sonyのvaio PCG887で、windows98を使っています。

最近、アウトルックでウィルスを含むメールを受け取りました。
何も知らないで添付ファイルを開けたら、空欄のメモ帳が表示され、それをそのまま放っておいたのですが、2日後送り主からウィルス関連のメールだと聞かされ、ウィルスバスターお試し版をDLしました。
元々、ウィルス撃退のが入っていたのですが、それはプレ用だったので、削除しました。

ウィルスバスターでウィルスの確認をしたら、NOでした。
しかし、それからインターネット関連の調子が悪くなりました。
例えば、アウトルックを開こうとアイコンをクリックする。
クリックすると砂時計マークが表れカタカタ反応するのだが、10秒くらいしたらそれらの現象が消える。
そして、更に約30秒後、ようやくまた反応し出して、アウトルックが開かれる。
つまり、アウトルックを開くのに、1分近くかかるのであります。

他にも、IEを開いて何かを検索しようとして言葉を入力する。
しかし、これまたアウトルックのときと同じ状態になってしまいます。
お気に入りのURLなど、言葉を入れて検索するの以外なら、今まで通りスムーズに反応するのですが。

また、ネット上で文字を入力して、次の欄に移る時に、Tabをクリックしようとしても、アウトルックの時と同じ症状が出ます。

これは、もしかして、またウィルスがいるということなのでしょうか。
ちなみに、ウィルスメールは削除しました。
保存していたメモ帳も削除しました。

ご回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



はじめに。IEが使えるならまずシマンテックでウイルススキャンしたほうが
いいです。もしウイルスが発見されたなら除去するのが先です。
ウイルスが発見されなくとももしかしたら悪質なプログラムによりシステムの
一部が改変破壊されている可能性があるかもしれません。
あとIEのバージョンアップはパソコンの調子いいときにしないとだめです。

インターネットエクスプローラはインストール失敗することがあるんです。
それでcubicubicさんのようなメッセージがでたときは直すの大変かもしれ
ません。

まずやれることですが。
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で
Microsoft InternetExplorerを選択し、追加と削除ボタンを押し、
以前のWindowsの構成に戻す。が選択できればそうします。
それができて以前のバージョンに戻ればいいです。

以前のWindowsの構成に戻すが選択できない場合は、
C\Windows\TEMPフォルダの中に入っているファイルとフォルダすべて削除し
TEMPフォルダを空にし(必要のないものしか入ってないのでだいじょうぶです)
さらにC:\Windows\Windows Update Setup Filesフォルダを削除します。

ここまでしたら再度セットアップ ファイルをDLしもう一度最初から5.5SP2の
インストールを行います。
これをしてもまたインストールに失敗するようなら難しいのですが
ここのページの小雨さんのようにするしかないと思います。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/39_k …

難しくてできないしどうしようもないというのであればWindowsの上書きイン
ストールをするか、パソコンのマニュアルに従って再セットアップしパソコン
を購入時状態に戻すしかないと思います。
再セットアップすればパソコンの調子も良くなると思いますのでこの際に
やってみてもいいかもしれませんね。

では大変だとは思いますがどうにかしてやってください。

参考URL:http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/39_k …

この回答への補足

情報提供、ありがとうございます。

早速、教えていただいた通り、実行しました。
IE6.0がDLできたので、バージョンアップしました。
そして、その後に、シマンテックでウィルススキャンしたところ、ウィルスは発見されなかったというメッセージが出ました。

バージョンアップしたら、PCの調子が非常に良くなりました。
以前の症状が、全くでなくなったのです。
嬉しい限りです。

ただ気になるのが、バージョンアップする前に、なぜあのような症状が出たのかということです。
ウィルスではなかったのでしょうか??

何回も質問させていただき、すみません。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/10 15:55
    • good
    • 0

こんばんは。



NO.3の者です。
IEダウンロードできた上にPCの調子も良くなって本当によかったですね。
それでバージョンアップする前になぜインターネット関連の調子が悪かった
のか。についてですが。何ともいえないのですね。

ただ添付ファイル付きのメールが来てウイルスと思えるファイルを開いたのが
気になります。
今後のことも考えてウイルス対策ソフトを購入し(できたらファイアウオール
もいっしょになったもの)ウイルスメールに即座に対処できるようにしたほう
がいいと思います。そして1週間とか2週かに一度とか定期的にすべてのファ
イルをウイルススキャンするくらいのことも必要だと思います。

