sonyのvaio PCG887で、windows98を使っています。

最近、アウトルックでウィルスを含むメールを受け取りました。
何も知らないで添付ファイルを開けたら、空欄のメモ帳が表示され、それをそのまま放っておいたのですが、2日後送り主からウィルス関連のメールだと聞かされ、ウィルスバスターお試し版をDLしました。
元々、ウィルス撃退のが入っていたのですが、それはプレ用だったので、削除しました。

ウィルスバスターでウィルスの確認をしたら、NOでした。
しかし、それからインターネット関連の調子が悪くなりました。
例えば、アウトルックを開こうとアイコンをクリックする。
クリックすると砂時計マークが表れカタカタ反応するのだが、10秒くらいしたらそれらの現象が消える。
そして、更に約30秒後、ようやくまた反応し出して、アウトルックが開かれる。
つまり、アウトルックを開くのに、1分近くかかるのであります。

他にも、IEを開いて何かを検索しようとして言葉を入力する。
しかし、これまたアウトルックのときと同じ状態になってしまいます。
お気に入りのURLなど、言葉を入れて検索するの以外なら、今まで通りスムーズに反応するのですが。

また、ネット上で文字を入力して、次の欄に移る時に、Tabをクリックしようとしても、アウトルックの時と同じ症状が出ます。

これは、もしかして、またウィルスがいるということなのでしょうか。
ちなみに、ウィルスメールは削除しました。
保存していたメモ帳も削除しました。

ご回答、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



NO.3の者です。
IEダウンロードできた上にPCの調子も良くなって本当によかったですね。
それでバージョンアップする前になぜインターネット関連の調子が悪かった
のか。についてですが。何ともいえないのですね。

ただ添付ファイル付きのメールが来てウイルスと思えるファイルを開いたのが
気になります。
今後のことも考えてウイルス対策ソフトを購入し(できたらファイアウオール
もいっしょになったもの)ウイルスメールに即座に対処できるようにしたほう
がいいと思います。そして1週間とか2週かに一度とか定期的にすべてのファ
イルをウイルススキャンするくらいのことも必要だと思います。

それから着信したメールですが見知らぬメールはすべて削除、添付ファイル
まで付いていたら即座に削除。
知り合いからのメールでも添付ファイルつきのは前もってファイルを送る
と教えられていたとかでないかぎりすぐに開かずメール本文でファイルを
送ったと書いてあるのを確認するとか。
Reの返信メールであれば電話などでファイルつきのメール送ったかどうか
確認するくらいの心構えが必要だとも思います。

あと今DIONとかビックローブ、ニフティなどのISPでメールサーバでの
メールウイルスチェックサービスを始めていますからご利用のISPにて
同様のサービスが行われているなら利用するのもいいのではないでしょうか。

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
事細かなご説明、ほんとうにありがとうございました。

まだまだPC初心者なので、これからもまた頼らせていただくと思いますが、その時も宜しくお願いします。

お礼日時:2001/12/16 17:59

こんにちは。



はじめに。IEが使えるならまずシマンテックでウイルススキャンしたほうが
いいです。もしウイルスが発見されたなら除去するのが先です。
ウイルスが発見されなくとももしかしたら悪質なプログラムによりシステムの
一部が改変破壊されている可能性があるかもしれません。
あとIEのバージョンアップはパソコンの調子いいときにしないとだめです。

インターネットエクスプローラはインストール失敗することがあるんです。
それでcubicubicさんのようなメッセージがでたときは直すの大変かもしれ
ません。

まずやれることですが。
コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で
Microsoft InternetExplorerを選択し、追加と削除ボタンを押し、
以前のWindowsの構成に戻す。が選択できればそうします。
それができて以前のバージョンに戻ればいいです。

以前のWindowsの構成に戻すが選択できない場合は、
C\Windows\TEMPフォルダの中に入っているファイルとフォルダすべて削除し
TEMPフォルダを空にし(必要のないものしか入ってないのでだいじょうぶです)
さらにC:\Windows\Windows Update Setup Filesフォルダを削除します。

ここまでしたら再度セットアップ ファイルをDLしもう一度最初から5.5SP2の
インストールを行います。
これをしてもまたインストールに失敗するようなら難しいのですが
ここのページの小雨さんのようにするしかないと思います。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/39_k …

難しくてできないしどうしようもないというのであればWindowsの上書きイン
ストールをするか、パソコンのマニュアルに従って再セットアップしパソコン
を購入時状態に戻すしかないと思います。
再セットアップすればパソコンの調子も良くなると思いますのでこの際に
やってみてもいいかもしれませんね。

では大変だとは思いますがどうにかしてやってください。

参考URL:http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/39_k …

この回答への補足

情報提供、ありがとうございます。

早速、教えていただいた通り、実行しました。
IE6.0がDLできたので、バージョンアップしました。
そして、その後に、シマンテックでウィルススキャンしたところ、ウィルスは発見されなかったというメッセージが出ました。

バージョンアップしたら、PCの調子が非常に良くなりました。
以前の症状が、全くでなくなったのです。
嬉しい限りです。

ただ気になるのが、バージョンアップする前に、なぜあのような症状が出たのかということです。
ウィルスではなかったのでしょうか??

何回も質問させていただき、すみません。
宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/10 15:55
    • good
    • 0

ウイルスの名前がわからないのでなんともいえませんが、多分トロイの木馬と呼ばれているタイプのウイルスではないかと思います。


データを破壊したりするものではないと思いますが、キーボードのログをとり、ウイルス作者に送るもの(つまりパスワードなどの個人情報を知られる)だとおもわれます。
以下のアドレスでオンラインでウイルスチェックを行えますので、なるべく早くチェックすることをお勧めします。

参考URL:http://security.symantec.com/default.asp?product …

この回答への補足

情報提供ありがとうございます。

お二方のおっしゃる通り、ウィルスチェックをしようと思ったのですが、IEのバージョンが初期設定のままだったので、バージョンアップして5.5サービスパック2とインターネットツールをDLしようしましたが、途中までしかセットアップの実行ができませんでした。
再実行かけたのですが、同じエラーが出ます。
そのエラーとは、「このインストールに必要なコンポーネントで、ダウンロードできなかったものがあります。インタネットに接続しているかどうか確認するか、セットアップを再実行してください。」というものです。
ネットに接続されているのは、確実です。

何が悪いのでしょうか?
また、ご回答宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/09 04:35
    • good
    • 0

こんばんは。



ちょっと心配ですね。
ウイルスメールの添付ファイル開いてそれからパソコンの調子が悪くなった
というのであれば感染してる可能性ありだと思いますが。

ウイルスバスターで確認されたとのことですが、シマンテックのサイトで
オンラインウイルススキャンができますのでもう一度確かめてみたらどう
でしょうか。
参考URLのページにあるSymantec Security Checkの青い所クリックして
始められますので、途中セキュリティ警告画面が現れますがインストール
しないとスキャンできないのでインストールしてください。
完全に終了するまでインターネットはつないだままにしてください。
でわ

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

この回答への補足

情報提供、ありがとうございます。

またお願いがあるのですが、回答No.2の方のところに書いた補足を見ていただけないでしょうか?
そして、再度、ご回答宜しくお願いします。

補足日時:2001/12/09 04:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報