プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の結婚のお祝いにオリジナルラベルのワインを
プレゼントしようと思っています。
  
新郎新婦それぞれの誕生石と誕生花(月日ごとのもの)をデザインしたいと思っているんですが、
ネットで検索すると、結構まちまちで困っています。
  
そもそも、月日ごとの正確な誕生石や誕生花ってあるんでしょうか?
 
恐縮ですが、他に質問するカテゴリーが思い当たらなかったのでこちらで質問させていただきました。
 
ご存知の方がいらっしゃればぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

誕生日石も誕生日花も、2~3種類づつあるみたいですね。


どれでも良いと思いますよ。
意匠にしやすい石と花を選ばれては?

もし、新郎新婦がそれまで、それぞれに知っていた誕生日石と、誕生日花が違ったとしても、
わざわざ誕生日石・花を調べてくれて、意匠を凝ったプレゼントをされたら、
嬉しい以外に何も思わないと思います。

私は結婚指輪に、誕生石と誕生日石をはめたのですが、誕生日石は、
グレーセミバロックパール(ほとんど検索するとこれだった)と、
アクアマリンの2種類があって、9月のサファイアのブルーと似合うということで、
少数派のアクアマリンを自分の誕生日石と思う事にしました(笑)

「花言葉」や「宝石言葉」なんていうのもあるそうですから、
お友達の幸せに似合う言葉のものを選択されるのも良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど!
そんな風に感じていただけるものなんですね。
確かに自分がされたらそんな気がします。
とびっきりいいのを探してみようかな。

お礼日時:2005/12/05 22:13

ここで誕生石と誕生花が調べられます。


これは月日ですね。
↓↓↓
http://pastime.torworld.com/birth/

誕生月だとこれですね。
↓↓↓
http://www.ganbaruzo.net/~openhouse/birthday.html

日(365日)だと、いろいろあり収拾つきませんね。
特に花はたくさんあって。

誕生石(月)のものだと、ご紹介したURLを参考にしていただければ大丈夫だと思います。お持ちの国語辞典や英和辞典で誕生石と調べてみてください。月ごとのが載ってたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、収拾つかないんです...
花言葉で<羨望>っていいの?とか悩んでしまって。

お礼日時:2005/12/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!