それから着信したメールですが見知らぬメールはすべて削除、添付ファイル
まで付いていたら即座に削除。
知り合いからのメールでも添付ファイルつきのは前もってファイルを送る
と教えられていたとかでないかぎりすぐに開かずメール本文でファイルを
送ったと書いてあるのを確認するとか。
Reの返信メールであれば電話などでファイルつきのメール送ったかどうか
確認するくらいの心構えが必要だとも思います。

あと今DIONとかビックローブ、ニフティなどのISPでメールサーバでの
メールウイルスチェックサービスを始めていますからご利用のISPにて
同様のサービスが行われているなら利用するのもいいのではないでしょうか。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
事細かなご説明、ほんとうにありがとうございました。

まだまだPC初心者なので、これからもまた頼らせていただくと思いますが、その時も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/16 17:59

ウイルスの名前がわからないのでなんともいえませんが、多分トロイの木馬と呼ばれているタイプのウイルスではないかと思います。


データを破壊したりするものではないと思いますが、キーボードのログをとり、ウイルス作者に送るもの(つまりパスワードなどの個人情報を知られる)だとおもわれます。
以下のアドレスでオンラインでウイルスチェックを行えますので、なるべく早くチェックすることをお勧めします。

参考URL:http://security.symantec.com/default.asp?product …

この回答への補足

情報提供ありがとうございます。

お二方のおっしゃる通り、ウィルスチェックをしようと思ったのですが、IEのバージョンが初期設定のままだったので、バージョンアップして5.5サービスパック2とインターネットツールをDLしようしましたが、途中までしかセットアップの実行ができませんでした。
再実行かけたのですが、同じエラーが出ます。
そのエラーとは、「このインストールに必要なコンポーネントで、ダウンロードできなかったものがあります。インタネットに接続しているかどうか確認するか、セットアップを再実行してください。」というものです。
ネットに接続されているのは、確実です。

何が悪いのでしょうか?
また、ご回答宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/09 04:35
    • good
    • 0

こんばんは。



ちょっと心配ですね。
ウイルスメールの添付ファイル開いてそれからパソコンの調子が悪くなった
というのであれば感染してる可能性ありだと思いますが。

ウイルスバスターで確認されたとのことですが、シマンテックのサイトで
オンラインウイルススキャンができますのでもう一度確かめてみたらどう
でしょうか。
参考URLのページにあるSymantec Security Checkの青い所クリックして
始められますので、途中セキュリティ警告画面が現れますがインストール
しないとスキャンできないのでインストールしてください。
完全に終了するまでインターネットはつないだままにしてください。
でわ

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

この回答への補足

情報提供、ありがとうございます。

またお願いがあるのですが、回答No.2の方のところに書いた補足を見ていただけないでしょうか?
そして、再度、ご回答宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/09 04:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q“犬が2秒吠えて一拍置いて2秒吠える”の意味

“犬が2秒吠えて一拍置いて2秒吠える”の意味に関してで質問です。
「一拍置いて」というのは、何秒から何秒までを指すのでしょうか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

一拍とは一度手を打ち鳴らすというのが元の意味です。

大体1秒前後でしょう。

Qウィルスバスター2005で最新版にアップデートできません。

ウィルスバスター2005を使用しているのですが、9月18日以降、アップデートができません。

自動アップデートを3時間毎で有効にしていて、今までは勝手にアップデートされていたのですが、ふと気づくと「Windowsセキュリティの緊急警告」というのが出ていて、「ウィルス対策ソフトウェアが最新の状態に保たれていない可能性があります」となっていました。
そこでウィルスバスター2005のログを見てみると、前回のアップデートが9月18日になっていたんです。
6月頃に契約を更新しているので、契約切れというコトもありません。
手動で最新版にアップデートしようと「アップデート開始」をクリックすると「インターネット接続時にエラーが発生しました。インターネット接続状況を確認して、再度実行してください。」と出てきます。

インターネットには普通に接続できていて、ココにも書き込みができるのですが、、、
どうしたらアップデートできるようになりますか?

Aベストアンサー

ウイルスバスター2005をアンインストールして、新しいウイルスバスターをインストールしてください。

Win9X系の場合には、ウイルスバスター2006をインストールしてください。
また、メモリが少ないXPパソコンやいまいちトラブル対処に自信がない場合にも、
ウイルスバスター2006をインストールしておくことを勧めます。
また、検索エンジンも新しいものをインストールすることを勧めます。

トレンドマイクロ
サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

それから、念のために、ウイルス対策ソフトのオンラインスキャンサイトでウイルス検索してください。
というのは、ウイルス対策ソフトの活動を妨害するウイルスがあるのです。
それに感染している可能性もあるので、オンラインチェックサイトで確認してみて
ウイルス感染が無くて、安全であることを確認してください。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp

F-Secure オンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation.html

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

ウイルスバスター2005をアンインストールして、新しいウイルスバスターをインストールしてください。

Win9X系の場合には、ウイルスバスター2006をインストールしてください。
また、メモリが少ないXPパソコンやいまいちトラブル対処に自信がない場合にも、
ウイルスバスター2006をインストールしておくことを勧めます。
また、検索エンジンも新しいものをインストールすることを勧めます。

トレンドマイクロ
サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ
http:/...続きを読む

Qニュートンの意味で一メートル毎秒毎秒の毎秒毎秒という言葉 

ニュートンを辞書で調べたら、
力の大きさを表す国際単位。一ニュートンは、質量一キログラムの物体に作用して、一メートル毎秒毎秒の加速度を生じさせてる力の大きさ。(記号N)と記してあったのですが、その中の{毎秒毎秒}の言葉の意味が解らないのですが、教えてください。

Aベストアンサー

 加速度は、単位時間あたりの速度の変化量ですから、

 速度÷時間

になります。速度は、単位時間あたりに移動した距離ですから、

 距離÷時間

です。従って、加速度は、

 距離÷時間÷時間=時間÷(時間×時間)

となります。たとえば、毎秒毎秒メートルの場合の表記は、

 m/s^2 (^2は2乗を意味する)

となります。

Qウィルスバスター2004でファイル共有が出来ません

WindowsXP_HEx1とWindows2000x1で自宅でLANを組んでいます。
ウィルスバスター2003では問題なくWin2K側でWinXP側のファイルが
見れていたのですが、ウィルスバスター2004では「ネットワークパスが
見つかりません」というメッセージが表示されてファイル共有が出来ません。
ウィルスバスター2004のヘルプの「ファイル共有」を見てその通り設定
したのですが同メッセージで出来ません。
どなたか教えてください。
(TrendMaicroのHPは電話受付終了中なもので・・・)

Aベストアンサー

私も似たような症状でした。
ヘルプだとホームネットワーク1に設定して「ファイル/プリンタの共有」にチェックとありますが、私もそれだけでは駄目でした。そこで「Windowsドメインプロトコル~」にもチェックをいれたところプリンタの共有ができました。
何故かはわかりませんし、セキュリティ上問題があるのかもわからないのですが、とりあえずこの状態で使っています。

Qグーグル検索の「0.21秒」って何の意味?

グーグル検索で、何かのキーワードで検索すると、たとえば

約 10,900,000 件 (0.21 秒)

という数字が出てきますよね。これは、素人考えながら「このキーワードでヒットしたページがだいたい1千万ページありましたよ。検索するのに0.21秒かかりましたよ」という意味なんだろうなあ、と思っています。

で、ふと疑問に思ったのは、ヒット件数はいいとして、この検索時間を表示するのに何の意味があるのだろう?ということです。グーグルが自社のデータベースであったりシステムであったりの性能評価をしているのであれば、別に画面に表示する必要はないし…。
私たちユーザーにとって、この0.21秒という情報には何か意味や価値があるのでしょうか?

それと、この検索時間についてなんですが、これはグーグル内のライブラリを検索した結果だと思うのですが、グーグルのライブラリがリアルタイムで全世界のウエブページとリンクしているわけでもないと思うのですね。たとえばクローリングした後で書き換えられたり、削除されたページもあると思うんです。ライブラリとリアルのページとの内容に現時点でギャップがあった場合は、検索結果とは異なるページが表示されたり、あるいは何も表示されなかったりすると思うのですが、そのへんはどうなっていますか?

興味があるので、ぜひ教えて下さい。

グーグル検索で、何かのキーワードで検索すると、たとえば

約 10,900,000 件 (0.21 秒)

という数字が出てきますよね。これは、素人考えながら「このキーワードでヒットしたページがだいたい1千万ページありましたよ。検索するのに0.21秒かかりましたよ」という意味なんだろうなあ、と思っています。

で、ふと疑問に思ったのは、ヒット件数はいいとして、この検索時間を表示するのに何の意味があるのだろう?ということです。グーグルが自社のデータベースであったりシステムであったりの性能評価をしているの...続きを読む

Aベストアンサー

>この0.21秒という情報には何か意味や価値があるのでしょうか?
ないですよ。Google登場前は検索に何秒かかかるのが普通だったので「早いだろ~」という自慢のようなものですね。

>たとえばクローリングした後で書き換えられたり、削除されたページもあると思うんです
もちろん、そういうことはありますよ。ふつうにクリックすると内容が変わっていることもありますが、それで困る場合は、検索結果の二段目の緑色のところの右端にある逆三角をクリックしてみて下さい。出てくるメニューに「キャッシュ」というのがあれば、それをクリックするとGoogleがクローリングした時点でのページの内容のコピーが表示されます。

Q突然、アウトルックが何十枚も開いた?

ある掲示板で、jpgとリンクが貼ってあるのでクリックしました。

そうしたら、○○へ転送しようとしていますと同じURLが出たのでクリックしたところ、、、

突然ハードディスクが、、、ぐわごぉん!!!
と音がして、何が起きた???と思ったらパソコンがフリーズし、アウトルックが一枚、2枚、3枚、、、15枚と次々に起動するじゃあありませんか?

ウイルスセキュリティは入っているのですが、何かしかけられたのでしょうか・・・だって、jpgですよ、、、偶然でしょうか。

Aベストアンサー

故意に仕掛けられたいたずらです。
ブラウザ・クラッシャー、通称ブラクラと言います。
リンクは.jpgですが、実際は悪質な.htmlです。

見分ける方法は、リンクを右クリックして「対象をファイルに保存」を選び、出てきたダイアログのファイルの種類が.jpgなら大丈夫です。htmlならブラクラです。

Qbps(ビット毎秒)の意味するものは?

Wikipediaでbpsをしらべたところ、

<ビット毎秒、ビットレート等は、単位であって、物理量ではない。
物理量は、(データ)転送率、転送速度、転送効率、伝送率、
伝送速度、伝送効率、信号速度などと呼ばれる。これらは
「メートル」と「長さ」の関係にあたり、「ビットレートが高い」などは
単位名で物理量を表しているので科学的には不適切である>
(参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ビット毎秒

と記載されていたのですが、意味がわかりませんでした。
"bps"は転送の「速度」や「効率」だと思っていたのですが、
違うと知り、訳が分からなくなってしまいました。

「メートル」と「長さ」の関係、という箇所も私には理解しにくいです。

ご教示ください。お願いします。

Aベストアンサー

>「メートル」と「長さ」の関係、という箇所も私には理解しにくいです。

「長さが長い」「温度が高い」とはいうが、「メートルが長い」「度Cが高い」とは言わないと言うことでしょう。

そういう意味で、「bpsが高い」「bpsが速い」というのは間違いでしょう。

「ビットレート」についてはレートなので、高いと言っても良いと思います。レート=度合い。
「ビットレート」は単位じゃ無いし。Wikipediaのこの記述おかしいですね。単位だというなら、1bps=何ビットレートなのか?

Qウィルスバスターのファイアウォールでインターネットに接続できないのですが

当方初心者で困っていますのでお助けください。。
インターネットエクスプローラー6を使用していて7に
アップグレードしました。
インターネットに接続できなくなったのでシステムの復元で
6に戻しました。
それでも接続できなくなったのですがメールの送受信はできました。
Xpを再インストールしたのですが症状は変わらず
PCに詳しい人のアドバイスでウイルスバスターのファイアウォールを
はずしてみたらインターネットに接続できました。
現在はウインドウズのファイアーウォールで対応しているのですが
ウイルスバスターを有効にするにはどうすれば良いのでしょうか?
お助けください。。

PCは MEからXPにアップグレードして使用しています。

Aベストアンサー

具体的にどういう設定をされたかが書いてありません。僕が行ったことを本当にやられているなら、パーソナルファイアーウオールの設定の所で
○「パーソナルファイアウオールを有効にする」の前にチェックを入れてありますか?
プロファイルの設定であなたのネットワーク接続形式(僕の場合は家庭内ネットワーク2でルーター経由でネットワークにLAN接続しています。)を選んでクリックして色反転してから編集ボタンを押して開いたプロファイルの設定ウインドウを開いて下さい。
○プロファイル名のラベルの所でセキュリティレベルを高にして下さい。そして例外ルール(プロトコル)のラベルを開いて対象の列で
○「Webサービス(HTTP)」とその下の「Secure Webサービス(HTTPS)」の両方共にチェックを入れて、編集ボタンで、
○方向(送信)、処理(許可)、プロトコル(TCP)、ポート(それぞれ80と443)の設定をして下さい。
以上設定してありますか?設定等を変更したならOKで抜ける。
例外ルール(プログラム)ラベルの所を開いて、
○対象(Internet Explorer)、処理(カスタム)で状況にチェック
○対象(Windowsエクスプローラ)、処理(カスタム)
○その他のブラウザーを使用していたりすれば同様の処理をして下さい。
終わったらOKを2回クリックして、ウイルスバスターを右上の×をクリックして閉じれば設定完了です。
以上の操作で漏れている所があれば設定をし直して下さい。
これでブラウザー(IE)のプログラムがインターネットのポート80(httpd)と443(https)の送信が許可になります。

