アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

グランドアクシス100ですが、
今朝の通勤時はまったく問題なかったのですが仕事を終え帰宅時、
アクセルを開けると微妙に金属音が鳴り出し、そのうちマフラーから爆音が出るようになりました。しかし、パワーは体感するほど落ちてはいないようです。アイドリング時やアクセルをじわっと開けた時は特に問題ないのですが、加速のために強く開けると先述の状態です。

バイク屋さんに持って行きましたが、詳細は分解しないとわからないとのこと。わかったことは、マフラーの緩みはなし・ファンケースに大きめの傷2箇所あり。
しかし、平日にバイクに乗れないのは非常に困るため金曜日まで騙し騙し乗りますと帰ってきました。

現在、走行距離は19,000km。13,000kmの時に抱き付きを起こしてピストンを交換しています。おまけにVベルトも交換しました。それ以来、オイル切れを起こしたことは一度もないです。

原因と対策、アドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

金属音の発生源がわかりませんが、マフラーからであれば、チャンバー室の遮へい板の脱落かと思います。

または、マフラーに穴が開いているのかもしれません。
爆音というのが、ちょっと引っかかりますが、エキパイ部の亀裂がないかチェックしてみてください。

排気ガス規制後のSB06Jなら、マフラーにネジが付いていた記憶がありますが、それが抜けたら、そうなるかもしれませんね。これは実際やったことないので、一応参考に…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マフラーに穴?
異変に気付いたのが夜間だったため確実な確認は出来なかったのですが、思い当たる節はあります。10月~11月中旬まで、免停のためほとんどほったらかし状態でした(2週間に一回位、約10分程度アイドリングはさせましたが)。この時期、非常に雨が多く(東京です)保管場所の関係でマフラー部は半雨ざらし状態でした。マフラー内部の水分、ガソリンの腐敗等々心配ではありました。しかし、免停明けからほぼ毎日40km程度走行していますが、今朝までは何の問題もありませんでした。免停明け2~3日は異常に白煙が出ましたが。
どうかエンジン内部の問題でないことを祈ります。他、何かお気づきであればまた教えてください。

年式がわからないので、なんともいえませんが、

もしかしたらサイレンサー内の触媒や、遮蔽版などの溶接が振動などで剥がれたり、割れたりしたのかもしれません

この回答への補足

本日、バイク屋さんにて。
シリンダーガスケットが思いっきり破損していました。4辺のうち1辺が溶けたのか引きちぎられたのか、3cmほどほぼ完全に消え失せていました。
今まで調子悪かったでしょ?と言われましたが、正直にまったく気付きませんでした。
素人の文書のみでの症状表現でご回答いただき、ありがとうございました。回答順にポイントをつけさせていただきます。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

2000年式です。
帰宅時、約20km程走行しましたが最初は金属音のみ気になる程度、そのうち金属音が大きくなり次第に爆音も発してきました。だいたい、30km/h以下の走行だとどちらの音も鳴りません。それ以上になると、音以外ではほんの気持ち吹け上がりが悪いかな?って感じます。
サイレンサーの問題でしたら、オークションや解体屋で安いのを手に入れて自分で取り付けられるのですが、エンジン内部の問題になると自分はそこまで触る技術がないのでかなり不安です。5万円以上かかる修理なら買い替えも検討しています。

他にも何か情報があれば何でもよろしくお願いします。