プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフをはじめて2ヶ月の者です。
ハーフのコース(?)で、コースデビューをしたいと思っています。

なんとか仲間が集まり(初心者2人、コースに10回くらい出ているけれど、キャディーさんを切れさせたことが何度もある人、平均スコア130くらいの人の4人です・・・)、初心者の私がコース予約を担当することになりました。

いざゴルフ場を予約しようと思って、インターネットで調べてみると、コースもいろいろ、プロの試合をやるようなところから、コースが林っぽいとか丘陵とか・・・。
何より、確実にへたくそな4人組がハーフとはいえ土日(仕事の都合で土日しかできません)に回ることに非常に不安を感じています。

そこで、土日でもあまり迷惑のかからないハーフで回れる初心者向きのコース(できれば茨城県で)がありましたら、ぜひ教えてください。
また、予約をする・コースに出るうえでの注意点等ございましたら、あわせて教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

コースに出るには早すぎます。

4人の中に1人位
なら許容できますが、4人が揃って出ると後続の
組が困ります。

練習場でみっちり打って少し前に飛ぶようになっ
たら河川敷を勧めます。

取手近辺の利根川の河川敷にある

我孫子カントリー(千葉側)
利根パーク(取手側)
野田パブリック ひばりコース(千葉側)
大利根チサン(千葉側)

があります。
野球は打てなくても三振すれば、次の人がプレ
ー出来ますが、ゴルフは三振が無いため貴方た
ちが前に進むのを後続組みが待つわけですから
安易にコースに出ないことです。

左右のホールから打ち込みがあったり、逆に打
ち出しもあって危険です。また進行が遅いと後
続からの打ち込みもあります。

この回答への補足

ご回答いただき、本当にありがとうございました。
うっかりコースを予約して、回りの方に大迷惑をかけたり、怪我をさせたりする前に、貴重なアドバイスを聞くことができましたこと、感謝申し上げます。
何かあってからでは&ケンカになってからでは遅いですから・・・。

本当に初心者ですので、皆様のご回答1つ1つがとても参考になり、皆様に良回答ポイントを差し上げたいところですが、2名のみのルールですので・・・(悩)

初心者の無茶なハカリゴトにご意見いただき、改めて御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。

さすがに4人全員が初心者同然、ではあまりにも回りに迷惑、かつ危険ですね。
ゴルフは下手なほど時間がかかりそうなので、No.2の方がおっしゃるような、時間をかけないルールを作って回るのも手かもしれません。

コースデビューは先にすることにしましたが、ゴルフ場をご紹介いただき、ありがとうございました。参考になりました。
もっと上手になった暁に、まずご紹介いただいたコースでデビューできるよう、がんばります。
・・・ところで、我孫子カントリーはgooで検索したのですが、うまく出てきませんでした??(我孫子ゴルフ倶楽部ではないですよね?)何か特別なゴルフ場ですか?

少なくともゴルフ経験の豊富な方2人を探して2組6人でラウンドしてください。

できればコースデビューはもう少し上手になってからのが良いと思います。
たとえハーフのコースであってもドライバーが使えるコースは事故の可能性も高いです。
    • 0
この回答へのお礼

実は言いだしっぺの初心者2人が、苦労して見つけてきた「一応経験者」を混ぜてみたのですが・・・
年齢的なものでしょうか、ゴルフ経験豊富な人が回りにあまりいませんでした(涙)。

初心者2人はドライバーもアイアンも同じ距離しか飛ばない(苦笑)のですが、確かにゴルフ場で打ったら、あらぬ方向にボールが行きそうで怖いです。

まずはショートコースで芝生の感触を楽しむ、という意味でのコースデビューをめざそうかと思い直しました。ありがとうございました。

初心者だけでコースに出るのは危険、かつはた迷惑です。

土、日ならなお更です。他のプレーヤとけんかになることも覚悟で出たいなら最低次のことを守るべきでしょう。

1.おおだたきが多いとおもわれるのでパーx3で上がれないと分かった時点でそのホールをギブアップする。
2.グリーに乗ったらツーパットで打ち切りとする。
グリー上でカードを記入したりしてもたつかないこと。後続組みがすぐ打てるようにグリーンからすばやく立ち退くこと。
3.バンカーショットは3回まで。
4.OBくさいときは予備球を打つこと。(前進して4打で打ち直しではないコースの場合)
5.カートからボールに向かう場合は3-4本のクラブを持って駆け足でボールに向かう。その間、他の3人は安全を確保しつつ自分のボールの方へ移動。
5.後続組みに毎回待たせるようなら先へ行かせる(但し、自動運転のカートでは入れ替え不可能)

他にもいろいろありますが、今は細かいルールに拘るよりもいかに早くプレーして後続組みに迷惑をかけないようにするかです。それでは面白くないと思うなら
上位者の同伴なしでコースに出るべきではありません。

コースは河川敷コースが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

年齢的なものなのか?回りにあまり上位者がいなかったので・・・
確かに、ボールがどこに飛ぶかわからない、という怖さがあります。初心者のゴルフは予想以上に危険ですね。

後続組みに迷惑をかけないポイント、ありがとうございました。
今後、大大迷惑をかけないレベル(?)まで練習して、コースデビューするときに参考にさせていただきます。

今、このルールをやったら、きっと全員同じスコアでギブアップになりそうです(苦笑)。

>ゴルフを始めて2ヶ月

>10回くらい出ているけどキャデイーさんを切れさせた
>平均スコア130くらいの4人

悪い事は言いませんコースに出るのが早過ぎます
ショートコースでもっと練習してください
特に、キャデイーさんを切れさせた方はマナーの勉強も必要です

一般に、4人のハンデイキャップを足して72-90が目安といわれます
皆さんのハンデイキャップのトータルは130-72x4=224です
程遠い事がお判りいただけると思います

ご自身のハンデイキャップが目安になるまで練習で頑張る、ショートコースで努力する
これも、皆さんに迷惑を掛けないというマナーの問題になります

ところで、栃木県の益子に市営のパブリックコースがあり
平日なら皆さんにご迷惑を掛けないでプレーさせてもらえると思います
土曜、日曜は流石に混みますので遠慮なさる事をお勧めします

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが、ショートコースというものが、普通のコース(?)と別に存在することすら、知りませんでした。

そうですよね、いくらなんでも無謀だったかなぁと反省しております・・・
まずはショートコースデビューをめざしてがんばります。

ありがとうございました。