具体的にどういう設定をされたかが書いてありません。僕が行ったことを本当にやられているなら、パーソナルファイアーウオールの設定の所で
○「パーソナルファイアウオールを有効にする」の前にチェックを入れてありますか?
プロファイルの設定であなたのネットワーク接続形式(僕の場合は家庭内ネットワーク2でルーター経由でネットワークにLAN接続しています。)を選んでクリックして色反転してから編集ボタンを押して開いたプロファイルの設定ウインドウを開いて下さい。
○プロファイル名のラベルの所でセ...続きを読む

Qジョン・ケージの4分33秒のCDって意味あります?

4分33秒のCDがなんと発売されてるようなんです!
http://www.aiosl.jp/01ab06010200341/products/detail.php?product_id=22108
http://www.aiosl.jp/01ab06010200341/products/detail.php?product_id=22109
http://www.aiosl.jp/01ab06010200341/products/detail.php?product_id=22110

どんな人が買うのでしょうか?
どんな価値があるのでしょうか?

3番目のCDは他の普通の曲も入ってますが、
1、2番目のCDは、「4分33秒」1曲しか入ってません!

Aベストアンサー

ケージの意図を思えば「あり」でしょう。
この作品が「無音」だと言ってしまうことに理解の無さが匂います。
あなたがこのCDを聴く時には一生懸命に耳を傾けるでしょう。
すると、CD以外の場所からの音も聴くことになる。それがケージの意図でもあるんです。
ケージを「経験」するためには必須の作品ではありますね。

それよりも、著作権表示に笑ってしまうのはオレだけ?

Qメール(アウトルックエクスプレス)のURLをクリックすると固まります

タイトルのとおりです。
メールの中にホームページのアドレス(URL)が記載されていることがあります。
通常でしたら、これをクリックすれば新しいウィンドウが開いて該当のホームページが表示されると思いますし、以前はそうでした。
ところが、最近は、URLをクリックしても、新しいウィンドウが開きません。それどころか、アウトルックエクスプレス自体が固まってしまい、メール機能がストップします。なお、その他の画面(すでに開いているインターネットエクスプローラの画面や、エクセル、ワード等の画面には影響ありません。
アウトルックエクスプレスが固まり、アウトルックエクスプレスを終了しようにも終了できない(閉じるや×ボタンも効かない)ため、パソコンを強制終了する次第です。
上記症状のため、メール中のURLをアドレスバーに直接カットアンドペーストしてホームページを見ています。

やはり、相当容量不足に陥っているということでしょうか?
原因等を含め、何か良い解決策がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の者です。
あいにく2003の入った物がないので参考までに見ていただければと思います。

以前XPHomeでOEがフリーズするという似たような症状がありました。その時とった対処方法です。
1 OEのデータをバックアップ(方法は下記のMSサイトでご確認ください)
2 コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を起動し、「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選択。
3 OEのところのチェックを外し「次へ」をクリック。そのまま進んで行くと、OEが削除されます。一応PCの再起動。
4 再起動後同じ手順で、今度はOEにチェックを入れ「次へ」。今度はOEがインストールされます。

ここですぐにバックアップデータを戻さず、アカウントのみを作成し、自分宛てにURLの入ったメールを送信し、受信したメールのURLをクリックして動作状況を見てみる。異常があればOSのリカバリーが近道かと・・・
もし異常がなければバックアップしたデータを戻して、動作状況を確認し、不具合が起こるようならデータに問題があります。

それからシャットのことですが、もしタスクマネージャーが起動したと仮定してのお話ですけど、タスクマネージャーの「シャットダウン」を開くと「再起動」という項目があります。それをクリックするとき”Ctrl"を押しながら「再起動」をクリックすると状態に関係なく再起動してくれます。強制終了よりはましかと・・・

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

#1の者です。
あいにく2003の入った物がないので参考までに見ていただければと思います。

以前XPHomeでOEがフリーズするという似たような症状がありました。その時とった対処方法です。
1 OEのデータをバックアップ(方法は下記のMSサイトでご確認ください)
2 コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」を起動し、「Windowsコンポーネントの追加と削除」を選択。
3 OEのところのチェックを外し「次へ」をクリック。そのまま進んで行くと、OEが削除されます。一応PCの再起動。
4 再起...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報