくなってしまいました。
帰っても嫌な思いしかしない、そういう父だけでは、とてもとても苦労して金を使って帰ろうとは思いません。

母には老後、これから恩返しをしていこう、と思っておりました。
孫の成長も楽しみにしておりましたし、子供好きで、よく可愛がってもくれました。

・・・私は、いまだに残念でなりません。
航行したいときに親は無し、では済まされない思いがあります。
思えば、母にはこんなこともしてもらった、あんなこともしてもらった、いい思い出ばかりで、返し切れない恩とは分かっていても、もっともっとなにかしてあげたかったなあ、とただただ、無念に思うばかりです。

彼にどうして親に冷たいのか、率直に聞いてみてはどうでしょうか?
分かりにくいかも知れませんが、それを聞いておかないとあなたの不安は解消しないと思います。

その後、彼に「今、あなたの両親が急に亡くなってしまったとして、あなたは後悔しないのか?」と聞いてみてください。
苦労して育てて、子供がけんもほろろでは、親が哀れです。
32歳にもなって独身なら、結婚を心配するのは親として当然です。

ただの親の恩知らずならば、改めるべきですね。
不幸な親子関係があったのならば、あなたが理解者になってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mori_izouさんのご意見を拝見して涙がでそうになってしまいました・・・貴重な経験談をありがとうございます。

人の親子関係って何か触れてはいけないような気がして彼には聞けずにおりました。
でも確かに、率直に聞かなければ何もわからないままですね。少し怖いですが、今度会った時に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 14:11

親御さんの干渉をうっとおしく思うお気持ちも分かりますが、今の状態の彼氏さんはちょっと親不孝過ぎるのではないかと思います。



親御さんが独り者の息子さんのことを心配するのは当たり前です。それなのに、いい歳して今までの感謝の気持ちも表せないというのは…。

彼女である質問者さんに思いやりを示すのも、これまた当たり前なような気がします。彼氏さんは、今まで彼女以外の他の人に対しても思いやりのある方ですか?また、お世話になった人には感謝の気持ちを持てる人ですか?
あまりにも情の薄い人だとしたら、今はうまくいっていたとしても、彼氏さんとの将来についてはよく考えてみる必要があると私は思います。
もし、質問者さんが将来結婚まで考えておられるとしたら、恋愛感情だけで家庭は築けないということも知っておいた方が良いという気がするのですが、その辺はいかがでしょう?

以上、厳しいことを言い過ぎたかも知れません。
参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり、親不孝と思われますか。

私もkariyusi55さんと同じく、彼が情の薄い人なら家庭は築けないものと考えております。

ただ、会社の先輩には感謝しているようですし、友人も多く、慕われている部下もいる様子。なのに何故両親にこの態度?と計りかねております。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています